titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

Albatros D,Ⅴ-4

08111801.jpg朝、狩野川の土手沿いをゆったりと自転車を走らせると
気持ちがいいです。

こんにちは。

アホのようにダラダラとアルバトロスが続いておりまする~(笑)
08111802.jpg  
  ヒートン埋め込み用の穴を開けます。
  ドリル径は0.3㎜。
  コイツがまたよく折れるんだ!
  ったく~~



08111803.jpg  こんな感じでヒートン埋め込み。
  手前のは機首からくるラインなので
  微妙にそちらに向けて調整します。





08111807.jpg  くれぐれもこのようにならないように(笑)
  
  
  ヒートンの穴を開けてるとき
  ドリルが突き抜けてしまいました(TT)
  (11/19追記)


08111804.jpg  ここは3つにしました。
  真ん中の1箇所のみで
  一筆書きのようにすれば
  殆どの張り線は1本で終了しますが……




08111805.jpg  資料の写真によると
  どう見ても3箇所という……(TT)
  真ん中が翼外側からのラインで
  両脇が真上から来ておりまする~
  あまり奥まると、ボディのアール頂点が
  ラインに干渉しちゃうので
  ちょい外側です。

08111806.jpg  これでごんす(笑)
  端折って一個で済ませてももちろん
  いいのだスミダなのですが、
  ううう……性かい!




08111808.jpg  ボディ側の支柱ガイドの穴も
  ちょいと開口します。
  この溝があるのとないのでは
  接着時の安定感に雲泥の差が
  でちゃいます。



08111809.jpg  で、ヒートンは下の翼が10個
  上が8個でございます。
  1機で18個。
  ファルツやストラッターに比べると格段に少ないので
  楽っちゃ~ラクですな。
  結局、数は増えてませんでした(笑)
  もう1機やっちゃって、塗装に移りたいのですが
  なかなか手が動かないという(笑)


で、も~我慢できずに1杯!
……完全なアルコール依存症でございます♪
08111810.jpg08111811.jpg
甘みの豊富な南瓜!ホクホクでございます。
醤油をたらすと甘辛くなり、とってもいい肴に大変身!
そして、今年お初の湯豆腐。
豆腐は奢って、ちょい高めの絹を購入(笑)
利尻昆布のみの薄めの出汁との相性も良く
塩をちょいとパラパラして口に放り込むと大豆の味がストレートに届き、
ううう~、やっぱ倭人に生まれて良かったと……(^^)

本日もお付き合い、ありがとうございました。
コメント

こんばんは。

前回からの写真がまたいいですね!
博物館の写真でも十分参考になりますね。

後、「くれぐれもこのように・・・・・」と
書いてある写真、どこがいけないのですか?
長さですか?向きでしょうか?

ほんと楽しそうですねぇ~。
by: JW * 2008/11/18 21:41 * URL [ 編集] | UP↑

おー完成か、実物のようだー、と思ったら実物でした。

複葉機もいいですね。

でも張り線は難しそうです。
by: Kさん * 2008/11/18 23:35 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
おはようございます。
ヒットする外国のサイトで、コアなマニアの方が
結構いらっしゃいまする。
ディティールフォトも数多くありますよん(^^)
もちろんレプリカですが、それなりに「なるほど~」と思えまする。
……って、作る機種のたんびに高い外国雑誌も買えないし(笑)

「くれぐれも…」はヒートンの穴が外に突き抜けてしまいますた~

by: 作左 * 2008/11/19 04:58 * URL [ 編集] | UP↑
Kさん殿
おはようございます。
いや~、こんな写真のようにキレイに作れたら
ええですな~。
複葉機は結構楽しめますよ。
パーツ数もかなり少ないし、思った以上に早く組み上がりまする。
……そして、結構自虐的だし(笑)
なによりも、完成後の自己満足度が……♪
張り線も慣れですよん。

Kさんもぜひ作ってみてください。
by: 作左 * 2008/11/19 05:05 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
