titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Bf109 for SHIZUOKA-10

先日、普段より早めの夜8時半ごろ(早過ぎ!)に布団に潜りこみました。
……約5秒で即爆睡!
で、目が覚めてコーヒーメーカーで用意を整え、リビングでノートを開いたところ、
え?ウソだろ?
サイドボード上にある時計に目をやると――な、なんと午前1時半(笑)
いくらなんでもこの時間でオハヨーさんはねぇだろう(爆)
慌てて再度、布団にもぐりこみますた~

こんにちは。
特に最近、メッチャ朝が早くなりましたです(笑)

で、フィギアでございます。
171 Bf109G
ホワイトベースの上には、まずハンブロールの61番
フラットフレッシュを塗りまする。

172 Bf109G
先に全員のお肌を塗っちゃいましょ!♪

173 Bf109G
オラー、なぁ~に見てんだよ!まだ塗れてねぇんだよ!
てな感じで、さすがプライザー、72にしてはモールドが凄いです。

フィギアはここまでで飽きたので(笑)……
174 Bf109G
スピナーのうずうずでございます。

175 Bf109G
ポジやネガのフィルムを扱う仕事上、小型のライトボックスがありまする。
デカールを置き、マスキングテープを白のうずうずマークの上に貼りまする。でトレース。

176 Bf109G
こんなんで出来ます。形状はいくぶん整えてもいいかと……
このライトボックスも、最近はデジカメの普及でフィルムの使用頻度が減り
無用の長物化してまする(笑)

177 Bf109G
トレースの繰り返しで増やします。

178 Bf109G
カットして、こんな感じですな。

179 Bf109G
スピナーはフラットホワイトで塗装。

180 Bf109G
そこに、カットしたマスキングテープを巻きつけて……

181 Bf109G
フラットブラックをブァーッ!っと。

182 Bf109G
で、はがせばこんなんなりまする~。
微妙にずれたり吹きこんでいるのはご愛嬌ということで……(笑)

腹も減ったのでカレーライスでも食べまする。
190 Bf109G curry
玉葱の味噌汁と福神漬け~、グリーンサラダでございます。

191 Bf109G curry
カレーにはインスタントコーヒーとチョコレートを入れ、コクを出しますた。
豚バラのポークカレーで~~す!

192 Bf109G curry
グリーンサラダはほうれん草とピーマン、胡瓜、グリーンアスパラでございます。
炒めたベーコンスライスを乗せ、パルメザンチーズをトッピングです。

美味かった~~

183 Bf109G
で、この移動している二号機なのですが、機首にはカバーをかけまする。

184 Bf109G
そのシートの素材はいろいろと悩みますた。
紙やプラじゃなかなか雰囲気がでませぬ~。
で、サランラップやコンビニ弁当の袋などを試し……

185 Bf109G
油性マジックで塗ってみたり……

186 Bf109G
ポスカで塗ってみたり……(笑)

187 Bf109G
結局、薄いトレーシングペーパーにしますた。
わざとクシャクシャにします(笑)

188 Bf109G
カタチを整えながら、瞬着で機首へ取り付けまする。

189 Bf109G
で、エナメルで塗装。
それっぽく見えますでございましょうか?(笑)
とりあえず、これでいっかー です。

メッサーつながりということでもないのですが、
唐突にこんなんを開けてしまいますた(爆)
01 messerisetta
メッサーシュミットとイセッタがセットになったグンゼ(現クレオス)のキットでございます。
以前住んでいたところの近所に、このメッサーシュミットKR200を
愛車にしている方がいて、実車もメッチャ可愛い車だす(^^)

02 messerisetta
複雑怪奇なパーツ構成(笑)

04 messerisetta
イセッタになると殆ど透明パーツでございます(笑)

06 messerisetta
ワイパーやロゴなんかはエッチングパーツですな。
なかなか面白げなキットなので、ちょいと弄ってみようかと……


って、おいおいメッサーシュミットの109はどーすんの?
と思う今日この頃でございます(笑)

今日はこれから法事で伊豆の山奥に行ってきます。
……携帯の電波が最近届くようになったところです(TT)

本日も長いお付き合い、誠にありがとうございました~~



コメント
No title
おお!トレーシングペーパーとはよもや気づきませんね、これ(^^)あれこれ試してみるのは楽しいですよね。
by: 腹ペコ山男 * 2008/04/26 10:43 * URL [ 編集] | UP↑
No title
そんな時間から、製作っすか!?
トレーシングペーペー、いいアイディアですね!
早速、当方のディオラマでも使わせていただきます!
by: Kazu * 2008/04/26 20:41 * URL [ 編集] | UP↑
No title
こんばんは
メッサー順調ですね。
今回もアイデアの宝庫。
トレーシングペーパーとか
カレーにインスタントコーヒーとか(笑)
素晴らしいです。
メッサーは先日奥多摩で見ました。カワイイけどカッコイイ!
さすがはメッサーって感じでしたよ。
by: ドカ山 * 2008/04/26 21:14 * URL [ 編集] | UP↑
No title
フィギュアがどう仕上がるのかヒジョーに楽しみですよ(^^) しかし72でクッキリハッキリの顔立ちですな。私なら肌色塗って満足しちゃいそうです(^^;

私はメッサーもイセッタもハイテックバージョン持ってますよ。メッサーをレコードブレーカーに仕立てたいなぁと思ってるんですが、いつになるやら…(汗)
by: yaszo * 2008/04/26 21:53 * URL [ 編集] | UP↑
No title
こんばんは~。gabbiano改めましてガビアーノです(読めないとの指摘がありまして、笑)。スピナーの塗装はすごいですね!私は複数機できる忍耐力がありません(汗)静岡まであともうちょっとですので頑張ってくださいね!

