titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Albatros C.Ⅲ-6

090122-01.gif
寒くなったり、暖かくなったりしてます。
明日のここいらは春の気温で18度にもなるそーでございます。
こんばんは。

さてさて、アルバトロスCⅢでございます。
090122 01090122 02090122 03
主脚周りです。なんとも華奢な雰囲気(笑)
ブレーキ(?)のパーツがなかったので自作しました。
プラストライプから形を切り出して、エッチングのジャンクパーツを接着!

090122 04090122 05090122 06
車輪ロッドの中央に接着します。で、胴体裏側は線の穴を斜めに開け、
コクピット下の中央にも斜めに開口でございます。
線は最初から付いているアールの方向に注意して瞬着を付けて穴にブッ刺しまする。
ピンバイスの跡が付いてしまいますた~~……ま、木だからいっか~でございます(笑)
あとは、脚のガイドを穴に入れて接着。瞬着を多めにくっつけてパテ代わりにしちゃいまする。

で、機銃をくっつけて、ちとウェザリングを施して完成どぇ~~~っす!
090122 07090122 08090122 09
撮影の都合上、前出のヴァルター・ヘーンドルフ少尉にも三度登場していただきますた(笑)
マーキングの塗装とデカールの差をカバーするために、汚しちゃいまする。
……って、綺麗に出来ないっちゅーのもあるからでございます、ううう(泣)

090122 10090122 11090122 12
風防のパーツもなかったので、透明のプラ板でチャチャっと。
銃架は途中でバキッ!となり、四次元空間にワープしちゃったので作り直しますた。

090122 13090122 14
DⅢやDⅤより思った以上にでかく、一連のアルバトロスシリーズ黎明期の姿を表しておりまする。

で、初めて拵えたペガサスのキットの感想ですが、
恐いもの見たさ的にパッケージの蓋を開け、パーツをカットしてペーパーがけ塗装と、
プロセスが進むうちに、アレ?ペガサスって結構いいじゃ~ん
みたいになってきたのは不思議ですた(笑) 
尾翼周辺も目立たない程度のストラットのガイドもあるし、モールドのメリハリもいい感じでございます。
ローデン(トコ)の初期のキットよりもいくらかマシかも、でございます。
とっつき難いキットではありますが、いざ!鎌……いや、いざ!手を動かしてパーツカットしちゃえば
引くに引けなくなり、必ずや完成に導けるものと……(笑)
……と、言っても手放しでお勧めできるキットでないことも確かでございます(爆)
たまたま、今回製作したキットが以外にも作りやすいキットだったかもしれず。
ま、アノ「ペガサス」のキットを作ったゾ!という自己満足的な指数は多大なものでございました(笑)


え~、肴は……と、
090122 15090122 16
●豚白菜鍋
調理もなにも……ウァハハハハ~! なんもないっす!
白菜の葉の間に豚薄切りロースを挟んでザクザク切り、鍋にしただけでありんす~
ポイントは、ダシは顆粒を使用せず昆布と醤油のみにすることぐらい。
あとは、白菜の甘みと豚肉の旨味が出て、美味くなりまする。
食すときに、ちょいと黒酢ポン酢と七味などをたらして
ハフハフと食らいます。
簡単で、寒い日には超美味い鍋っす!

090122 17  で、飲んだアトは甘いものが欲しくなるという(笑)
  寝る前にはちゃんと甘いものを食べましょうね。
  よい子の皆さんは真似をしないよーに(爆)
  先日頂いたカステラの小豆ソース添え
  これは、美味いよ~~ 涙が出るぐらい(TT)
  満足しつつ夢の彼方に誘ってくれませう~


snipe02.gif  スナイプ!
  無事、タキシングを終えて飛び立ち、
  交戦中(合成中)でございます(笑)
  
  ううう~、やられそーでございます(爆)





本日もお付き合い、ありがとうございました。 




コメント

こんばんは~
完成おめでとうございます!
今回も素晴らしい出来ですね。
木目とメタルのコントラストがステキです。
地味でかつ派手って感じですかね(笑)
うちのストラッターも頑張ります。
by: ドカ山 * 2009/01/22 23:03 * URL [ 編集] | UP↑

完成オメデトウございます。
サクッとこんな見事な作品をつくっちゃう作左衛門さんってスゴイ!

