titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

フライパンにくっついちゃって、パラパラのチャーハンができない!とお嘆きのあなたへ

20071206155203.jpg
ご飯がちょっと残ったので、あり合わせのものと一緒に炒めて
炒飯を作って食べました。はい~~大盛りでございます♪
夜はどうしても、肴のみで小食ですが朝昼を兼ねたメシは、たんまりと食いまする。

こんにちは。
炒飯は、ご飯がフライパンにくっつき、ちょっとベタついちゃうと思って嘆いている方はいませぬか?
この方法だと、100%…いんや、1000%くっつきませぬ~
また、必然とパランパランチャーハンが出来ます!と断言しちゃいます(笑)
最近はよくTVや雑誌などでこの方法が紹介されておりますが、
あたしゃ、20年以上も前からやってたよ~ん……失礼、偉そうですた。

で、まずは具材ですが、なんでも結構です。
…て、もちろんチャーハンに入れられる範囲でげす。シメサバとかサトイモとかはダメ(笑)
20071206155044.jpg
残ったご飯と玉子。人参、長葱、玉葱、ウインナー、大葉。こんだけでございます。
なるべく細かくしてやったほうが、火の通りがいいので早く仕上がりまする。

20071206155055.jpg
大葉は最後なので、別にしてっと。

20071206155103.jpg
ここがポイントですが、まずご飯をチンして暖めましょう。
そして、玉子をかけちゃいます。そう、玉子かけご飯のようですね。
このまま、醤油をかけて口にかっこんで……じゃなく(笑)
まんべんなく玉子がご飯にからむようにマゼマゼします。で、塩を一振り。


20071206155112.jpg
ここもポイントですが、具材は別に炒めましょう。で、簡単に塩胡椒~。別皿へ。

20071206155121.jpg
サラダオイルをちと多めに敷き、充分熱したら玉子かけご飯をドンと入れまする。
ちょっぴりそのまま、ほっぽときます。フライパンをゆするとご飯全体が動いてくれますよ。
これで、フライパンにこびりつく心配はありませぬ~(笑)
焼く感じですな……焼き飯とも言いますから

20071206155130.jpg
裏返して、反対側も焼きます。これで、充分に油を吸った米粒はパラパラへと変貌を遂げていきます(笑)
で、おもむろにお玉の丸い方で何度かペシャペシャとやり、フライパンを揺すりつつ、お玉で混ぜ合わせます。

20071206155138.jpg
で、別皿にしてあった具材を投入!

20071206155146.jpg
味付けは塩、ホワイトペッパー、ガーリックパウダー、そしてこのオイスターソース。
各適量でございます。

20071206155155.jpg
完成手前で、醤油をたらして大葉を投入~
ここで、レタスのちぎったやつでもええですね。
何度か煽って、

20071206155203.jpg
出来上がりでございます。
玉子かけご飯をフライパンに投入してから、5~6分で仕上げましょう♪

20071206155211.jpg
フライパンにはくっついておりませぬよ(^^)

20071206155219.jpg
で、昨夜の残ったキャベツの味噌汁とともに食べまする。
嗚呼、満腹、満腹~


20071206155227.jpg で、模型は……と
 机上がごった返しております。
 
 ファントムも始めたぜ、ジョージ(笑)








さてっと、コールスローでも作りませう~






コメント

こんばんは~ 
相変わらず旨そうですねぇ(^^)
いわゆる黄金チャーハンってのですね
私はキムチチャーハン半熟目玉焼きのせが好きです

ドカにファントムと大にぎわいですね(^^; 頑張ってください~
by: yaszo * 2007/12/06 22:07 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんにちは。
改めて見ると、中華鍋のコゲが目立ちますな~
こりゃ、焼かなきゃあかん(笑)

キムチチャーハン半熟目玉焼きのせ……
美味そうですね!
今度やってみます。

具材をなにも入れずにただの玉子ライスにして、
椎茸、シメジ、細切りの筍などの
和風あんかけもイケまする。

模型は他にもお手つきが……(笑)
by: 作左 * 2007/12/07 08:09 * URL [ 編集] | UP↑

机の上は、充分整理整頓されているように思いますよ。
…少なくとも、私の基準では。(笑

冷凍になった余り飯が沢山ありますので、ビーフシチューに続き、
作左さまのレシピでチャーハンを作ってみますね。
私は、冷凍の海老も入れて作ってみようそうしよう。
by: Hood(@しごとちう) * 2007/12/07 10:38 * URL [ 編集] | UP↑
そうか!
チャーハンに卵を入れると焦げ付きにくいというのは、料理の本にもたいてい載ってますし知ってたんですが、先に卵賭けご飯を作っちゃうのは知りませんでしたよ!定石どおり鍋の中で混ぜてました。うまくやらないとスクランブルエッグ入りチャーハンになっちゃうんですよね…
これなら簡単だし、失敗なさそう。
さっそく週末に試しますよ!
by: rocketeer * 2007/12/07 15:43 * URL [ 編集] | UP↑
Hood殿
こんにちは。
片付けは進んでますでしょうか?
机上ですが、写真に写ってない右側は
筆と塗料のお祭り騒ぎ、
左側は14インチのテレビが…しかもブラウン管(爆)

