titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

ヘイ!ポテトコロッケおまち!

梅雨が明けてムッチャ暑い日々が続いてますな~
でも、ここ沼津は東京に比べると涼しく、まだ自宅ではエアコンのスイッチをオンにしておりませぬ。
もともとあの人工的な涼しさはあまり好きではないので……というより
歳なもんでエアコンに涼しさを委ねると足腰が痛くなるという(笑)
今年の夏はいつまで扇風機と団扇のみで過ごせるか試そうかと思っている今日この頃
いかがお過ごしですか?

ちなみに東京にいた頃は7月に入ると、エアコンビンビンですた(笑)

さて、定番のポテトコロッケでございます。
080722 01ポテトコロッケ
まずはジャガイモを茹でませう。
この作業をしなければ始まりません(笑)
レンジでチンでもいいのですが、やっぱりちゃんと茹でて串が通るぐらい
柔らかくなったほうが美味く感じますデス。

080722 02ポテトコロッケ
ジャガイモを茹でてる間に
合挽きと玉葱を塩胡椒してバターで炒めます。
しっかりと炒めましょう。

080722 03ポテトコロッケ
で、バットにあけときます。

080722 04ポテトコロッケ
ジャガイモが茹であがったら、皮を剥いてボウルへ。
包丁で皮を十字に切れば、ペロッと剥きやすいですが、
熱いので注意しましょう。

080722 05ポテトコロッケ
炒めた挽肉と玉葱を投入!

080722 06ポテトコロッケ
生クリームを適量、投入!

080722 07ポテトコロッケ
粉チーズ(パルメザンチーズ)をドバッと投入!

080722 08ポテトコロッケ
こねくり回していったん冷まします。
冷めたら冷蔵庫へ入れて1時間ぐらい寝かせましょう。

080722 09ポテトコロッケ
さて、寝かせてよく冷えたら固めやすくなってます。
俵型にかたちを整えまする。
ちなみに小さいのは家内の弁当用(笑)

あとは、小麦粉→玉子→パン粉で揚げまする~
材料全てに火は通っているので、揚げるというよりは
パン粉に色をつけて温めるという感覚ですな~
だもんだから、揚げ過ぎに注意だす!

080722 10ポテトコロッケ
付け合せはほうれん草のバターソテーと人参のグラッセでございます。
前出の「なんちゃってデミソース」を敷いてみますた(笑)

ポテトコロッケは
ご飯でもパンでも、ビールでもウィスキーでも日本酒でもワインでも
朝昼晩でも、オヤツでも夜食でも、アツアツでも冷めても、
なんにでも合い、いつ食っても美味いという不思議な食いもんですな(笑)

で、MPMキ-21はもちろん弄ってまする。
P7230096.jpg  
  なかなか作り応えがあり
  往生してまっせ~~(笑)
  
  そろそろ士の字でございます。




今回も長いお付き合い、ありがとうございました。

2008/07/23(水)
コメント(8)
コメント
No title
おお~!うちと同じ作り方だ!!
あ、でも、うちはこれにゆで卵を粗く刻んだものも入れます。
形も俵型でまったく同じです~。
自家製コロッケ、おいしいですよね。
もちろん自家製ソースで。

そういえば最近作っていなかったので、久々に週末でも作ってみようかな。
おかずのアイデアに困るので、参考になります!
できれは、一週間分考えて欲しいです。(笑)
by: hive * 2008/07/23 10:14 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
この作り方は美味いですよね。
これで牛挽肉を使えばたいめいけん風です(笑)
刻んだゆで卵ですか~、そいつも美味そうですな!

