titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Albatros C.Ⅲ-1

090111 01
アルバトロスDシリーズの前の機体を作りだしちゃいますた。
こんにちは。
090111 02  お題はペガサスのCⅢでございます。
  ペガサスの複葉機は作ったことがないので
  楽しみっちゃ~、楽しみですが、
  やっぱり絵夢かもしれませんな~(笑)




090111 03090111 04090111 05
さっさとパーツをカットし、名刺ケースに入れてパーツの少なさを確認してちょっぴり安堵します。
悪夢の前の静けさを楽しむように(笑)
インストはメッチャ アバウトでやす。デカールはそこそこ綺麗ですが、印刷が良くても品質がどーか。

090111 06090111 07090111 08
バリ&ランナー残骸取り作業……結構、凄い(笑)……でも、モールドは良好でございます。
ペラの中心はエッチングのジャンクを利用しました。

090111 09090111 10090111 11
作業終了後、名刺ケースに入れ水を入れて、「キュキュット」を投入。暫く洗剤漬けにしときます。
その間にエンジンをば。

090111 12090111 13
パーツを近い古しのハブラシでガシガシ洗います。
で、計器盤……のっぺりしているので計器類をでっち上げまする(笑)

090111 14090111 15
木目に塗ったくった機内にゴチャゴチャとくっ付けますた。
当然、全てのパーツが合わないので、一つづつ微調整が必要でございます。

090111 16090111 17
操縦桿の角度がめんどくさい(TT)
資料を見ながらですけど、なかなかくっ付いてくれないので、プラ棒で補強じゃ!
で、胴体を合わせると、やっぱりいつもの通り内部はさっぱりメェないという(爆)

090111 18090111 19090111 20
胴体を合わせてから、0.4の真鍮線をブッ差して主翼のガイドとしまする~。
てなワケで、士の字になりました。
ペガサスは難問かと思いきや、修行と思えばどーにかこーにか(笑)
問題は塗装のあとの支柱だな~~
金属製にするか、プラにするか…そこが問題だ!
いや、付属で付いてるヤツがあるにはあるんすけど……最初から歪んでるという(笑)

で、肴にいっちゃいます(笑) 今日の肴編は簡単でゲス。
090111 21090111 22090111 23
鯨の刺身。
あたしゃ、これが好きで好きで……(笑)
生姜醤油をたっぷり付けて食うのがええです。
シシャモ。
こいつも焼きたてをマヨネーズたっぷり付けてパクッと~
……本当はシシャモじゃないんですけどね。カペリンちゅー魚ですな。
本当のシシャモはスーパーで売ってませんし、
居酒屋でもめったに食えないそうですよ、奥さん(笑)
烏賊大根。
大根をするめ烏賊の肝とともに煮込みまする~~
ホクホクを口に放り込むと、烏賊の風味が大根の甘さと相まって……
酒が進む、進む~
お陰でウコンの量も増えまする~~(笑)

090111 24  で、純和風スィーツの大学芋を作ってみますた。
  薩摩芋を適当に乱切りして水に暫く漬けます。
  で、レンジで2分ほどチン。
  あとは胡麻油でジックリ炒めて
  タレを垂らし、和えて黒胡麻パラパラ。
  タレは砂糖大4、味醂小2、醤油大0.5(適当)、
  水大2、蜂蜜大1でございます。
  垂らす前にちょいと火にかけとろみをつけるとよろしいかと。

本日、BMでもご高名のドカ山師匠がご訪問されました(^^)
090111 26  キャンプのお帰りにちょいと立ち寄ったとのことでございます。
  当然、模型の話しであーでもないこーでもない、
  次々に閉店するホビーショップに嘆きあったり、
  つつじヶ丘近辺の話しで盛り上がったり、
  楽しい午後のひとときを過ごしました。
  久し振りにお江戸の近況も伺いました~
  ドカ山さん、ありがとうございました!

090111 25  え~、スナイプですが、
  車輪も目出度く装着でき
  あとはフライトを待つばかりでございます(笑)





本日もお付き合い、ありがとうございました。



コメント

こんばんは。
始まりましたね、ペガサス(笑)
ほんとに始めちゃいましたか。

でも割とサクサク進んでるようで何より!
支柱はやはり真鍮のアレにした方がいいような。
もう注文しました?

ペガサスをクリアすると作れる機種が
俄然増えますね、しかもレアな機体が(笑)

もう抜けられないだら?(笑)

なんとドカ山さんが来店したんですか~。

自分はレジンを始めちゃいました・・・・。
by: JW * 2009/01/11 22:43 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
ん~っペガサスのキットを買おうかどうか迷った事があるのですが・・・
オイラの腕じゃまだ手が出せませんね(涙)

機内、今の段階じゃ結構見えますが上翼を乗せると見えなくなりそうですね(汗)
もったいないです。

くじらの刺身なんて何年も食べてないです。
うううぅ~おいじぞぉ・・・

ドカ山さんが来店ですか!
オイラもいつかは!
by: みやっち * 2009/01/11 23:40 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
はい、ペガサス本当に始めちゃいますた。
ガンバスの前哨戦でございます(笑)

ストラットは割りとリーズナブルで使いやすそうですね。
注文すると思います。
付属のストラット棒をカットしてみたら、
何気にいい雰囲気でもありました。
微調整で削りすぎて使用不可になったら真鍮を使ってみます。
って、まだまだ私ではペガサスは無理っぽいので
テストケースの製作でございます。

……ドカ山さんのご来店、楽しかったでございますよん♪
by: 作左 * 2009/01/12 09:35 * URL [ 編集] | UP↑
みやっち殿
こんにちは。
材質もプラだし、じっくりと取り組めば
ペガサスもどうにかなりますよ(笑)
みやっちさんでしたら、大丈夫ですってば!

