titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

Ⅰ号戦車 A型 02

ここ、沼津は肌寒くなったり、蒸し暑くなったりしてまする~

こんにちは。
さて、「普段は飛行機を作るヤツがAFVを作ったらこうなっちゃいますた~祭り」を
一人寂しくやってますが(笑)
ダークイエローの塗装がどうにかできました。
……って、アフリカ軍団なのでダークイエロー1色の単色塗装ですが。

021.jpg  塗料でございます。
  以前販売されてました「パンツァーカラー」の
  グリュンブラウン、クレオスのダークイエロー、
  バフを混色した退色ダークイエローです。




「パンツァーカラー」は従来のミスターカラーにシフトしたため販売を中止しましたが、
022.jpg  色味はご覧のように大分違います。
  ダークイエローよりちと濃い目で赤味が強く
  ベース塗装にはうってつけだったのですが…。





023.jpg  まずはグリュンブラウンをブァーっと
  吹いちゃいます。
  
  あ、前面の転輪カバーは
  うまくフィットしてくれないので
  取っ払っちまいました。


024.jpg  お次は定番のダークイエローを
  ブァーっとポイントを決めて(笑)
  吹いちゃいます。





025.jpg  で、自家製退色ダークイエローを
  パネルの中心付近を吹いていきます。
  これでベースのダークイエロー系は終了!





026.jpg  ゴム部分は塗装前に、カッターで疵をつけちゃいます。
  ハーフトラックなどの転輪ゴム部分を
  見ると、モノの見事に凸凹でやんす(^^)





027.jpg  転輪ゴム、その他OVMなどを
  適当に塗装。
  OVMとは「Outer Vehicle Materials」の略で
  車外搭載物のことですね。




028.jpg  ここで、パネルラインにスミイレしちゃいます。
  実際は隙間には砂埃が入り込み
  ラインなぞ見えたもんじゃありませぬ。
  ウェザリングする前に入れておくと
  適度に緩和され
  丁度良くなるんじゃないかと(笑)


029.jpg  で、スコップなどの木製部分です。
  ウッドブラウンをまったりと(笑)






030.jpg  フラットブラックをチョイチョイと。







031.jpg  同じくウッドブラウンにバフを混色
  したモンをチョイチョイと。






032.jpg  イエローが強めのオレンジを
  細くチョイチョイと。
  また、フラットブラックから細めで
  繰り返し……




033.jpg  エナメルのレッドブラウンを
  シャビシャビにして塗り
  トーンを整えます。
  もちろん、シャカシャカ描いた
  ラインは透けて見えるように。



034.jpg  仕上げにエナメルのクリアを
  ベトベトと(笑)
  
  複葉機のペラでよく使う手ですた~(^^)




035.jpg  さてさて、ハゲチョロですね。
  飛行機だとシルバーやアイアンなど
  メタル系が定番ですが、
  そこはAFV!
  ……何が?って聞かれるとちと困りますが…
  AFVんときは
  エナメルのジャーマングレイ1色で(笑)

036.jpg  細かくチロチロとやっていきまする。
  所々、疵もつけたり、かすらせたりと
  大騒ぎ~~(笑)
  レッドブラウンは赤錆の目印だす(^^)




037.jpg  で、左足回りがハゲチョロまで
  終了でございます。
  この雰囲気で全体に施しま~す(^^)
  
  転輪ゴムはメッチャつや消しのブラックで
  レタッチしました。


はてさて、いろいろとございましょうが
「オレ流」でございまする(笑)

今回も長いお付き合い、ありがとうございました。


コメント
No title
はえええっ!
次にⅠ号作るときに参考にさせていただきます!
by: Kazu * 2008/06/09 23:12 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
おはようございます。
いやいや、のんびりとやってますデスよ。
朝3時ごろから8時頃までが
私の製作時間だす(笑)

参考になるかどうか……
いろいろな作例を見ては、我流で押し通してまする(笑)
それに、自分のを改めて見ても汚い!(爆)
by: 作左 * 2008/06/10 06:35 * URL [ 編集] | UP↑
No title
こんばんは。
戦車ですか~。
ずっと作ってないですが
こういうのを観ちゃうと
作りたくなりますね~。
でも今はビカビカと対決中なんで
手~出せません。
静岡でAFV観てシャーマン作りたいとは思ったんですけどね。
by: JW * 2008/06/10 21:51 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
おはようございます。
出張、お疲れ様でございました。
私も久し振りの戦車でございます。
結構、楽しいですよー
JWさんも是非、作ってみてくだされ!

ブリリアントグリーンのビカビカ!
かっけ~~ですね~
うちにもピンクキャデラックがあったような(笑)
by: 作左 * 2008/06/11 03:55 * URL [ 編集] | UP↑
No title
こんばんは~。作左さんの戦車
かっこいいですね!砂漠といえ
ばⅡ号戦車も砂漠仕様がドラゴ
ンから出るようです。タミヤの
フランス戦仕様に対抗してます
ね(笑)

作左さんの35フィギアが楽しみ
です~。
by: ガビアーノ * 2008/06/13 15:57 * URL [ 編集] | UP↑
ガビアーノ殿
こんにちは。
ありがとうございます。
2年ぶりぐらいのAFVなので、
危なっかしく作っておりまする~(笑)
Ⅱ号もええですな~
今Ⅰ号だから、Ⅱ号、Ⅲ号、Ⅳ号と
続けていければと思います(^^)

そろそろフィギアでございま~す
by: 作左 * 2008/06/13 18:21 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
