titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

Siemens Shuckert DⅢ-2

081210 02
40年前の12月10日にあの三億円事件があったのですね~
当時、私は事件現場のあった府中市のお隣、調布市に住んでいたので、
私の家にも二人組みの刑事さんが聞き込みに来たのを覚えてます。

こんにちは。

今の金額に換算すると30億とか80億とか……ううう、私だったら2/3は模型を買っちゃいまする!(笑)
絶対にだぶって買っちゃうだろーなぁ……
って、どうでもいい話しはさておき
ジーメンスでございます。

081210 01081210 03
水平尾翼を差し入れ、機首に蓋をしちゃいます。
そして、瞬着パテで隙間という隙間を……あちゃ~!くっつけすぎだつ~の!

081210 04  今回は主翼を先に塗装してから
  ヒートンの埋め込みをば……
  まずは、あまり隠ぺい力のない
  黄色(RLM04)をブァーっと。




081210 05081210 06081210 07
主翼を乾燥させてるうちに、PCでデカールをスキャンしてトレース。
カラーナンバーをつけちゃいます。


081210 08081210 09081210 10
一定のパターンを作ったらグループ化してコピー。
周りにトンボを付けて罫線を黒に変え……


081210 11081210 12
そいつを三つに増やして、吹く順番を……(笑)
で、プリントアウト。

081210 13081210 14081210 15
まずは、ブルーの型紙です。
4の部分をくりぬいて、主翼と平行になるように固定し……
こういうときに四隅に「トンボ」があると便利(^^)
ブルー(RLM65と自家製青の混色)をブァーッと!(笑)

081210 16  で、とりあえず黄色と青が終了
  なんかヘンですな~
  
  さてさて、どうなることやら……(笑)




そいでもって、肴は……
081210 17081210 18081210 19
たっぷりのオリーブオイルで炒めた、オニオンジャガベーコンでございます(笑)
3種を殆ど同時に投入し、じっくりと炒めてクレージーソルトをチョイチョイと
バジルとケチャップを入れて完成!
大根の葉。
これは栄養もあって歯応えもよく美味い!
微塵切りにした大根葉を胡麻油で炒めます。弱火で…じゃないとすぐこげる!
香りたってきたら、粉末のだしの素と塩、醤油・酒を適量。
冷やして、冷蔵庫へ。 で、食べるときにもみ海苔を上に……
温かいご飯にメッチャ合う!(爆)
白菜と鶏モモのトロトロ煮。
鶏もも一枚をぶつ切りにして皮からじっくりとノンオイルで炒めます。これも弱火でね。
カリカリ感が出てきたら、ぶつ切りにした白菜(3枚ぐらい)を煮ていた鍋(だし汁)に投入。
醤油・酒・味醂各大2、砂糖小2を加え、さらに煮ちゃいます。時間はテキトー(笑)
塩で味を整えて、水溶き片栗粉でとろみを出して完成!
簡単で美味しく、身体も温まりまする~

……さて、パープルでも吹くかな…(笑)

本日も、お付き合いありがとうございました。





コメント

おはようございます。

う~む・・・・・塗装ですか・・・・・。
ズレがでそうですがそこは作左さん、
うまくやってのけちゃうんでしょうね。

塗装で仕上げたいですねぇ・・・・・・・・。

by: JW * 2008/12/11 07:50 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
ひゃひゃひゃ~(^o^)V
前回、ちょっぴり上手くいったので、
今回もやってみようと……。
それに、この機体、派手だということ意外
これっていうのがないので、
再度、塗装にチャレンジだす。

それに、メンドクサイの、結構好きだし(笑)

……失敗したら、このキットは作ってなかったことにします!(爆)
どーら?(^^)
by: 作左 * 2008/12/11 17:51 * URL [ 編集] | UP↑

ローゼンジーパターンの型紙の作り方が
もひとつよく分かるように解説していただいて
助かります さすがに慣れた手法で早く
進んでいます 私も頑張らねばいけません
by: あきみず * 2008/12/11 20:24 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんばんは。
型紙を作るのも、グラフィックソフトだと
そんなに難しいことはありませぬ~
実際にトレースする箇所はわずかで
それをコピーしてつなげていくという……(笑)
1時間以内でできる仕事(?)だす。

次回、あきみずさんがローゼンジを塗装する際は
型紙作りぐらいのお手伝いはしますよん。
お気軽にご連絡くださいね。

お互いに、複葉機……(笑)……作り倒しましょう!
by: 作左 * 2008/12/11 21:25 * URL [ 編集] | UP↑

今日例のもの(小さい方)が届いたんですが
デカールが心配で・・・・。
英国には頼んだんですがまだ届きません・・・・・。
クリスマス前は混むみたいです、航空便。

>・・・失敗したら、このキットは・・・

それは、だめら・・・。修行だら。(笑)
そ~ら?
by: JW * 2008/12/11 21:44 * URL [ 編集] | UP↑

つ~か、ローゼンジ・パターンの型紙を作ること自体がすごいです!
こんな婚期もとい根気のいる作業、あたしにゃできません。
作左さん、実はMだったりします(笑)?
by: Kazu * 2008/12/11 22:56 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
おはようございます。
甲斐杉だっつーの!……蜜柑山見ました(笑)

でもやっぱり、魅力的ですね~
製作する際はJWさんも塗装にしませう!…ローゼンジ。
たぶん、付いてるデカールはダメら。

ローゼンジの
型紙作りはお気軽にお電話ください。ドゾヨロシク(^^)
by: 作左 * 2008/12/12 04:18 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
おはようございます。
パターンを作ることはそんなに難しくはありませぬ~
6列ぐらい作って、それをコピーしてつなげるだけっすから。

修行は穴開けですな(爆)
さすがに穴開けて、コピーして増やすってわけいかないので(笑)
……しかも3枚(TqT)

ううう~、うすうす気が付いていたんですけど、
やっぱり絵夢かもしれませぬ~~(笑)
……さて、ヒートン地獄に落ちようっと♪
by: 作左 * 2008/12/12 04:30 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