あとモデグラ読みましたよ!掲載おめでとうございます!あのジオラマが出たときはアっと思わず驚いてしまいました。新製品でもないのにこれをチョイスするとはモデグラの編集者の方もお目が高いですね~。
by: ガビアーノ * 2008/04/27 22:44 * URL [ 編集] | UP↑
No title
模型制作も料理も創意工夫の積み重ねなんですねー。
いつもため息デス。
カレーにチョコとコーヒーは知りませんでしたあ^^/
by: ビントロ * 2008/04/28 14:40 * URL [ 編集] | UP↑
亀レスポンス、ごめんなさいデスッ!
作左でございます。
PC環境もへったくれもない山奥へ、法事で行ってますた。
改めて花鳥風月を感じつつ自然の中で暮らすのは
素敵で素晴らしいことだと、気付かされた次第でございます。
by: 作左 * 2008/04/28 15:34 * URL [ 編集] | UP↑
腹ペコ山男殿
こんにちは。
そうですね。試行錯誤の末にそれらしいのが出来ると
嬉しいものでございます(^^)
最初はサランラップが厚さ、テカリ具合、
柔らかさが良かったのですが、塗装して曲げると
塗料がパラパラと……(TT)

苦肉の策でございます(笑)
by: 作左 * 2008/04/28 15:40 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんにちは。
ここ沼津に来てからは早起きに磨きがかかってるという……(笑)
遅くとも午前5時ぐらいから製作してまする。
夜は飲む食うだけの時間ですね(笑)
そのうち、モーニングコールのバイトでもしようかと……
オッサン声で爽やかな朝は如何?てなもんでございます(笑)

トレペ工作、お役に立てれば幸いです。
by: 作左 * 2008/04/28 15:46 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんにちは。
ありがとうございます。
いや~、あまり順調でもないんですよ~
ひっかかり、ひっかかりながらの製作でございます。
トレペは瓢箪から駒的なもんで(笑)
コーヒーとチョコはほんのちょっぴりでいいと思いますよん。
KR200、かっこいいですよね~

ドカ山さんのスパゲティもメッチャ美味そうですね。
食べたくなりまする。
by: 作左 * 2008/04/28 15:54 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんにちは。
このフィギア連中はモールドがええですよ~
手足もバラバラのがあるし、殆ど35や24と変わらないぐらいです。

「レコードブレーカー」……?でしたので、ググってみますた。
へぇ~の連続で新たな魅力が湧いておりまする~
私は例によってサラッとストレートで
……って、それしか出来ないので(大笑)
by: 作左 * 2008/04/28 16:03 * URL [ 編集] | UP↑
ガビアーノ殿
こんにちは。
スピナー塗装はやってみると以外に楽ですよ。
粘度を落としたメンディングテープだと
ライトボックスは不要かと(^^)

モデグラの件ですが、もしかしてベリエフの水上ディオラマですか?
よく似てますが、違いまする~。
しかし、シチュエーション、レイアウトがそっくりですね(笑)
06の10月9日にアップしているので、私の方が先だと思うのですが……
ま、偶然だと思います(爆)
by: 作左 * 2008/04/28 16:14 * URL [ 編集] | UP↑
ビントロ殿
こんにちは。
創意工夫がある意味楽しいのでございます。
アイデアが閃いてドンピシャにキマルと
気持ちいいのでございます(笑)
ボケないようにとの準備にもなるような気もしますです。

市販のルーにコーヒー小さじ半分にチョコを一カケ入れ、
ヨーグルトでちょいと延ばすと見違えますよん(^^)
by: 作左 * 2008/04/28 16:26 * URL [ 編集] | UP↑
No title
こんばんは。
8時半に爆睡って・・・うちでは夫が家に居るときは
いつもそんな感じです。(^^ゞ

でも、1時半にコーヒーを準備はいくらなんでもね~。(^o^)

スピナーっていうのですか?
すごいですね。手が込んでるというか
凝っているというか、感動すら覚えます。

v-254
by: hive * 2008/04/28 21:39 * URL [ 編集] | UP↑
No title
スピナーの渦巻き参考になります
メンディングテープでもよいのですね カレーのこくをつける
隠し味もやってみたくなります
by: あきみず * 2008/04/28 21:59 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
東京でちゃんと勤め人をやってるときは、
もっと遅くまで起きていたんですけどね~
飲みだすのが早くなると、自然と就寝が早くなり、
起床も早くなるという……(笑)
そのサイクルがズレまくってもとに戻るんじゃないかと……(笑)
by: 作左 * 2008/04/29 14:05 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
ご参考になれば祝着至極でございます(^^)
メンディングテープを指かなんかに一旦くっつけて
粘度を弱めてやれば大丈夫ですよん。
鉛筆でトレースしてやれば簡単簡単でございます。

カレーも是非、お試しくださいませ。
ただ、入れすぎると目も当てられなくのりますので、
量は充分ご注意を……
by: 作左 * 2008/04/29 14:09 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。