titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Bf109 for SHIZUOKA-04

065 Bf109G


3月に入って、啓蟄が近づいてきましたね。
少しづつでも暖かくなったような、ならないような……
こんにちは。
先日は家内のお婆ちゃんの見舞いを兼ねて下田の方に行ってきました。
いつもの道(R414)は、有名な河津桜の行楽客でメッチャ混んでいたので
途中から西回りに変更~
お陰で相模湾に浮かぶ雄大な富士を満喫できました。
銭湯の絵、そのまんまでございます(笑)


で、Bf109でございますよ。
053 Bf109G
胴体張り合わせまで、このパーツ達を組み入れまする。

054 Bf109G
Revi16B射撃照準器は計器盤の上部センターから取付棒がニョキっと張り出しているので
モールドは削って真鍮線とプラで追加しました。

055 Bf109G
メーター類を描き込み、赤と黄色でメリハリをつけエナメルのクリアを落とします。

056 Bf109G
シートベルトはエアウェイブでございます。バフで塗装。
左側にエンジン始動ハンドポンプを追加しました。
本来はもうちっとシート側ですが、胴体左のモールドと干渉してしまうので、
止む無く移動。無いとちょっと寂しい(笑)

057 Bf109G
左側はシンプルで殆ど弄ってません。レバーを立体的にし、黄色で塗りますた。

058 Bf109G
燃料パイプは目立つところなので、モールドを削り、赤いビニールパイプを
瞬着で固定、黄色に塗装しました。
ブルーのは酸素供給装置です。本来、このへんはコード類がゴチャゴチャしているのですが、
そんなに見えるところではないのでオミットでございますよ。
……って、実は出来ない(笑)

059 Bf109G
胴体点検ハッチ部分は開口したのですが、形状を間違ってしまいました。
で、プラ板でリカバーでございます。
下は内側に取り付ける無線機類とバッテリーです。

061 Bf109G
内側からもウスウス攻撃!

060 Bf109G
無線機類とバッテリーをこんな感じで取り付けます。

062 Bf109G
このチラリズムがたまらん!(爆)
……無線機類は見事に見えない(笑)

063 Bf109G
計器盤とシート・床板部分は、組み上げて胴体パーツで挟み込み式でしたが、
胴体側のガイドを削除し、胴体を張り合わせて下からカポッ式に変更しました。
添え木が必要でございます(笑)

で、こんな感じでございまする。
「頭が掻い~~!」てなもんでございます(笑)
064 Bf109G
ようやく胴体部分が目出度く組みあがり、主翼を仮止めしてみました。
什器類は自作ですが、飛行機に飽きたときに作ってみるとなかなか楽しいもんでございます(笑)

本日も長いお付き合い、ありがとうございます。
お歴々方のつらい花粉症……お察しいたしますです。




コメント
No title
今晩は ご無沙汰しております。
テンプレートが春らしく良い感じでございます。
相変わらずの緻密な工作ですね。
完成を楽しみにしています。
by: satonobu * 2008/03/02 19:53 * URL [ 編集] | UP↑
No title
弾道調整中でしょうか?
良い感じですね。

72とは思えない計器の塗りといい
次回更新が楽しみです。
by: taki * 2008/03/02 21:47 * URL [ 編集] | UP↑
satonobu殿
おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
毎日、少しずつ手は動かしているのですが、
進んでんだか、進んでないのか……(笑)
ま、自己満足ということで諦めておりまする。
by: 作左 * 2008/03/03 03:12 * URL [ 編集] | UP↑
taki 殿
おはようございます。
本当に製作中ですが、
模型のシチュエーションも製作中でございます(笑)
そういう場面の資料写真が少なくて往生しておりまする。

分からんところは「俺流」で、でっち上げ攻撃真っ最中です(笑)
by: 作左 * 2008/03/03 03:16 * URL [ 編集] | UP↑
No title
こんな風に製作を楽しんでおられるのがわかります どこもピリットきいていてなるほどと、うなずいております
by: あきみず * 2008/03/06 21:56 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
おはようございます。
ありがとうございます。
やっぱり、模型は自己満足指数を高めて
楽しんで作ったほうが、精神衛生上ええですね(笑)

シゾーカでお会いできるのを
楽しみにしてまする。
by: 作左 * 2008/03/07 03:00 * URL [ 編集] | UP↑
No title
ご無沙汰しています。
昨日からトライすること4度目です。
どうも古いMacではちゃんと書き込めないようになったみたいです。(涙)

富士山、本当にきれいに見えますね。
テンプレート、春らしいですね。
Yahooにはこんなおしゃれなのがないのでうらやましいです。

仕事が忙しくてなかなかブログもままなりませんでしたが、
ようやく一段落です。
by: hive * 2008/03/11 10:17 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
すいません、すいません。
これに懲りずに何度もトライしてくださいませ~

近辺の行動範囲からは
どこからでも富士山がきれいに見えまする~

お忙しそうでなによりですね。
あたしゃ、いまだに半分プーだす。
晴耕雨読の毎日で~す(笑)
by: * 2008/03/11 18:15 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。