titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

気をつけましょう!

模型製作を趣味とする皆様、
気をつけましょう!
http://www.ntv.co.jp/pda/news/110451.html

ちゃんと換気して、マスクをして
同居の方々に迷惑をかけないように
楽しく作りませう!
また、製作中の喫煙は厳禁デスッ!

……たしか、トラブルバスターを書いた景山民夫氏も
模型を作っていて出火し、死亡したとかしないとか……
コメント
No title
景山民夫氏のことはネタだと思っていたんですが、本当にあるんですねえ。
そもそも密室でのスプレーだなんて臭くてかなわんと思いますけどねえ。
ともあれ、模型ごときで死ななくて良かったですよね。
ぼくも気をつけよう。
by: カトー * 2008/05/30 16:06 * URL [ 編集] | UP↑
カトー殿
こんにちは。
うちの奥は「ほら~、ほらほらほら、ほら~、気ィつけなさいよ~~」
と、オニの首を獲ったような言い方でのたまいました(T^T)
確かに密室でのスプレーはキツイものがありますよねぇ。
有機溶剤系の香りが好きな私でも、
スプレー使用の場合はベランダでございます。

模型製作も命がけですかねーv-12
お互いに気をつけませう!
by: 作左 * 2008/05/30 17:14 * URL [ 編集] | UP↑
No title
私も昨日そのニュース見ました。
なんか剥離材系のシンナー成分が強力なヤツっだったようですね。
模型作ってて逝っちゃうのはシャレになりませんて(+_+)

最近はエアブラシばっかりでスプレーはほとんど使わないですけど、有機溶剤のミストが飛び散るのには違いありませんから気をつけなきゃですな。まぁ自家製塗装ブースのおかげでなんとかなってますが(^^;
近々その塗装ブースもバージョンアップの予定ですw
by: yaszo * 2008/05/30 18:12 * URL [ 編集] | UP↑
No title
いや~、これは人ごとではありませんな。
自分の工房は狭くて雰囲気も滞留しやすい構造なので、換気には十分気を付けないと。
窓から怪しい形状の排気口が突き出ている事から、懸念を抱くご近所様の目がイタくなるかもしれませぬ。
by: Limahl * 2008/05/30 20:26 * URL [ 編集] | UP↑
No title
オイラはタバコ吸わないので大丈夫!って思ってましたがよくよく考えると火元ってタバコだけに限んないですよね。
なので冬の暖も電気ストーブかエアコンにしてます。

でも、有機溶剤を使う時は換気第一ですね!
by: みやっち * 2008/05/30 23:11 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
おはようございます。
ご夫婦お揃いで模型ファンというのも
ちと羨ましいかと(笑)
しかし、シャレになりまへんな~

塗装ブースはええですな~
私んとこは原始的な方法で
冬でも夏でも窓全開でございます(笑)
煙草はベランダで吸うようにしてまする……なるべく(笑)
by: 作左 * 2008/05/31 03:29 * URL [ 編集] | UP↑
Limahl殿
おはようございます。
なにはともあれ、換気は大切でございますね。
飛行機一機分を吹くと、微妙に部屋が
ガスってしまいまする~
で、気持ち悪くなって私が非難するという(笑)

なに、ご近所の目などお気になさらぬよう!
いつの時代も趣味の道は厳しく険しいものでございます(爆)
by: 作左 * 2008/05/31 03:36 * URL [ 編集] | UP↑
みやっち殿
おはようございます。
ストラッターを弄っておりまする~(爆)
そうですよね。
揮発しているのは無くなってるのではなく、
空気中に漂ってるワケですもんね。
また、私たちの部屋って、
一旦引火しちゃうと燃えやすく有毒な煙を発するものばかり……

お互いに換気には充分気をつけたいものですね。
by: 作左 * 2008/05/31 03:44 * URL [ 編集] | UP↑
No title
ヒー爆発するですか!?
景山民夫氏は模型好きだったんですかー、知りませんデシタア。
小説おもしろかったのに惜しかったですよねえ。
by: ビントロ * 2008/06/04 16:26 * URL [ 編集] | UP↑
ビントロ殿
塗料類は殆ど揮発性のものばかりで
大量にあったりするとある意味、危険でございますよ。
また、パテ類も熱をもったり、目が痛くなったり……
これからの時代は、
グローブをはめて、ゴーグルを装着、
ヘルメットを被ってガスマスクを使用し
防弾チョッキを着て完全武装し
模型作りを楽しまなければなりません(爆)
by: 作左 * 2008/06/05 08:43 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
