titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

ヘイ!オムレツおまち!

またもグズグズと雨模様でございます。
自転車で狩野川脇を走ろうと思っていたのですが残念!
こんにちは。

オムレツ (なんちゃって)デミグラスソースがけでございます。
はい~~、カロリーはメッチャ高いですよ~~(笑)
05 オムレツ01
でも、美味いんだから仕方がない(笑)

まずはなんちゃってデミグラスソースでございます。
05 オムレツ02
小麦粉(量は適当)を炒めます。

05 オムレツ03
香ばしくなって、薄く茶色に色づいたら
一旦器にあけまする。

05 オムレツ04
次は玉葱の微塵切りをバターで炒めます。

05 オムレツ05
こいつも少し焦げ付くぐらいまで、しっかり炒めませう。

05 オムレツ06
そこへ、炒めた小麦粉を投入!

05 オムレツ07
で、ケチャップを混ぜたウスターソースで伸ばします。
そのままだとちとキツイので顆粒コンソメを溶いてさらに伸ばします。
で、一旦火からおろして落ち着かせましょう。

そりから、チキンライスでございます。
05 オムレツ08
鶏モモ肉、玉葱、ピーマンの順でよく炒めます。

05 オムレツ09
塩胡椒を振って、ケチャップを投入!
要はチキンライスのタレですな。

05 オムレツ10
そこに温かな白いご飯を入れて
フライパンをよく振って炒めまする~。
ここいらあたりから、なんちゃってデミグラスソースを温めまする~

05 オムレツ11
まんべんなくご飯が色づいたら温めた皿に移します。

05 オムレツ12
で、玉子を2個を泡立て器でシャカシャカとよく攪拌し
フライパンにバターを落とし、温まる前に玉子を投入!
回りから菜箸でグリグリとしてフライパンの端へ玉子をもっていき火を止めます。
玉子をまとめて即座にチキンライスの上へ~~
※チキンライスが出来上がってからは秒単位でやるので写真は撮れませなんだ。
  すみませぬ~~(笑)

で、回りになんちゃってデミグラスソースをかけまわします。
05 オムレツ13
なかなか、マイルドで美味かったのでございます。

ご家庭で食べる場合は、オムレツが多少崩れてもまったくモーマンタイでございます。
よくフライパンのアッチャ側に玉子を寄せ、フライパンの柄をトントンと叩いて
カタチ良く作る輩がおりますが、真似する必要は全然ありませぬ~~(^^)
ちゅーか、アレをやると必ず火が通り過ぎて折角のオムレツがダメになりまするぞ!
チキンライスとトロトロ玉子のコラボであればいいワケでございます。

あ、定番のグリーンピースパラパラを忘れますた!

大分前に作ったもんですが、本日アップさせていただきました。
今回も長いお付き合い、ありがとうございました。
2008/07/03(木)
コメント(6)
コメント
No title
こんばんは。
いや~、チキンピラフが凄く美味しそうです!。デミグラと凄く合いますよね。ピラフ系は好き&週末の定番食な我が家なので、今度の週末にチャレンジしてみようと思っています。

ところで、卵には牛乳とか生クリームとか入れたりしませんか?。場合によってはマヨネーズとか。ふんわりした仕上がりになるので、私はよくやります。これでスクランブルエッグとかたまらんのです(笑)。
by: たかね * 2008/07/03 21:29 * URL [ 編集] | UP↑
No title
こ、これは!絶対、身体に悪い!
でも、絶対に美味しいに違いない。
卵食いてえなあ…。

ちなみに、ワタシもかつてスクランブルエッグを作る際には生クリームをひとたらししてしてました。
そんなこんなで、高コレステロール体質に(泣)。
by: Kazu * 2008/07/03 22:01 * URL [ 編集] | UP↑
No title
こんばんは。
なまら美味そう~,明日の夜はこれに決まりだ。
私も卵をトントンしてました。
by: mikami * 2008/07/03 22:15 * URL [ 編集] | UP↑
たかね殿
こんにちは。
チキンライス、お褒めに与り恐縮でございます。
いつかTVでやってたのですが、ケチャップが先で
ご飯を後に入れると混ざりがいいみたいでございます(^^)

玉子にクリームや牛乳、マヨなど入れたりもしますよ。
美味しいですよね。
このときはシンプルにバターと玉子のみですた~
by: 作左 * 2008/07/04 12:48 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんにちは。
昨今の値上げラッシュで
安定価格の玉子まで犠牲になっちゃいましたね~
ううう、残念やら悲しいやらで……

昨日、TVで「TKG」の特集をやってますた。
どれもこれも美味しそうで、なんでもアリだな~~と(^^)
え?TKG?もちろん「たまごかけごはん」の略でんがな(笑)

たまご……みんなで食べれば恐くない!\(^o^)/
by: 作左 * 2008/07/04 12:55 * URL [ 編集] | UP↑
mikami殿
こんにちは。
是非、作ってみてくだされ~
メタボ度アップップ~になりますよん(笑)

私もよくトントン攻撃をやってましたが、
面白くてつい火が通り過ぎちゃうんですよね~
で、あるとき悟りまして、なにも家で食うのに、しかも一人で(TT)
キレイに作んなくてもイイヤ~!と(笑)

疾風……凄いですね。頑張ってくだされ!
by: 作左 * 2008/07/04 13:04 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
