titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

ヘイ!カツ丼大盛りおまち!

え~、カツ丼はいかがでせうか?
こんにちは。

たまにカツ丼が、すご~~~く、無茶苦茶に食べたくなるときがあります(笑)
なにを措いても、今すぐここで食べたい!
……というときでございます。
で、作ってみますた(笑)

お蕎麦屋さんなどのお店のカツ丼を食す場合は、テーブルにて「待つ」という
拷問のような時間の経過を体感しなければなりませんが
自宅で作るとなると、冷蔵庫を開けた瞬間から、
私とカツ丼とのコラボが開始され、完食するまでが至福のときになるという……

ま、んなこたぁ~どうでもいいのですが……
080607 01カツ丼
とりあえず、作りました(笑)

カツ丼玉葱
まずは玉葱でございます。この季節は新玉葱なので色白で美しく
甘くて美味しいですね。半分を適当にスライスです。

080607 03カツ丼
フライパンに胡麻油を敷き、弱火で炒めます。

080607 04カツ丼
ほんのりと半透明になってきたらOKでございます。
なるべく胡麻油で炒めましょう。アトでこの胡麻の香りが威力発揮でございます(^^)

080607 05カツ丼
丼つゆでございます。
だし汁適量に、味醂・酒・醤油を各大1です。


080607 07カツ丼
普通のトンカツ用ロースに塩胡椒(片面で可)、
丸まらないように筋切りして、粉・卵・パン粉の順でコロモを装着!
パン粉は荒めでございます。

080607 08カツ丼
中華鍋に油をドボドボと入れて、揚げまする。
温度は適当(笑) パン粉を落としていい色になり、上に上がってきたら入れましょう。

080607 09カツ丼
音が、ジャー!からチリチリになってきて
油の中でユラユラ泳ぐようになったら上げまする。

080607 10カツ丼
熱いうちに、シャグッ シャグッとカットします。
火傷に気をつけませう~

080607 11カツ丼
いよいよ親子鍋の登場~!(笑)
さきほど胡麻油で炒めた玉葱を親子鍋に敷き、丼ツユをひたひたにして
カツを乗っけます。

080607 12カツ丼
三つ葉のカットをパラパラとやり、溶き卵をかけ回します。
グゥ~~、ほのかに玉葱を炒めたときの胡麻の香りが立ちのぼりまする~

080607 13カツ丼
で、速やかに丼にたっぷりと白いメシを……
このときはすでにカツ丼食いたい指数はマックス以上で
針が振り切られておりまする~~(笑)

080607 14カツ丼
丼飯の上に、具を親子鍋から移して完成でございます。
玉子がちと固めになってしまったのはご愛嬌ということで……

080607 15カツ丼
カツ丼には絶対に付きものの黄色い沢庵と残った大根の味噌汁を添えました。
やっぱり、沢庵・味噌汁はカツ丼ワールドには欠かせませんな~

胡麻油の香りが食欲をさらに煽り、
あまじょぱい汁と揚げたての柔らかいカツ、甘みのある玉葱が公武合体となり(笑)
とろみの残った玉子が具とご飯を包みこみまする。
口に入れると……う~む、たまらん!
あとは、ガツガツと豪快に食らい、数分で完食でございます。


こいつを食べ終わった瞬間に眠くなり、
後片付けもせずに咥え煙草のままソファーにだら~っと横になり
うつろな目で、桃源郷をさまようような素敵な気分を味わいました~(笑)

今回も長いお付き合い、ありがとうございました。


2008/06/14(土)
コメント(14)
コメント
No title
はぁ、旨そう…
こういう丼物をガッツリいきたくなる時ありますもんねぇ。カツ丼はその中でも王道ですな(^^;
やっぱり食べたいものを食べたい時にってのがいいですね(笑)
by: yaszo * 2008/06/14 18:19 * URL [ 編集] | UP↑
No title
これ、タマらん…。
これからカツ丼、食いにいきます。
by: Kazu * 2008/06/14 18:46 * URL [ 編集] | UP↑
No title
爆撃キターーーー