>で、飲んだアトは甘いものが欲しくなるという(笑)
ボクはよい子なので、飲んだ後は甘いモノでシめます。
…ううう、腹回りがぁ~
by: 躍人 * 2009/01/22 23:56 * URL [ 編集] | UP↑
完成おめでとうございます!
今回も素晴らしい作品、また工作も実に細やか、
なのですけど・・・
凄まじくペース早いですね、驚異的!
作左工房では通常人の3倍の速度で作業する人が居るのですか?(笑)

寝る前には何も食べずに「焼酎お湯割り!」でした。
あ~~っ、尿酸値がっ!
by: Limahl * 2009/01/23 01:30 * URL [ 編集] | UP↑

完成 おめでとうございます。なんだかんだ言って完成させちゃいましたね!こうして観ると「これ、ペガサス?」って完成度ですね。次回作も楽しみです。スナイプ、ほんとに飛んでますね!淒いです。こっちはまあぼちぼちやってますら。
by: JW * 2009/01/23 12:27 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。

豚白菜鍋、シンプルですがおいしそうですね。

簡単そうなので、今度作ってみます。
週末はまた寒くなるとか。
風邪を引かないようにしてくださいね。

私はようやくゆっくり時間が取れるようになりました。
明日から今度の木曜日までお休みです。(^^)v
でも、母の検査につきあわないといけないので、
週末は家の用事をして、来週は前半遊び、後半病院です。(*^^*)

by: hive * 2009/01/23 17:40 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんにちは。
ありがとうございます。
どうにか完成はしたものの、課題は残ったような……
やっぱり模型は実際に作ってみて経験を積むものだと
分からせてくれるキットですた(笑)
ここ、あそこがもうちょっとなぁ という感じっす。
ううう~、まだまだでございますぉ~

ロールケーキもカステラもメッチャ美味くて
三日で食い切りました。
またお願いします……って、ちがうか(笑)
ストラッター、頑張ってくださいね!
あ、遅ればせながら15マンヒット、マンセー!でございます。
by: 作左 * 2009/01/23 18:16 * URL [ 編集] | UP↑
躍人殿
こんにちは。
ありがとうございまする。
いやいや、じっくりでございますよ。
……「めざにゅ~」を見ながら(笑)
躍人さんもWW1暗黒世界に足を踏み入れてくだされ~(笑)
作左印ヒートン付きでキットをお送りしますぞ!

ところで酒飲むと、なんで甘いモンが欲しくなるんですかね?(笑)
わたしゃ、ガーナチョコかハーゲンダッツのチョコアイスが
定番でございます(^^)
by: 作左 * 2009/01/23 18:25 * URL [ 編集] | UP↑

完成おめでとうございます&お疲れ様でした!
相変わらずサスガですね。
難物らしいキットをこうもサラッと完成させちゃうなんてw
フィギュアとのカットも相変わらず雰囲気満点!
で、豚白菜鍋をハフハフいいながらビールをグイッといきたいです(^^;
by: yaszo * 2009/01/23 18:27 * URL [ 編集] | UP↑
Limahl殿
こんにちは。
ありがとうございます。
実は1/8の作左衛門が12人ほどおりまして、
4人1チームで作業を分担し頑張っておりまする~
……って病気か?俺は?(爆)

ちゅうか、完全な朝型なので3時ぐらいから
4時間ぐらいは毎日、みっちりと作ってまする(笑)
その代わり、夜は9時前後に寝る……酔いつぶれるという。

私も以前は塩のみを舐めながら飲んだクチですた(爆)
肝臓に注意いたしませう!
by: 作左 * 2009/01/23 18:34 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
ありがとうございます。
そう、なんだかんだ言いながら作ってみますた(笑)
ううう~、すべて「ガンバス」のタメだけに(爆)
あの写真は衝撃的でしたから。
JWさんもペ・ガ・サ・ス、今度作ってね~~v-238
やっぱり、ポイントはストラットのチョイスとメタルパーツの接着ですね。
また、プラが思った以上に柔らかいです。
プラとビニールの中間みたいな感じでした。
詳しくは、今度のご訪問のときに(笑)

趣味の模型はぼちぼちが、いいです…ら。

by: 作左 * 2009/01/23 18:52 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
やっぱり、シンプルに素材そのものの味が
染み出る鍋が美味しいですね。
こちらも今週末は冷えるとのことです。
ますます、鍋類が美味くなるかと(笑)

