titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

Curtis Fuller&Benny Golson

いや~~、暑いですな~。
我が家ではまだエアコンを付けておりませぬ。……ある時間を除いて(笑)
以外に朝晩は涼しく……と言っても28度ぐらいですが
夏の暑さを満喫しまくって、ヘロヘロしておる次第でございます。
やっぱり、エアコンは身体にあまり良くないと思いますので
どちら様も冷えすぎにご注意してくだされや。

こんにちは。
サボイレーベルで「ブルース・エット」というアルバムがございます。
トロンボーンのカーティス・フラーとテナーサキソホンのベニー・ゴルソンの
黄金コンビのアルバムです。
こいつも高校時代からの付き合いで、飲むときはいつも横に置いとくアルバムですな。

トロンボーンというと、「トロ」という語感が入っているので
なんとなく「鈍そー」という感じがありますが、然に非ず!
暖かみのある低音、キレのある音のカッティング、流れるようなメロディライン、
ときとして突き放すようなクールさ……かっこいいんです(笑)
また、カーティス・フラーはジャズトロンボーンの第一人者でテクニックが凄い!
080729 BennyGolson03

で、相棒のベニー・ゴルソン。
ブルースブルースした真っ黒けの音を出しまする~。
ワンフレーズ吹いただけで……いや、音を出しただけで
ベニー・ゴルソンと分かるぐらい個性的(笑)
それでいて、協調性がないわけじゃなく、コーラスになると大人しくなるという……
また音の組み立てが、ジャズ好きの顎をチョイチョイとやってくれるような
曲作りの巧さも秀逸でございます(笑)
080729 BennyGolson01

この黄金コンビのアルバム「ブルース・エット」が悪いワケありまへん。
080729 BennyGolson02
レコード時代はメッチャ分厚く、重い感じがしました(笑)
そのレーベルマークが昔のままというのも嬉しい配慮です。
1曲目は「FIVE SPOT AFTER DARK」という曲ですが、
たぶん誰でも聞いたことがあるメロディです。
アリナミンかなんかのCMに使われてますた。
個人的には5曲目の「LOVE YOUR SPELL IS EVERYWHERE」が
非常に耳障りのいい感じの曲でございます。


黄金コンビに日野皓正(tp)やロン・カーター(b)を迎えた「FIVE SPOT AFTER DARK」。


さて、今宵も「真夏の夜のジャズ」の始まりでございます。
「ジャズクラブ サクザ」では
モンバナのチョコレートとキンキンに冷やしたロンリコでお待ちしてま~す(笑)

今回もお付き合い、ありがとうございました。
2008/08/02(土)
コメント(4)
コメント
No title
素敵な音楽を有難う御座います。
また、「ジャズクラブ サクザ」さんによせていただきます。
by: QZQ * 2008/08/03 22:31 * URL [ 編集] | UP↑
QZQ殿
こんにちは。
お久し振りでございます。
お楽しみいただければ、これ幸いでございます。
やっぱり、暑いときは暑さを満喫し、
汗をかきながらニューオリオンズ気分で
ジャージーな夜を過ごすのもよろしいかと(笑)

JS-2、重量感ある素晴らしい仕上がりですね!
by: 作左 * 2008/08/04 08:50 * URL [ 編集] | UP↑
No title
夏の夜にはなんと言ってもジャズですね~。

近くなら今晩でも「ジャズクラブ サクザ」さんに行きたいところです。
by: hive * 2008/08/08 16:14 * URL [ 編集] | UP↑
ハイブ殿
こんにちは。
いらっしゃいまし――

冷製のラタトゥイユもありまっせ~(笑)
韮玉のあんかけもいいな~(^^)
いつでもお待ちしてまする~
by: 作左 * 2008/08/08 17:55 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