黒毛和牛で作らなきゃ収まらんw
by: magus * 2008/06/14 19:33 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんにちは
そうどすな~、食べたいときに食べたいものを
食える幸せに感謝でございマス。

椀は本当はトン汁といきたいところでしたが
前日の残りとなってしまいますた(^^)
by: 作左 * 2008/06/15 05:59 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんにちは。
Kazuさんの食欲を刺激できて
こんなに嬉しいことはございませぬ~(笑)

カツ丼もそうですが、
親子丼、開化丼、牛丼など
肉類と甘醤油味は絶妙のコラボですね。
飽きずに食えまする~(笑)
by: 作左 * 2008/06/15 06:09 * URL [ 編集] | UP↑
magus殿
こんにちは。
一応の完成ですが、
あとディティールが足りませんですた。
グリーンピースぱらぱらと丼の蓋だす(笑)

う~む、牛カツですか。
さすがにmagusさんは只者ではないですな~(TqT)
今度作ってみよ
by: 作左 * 2008/06/15 06:17 * URL [ 編集] | UP↑
No title
これまた、ワタクシのストライクゾーンど真ん中、高カロリー食。
突然食いたくなりますね~、カツ丼。
玉葱を胡麻油で炒めるのは知りませんでした。
自分で作ると、どうも何かが足りないな…と思っていました。
今度作るときは、胡麻油で炒めます。
by: Hood * 2008/06/15 07:49 * URL [ 編集] | UP↑
Hood殿
こんにちは。
はい~、カツ丼はケンタッキーフライドチキンと同じように
突然食いたくなりますね~
また、ロース肉は私の必需品なので(笑)、
常に冷凍庫に常備されておりまする。

カツを揚げる際に、胡麻油を使用すればより本格的ですが、
ちと高くついちゃうので
せめて玉葱だけでもという、涙ぐましい努力の結果です(爆)
それでも、香ばしさは抜群ですぞ!是非、お試しあれ!
by: 作左 * 2008/06/15 11:44 * URL [ 編集] | UP↑
No title
こんにちは~。
私もカツ丼好きですよ。
カツ丼ってそんなにはずれが
無いような(笑)

玉葱は柔らかめで味が染みてるの
が好みでございます。

おお~食いたくなってきたぁ・・。
by: JW * 2008/06/15 16:24 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんばんは。
そうそう、どんなお店でも
それなりに美味しいですよね。
ちゅーか、カツ丼を欲してるときは
やっぱり腹が空いてるからかも(笑)

美味いカツ丼屋(?)捜しておきますので
今度、一緒に食いに行きましょう!
by: 作左 * 2008/06/15 19:59 * URL [ 編集] | UP↑
No title
お久しぶり!!
カツ丼は、息子の大好物です。なのに油で揚げるのが、苦手な私つくったことなし。作さんのブログ見てるとたまらなく食べたくなるのです。いつもですが、
by: omichan * 2008/06/16 13:07 * URL [ 編集] | UP↑
omichan殿
こんにちは。
お久し振りでごんす。
ジャポンの血が流れてりゃ、
カツ丼が嫌いなわきゃ~ありませぬ!

出前もやってますので、
いつでも電話クダサイ、ドゾヨロシク(笑)
by: 作左 * 2008/06/16 19:25 * URL [ 編集] | UP↑
No title
あああ、写真をおかずに白飯が食べれそうです・・・。
やはり男はカツ丼ですねー。
丼の底を握りしめワシワシと食べたいですー!
by: ビントロ * 2008/06/18 05:02 * URL [ 編集] | UP↑
ビントロ殿
こんにちは。
まさに、丼を持って豪快にかっこむカツ丼は
男の料理ですな~
これから暑い夏を迎え
汗ダラダラで食うカツ丼が
また美味だったりしますね~(笑)

カツ丼って、これ以上アレンジの仕様がないほどの
完全食ですな(爆)
by: 作左 * 2008/06/18 11:56 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
