titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

Albatros D,Ⅴ-7

08112101.jpg今日は海からの風が冷たいものでした。
こんにちは。
明け方に、朝焼けの富士の写真を撮ろうと思って、寒い中狩野川の土手に登ったのですが
……バッテリー切れ! ガ―――ン!
じゃ、ピンク色の富士でも眺めながら1服しようと思ったら
……最後の1本が折れてる! ガガ―――ン!
しょうがねぇ、コンビニで買ってくか
……レジで、金を持ってこなかったことに気付く! ガガガ―――ン!!
あの、レジのオネイチャンの冷たい目!徹夜明けで疲れてるのは分かるけど。
そりゃ、多少化粧が剥がれてんのも分かるケド……

ううう……んで、「あるばとろす」でごぜぇます。
08112102.jpg
  デカールがこうなっちゃいますた!
  ガガガガ―――ン!!(TqT)

  さすがローデンだよ……ったく!(笑)

  しょうがないから吹くことに。

08112103.jpg  いつものようにデカールをスキャンして
  グラフィックソフトでトレース。






08112104.jpg  白いのを入れて微調整。
  見ずらいので罫線には
  色をつけちゃいます。





08112105.jpg  ついでに胴体、尾翼のヤツも作ります。
  微妙に形状が違うので
  縮小じゃダメなのじゃ!
  デカールナンバーと同じ数字を
  一応充てて……。




08112106.jpg  失敗したらヤなので
  コピーをいっぱいしてプリントアウト。
  紙はラベル用紙。
  そう、糊のついたヤツでごぜぇますスミダ。





08112107.jpg  マークを切り抜いて、
  とりあえず位置を決めて貼っちゃいます。
  
  カッティングマットにくっつけたり剥がしたりして
  糊を若干殺すことが肝要かと存じまする。



08112108.jpg  次に外っかわを貼ったマークに合わせて
  貼りまする~







08112109.jpg  でマークの方を剥がすという(笑)



  他も簡単にマスキングして、




08112110.jpg  マットブラックを
  ブァ~~っと――!







08112111.jpg  ブラックが完全に乾燥したら
  今度は、マークの白い部分をカットし
  慎重にセンターに貼りま~す♪






08112112.jpg  マットホワイトを
  ブァ~~~っと―――!







08112113.jpg  で、どうにかこんなんなりますた。
  チョコチョコっとレタッチして
  ヨシ!とします。
  多少の歪みは……ま、いっか~~です(笑)




で、疲れたので
我家定番のハンバーグでも食らって、飲みまする~
08112124.jpg  今回はこねるときにある程度味付けをして
  焼き上がるときに
  とろけるチーズを乗せますた。
  
  メタボ対策なんぞ、もうど-でもええダス(笑)
  この際……



本日もお付き合い、誠にありがとうございました。
コメント
こんばんは
こんばんは。

デカールがあんなことになっても、心が折れないなんて感激です。

私なら、ちゃぶ台をひっくり返して暴れます。
by: Kさん * 2008/11/21 22:01 * URL [ 編集] | UP↑

私が初めて作ったRODENのキットがこのD.Vだったんですが、
その時も胴体用のデカールが破れましたよ(苦笑)
失敗してもさらりと鉄十時を塗装してしまう作左さんはさすがですね~
by: すあま * 2008/11/21 23:21 * URL [ 編集] | UP↑

超絶製作記everydayに圧倒されまくりであります。
ふちどりマスキング、こいつは参考にさせて頂きます。
それにしてもハンバーク、体内堆積物の蓄積が更に加速しそうな危ない魅力に満ち溢れております。
旨いものには罠がある(ちゅーねんなら尚更)
by: Limahl * 2008/11/21 23:33 * URL [ 編集] | UP↑

グラフィックソフトが使えるといいですね~。
自分もローデンのデカールは
マイクロのリキッドデカールフィルムを塗ってます。。

紫と緑、淡い感じでいいですね。
白ふちとかってめんどくさいですよね・・・・。
by: JW * 2008/11/21 23:41 * URL [ 編集] | UP↑
Kさん殿
こんばんは。
もちろん、私も我家のちゃぶ台をひっくり返し、
風呂場の壁に穴が開きました(笑)

私はちと馬鹿だから、
マイナス要因があっても、ポジティブに考えちゃうクセがありまする~。
この後、フラップ作動器の工作で
デカールより塗装の方が楽でした♪

by: 作左 * 2008/11/22 19:53 * URL [ 編集] | UP↑
すあま殿
こんばんは。
ここのデカールはシンドイものが多いですね~
バラバラのを繋ぎ合わせて貼るよりも
描いちゃったほうが
明らかに早く、楽でございまする~

……さらりとではありませぬ。
苦渋の決断でございます(笑)
この後の尾翼がまた……
楽しむつもりダス(笑)
by: 作左 * 2008/11/22 19:58 * URL [ 編集] | UP↑
Limahl殿
こんばんは。
ち、超絶ではございません。
できることをコツコツと……です(笑)
どっかの選挙演説じゃありませんが……

巧いものには罠がある……
おネイちゃんにも当てはまりますな~~(爆)

ううう~~……合掌!&反省!
by: 作左 * 2008/11/22 20:07 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんばんは。
そっか~、その手がありましたね。
うちにもマイクロのフィルムがあるので
試したく思いまする。

このソフトは仕事でも使ってるので、
結構、模型作りにも役に立ってくれまする~

……フェア、一日目お疲れさまでございました。
by: 作左 * 2008/11/22 20:12 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
