titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

Albatros D,Ⅴ-5

08111901.jpg
どっひゃ~っと、寒くなりました!
午前3時頃はまだ平気ですが、5時前後が一番寒く感じまして、
靴下を穿く時間でございます(笑)

こんにちは。

08111902.jpg  只今「我家緑地化計画」が進んでまして……
  散歩に行ったついでにフラワーショップ
  寄るようにしてます。
  で、良さ気でリーズナブルなやつを1個づつ購入。
  右はしはパセリ(笑)
  もちろん、料理に利用します。
  ドド~ンと増やして、
  「ジャングル居酒屋 作左」を目指そうかと…(笑)

で、アルバトロスでごぜぇ~やす。
08111903.jpg  これまた、チマチマとパーツの切り出しです。
  細いからパーティングラインを
  整えるのが一苦労。





08111904.jpg  こうして、名刺のケースが役立ちます。
  以前、印刷関係の仕事をしてたので
  名刺ケースはウンジャリありまする。
  1個50円ぐらいだったかな~




08111905.jpg  ちなみに、こりはフォッカーD.Ⅶ。
  そのうち陽の目を見るでせう(笑)
  





08111906.jpg  とりあえず、腹を吹いちゃいますた。
  2機とも共通する塗装は済ませちゃいまする。






08111907.jpg  グリーン(340〈FS34097〉)とパープルも吹いちゃいました。







08111908.jpg08111909.jpg08111910.jpg
おんなじようなもんすけど、翼の塗装の境目が違いやす(笑)
左がリヒトフォーヘン、ヘッドレスト付きがゲーリングでございます。
で、パープルとブルーは混色いたしますた。
ハンブロールのカラーシステムとかいうモンを参考にして
自分好みにしておりまする。
ミスターカラーに変換(笑)しての混色どぇ~~す!
ブルーは65(インディブルー)と62(マットホワイト)、イエローで10:5:2。
若干イエローを多めにしました。
パープルは79(シャインレッド)とブルー、306(FS36270)で10:3:4です。
いずれも、フラットベースを足しています。
よくモーヴと書いてあるのはフランス語で「藤色」のことでございます。
気取らないで、「藤色」と書けば分かりやすいものを……(笑)

ちなみに、当時は当局の色指定もそんなにうるさくなく
航空会社、工場も「これ!」という色は使ってないので、資料なんかに書かれてるものは
こうであったであろうという推察の範囲と思われます。
実際に調べてみると「モーヴ」といわれているヘアカラーみたいな色(笑)も
数種類に及びます。
だから、模型を作ることにおいては、自分の好みを色濃く反映しても、まったく問題ないかと……
すいません、また色彩病にかかるとこでした(笑)
色関係に深く突っ込むと、調べ倒しまくって一向に模型自体が進まないという
カラースパイラル現象に脳天が襲われます(爆)
果ては、晴天や曇り空の反射により色の感じ方が違うだの、
見える距離により、間に入る空気感で実際より薄く見えて当たり前だの……
プルプルプル!そんなん、どーでも いーです(笑)

楽しく、自分好みのアルバトロスを作りたいと存じまする~(^^)
皆様も、くれぐれも色彩病にかからぬよう……

08111911.jpg
  ちゅーわけで、今日はもう終了して、
  肉じゃがで一杯いきまする~
  
  サッカー、勝てばええですな~




本日も、お付き合いありがとうございました。
コメント

先週、大阪出張の折に帰りに模型屋に寄ってきまして・・・
アルバトロスD3かっちゃいますた(汗)
思わず手を出してしまったのですが作れるかどうかわかんないです。
複葉機&ハリセン素人でしかも資料もなんも無いので作左さんのを参考にさせて頂こうともくろんでおります(笑)

チョット製作がストップしていますが早めに復帰してやって見たいと思います。
by: みやっち * 2008/11/19 22:56 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは
やはり、秋の夜長は複葉機をチマチマと愛でるのに最適なような気がしてきました。
今日あたりから一段と寒くなって来ましたね。
肉じゃが・・・・美味そうです。
by: ドカ山 * 2008/11/19 23:28 * URL [ 編集] | UP↑

