titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Sopwith 7F1 Snipe-5 完成です。

090131 01
相変わらず沼津は、生暖かい風が吹いて
ちょいと荒れ模様でございます。

こんにちは。
この方の音頭で始まった「キャメル祭り」。私もスナイプで参戦していたましたが、
ウィリアム・ジョージ・バーカー大尉乗機ようやくの完成でございます。
090131 02090131 03
本年2機めの完成でごんす。
ソッピース・キャメルやスナイプというとなんとなく小さいというイメージがありますが、
なかなかどうして、ご立派な体格をしてますです。
張り線もちょいと緩みっぱなしでいまいち感が拭えませんが……ま、いっか~でございます。
……で、今回は飛ばしてみますた(笑)   「FLY SAKUZAS」でございます(爆)
粗だらけでございますので、「あ、つなぎめはここだな!」などと
目を皿のようにして粗捜ししないよーに(笑)
ご笑覧くだされば、これ幸いでございまする~~

090131 04  「ったく、わざわざカナダから来てやってる
  つーのに、人使いが荒いってなもんだぜ!
  とりあえず、エンジン始動だな」





090131 05  「エンジ~ンの音~ ゴ~ゴ~~と~~♪
  てなもんだぜ……アレ?ちがうか?」






090131 06  「オシッ!浮いた~!」







090131 07  「グググ~、この離陸のときの抵抗感が……
  たまらねぇ快感だぜ~~
  く~ いくぅ~~」





090131 10  「お~し、待ってろドイツ野郎め!
  ギッチョンギッチョンにかましてやんぞ!
  ……♪京~都にいるときゃ~~しのぶ~と
  呼ばれたの~~♪てか?」




090131 08  「お、早速 現れやがった!
  ありゃウーデットのでべそ野郎だな
  趣味の悪いヤツに乗りやがって
  気がついてないうちにぶちかましてやるか」




090131 20  「あ、気付かれた!」
  「あー!てめーはジョージじゃねぇか!
  わざわざヨーロッパくんだりまで来やがって
  かっこつけてんじゃねぇ!」
  「ばーか、うるせぇっつーんだよ 俺とサシで
  やりたかったら、もっと上に来な。
  オタンコナス野郎!」

090131 11  「お~~し、この辺でいいだろ
  おい!ウーデット!覚悟しやがれ!」
  「ざけんな!てめーの腕じゃ無理だっつーの!
  いいから、こっちゃ来い!」




090131 12  「オラオラ~、行くぞ クヌヤロー!オラ~~」
  「来るんなら来やがれ、マヌケチ○ポのカナダ野郎!」






壮絶な戦いが始まったのであったが、残念ながらその戦いの記録は残ってない(爆)
……しかし当然「キャメル祭り」なのでウーデットは負けたのであったった~~

090131 13  「わはははは~、ざまぁみやがれ!
  キャメル祭りをなめんなよ!
  おととい 来やがれ!すっとこどっこいめ!」
  「うぁーー、覚えてろカナダ野郎!
  今度はこういかねーぞーー
  お前のかぁちゃんでーべーそー!
  ……いつつ……くそったれめ!」

090131 14  「ざまぁみやがれってんだ
  ふざけやがって、俺様を見損なうな!」






090131 15  「あ~、気持ちいいな!
  早く帰って 笑点でも見て
  飲んで屁こいて寝よっと~~
  Wind is blowing from the Aegean
  女は海~♪」




「魅せられて」を口ずさみながら、ウィリアム・ジョージ・バーカー中尉は
気持ちよく成層圏まで上昇していくのであった。

え~~、すんません、お粗末さまでございますた。
もちろん、実際には年代的にこの機種どうしがかち合うわけありまへんので
ふざけすぎ!などと真剣になって怒らないよーに……洒落でんがな。

ちゅーことで、肴は……
090131 16090131 17
●里芋の煮っころがし
赤芽でございますよ、奥さん!
ちょいと厚めに皮を剥き塩で揉んで流水で洗い、ぬめりを取りまする。
一旦水から下茹でしたら、再び軽く流水で洗い
今度はだし汁、酒、醤油、味醂、砂糖(各適量)で煮込んで完成!
……実はこれは家内が作ったので、調味料の量は勘だそーです(笑)
●鰯の刺身
新鮮な鰯を購入できたので、早速刺身に。なにせ、魚偏に弱いですからアシが早い。
頭をエラ部分からカットし尻の穴まで切れ目を入れて、
親指で骨に沿ってずらしていくと綺麗に開きまする。塩水で洗いながらだす。
で、尾っぽの方から指でつまむようにして骨をカットし、はがしていきまする。
あとは尾と背中を切って、器に盛り生姜醤油で食べませう!

