titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

ヘイ!鯖の塩焼き おまち!

いや~、暑くてジメジメジメジメジ アレ?……してますなぁ。
ガスレンジの前に立つのもちと辛いもんがありまする。

こんにちは。

で、たまには居酒屋っぽいもんでも如何でせう?(笑)
こんなのがあると、ダラダラダラダラダ アレ?……してしまいまする。
まだ、夜はエアコンをつけてないので、
汐の香りする海風を浴びつつ、団扇片手に角ロックをチビチビと……(^^)

080730 01鯖塩焼き
ゴマサバの塩焼きでございます。夏の鯖は美味いでっせ~。結構脂ものってまする~
鯖味噌よりもシンプルに塩で焼いたほうが私は好みでございます。
調理もえらい簡単!焼く前に塩を振って、暫く冷蔵庫におっぽっときます。
すると水が出てくるので、キッチンペーパーで水気を取り、皮側に×の飾り包丁を入れ
軽く塩を振り魚焼き器へ。
しっかり焼きましょうね。生部分があると、ポンポンが痛くなっちゃいますぞ!(笑)
梅肉を混ぜた大根おろしを添えまする。

080730 02鯖塩焼き(ほうれんそうのおひたし)
ほうれん草のおひたし。これも簡単で美味いざんす。
茹でたほうれん草を、ちょびっと薄めた醤油で洗い、
そのあとは、酒を落とした濃いめのダシ汁に漬け、冷蔵庫へ。
食べる前にカットし、削り節をトッピング。味はついているのでこのまま口へと……(笑)
口中に残ってるうちに、グビッと~~

080730 03鯖塩焼き(かぼちゃの南蛮漬け)
南瓜の南蛮漬け。
南瓜(1/4)をつまみやすい大きさにカットし、軽くサラダオイルで素揚げします。
南蛮汁はダシ汁1/2カップ、酢・醤油各大3、砂糖大1をベースに
柚子七味、胡麻、浅葱の微塵を各適量でございます。
一晩冷蔵庫で冷やしたほうが食べごろかと……(^^)
甘~~~い南瓜の煮物が苦手な方にはいいかも(笑)

080730 04鯖塩焼き(にんじんのきんぴら)
人参のキンピラ。
これも超簡単!(爆)  人参を太めの千切りにカット。
弱火の胡麻油でじっくりと炒めます。人参の甘さを引き出すように……
あとは、醤油をからめて胡麻をたっぷりと。
ナチュラルな美味さでございます。
……先日、人参を買いすぎたのでちと多めに作っちゃいました(笑)

080730 05鯖塩焼き(白菜の味噌汁)
〆は味噌汁。
白菜の玉子とじでございます。夏でも熱々の味噌汁は美味いですな~
ああ、日本人で良かった……てなもんでございます。

3分クッキングの集まりで、付き出しみたいなもんばっかりですた~(笑)
本日もお付き合い、ありがとうございました。
2008/07/31(木)
コメント(2)
コメント
No title

どれもこれも夏向きでおいしそうですね。

作左様のすごいところは、なんでも一手間かけている所ですね。

うちなんか、ほうれん草のおひたしは茹でて、
そのままお醤油かけるだけです~。(^^;)
ごま和えの時もありますけどね。

昨日はごぼうと人参のきんぴらに、アスパラガスの豚肉巻き、
海老フライ、トマトサラダ、まぐろのお刺身でした。

この暑い時に揚げ物するのは辛いですね。

ごま鯖の塩焼き、おいしそうです。
これも献立に追加しておきます!
(._.)φ イタダキ!!
by: hive * 2008/07/31 10:54 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
毎日、暑いですね~
一手間というより、ただじゃヤダみたいな
天邪鬼のような気分で作っておりやす(笑)
食べてくれる人が美味いと言ってくれりゃ
それでオッケーだす。
もっとも、食べてくれる人はたった一人ですが(笑)

確かに揚げ物はちと辛いですな~
先日はヒレカツと黒ハンペンの揚げものでしたけど
出来上がっても、あまり食う気がしませなんだ(笑)
by: 作左 * 2008/07/31 15:55 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
