titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

定食屋さんのハンバーグ~~♪

定食屋さんでよく出るハンバーグを
再現してみました。
いや~、絶対に美味いのでございまする~(笑)
ご飯を何杯もおかわりが~~


01 ハンバーグ01
玉葱を1個、くどいぐらいに炒めます。甘さがビンビンに出るぐらい(笑)
端っこが少しくらい焦げてもいいざんす(笑) 
で、あとで挽肉と合わせるのでバットにでも広げて熱を取ります。
挽肉は熱を嫌うので(^^)

01 ハンバーグ02
玉葱の熱を冷ましている間に
パン粉を適量に牛乳を入れてフニャフニャさせときます。
後で、マゼマゼするのですが、牛乳でふやかしたパン粉を入れると
ふんわりと仕上がります。……それと、量が増える(笑)

01 ハンバーグ03
ベーコンの微塵切りも用意します。
一緒にマゼマゼすると、適度な塩味と脂の粘りが美味いです。

01 ハンバーグ04
キャベツを千切りにして……

01 ハンバーグ05
ザルに入れて、ちょいと氷を。
後に氷をとって水切りします。いくぶんシャキシャキしますよん。

01 ハンバーグ06
他の野菜も切っちゃいます。
胡瓜、トマトですね。

01 ハンバーグ07
で、定食屋さんの一皿と言えば、赤いスパゲティ~♪
茹でたてをバターで炒めながら、ケチャップとウスターソースで味付け。
コイツがいないと定食屋さんにならないと言っても過言ではありませぬ(笑)

01 ハンバーグ08
玉葱が冷めたら、ふやかしたパン粉のボールへ
ベーコン、玉子、玉葱、合挽(約150g)を入れ、塩少々でマゼマゼします。

01 ハンバーグ09
ちと緩いようだったらパン粉を投入して、調整しませう。

01 ハンバーグ10
こんな感じで固めて崩れなけりゃ、ネタオッケーでございます。

01 ハンバーグ11
あとは、両手でパタパタとキャッチボールをして、空気を抜き
形を整えます。真ん中をちょいとへこませて、いざ!フライパンへ~~

01 ハンバーグ12
ちょい強火で、

01 ハンバーグ13
両面を焼き、

01 ハンバーグ14
あとは中火で蒸し焼きに~~

01 ハンバーグ15
焼いてる間にソースの素作り。
トマトケチャップにウスターソース、それにちょぴっとの醤油です。
ハンバーグが焼きあがったら皿に移して、空いたフライパンにこのソースの素を入れましょう。
火は止めてね。じゃないと、パチパチ目も当てられないことになりまする~(笑)

01 ハンバーグ16
そのソースをかけまわし、
定食屋さんのハンバーグができまする。

01 ハンバーグ17
昨夜の残りの、黒ハンペンと筍の煮物。

01 ハンバーグ18
同じく、残りもののじゃが芋の味噌汁~(笑)

簡単でボリュームある、ハンバーグ定食は美味いでござりますがな~(^^)
どなたさんも、是非お試しあれ~~


コメント
No title
こんばんは!
『お代わりっ!』って言いたくなるような、定食屋さんテイスト全開ですね。
たまねぎが意外と大きいのですね。食感が楽しめそうです。
赤いスパゲティーも重要。
作り方がわかってうれしいです。
by: ドカ山 * 2008/03/24 21:56 * URL [ 編集] | UP↑
No title
炭水化物大好き人間のワタクシは、スパゲティーの付け合せがたまりません。
ハンバーグ定食には、やっぱり欠かすことが出来ないアイテムですね。
ハンバーグの具材にベーコンを入れるのも、初めて知りました。
参考になります。ありがとうございます。 m(_ _)m

ところで、玉葱や肉やパン粉を混ぜるとき、何かスパイスは入れるんですか?
by: Hood * 2008/03/24 22:15 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
おはようございます。
はい~、タマネギは大きめの微塵でございます。
ワイルド感が出ますよ。特に牛挽のときはピッタリ(笑)
これに目玉焼きが乗ると、
デパートの大食堂(昔の京王&小田急)ティストになりまする(笑)
by: 作左 * 2008/03/25 04:43 * URL [ 編集] | UP↑
Hood殿
おはようございます。
やっぱりスパゲティは必要不可欠ですな。
マヨネーズソースで和えたのでも素敵でございます(笑)
ベーコンを入れるだけで食感がアップしますよ。
また、マイルドな塩分が増量されて
美味くなったような気もしますi-237

スパイスは何も入れておりませぬ。
シオのみでございます(^^)
by: 作左 * 2008/03/25 04:51 * URL [ 編集] | UP↑
No title
ひゃ~美味そうですね。
大き目のたまねぎの食感がまたいいのでしょうね。
by: ヒロシ * 2008/03/25 14:52 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
白いご飯に合う合う!

シゾーカ、これを出しちゃおうかな~~(笑)
もちろん、プラ板とパテで作って……
by: 作左 * 2008/03/25 17:05 * URL [ 編集] | UP↑
No title
へぇ~。
ハンバーグにベーコンかぁ~。
今度試してみるね。
このタネで2個分出来るの?