090131 18090131 19
●和風ハンバーグ(3~4人分)
生姜(ヒトカケ)微塵を入れたサラダオイルで、玉葱(1/2個)、人参(1/2本)、
干椎茸(水に戻したもの3個)各微塵切りにしたものをよく炒めまする。
で、よく冷ましませう。
冷ましてる間に、ボウルにパン粉(30g)を入れ牛乳(75㏄)でふやかしておきます。
そこに鶏挽肉(300g)と先ほどの冷めた具材を投入しグチョグチョ混ぜませう。
味付けは塩胡椒少々、顆粒ダシ小1、味噌大1.5でございます。
調味料を入れ再度グチョグチョしたら、一旦冷蔵庫で落ち着かせましょう。
タレです。ダシ汁大4(水大4に顆粒ダシでOK)、砂糖大3、味醂大2、醤油大3
生姜(ヒトカケ)微塵、サラダオイル大2 以上を予め混ぜときます。
そして大根おろし1カップ。あ、椎茸の戻し汁は捨てないように。
冷蔵庫からハンバーグのネタを出し、小判型にカタチを整えて中の空気を抜き
薄くサラダオイルを敷いたフライパンで焼きます。
両面にこげめがちょいと付いたら、そのままオーブンへ……といきたい所ですが
メンドクサイので蓋をして弱火にします。中まで火が通ったと思ったら、
タレを入れて煮込むように。このとき椎茸の戻し汁をちょいと入れまする。
グツグツいってきたら、ハンバーグは皿に盛り、残ったフライパンの汁に
大根おろしをぶち込みます。で、水溶き片栗粉でとろみをつけハンバーグにかけて完成!
個人的に、和風ハンバーグというと大根おろしが付いてますがあの冷たさが大嫌いで(笑)
あったかい大根おろしでもいいじゃん!でございます。
付け合せはメークインの細切り炒めです。
ううう~、これでメシは三杯いけまする~~……しかも、飲んだアトに(笑)


本日もお付き合い、ありがとうございました。

コメント

完成おめでとうございます。
1月にて今年2機目!
緻密で清潔な作りなのにこのスピード、
いや凄い。

写真漫画、楽しませて頂きました。
これ、大人になってもやっぱやりたいっすね。
オリジナルの白黒写真に着色した風の画に
俗語満載の楽しい吹出しがコドモに見せられまセン(笑

で、今回も最後をしっかり料理で締める所も
天晴れであります。
鰯の刺身が旨そうだあ。
by: Limahl * 2009/01/31 11:27 * URL [ 編集] | UP↑
こんばんは
こんばんは

今年2作目の完成おめでとうございます。

もはや2作目とは…。

見習わなくては。
by: K大尉 * 2009/01/31 20:37 * URL [ 編集] | UP↑

完成おめでとうございますら。

ストーリーも笑えました!
離陸直後の写真はすごくリアルに観えますね。
いつもながらのすばらしい出来ですね。
結構胴体が丸いんですね、スナイプ。

シュターケン がんばってください。

by: JW * 2009/01/31 22:15 * URL [ 編集] | UP↑

完成おめでとうございます&お疲れ様でした!
機体の出来映えは相変わらずさすがですねぇ(^^) それに増してのストーリー仕立てw いやぁ楽しませていただきました(^^)
それも完成度が高いからなせる技なんでしょうなぁ。
今年は早くも1ヶ月で2機完成。いったい静岡に何機持ち込むんですかぁ!?w
by: yaszo * 2009/02/01 07:01 * URL [ 編集] | UP↑