お仕事、いつもお疲れさまでございます。
連休ですね~、羨ましい限りです。
ゆっくりとお身体を労わってくださいませ。
そしてお母上を大事にしてくださいね。

美味いものたっぷりと食って、ワインをたらふく飲む
インターバルであることを願ってマス(笑)
by: 作左 * 2009/01/23 19:00 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんにちは。
ありがとうございます。
でも、サラッとじゃないですよ~。
難物は、やっぱりの難物ですた。
ただ年の功というか……
ごまかし方、見ないふりの仕方、手っ取り早い方法などが
最優先みたいな~(笑)

フィギアはいつもの登場人物で恥ずかしい限りでございます。
……これからもビシバシ!登場させる予定でございます(爆)

豚白菜鍋、是非お試しください。
白菜は豚肉と相性抜群でございます。
白菜の白いとこの甘みと豚の脂身の甘みがまた……(笑)
by: 作左 * 2009/01/23 19:09 * URL [ 編集] | UP↑

C.Ⅲ完成、おめでとうございます!
ちょっとクラシックな感じが素敵ですね。
さらりと書いておられますが、ペガサスのキットをここまで仕上げるのは、なかなか大変なことと思います。
塗装も枯れた感じがいいですね。
スナイプの飛行写真もグッドです。
お疲れ様でした。

ワタシも今年はWW1ラインアップがメインになりそうです
(O/400、はじめましたよ!)
で、
家内がインフルエンザにかかったので、今晩はは豚白菜鍋を食べさせようと思います(笑)。
by: Kazu * 2009/01/24 12:48 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんにちは。
奥様、大丈夫ですか?お見舞い申し上げます。
早く完治されることを願っております。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
やっぱり、DⅢやDⅤなどに比べると
まったく洗練されていないという……(笑)
そこがまた魅力的でございます。

裏側のデカールがシワクチャで、見ないフリをしてまする~(笑)
また、各接着部分にもう少し手を加えとうございますた。

あ、私もシュを再開いたしますた(笑)

by: 作左 * 2009/01/24 18:19 * URL [ 編集] | UP↑

遅ればせながら完成おめでとうございます。
いつもながらの手馴れた工作に素晴らしい完成品。いいものを拝見させていただきました。
私もそろそろヒートンを作らなきゃでございます(笑)
by: ヒロシ * 2009/01/26 13:35 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
ありがとうございます。
いやいや、さすがにペガサスは手馴れたようには
いきませんですた(笑)
実物は物悲しい完成でございます。
自己満足の塊りのような(笑)

「作左」印のヒートン、お送りしましょうか?(^^)
by: 作左 * 2009/01/26 14:05 * URL [ 編集] | UP↑
初めまして
作左さん 初めまして。
Kazuさんのサイトから来ました、複葉機好きの河っちと申します。
CⅢ完成おめでとうございます。CⅢ優雅で綺麗な機体ですね。
河っちもペガサスのCⅢ・LVGCⅣ・ルンプラーのCシリーズを3機作って並べるという野望がずっとあります。(何時になることやら!ですが。)
そのほかにシュターケン!なんぞ、ビックリ!
河っちほか仲間内で、数年内にシュターケンやるぞ!という話はあるのですが(これまたどうなることやら)、作左さんは既に始めていたのですね。完成楽しみです。
河っちは相互リンクを希望していたのですが、ファイルがRSSかXMLでないと河っちのブログにファン登録できず残念です。
また遊びに来ます。河っちのブログにも遊びに来てくださりませ!ではでは。
by: 河っち * 2009/01/27 00:10 * URL [ 編集] | UP↑
河っち殿
おはようございます。
初めまして。コメントありがとうございます。
複葉機に目覚めたのはつい最近のことでございます。
それまでは、なーんとなく作っていたのですが、
やっぱり張り線がネックになっていて……
しかし、ヒートン使用でやってみると
思った以上に張れるのを悟った次第でして(笑)

ブログ、拝見させていただきました。
どれもこれも素晴らしい完成作品で溜息が出るようです。
こちらもリンクさせていただきますね。
(問題がありましたら、ご一報を)

これからもよろしくお願いいたします。
by: 作左 * 2009/01/27 05:54 * URL [ 編集] | UP↑

昨日作佐印のヒートンが着弾いたしました。
お気遣いいただきありがとうございます。
ヒートンを作る手間が省けて助かります(笑)
ありがたく使わせていただきますね。
by: ヒロシ * 2009/01/29 10:41 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
いえいえ、たいしたもんじゃなくてすみませぬ~
使用していただければ、幸いでございます。

以外に早く届くものですな~
投函して翌日には着いてますた。
宅急便と変わりないですね(笑)
by: 作左 * 2009/01/29 11:08 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。