ちなみに昨日は豚ロースとピーマンのケチャップ煮ですた。
今日は鶏ムネ肉の味噌焼きです。
椀はインゲンと茗荷の澄まし汁(笑)

by: 作左 * 2008/07/23 17:16 * URL [ 編集] | UP↑
No title
私はメンチカツよりコロッケでして、おっしゃるように何にでも合うというのがいいですねぇ(^^) まぁ基本はビールですが(^^;
生クリームと粉チーズというのが隠し味でしょうか。揚げたてをビール片手にサクッといきたいですね~(^^)
by: yaszo * 2008/07/23 20:21 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんにちは。
コロッケは挽肉と玉葱、ジャガイモだけでも充分に美味いですね。
ある意味、完全食かも(笑)

昔は肉屋さんのコロッケが大好きで大好きで。
揚げたてを紙に包んで、ソースをドバッとかけ、
オヤツ代わりに食ってました。
1個50円だったかな。
あ、ハムカツもヨカッタな(笑)
by: 作左 * 2008/07/24 08:09 * URL [ 編集] | UP↑
No title
こんにちは~。
私もコロッケ大好きです。

こうやってお洒落に盛り付けて、デミグラスソースを
掛けると、コロッケがごちそうに変身しますね。
美味そう~!
私も買ってきたコロッケを食べるだけじゃなく、
自分で作ってみたくなりました。
by: Hood * 2008/07/24 11:08 * URL [ 編集] | UP↑
Hood殿
こんにちは。
Hoodさんも良かったらぜひ作ってみてください。
コロッケはお洒落にもなりますが
トンカツソースドバッでかじりつくのもいいもんです。

なんかでやってましたが、
お肉屋さんのコロッケをお椀に入れて
お湯を注ぎ、ソースをちょいと入れてグチャグチャにつぶすと
メチャクチャ美味いポテトスープになるそうです(笑)
…私はやってみたことありませんが
by: 作左 * 2008/07/24 11:22 * URL [ 編集] | UP↑
No title
おはようございます。

週末まで待ちきれなくて昨日コロッケ作ってしまいました~。
正確に言うと、母が作ったのですが。(^^;)
おいしかったです~。
ちょっと残ったらお弁当に入れようと思っていたら、
まったく残りませんでした~。お弁当用のミニサイズもなかった!?

早速メニューまで!
豚ロースとピーマンのケチャップ煮、
鶏ムネ肉の味噌焼き、
インゲンと茗荷の澄まし汁

φ( ̄ー ̄ )メモメモ
ありがとうございます。これで週末の献立も決定!(笑)

by: hive * 2008/07/25 10:16 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
おかずのヒントにしていただけて恭悦至極でございます。
……で、
豚ロースケチャップ煮
①トンカツ用ロース3枚を一口大に、ピーマン2個と大きめ玉葱半分も同様に切りまする。
②ロースを炒めて火が通ったら、湯通しした野菜を入れ炒めます。
③酒大3・ケチャップ大3・砂糖小1・砕いたコンソメキューブ1個を入れ
④ちょい煮込んで出来上がりでんがな。どこかで適当に塩胡椒ですな。

鶏ムネ肉味噌焼き
①ムネ肉1枚を食べやすい大きさに切ってお酒に漬けときます。
②茄子1本は食べやすい大きさの乱切り、人参1本も乱切りしてレンジでチン。
③合わせ調味料、豆板醤大1・甜麺醤大1・紹興酒大1・オイスターソース小1
トリガラスープの素少々を作っておきます。
④サラダオイル・胡麻油半々で片栗粉をまぶした肉を炒め、
ちょいとこげめがついたら野菜を投入。
⑤炒まったら合わせ調味料を入れ、一振り二振りして完成でごんす。
……浅葱や胡麻でもちらしてくだされ(^^)

いんげんの吸い物
①インゲンを洗って一回塩茹でします。
②適当に斜め切りにしてだし汁へ。
③醤油をちょい(お好み)、塩をちょい、椀に盛る直前に片栗粉を気持ち。
④椀に盛ってから、細~く千切りにした茗荷をワリと沢山乗せます。

以上!
ガムバッテくだされ~(笑)
by: 作左 * 2008/07/25 14:48 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