スナイプ、完成おめでとうございます。
キャメル祭への強力なエントリー、ありがとうございました。
端正な仕上がりですね。ストラット1本1本にもきっちり木目が入っている辺り、丁寧な工作がうかがえます。
画像ストーリーも秀逸。楽しんで記事を読ませていただきました。
とどめは、イワシの刺身!よだれがでます(笑)。
お疲れ様でした。次回作も期待しております!
by: Kazu * 2009/02/01 10:12 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは、楽しく拝見しましたよ~。勝手おごるな~敗れて・・・・♪って感じですかぁ(違うかぁ)。で、今日は富士山から伊豆までよく見えてますよ、ほんで空撮!スゴ&格好良いです。なので今度駿河湾上空っっていうのも見てみたいですよ。サトイモうまそうですv-10
by: marker * 2009/02/01 15:00 * URL [ 編集] | UP↑
Limahl殿
こんにちは。
あちゃらのマーベルコミックみたいに
吹き出し式でやろうかと思いましたが
今回は地味めで(笑)
病み付きになりそうでございます。
Limahlさんも車バージョンで作ってくださいませ!

料理(と言えるかどーか)をアップするのは
定番になりつつありまする~
なんか、食い物を書かないと
気が済まないみたいな(笑)

by: 作左 * 2009/02/01 18:13 * URL [ 編集] | UP↑
K大尉殿
こんにちは。
いやいや、毎日作ってればすぐだす。
朝が早いので、部屋にこもるしかなく、
部屋にこもれば模型を作るしかなく……(笑)

部屋を引っかきまわしてたら、エッシーの
コンボイセットが出てきますた。
AFVにも再び手が出そうだす!
とりあえず、ドラゴンのフィギアでも
弄ってみよーかと(^^)
by: 作左 * 2009/02/01 18:17 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
CⅢの前には完成していたんですけど、
なかなか撮影と合成が……(笑)
スナイプは丁度キャメルを
一回り大きくしたような感じですねん。
JWさんもドルフィン、頑張ってくださいね。

シュターケン、翼をつなげてみますた。
……私の製作部屋からはみ出しておりまする(笑)
by: 作左 * 2009/02/01 18:28 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんにちは。
ありがとうございます。
実は製作時間よりも、撮影と合成の方が
時間がかかったかも(笑)
完成度……まだまだでございます。
なんか、無理してヒートン使用なので
どうしても糸が緩んでしいまする~
ま、そのうちもう少しマシになるかと……(笑)

あ、「奇跡のシンフォニー」という映画を見ました。
音楽好きにお勧めでごんす♪
by: 作左 * 2009/02/01 18:33 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんにちは。
ありがとうございます。
やっとお披露目できる日を迎え
爺も嬉しゅうございます。
また、楽しい催しをありがとうございました。
お祭りがあるとやっぱりモチベが続いてくれますね。
実は「エピソードIII 張り戦の復讐」の復活を
願ってる一人だと思ってくだされ~(笑)

イワシはなかなかコッテリとしていて美味しゅうございました。
しかも、リーズナブル!
近いうちに一緒に食いませう!
by: 作左 * 2009/02/01 18:42 * URL [ 編集] | UP↑
marker殿
こんにちは。
今日は天気が良かったですね~
富士も綺麗に見えたし、風もそんなになかったし
車で移動していると暑いくらいでした。

そっかー、駿河湾上空もいいですね!
じゃ、飛燕か雷電かな~(笑) 

サトイモ、簡単で美味いですよん。
今度味わいに来てくだされ~

……キット○ックスさんの近くだら(笑)
by: 作左 * 2009/02/01 18:53 * URL [ 編集] | UP↑

完成おめでとうございます。
既に2機完成ですか~すごいなぁ!
しかも仕上がりも緻密で破綻を感じません。
劇画タッチの写真も面白かったです。
私もキャメルがんばるっす!
by: ヒロシ * 2009/02/02 11:22 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
ありがとうございます。
いえいえ、見ないフリと端折り工作が多いからの
二機でございます。
現物は見れたモンじゃないかと……(笑)
劇画タッチの製作は病み付きになりそーですが、
いかんせん、めんどくさいっす~

サバンナの素晴らしい完成を終えて
本腰でキャメルっすか~?
う~~む、楽しみでございます。
我家にあるスパッドと同レベルのキットなので、
激しく参考にさせて頂きます!
by: 作左 * 2009/02/02 14:04 * URL [ 編集] | UP↑