帰ってきてから、
お手つきを片付けようとしたんですが
なぜかキャメルが下翼と胴体が
接着する所まで行ってしまいました・・・はは

土日のタミヤフェアーには間に合わないとは
思いますが・・・・・。

この間練習したヒートンがイマイチだったんで
今回は従来のやり方かな・・・・と
思っています。
まだ先ですが・・・。

肉じゃが、いいですね~。
日本に帰ってきて最初に食べに言ったのが
そばとてんぷらでした。やっぱり日本食ですね。
by: JW * 2008/11/20 00:31 * URL [ 編集] | UP↑

一番手前の兵士さん、無理やり口ひげをつけた顔がビミョーです。(笑)
最近行きつけの模型屋にローデンの1/32のフォッカーとか入荷しまして、行くたびに「買って~」と言っているような気がします。
by: ヒロシ * 2008/11/20 14:22 * URL [ 編集] | UP↑

写真の派手なのカッコええぇぇ!
複葉機ってカラーリングがカラフルでいいですよねぇ。
そのへんもちょっと手を出してみたい要因だったりします(^^)

肉じゃがは豚ですか? 関西は牛らしいですが私は脂身の多いバラ肉の肉じゃがが好きですw
by: yaszo * 2008/11/20 15:08 * URL [ 編集] | UP↑
みやっち殿
こんばんは。
アルバトロス購入、それはいいことをしました(笑)
みやっちさんなら楽しみながら作りますって!
私も資料本なんぞありませぬ~。
殆どネットで拾ってきたものばかりです。

参考になるがどーか分かりませんが、
ご覧いただければ幸いでございます。

早く復帰してくださいね~♪
by: 作左 * 2008/11/20 19:12 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんばんは。
秋の夜長は……飲んじゃってまする~~(笑)
実は、明け方に作って、
夕方からアップの準備して、
飲みながら記事書いてまする(^^)

……この時間(7時過ぎ)は、もういい気持ちだす(爆)

で、肉じゃが いつ食いにくる?
by: 作左 * 2008/11/20 19:16 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんばんは。
うぁははは~。
いよいよJWさんも複葉機魔力の虜ですか?
クラブのあの方(すいません、お名前を失念!)の作品を
何度か拝見してから、熱にうなされるようになりまして(笑)

タミヤフェア、行きたいですな~

で、肉ジャガ 食いに来る?(笑)
by: 作左 * 2008/11/20 19:23 * URL [ 編集] | UP↑

うちのクラブのあの方も
渡邉さんと言いまする。
でも今回は来ないんですよ~。
新潟の方なんで・・・。
さっきもメールで色調やらなんやら聞いてますた。
エトリッヒタウベは完成して
ローナー、ガンバスを作ってるみたいですよ・・・・・・汗
観たいけど観るの怖いですねぇ・・・・・。
by: JW * 2008/11/20 19:39 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんばんは。
確かに怪しすぎるヒゲのおっさんですな~(笑)

32のフォッカー!……是非、購入いたしませう!
ビカビカに作ってやるとかっこいいでしょーね(笑)
是非、お願いいたしまする。

で、でも…ローデンでつか?
それもビミョーですね~
ヒロシさんだったら、大丈夫でせう!(^^)
by: 作左 * 2008/11/20 19:59 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんばんは。
そうそう、当時の塗装だけでもハデハデで
魅力がありまする~
複葉機作りの醍醐味のひとつですな。

yaszoさんも是非……っていつ作る?
無理やり強引に送付しちゃいますぞ!

肉じゃが、牛です。
関東はどっちゃでも作りますよん。
豚も脂が美味くて味わい深いですな~
yaszoさんがお見えのときは豚で作って
お待ちしてまする~♪
by: 作左 * 2008/11/20 20:05 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
ううう~、呪文のような機名が並んどりますな~(笑)
確かに観たいけど
観たら悪魔の呪いにかかりそうで……

糸を張る作業っちゅーのは
ある意味、魔力がありまする~(笑)
自ら苦痛の坩堝に追いやる自分に酔うみたいな(爆)
しかし、その達成感たるや……

登山家の方は言いますよね。
「……そこに山があるから」と。
やっぱり、「蜜柑山に、複葉機のキットがあるから……」
ですかね~~(爆)
by: 作左 * 2008/11/20 20:12 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
