titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

Gerry Mulligan Night Lights

090114 GerryMulligan Night Lights01
ジェリー・マリガンというバリトンサックス奏者がおりまする。
バリトンサックスの音だけでもシブイのですが、
彼が演奏すると、音色のシブさにクールなメロディラインが同調して
聞き手を歓喜の渦に陥れてくれまする~(笑)

090114 GerryMulligan Night Lights02
で、この「NIGHT LIGHTS」には、その昔FMのジャズ番組のテーマ曲が入っています。
語り部は故油井正一氏でした。番組名は忘れたな~
彼の暖かい喋り口が耳に心地良く、必ず聞いていたもんす。

曲はショパンの「prelude in e minor」ですた。
ジャズにアレンジされたこの曲は思い出の一曲でございます。
この曲を聴きたいがためにレコード(当時)を買ったもんす。
で、CDももちろん買ったわけでございます。


G・マリガンの演奏ではありませんが、雰囲気はちょびっと似ておりまする。
夜中に飲むジンのお供にええですよん(笑)

とりとめのない記事ですんませ~ん。
本日もお付き合い、ありがとうございました。
2009/01/14(水)
コメント(8)
コメント
「アスペクトインジャズ」ですね?
 こんばんはー。
 残念ながら自分は世代的に間に合わなかった番組ですが、油井さんの評論はまだ数を聴けてない頭でっかちな若造の頃に文庫で買い漁っておりました。今でも本棚のどこかにあるはずです。

 バリサクは難しいです。一度でもマリガンのように吹けたら最高なんですけれどね…
by: ゑびすどん * 2009/01/14 21:10 * URL [ 編集] | UP↑
渋すぎる
こんばんは

渋すぎます。

下戸の私はお茶で。
by: Kさん * 2009/01/14 21:59 * URL [ 編集] | UP↑

うわあ、懐かしい名前だ。
ジェリーマリガンに油井正一氏、
ってお二人とも既に故人だったのですね。
改めて知りましたが、でも年月を感じるなあ。
マリガンのリーダー作はフルで聞いた事はありませんが、
FMなんかで聞けた代表曲のバリトンのサウンドは
まさに男も濡らす。
by: Limahl * 2009/01/15 00:20 * URL [ 編集] | UP↑
ゑびすどん殿
こんにちは。
そうだ~~!ありがとうございまする。
喉に引っかかった小骨が取れました。

油井正一さんは、昼のラジオで
主婦層にもに結構人気があったみたいですね。
ジャズ評論家の顔じゃなく。
彼の豊富な知識と適確な表現は、
手探りでジャズを聴いていた私にとって
重要な指針になってました。
……確か、高校生ぐらいのときだったかと(笑)

やっぱり、世間様からはちとズレておりますた。
by: 作左 * 2009/01/15 19:36 * URL [ 編集] | UP↑
K大佐殿
こんにちは。
確かにシブイっすよ~(笑)
この曲は最初のテーマをベースがメロディを奏でていますが、
このメロディをバリトンで吹いちゃうと
たまりまへん(笑)

……雰囲気ある曲に酔うのは
お茶もおチャケも変わりありませぬ~(笑)
by: 作左 * 2009/01/15 19:42 * URL [ 編集] | UP↑
Limahl殿
こんにちは。
おおお~、懐かしいというお言葉!
Limahlさんもかなり極めましたな?(笑)

サングラスの似合う、地味な色のタイトスカートの
女性を部屋に招待し、ヘレン・メリルなんか聞かせたクチですな?(笑)
例の「ユービーソー♪」かなんかで……
で、飲みながらジャズを聴いていて
自分の方が酔っ払い、気がついたら女性が消えていたという…(大笑)

……男も濡らす……なんて艶のあるお言葉!(爆)
by: 作左 * 2009/01/15 19:49 * URL [ 編集] | UP↑

クラシックをジャズにアレンジしたものって、
なかなか素敵ですね。私も好きです~~。
暖かい部屋で冷たいシングルモルトを頂きながら
聞きたい・・・ってきっと無理です。
そんな静かな環境がなかなか無くて・・・。(^^;
by: hive * 2009/01/16 16:03 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
ラグタイムなんかも素敵ですよ。
レトロな雰囲気で。
イツァーク・パールマンとアンドレ・プレヴィンが
組んだのがいいですよん(^^)
ライ麦ウィスキーに合いまする(笑)

ジャズとともに、お酒が楽しみたかったら、
我家へどーぞ(笑)
一応、模型部屋以外は綺麗にしてまするよ。
by: 作左 * 2009/01/16 19:09 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