ミンクだと思うのですが、鯨はたま~に安く
並んでるときがありまする。機を逃さず!ですね(笑)

ドカ山さんのご来店で実に有意義な時間を過ごすことができました。
……いろいろな意味で(笑)
みやっちさんも静岡方面にお越しの際はぜひ、お立ち寄りくださいね。

ローデンのアルバトロス、外側を接着すると胴体側が合わず、
胴体側を先に接着すると外側が合いませぬ~。
いずれにせよ、自作の必要があるかと思われまする。
じっくりと、頑張ってくださいね!
by: 作左 * 2009/01/12 09:48 * URL [ 編集] | UP↑
すごい人だ
年頭の年賀状ありがとうございました。
ことしもよろしくしてください。

気持ちがあればペガサスもつくれる
のですね。それに裏打ちされたスキル
あってのお話。


ところで自分 中性脂肪高めで
粗食傾向なのでこのブログで
いつもおいしいものをみせられ
たまりません。

自分もいつか張り線したいな・・・





by: sato * 2009/01/12 10:59 * URL [ 編集] | UP↑
sato殿
こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくです。

ペガサスはじっくりと取り組めば
模型を作ってる方は誰にでも出来ると思いますよ。
ただ、取っ付き難いのは確かですが(笑)
私も今回が初めてのペガサスの複葉機なので
ちょっと構えちゃいましたが、
なぁ~に、あとは野となれ、山となれで
出たとこ勝負でございます(笑)

だって、趣味の模型ですもん(^^)

張り線、是非やってくださいまし!
複葉機&張り線はハマリますぞ!

「作左亭」では、野菜のスパゲティも定番です。
お近くにお越しの際は是非ご来店くださいまし~~
by: 作左 * 2009/01/12 19:12 * URL [ 編集] | UP↑

Kyokoです。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
わたしのパソコンからコメントを送ろうとすると、いつも管理制限がど~たらこ~たらと言われますので、旦那のパソコン使ってます。
旦那は、正月以来、アルバトロス三昧しております。行きつ戻りのようです・・・。
その横で、わたしは料理三昧してます。作左レシピ「パイ」も試しました! 作るの簡単ですが、おいしかったです。今日の「大学芋」、びびっときました。近いうちに作ろうと思います。
今年もよろしくお願いします。
by: mac'otto * 2009/01/12 19:29 * URL [ 編集] | UP↑
Kyoko殿
開けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
アルバトロス三昧……
すいません、オトコはアホウなものでございます。
とくに、アルバトロスに魅せられたオトコは……(笑)

パイって、結構簡単に出来たので、
記載してしまいました。
お役に立てれば幸いです。
大学芋は、本来ホクホクになるまで、揚げればもっと美味しいかと
常温(油)から薩摩芋を投入して揚げると
中までホクホクして美味しいそうでございます。
by: 作左 * 2009/01/12 20:32 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは
昨日はありがとうございました。
一度見てみたかった、作左さんの秘密の工房・・・
想像を大幅に上回る物凄さだったとだけ申し上げておきましょう。
おみやげ色々とありがとうございました。
落ち着いたら作ってみようと思います。
by: ドカ山 * 2009/01/12 22:09 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんにちは。
先日はどもっす。
お構いしませんで、どーもすいません。

いや~、お見えになるのがもっと早く分かってれば
工房は綺麗に片付けておいたものを……
と、一応言い訳してみます(笑)

今度は昼飯食わないで来てくださいね。
楽しいひとときをありがとうございました。
by: 作左 * 2009/01/13 18:51 * URL [ 編集] | UP↑

クジラのお刺身ですか~?
それは珍しい!最近はみかけないです。
私はクジラのベーコンに目がなくて!(笑)
なんであんなに高いんでしょうね?たくさん在庫あるくせにと
いつも思っています。
by: hive * 2009/01/16 16:00 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
魚と肉の中間の味がしますよね。
たま~に、スーパーで売ってまする。

ベーコンも美味しいですが、
いかんせん、ちとお高いですな。
昔は鯨肉のステーキなんか、安く食べられたもんですが
今じゃ、簡単に食えませぬ~

日本の重要な食文化のはずですが
どこかの気取った連中が「鯨はダメ!」などと
馬鹿げたことが原因で、ますます食べづらくなってまする~
どこの世界に食文化をわざわざ潰す国があるのでせうか?
爺様は怒ってしまいまする!
ちなみにここ沼津近辺では「イルカ」もスーパーで
普通に売ってますよん(^^)
by: 作左 * 2009/01/17 13:37 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。