titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

COUNT BASIE

まだまだ、ジト~~ッとした日が続いている沼津でございます。
ベタベタベタベタベタベタしてまする(笑)
こんにちは。

……で、カウント・ベーシーというピアニストでございますよ。
この方はビックバンドが通例で、コンポーザーであるのはもちろんですが
楽曲を組み立ててアレンジしたりするのが大好きだったという
ちょいと粋なオジサマでございます。

080718 CountBasie01  なかなかスタイルも
  小太りでユーモラス。
  誰からも愛されるという
  得なキャラクターで
  いつもニコニコしてました。













で、我が家の一枚は珍しくクァルテットでの演奏。
パプロ盤でズート・シムズの艶のあるテナーとのコラボでございます。
ウィスキーの肴にもなってくれる曲ばかりでございます。
080718 CountBasie02
こういったコンボになると、ベイシーの魅力が遺憾なく発揮されます。
右手の動きが絶妙で、単音の使い方と間合いがシビレちゃいます(笑)
アルバム全体がクラシカルな雰囲気で、古き良き時代っぽく
暑い夜のBGMには最適かと……


この動画もコンボで演奏していて、めっちやジャズっぽいメロディでございます(笑)
冒頭のベイシーとC・イートン(b)とのかけ合いが絶妙ですな。

カウント・ベイシー(p)、ズート・シムズ(ts)、ロイ・エルドリッチ(tp)、
クリーヴランド・イートン(b)、ダフィー・ジャクソン(ds)のクインテットでした。

これからが夏本番ですね。
エアコンのあたり過ぎなどに注意しませう。
くれぐれもご自愛ください。

本日もお付き合い、ありがとうございました。
2008/07/19(土)
コメント(4)
コメント
No title
ズート・シムズ最高ですな~
youtube見まくってしまいました・・・模型も再開せねばと思いつつ・・・酒が進みます
by: 店長 * 2008/07/19 08:21 * URL [ 編集] | UP↑
店長殿
こんにちは。
ズート・シムズはレスター・ヤングやコールマン・ホーキンスの流れで
豪快で正統派のサックス吹きですよね~。

こういうの聴いてるとどうしても、ウイスキーの量が増えまする(笑)
私もKi-21やりませう~~!
by: 作左 * 2008/07/19 09:26 * URL [ 編集] | UP↑
No title
作左様、こんにちは。
毎日暑いですね。

先週からの夏風邪、喉の痛みと咳がなかなか治りません。
夏風邪は長引きますね。
冷房はあまり好きじゃないので、それほどかけないのですが、
やっぱり疲労がたたったようです。

夏の夜にはジャズが似合いますよね。
カウント・ベーシー好きです。
もともとピアノのジャズが好きなので、気に入っています。
弟が私以上にジャズ好きで、今経費節減のため
私は弟の車を借りて買い物やジムに出かけるのですが、
コンソールボックスの中にジャズのCDがどっさりあって
びっくりしました。
明るいうちは聞いていてもあまり何も感じませんが、
夜、暗くなってから帰宅する時に聞くと同じCDでもものすごくいいんです~。
ジャズは暗い方が似合いますね!(笑)

作左様も夏風邪にご注意くださいね。

by: hive * 2008/07/22 13:27 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
おはようございます。
いや~、本当に暑いですね。
私もエアコンは好きではないので
我が家では、今年はまだ一度も使用してませぬ~
夏場の疲労回復は難しいので
くれぐれもご無理をなさらずにしてくだされ!

ジャズは中学生の頃からハマったままで、
「フン、天地真理がなんでぃ!ヘレン・メリルの方がずっとええわい!」という
クソ生意気なガキンチョでした(笑)
その頃から、ジャズはいつもすぐ横にありまする~(^^)
夜はもちろん合いますが、昼間の暑さの中、
ラム酒をチビチビやりながらのジャズボッサも堪えられません。
アホになるばかりだす(爆)

お互いに、暑さで溶けないよう注意しませう~~!(^^)
by: 作左 * 2008/07/23 04:58 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