ブルーマックスの映画を見てるような、楽しい動きの
ある絵です。 新しい発表の仕方ですね、時間が
掛かるのは無理からぬ事です
by: あきみず * 2009/02/03 20:36 * URL [ 編集] | UP↑

完成おめでとうございます。
いやはや、楽しんでおられますね!
模型道楽も奥が深いものです。
河っちもガンバラねば!
by: 河っち * 2009/02/04 00:21 * URL [ 編集] | UP↑

完成おめでとうございます。
あっちこっちで複葉機、皆さんスゴすぎですよー。
写真ストーリーは、面白いですねぇ。楽しませていただきました。

で、鰯ですが・・・旨そう!
あー、何だか画像だけで焼酎が何杯もイケますね(笑)。

by: 雪風 * 2009/02/04 09:10 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
ありがとうございます。
雲の写真をあっちゃこっちゃ動かしたり、
拡大縮小でプリントアウトしたり、切り抜いたりと
シッチャカメッチャカですた(笑)
作業中は大変でしたけど、時間が経つのを忘れるくらい
楽しいひとときでした。
あきみずさんも「キャメル祭り」いかがっすか?
ソッピースだったら種類も豊富でっせ~(^^)

なばなの里の写真、綺麗ですね!
私もキャノンの一眼レフを引っ張り出して
花でも撮ってみようかと……(笑)
by: 作左 * 2009/02/04 15:42 * URL [ 編集] | UP↑
河っち殿
こんにちは。
ありがとうございます。
最近はやっぱり、写真を撮るまでが
ひとつの完成だと感じてまする。
好きなように精神的ストレスなく作って
好きなように撮ることが一番だす。
それがストレス解消法のような気が(笑)

あ、シュターケンのローゼンジパターンを作らなきゃ
そろそろ塗装に入りまする~♪
by: 作左 * 2009/02/04 15:48 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
こんにちは。
ありがとうございます。
なんか、あっちゃこっちゃで複葉機を作ってますね~
とてもいいことデスッ!(笑)
でも、みなさんのようにはとてもとても……
ま、いっか~攻撃ばかりでございます。
雪風さんも、トムキャットが完成したら
複葉機をなんか作ってくだされ~
レジンの「研三」をサラッと作れる方には簡単ざんす(笑)

鰯も美味いですが、鯵も抜群ですぞ。それに安い!
刺身にしてもいい新鮮さで一尾57円だす。
ちなみに鰯は12尾で300円ですた(爆)
by: 作左 * 2009/02/04 16:01 * URL [ 編集] | UP↑


作左様、こんにちは。

イワシのお刺身、いいですね~。
よく行くお寿司屋さんで、たま~に出ています。
金太郎いわしという大きめのイワシも多いです。

でも、お刺身で食べられるものは普通はあまり手に入りませんよね。
いいですね~、さすがに土地柄お魚は新鮮なものが多いですね。

和風ハンバーグもおいしそうです。
最近は作りませんが、以前はよく同じ用な作り方で作っていました。
ただ、焼かないで煮込み風ハンバーグにすることが多かったです。
このタレはいいですね。
今度作ったら、このタレにしてみようと思います。

うちでもお料理の時の調味料は目分量なので、
どれがどれぐらいというのは分からないです。
奥様も普段からちゃんとお料理をされるので、いちいち分量などは
控えることもないのだと思います。(^^)
by: hive * 2009/02/06 15:22 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
確かに東京ではちょいと違う新鮮さと価格ですね。
いいものはさすがに築地に運ばれるようですが
地元ならではという魚も結構ありまする~
尾赤という鯵は東京ではあまり見かけなかったのですが
こちらではリーズナブルで新鮮なものが
いつでも手に入ります(笑)
真鯵よりちょっとコッテリしてるかも。
一口でファンになりますた♪

ハンバーグって、挽肉と玉葱炒めをベースにすれば
いろいろとバリエーションが豊富だから作りやすいです。
カレー粉を入れたり、醤油を入れたり、チーズを入れたりと
ハズレがあまりないという(笑)

そうそう、家内は勘で同じ味を出せるのですが、
私は必ずレシピメモを見ながら作ってまする~
模型の設計図と同じ(笑)
女性は偉大だなと思うところでございます。
by: 作左 * 2009/02/06 19:17 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。