titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

は~い、ミソチャーシューおまたせ~♪

                    012 ラーメン

というわけで、こんにちは。
前回より、ラーメン作りに凝ってまして(笑)
味噌チャーシューメンを作ってみました。

042 味噌チャーシュー00
前回同様、まずはスープ作りでございます。
玉葱、人参、葱の青いとこ、キャベツ等をぶつ切りに。

042 味噌チャーシュー01

042 味噌チャーシュー02
ダシです。前回は顆粒のだしの素を使用しましたが、今回は全て現物どぇーす!(笑)
トリガラ、昆布、煮干、そして鰹の削り節。
野菜ぶつ切りとこいつらを鍋に放り込んで、グツグツと沸騰しないように煮ていきまする~


さて、今回最大のテーマであるチャーシューでございます。
初めて作るので、緊張の域は最高潮に~
042 味噌チャーシュー03
豚のモモ肉を使用しました。
巻く内側に軽く切れ目を入れて、塩を少々すり込みまする。
下味をつけるのと、粘りが出るのでくっつきやすくなりまする。
セメント代りのようなモンですな(笑)

042 味噌チャーシュー04
で、凧糸で……ハァハァハァ……失礼、縛りまする。
もちろん、縛り方は素人なのでテキトーです(笑)

042 味噌チャーシュー05
フライパンにサラダオイルを敷き、強火で焼き、こげめをつけます。

042 味噌チャーシュー07
そして、隣のスープ鍋に投入!
チャーシューは野菜の旨味を吸い、スープは豚肉のエキスをもらっての
相乗効果に期待!

042 味噌チャーシュー08
チャーシューの漬け汁は醤油、味醂、酒、砂糖、
そしてブルーベリー入りの蜂蜜でございます。

042 味噌チャーシュー09
スープ鍋からこの漬け汁の鍋に移して……

042 味噌チャーシュー10
上からスープをヒタヒタになるまで入れて、煮込みます。ここでも時間はテキトー(笑)
このタレは煮玉子でも使うので捨てないように……

042 味噌チャーシュー12
いいお色になりやしたぜ、旦那~~

042 味噌チャーシュー14
軽く冷ましたあと、そのタレとチャーシューを「キッチンなんたら袋」に入れてぶら下げ、
しばらく放置プレイでございます(笑)

042 味噌チャーシュー11
4時間ほど漬かると、こうなりますた。

042 味噌チャーシュー13
凧糸を解いて……ハァハァハァ……失礼、両端を切ってみます。
おおお~~、なかなかじゃん!と自己満足。
味も初めてにしてはと、これまた自己満足(笑)
ただ、モモ肉を使用したのでちと脂部分が足りませんでした。
ううう~残念!

042 味噌チャーシュー15
さて、ラーメンのタレでございます。
前回同様に作った醤油ダレに(今回は生姜をプラスしました)
味噌(伊豆味噌)を入れて、テンメンジャンと胡麻油をちょぴっと。

042 味噌チャーシュー16
丼に入れて……と

042 味噌チャーシュー17
麺は75円のグリコ(^^) 今回は太麺を使用です。
ちと固めに茹でて……

042 味噌チャーシュー18
丼にアツアツのスープを注ぎ、茹でたて麺を入れて、煮玉子とほうれん草、
そしてスライスした自家製チャーシューを並べまする~


いや~、2・3杯分をちゃんと作ろうとすると、膨大な時間がかかりますな。
何時間もかけて作ってみましたが、10分もかからず完食~(大笑)
食べ終わったあとは、長い旅の終了に似たものがありますた。
ま、家内も喜んで「美味い 美味い ちゃんとお店の味がする!」と言って
食べてくれたので大満足でございます。


次は、自家製シナチクに自家製麺だな(笑)

長いお付き合い、ありがとうございました。


2008/03/12(水)
トラバ(0) コメント(8)
コメント
No title
まぢでヨダレが出てきました。

ヤバッ…。
こんな時間に味噌ラーメンが食いたくなってしまった。
でも、我慢だっ!
by: Hood * 2008/03/12 22:20 * URL [ 編集] | UP↑
No title
あぁ、旨そう…
もも肉で作られたようですが、私はばら肉の脂がトロトロしたヤツが好きです(^^;
今度はチャーシューのつけ汁(煮汁)を使ってスープも豚骨にしてこってり醤油味とかもいいですよぉ(^^)

あぁ、今日の昼飯はラーメンだな(笑)
by: yaszo * 2008/03/13 08:54 * URL [ 編集] | UP↑
Hood殿
こんにちは。
たま~に作るといいもんですよ。
美味いと、感動と自己満足とお腹がいっぱいになりまする。
でも、時間がかかりすぎるので
食いに行ったほうが、簡単で安くて美味いかも(笑)

やっぱ、これも趣味の一環ですね。
by: * 2008/03/13 17:36 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんにちは。
そーなんですよ。
自宅にあった豚の塊りがモモ肉だったんです。
急に、なにを置いてもチャーシューが作りたくなりまして……(笑)
ちょっと無計画でした。
私もアブラのこってりしたチャーシューが、大好きでございます。

こんどは、豚骨だな~(笑)
by: * 2008/03/13 17:40 * URL [ 編集] | UP↑
No title
ああ~、おいしそう!
今お弁当を食べ終わって、デザートのモンブランを
食べているというのに、ラーメンも食べたく
なってきました~~!

次は麺作りときましたか~。

チャーシューは私もアメリカにいたときよく作りました。
私がいた地域にはそんなもの売っていないのですが、
夫がどうしても食べたいというので豚の固まりを買って作ってました。(^_^;)
結構おいしくて、ほぼ毎週作っていましたね。
適度に脂がある三枚肉の固まりがいいですね。

ぢゃあ、みそチャーシュー1丁お願いします!
v-373
by: hive * 2008/03/14 13:25 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
モンブラン、ええですな~
とりあうず、今日はストロベリーサンデーです。
ホワイトデーでもあるし……(笑)

麺は難そうでっせ~。なにせ、カンスイが……ボーメ度という単位で……
じゃないと、あの独特の黄色っぽさ、シコシコさがでないようなのです。

チャーシュー作りはhiveさんが先輩ですね。
今度、是非ご教授くださいませ。
…って、どっかで秘密のラーメン屋でも一緒にやる?(爆)
by: 作左 * 2008/03/14 19:04 * URL [ 編集] | UP↑
No title
なんか食べたくなって来ました。
明日の夜にでも駅前のラーメン(青葉)食べに行こうかなーって企み始めておりますー(^_^)
by: ビントロ * 2008/03/15 00:00 * URL [ 編集] | UP↑
ビントロ殿
こんにちは。
私は今、ラーメンを食べて来ました(笑)
自宅の近くに「麺屋 中川」というところがありまして、
そこで、醤油ラーメン大盛りと焼き豚ごはんが定番でございます(笑)
http://www.menya-n.com/
by: 作左 * 2008/03/15 13:57 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
