titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

ヘイ!アップルパイ おまち!

美味そうなリンゴ、ルバーブとブルーベリーのジャムを頂いたので
アップルパイを作ってみますた。
で、バナナがその辺にころがってたので、バナナパイもついでに作りました(笑)
080714 01アップルパイ
主材料はこれだけ~~!あとは努力だけ(笑)

080714 02アップルパイ
オシ!せっかく作るんだから生地からでぃ~~っ!
薄力粉と強力粉を用意します。

080714 03アップルパイ
薄力粉75g、強力粉75g、溶かしたバター30gとマーガリン80g、水75ccでございます。
バター110g(約1箱)が本当ですが、いくらなんでもそれはちと…身体にも悪そうだし(笑)
ちなみに、バター&マーガリンを入れずに塩を一つまみ入れると
モチモチの美味しい餃子の皮になります。

080714 04アップルパイ
最初に粉を合わせて、溶かしバター&マーガリンでこねくり回します。
で最後に水を投入~~ 再びこねまする~

080714 05アップルパイ
しばらくすると、このようにまとまってきます。

080714 06アップルパイ
で、ラップに包んで冷蔵庫で寝かせませう。
少なくとも夏場なので、2時間以上寝かしまする。

080714 07アップルパイ
その間にリンゴを適当に切って……

080714 08アップルパイ
バターで炒めます。砂糖を少し足してもいいかも。
シナモンパウダーやカルバドスなんかを適量投入すると、もっと本格的だすな。
生憎手元になかったので、ナシ!(TT)

080714 09アップルパイ
ちとこげめがついちゃいますた。
このまんま冷やしてヨーグルトでもかけて食べても充分美味しゅうございます(笑)

080714 10アップルパイ
バナナも同じようにフランベ。
これでフィリング終了!両方とも冷ましときます。
冷蔵庫から出したばかりの生地は熱さを嫌がりますよん。

080714 11アップルパイ
さて、ゆっくりと冷蔵庫で寝たおかげで、
プルンプルンのモチモチになってます。
打ち粉(薄力粉)を適当に撒いて、何度かこねて……

080714 12アップルパイ
3つに分けまする。
小さいのは上に乗せる網目用だす。

080714 13アップルパイ
他の二つを厚さ5㎜程度になるまで延ばします。
今回は比較的楽に出来る練り込み式でございます。
折込式だとこれを何度か折って延ばしを3~5回ほど繰り返すのですが、
いかんせんメンドー(笑) 練り込み式はこれでオッケーでございますよ。
作業中に中のバター&マーガリンが溶けだして湿り気をおびてきたら
すぐに冷蔵庫でひやしませう。なに、やり直せばいいだけでございます。

080714 14アップルパイ
生憎我が家にはパイ皿などというコジャレタもんはないので、グラタン皿を代用に(^^)
延ばした生地を敷きつめます。

080714 15アップルパイ
フォークで底にいくつか穴を開け(空気ぬき用)充分に冷たくなった炒めリンゴを載せまする

080714 16アップルパイ
パイ上面の網目パーツ(笑)

080714 17アップルパイ
ダラっとはみ出た回りの生地を内側にちょいと折込んでから網目を乗せます。
で、ドリュウル(卵黄)をベタベタと塗っていよいよオーブンへ~~!
しっかりと200度で予熱をしておきます。あとは様子を見ながら約35分焼き上げまする

080714 18アップルパイ
で、出来ました。
ちと見た目は悪いっすが、甘い香ばしい匂いがあたりに漂いまする~

080714 19アップルパイ
先日、妹から生のブルーベリーとジャムを送っていただいたので……

080714 20アップルパイ
かけて食べました。驚くことに、ちゃんとアップルパイ、バナナパイの味がしますデス(笑)
いや~、生地からのパイ作りは以外に簡単でございます。
もちろん、冷凍のパイ生地で充分ですが、こうして生地も作ってみるのも一興だす。
味ももちろん、そこらへんで売ってるのよりも美味いです……と感じます……
……いや、そう思うようにします(爆)
あとは見てくれだな~~

これで、チョコレートパイ、パンプキンパイ、レモンパイ、ミートパイ、鱸のパイ包み…
と、メタボ街道爆走する予感が!

今回も、長いお付き合いをありがとうございました。

2008/07/15(火)
コメント(6)
コメント
No title
こ、これは!メタボな私への挑発でつか!?
ちなみに、先週の健康診断で腹囲87cmと指摘されて、思わず「何か文句ありますか?」と看護師さんにいいそうになった者ですが、何か?
で、
アツアツのアップルパイにバニラアイスクリームを載せて食べるとおいしいんですよね~。
でも、作左衛門さん、ホントにレパートリーが広くて尊敬しますです。
今度、遊びに行きまする~。
by: Kazu * 2008/07/15 15:50 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんにちは。
はい、明らかにKazuさんへのあからさまな挑発だと断言しちゃいます(笑)
でも、健康診断をちゃんとなさってるのは偉いですよ~

そう言や昔、飲食業をやっていたときに、季節のフルーツをバターでソテーして
リキュールを振り、ソーサに移して、バニラアイスを添えるメニューをやってましたが
当時(約25年前)は斬新過ぎてウケませんでした~~(笑)
by: 作左 * 2008/07/15 17:16 * URL [ 編集] | UP↑
No title
こんばんは
こりゃ出来立てのアツアツに
バニラアイスを添えたりして
エアコンの効いた部屋で
深煎りのコーヒーなんかと一緒に
いただくと最高かも知れないっすね。
再来週桃狩りに行きますので
ウチでも作ってみようかしら。
パイ生地は袋状でも良いのでしょうか?
by: ドカ山 * 2008/07/17 23:06 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんにちは。
今、粉モノにちと凝ってまして、
餃子の皮やピザ生地、ラザニアなんかを作っておりまする(笑)

う~む、ピーチパイ……想像しただけで
ヨダレモンですね~~(笑)
生地は空気の抜け穴さえ作れば
大丈夫だと思いますよ。
by: 作左 * 2008/07/18 10:54 * URL [ 編集] | UP↑
No title
暑中お見舞い申し上げます。

作左様はデザートもお作りになるんですか?!
それはすごい。アップルパイ、おいしいですよね。それにバナナパイまで!!
しかも手作り。感動しました。
冷たいアイスクリームを添えて頂きたいな~。
ブラックコーヒーとなら相性抜群でしょうね。
あ~、食べたくなってきた~。
でも、近所に売っているお店もないし、さりとて
作っている暇もないし~。
送ってください!!(笑)

そちらは梅雨明けはまだですか?
これから暑さも本番。夏バテしないよう、ご自愛くださいね。
かくいう私は夏風邪でダウン気味です・・・。v-232
by: hive * 2008/07/18 13:29 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
おはようございます。
ご丁寧なご挨拶、痛み入ります。
沼津ではまだ梅雨明けには至っておりませぬ~

デザートってほどのこともないのですが、
家内が少しでも喜んでくれればと思い作ってみました。
昔、渋谷のケーキ屋で働いていたことがあったので
自分的には違和感はありまぬ~(笑)
そのうち宅配しますね!

夏風邪は室内外の温度差に注意が必要です。
極端な冷房は大敵ですぞ!
くれぐれもご自愛くだされ~
by: 作左 * 2008/07/19 04:56 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