あたしがハンバーグを作ると
成形したてと焼いた後では大きさに差が。。e-263
なんであんなに縮んじゃうんだろ?
by: たか * 2008/03/25 19:02 * URL [ 編集] | UP↑
たか殿
こんにちは。
ベーコンを微塵切りにして入れると
いい塩味になりますよ。
二個分はできまする。
残りは小さいのを3つにして
家内のお弁当用となりました。

牛乳入りパン粉をちと増やしてみればいかがでせう。
by: 作左 * 2008/03/26 08:48 * URL [ 編集] | UP↑
No title
こんにちは。
お弁当を食べてそろそろ小腹が空いてきたな~っていう時に
見たのが間違いでした。(^^;)
おいしそう!!今すぐ食べたいです。

タマネギ、結構大きめに切るんですね。
しかもベーコンも入れるなんて、初めてみました。
今度試してみます。

ソースには醤油を入れるのですね。
うちは醤油は入れませんが、ちょっとマヨネーズと芥子を入れます。
入れるととっても円やかになりますよ~。

by: hive * 2008/03/26 16:26 * URL [ 編集] | UP↑
お久しぶりです。
こんにちは、ご無沙汰しております。
作左さんは、お料理されるんですね!
おいしそうです、拝見していると、口元からよだれが自然に出てきます。

by: QZQ * 2008/03/26 17:54 * URL [ 編集] | UP↑
No title
うまそー(^^)スパゲティを見たときにどーも電気コードに見えてしまったのはBF109の記事の読みすぎでしょうか(汗)
by: 腹ペコ山男 * 2008/03/26 22:21 * URL [ 編集] | UP↑
No title
う~うまそ~。
食いたい~。
ハんバーグ好きなんですよ。
ソースはウチでもこの作り方ですよん!。
by: JW * 2008/03/27 00:59 * URL [ 編集] | UP↑
No title
腹減ったなぁ…
ハンバーグ食べたいなぁ…
by: magus * 2008/03/27 17:47 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
レスポンスが遅くなってごめんなさいです。

玉葱は大きく切ったほうが、甘みの存在感が出て
歯応えもよくなりまする。
また、ベーコンは確かどっかのシェフの秘伝だそうでございますよ(笑)
hiveさんのソースも美味そうですね。
今度試してみます。
by: 作左 * 2008/03/28 12:34 * URL [ 編集] | UP↑
QZQ殿
こんにちは。こちらこそご無沙汰してます。
レスポンス遅くなり、すみませぬ。PC環境が皆無な場所にいますた。

ここ半年近くは、私が殆ど毎日夕食を作っておりまする~
特に味噌汁の腕は上げました~(笑)

TAMIYA JS-2祭り、楽しそうですね。
最近、AFVはご無沙汰だな~。久し振りに作ってみたくなりました。
by: 作左 * 2008/03/28 12:39 * URL [ 編集] | UP↑
腹ペコ山男殿
こんにちは。
レスポンスが遅くなり、すみません。山の中にいました~

赤いスパゲティが電機コードですか~
なかなか印象が強かったようですね。
光栄でございます(^^)

このたぐいのスパゲティは不思議なもので、
ご飯のオカズにもなってくれますね。
by: 作左 * 2008/03/28 12:44 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
下賀茂の奥の奥のほうに行ってました。
レスが遅くなりごめんなさいです。

今度、ハンバーグを作るときは
お知らせしますので、食いに来てくださいませ~(笑)
やっぱりこのソースは簡単シンプルで定番ですね。
by: 作左 * 2008/03/28 12:51 * URL [ 編集] | UP↑
magus殿
こんにちは。
レス遅れですみませんです。

腹が減って、挽肉があると
とりあえずハンバーグを作りまする(笑)
冷凍にしてお送りしましょうか?
千切りキャベツ・スパゲティ・ソース付き、
1個300円ぐらいでどう?(笑)
by: 作左 * 2008/03/28 12:56 * URL [ 編集] | UP↑
No title
ハンバーグは手を抜かないで
荒熱をとってやるのがいいみたいですね 基本に則った作り方で
美味しいでしょう男の食卓です
ベーコンを入れるのは新発見です
by: あきみず * 2008/03/29 23:30 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
ベーコンを入れると
食感がよく、味もマイルドになりますよん。
ネタをこねたあとは、暫く冷蔵庫に入れて
置いておくといいようです。
熟成するのかな?(笑)
是非、試してみてくださいね~
by: 作左 * 2008/03/30 17:27 * URL [ 編集] | UP↑
No title
こんばんは。
おいしそうなハンバーグです。
うちの場合、焼くと硬くなってしまうのですね~。
コツはパン粉なのでしょうか?
by: satonobu * 2008/03/30 19:21 * URL [ 編集] | UP↑
No title
美味しそうであります!
ハンバーグってパンより絶対ご飯の方が合うって思います。
食べたくなってきました・・・。
by: ビントロ * 2008/03/30 23:26 * URL [ 編集] | UP↑
satonobu殿
こんにちは。
う~む、やっぱり牛乳入りパン粉を
結構入れたほうがフンワカできると思いまする。
こげめを付けたら、すぐに中火…いや弱火でじっくりと
蒸し焼きにすれば、ジューシーになると
思いまーす。
……実は、これもちょっと裏側はこげてます(笑)
by: 作左 * 2008/03/31 17:28 * URL [ 編集] | UP↑
ビントロ殿
こんにちは。
ま~~~ったく、太田道灌…イヤ、同感でございます。
白いご飯に愛ますね~v-238
また、濃い目の味のスパゲティも不可欠です(笑)

そのうち、ネットショップででも販売しようかと……(≧▼≦)

by: 作左 * 2008/03/31 17:33 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