う~む、海老もいいですな~
烏賊、ホタテなんかも入れて
海鮮チャーハンも美味そう~♪
本当はチャーハンって具材を選ばない
料理だと思うんですよ。
上記のシメサバをほぐして入れても、
サトイモの煮っころがしを賽の目に切って
いれてもアリかな……と思いまする~

う~む、レシピは無限だすなi-229
by: 作左 * 2007/12/07 18:45 * URL [ 編集] | UP↑
rocketeer殿
こんにちは。
お役に立てて恭悦至極でございまする。
偶然の産物でして、
玉子かけご飯を食べようとしていたときに
電話がかかってきて(もちろん当時は携帯なんかありまへん)
長話しをしてしまい、すっかり玉子かけご飯が
冷めてしまいました。
で、ええ~い、ままよ!とそのままフライパンで
玉子かけご飯を炒めたのでした~
そしたら、「アレ、これってチャーハンじゃん!」
という次第でございます(笑)
是非、試してくださいね。
by: 作左 * 2007/12/07 18:53 * URL [ 編集] | UP↑
http://blog.livedoor.jp/fw190d2dora/
先日いいとこ見せようとおもって失敗したばかりだったのでなるほど!でした。さっそくやってみますね。私も机の上はいっこうにかたづきませぬ~。
by: 腹ペコ * 2007/12/08 09:43 * URL [ 編集] | UP↑
おいしそう!
おいしそう!
本格的な作り方ですね。さすが作左さまです。
チャーハンってなかなかこんな風にパラパラご飯に
ならないんですよね~。
大葉以外の具はうちでもたいていこれです。(^o^)
by: hive * 2007/12/08 13:09 * URL [ 編集] | UP↑
腹ペコ殿
こんにちは。
ぜひ、試してみてくださいね。
これにカレー粉をちょいと入れると
カレーチャーハンになりまする。
ツナフレークや、梅肉などもお勧めだす。

Ⅲ号戦車、完成おめでとうございます。
九七式もかっこええだす。
艶消し感がシブイ!
by: 作左 * 2007/12/08 17:41 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
余りものチャーハンでした(笑)
我が家ではオイスターソースと
豆板醤、甜麺醤は欠かせませぬ。
なんでも、中華風にするときは
とりあえず、このどれかを入れるという(笑)

最後の大葉、今度試してみてくださいね。
香りが良くて、食が進みますよん。
by: 作左 * 2007/12/08 17:47 * URL [ 編集] | UP↑

今夜は夕食当番なので、早速チャーハン作ります!
いままでベタベタのしか出来なかったんですよね~
レシピ感謝です。
by: 躍人 * 2007/12/08 18:13 * URL [ 編集] | UP↑
躍人殿
こんにちは。
お久しぶりでございます。
躍人さんの家でも当番制ですか?
そのようなご家庭が結構多いようですね(^^)

我が家では、越してきてから
家内は外に仕事に行き、自宅で仕事の私は
飯炊きの役回りになってしまいました~(笑)
この機会にレパートリーを増やそうかと思っておりまする。

ストラトス、かっこええ~~
頑張ってくださいね。
by: 作左 * 2007/12/08 19:21 * URL [ 編集] | UP↑
大葉は・・・
作左さま、こんにちは。

大葉、好き嫌いのほとんど無い私の唯一きらいなものです。
あ、抹茶も。(^^ゞ

どちらも普通はみなさん大好きなのにね。
残念ながら私はどちらも大嫌いなんです。すみません。m(__)m

by: hive * 2007/12/09 12:17 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
ビンゴ~!……ですな(笑)

それは、失礼ながらも、
ちょっと変わってますね~
ま、人それぞれで以外なモノが
嫌いという方もいらっしゃいますから(^^}
数の子やイクラなどの魚卵系がダメという人や
鶏肉がダメっていう人も知ってます(笑)

近い人では、私の叔母さんが
肉、野菜、魚がダメだそうです。
お菓子で生きてるという(爆)
by: 作左 * 2007/12/09 13:24 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは!
きゃ~~!美味しそう!!!
いつも卵は先に割り入れて、ご飯を投入していたんですが、
どうもうまくパラパラになってくれませんでした!
この方法なら出来そうですっ!!!
やってみます!!!
by: dragonkaory * 2007/12/10 00:07 * URL [ 編集] | UP↑
dragonkaory殿
こんにちは。
ぜひ、試してみてくださいね。
コツは玉子でコーティングして
サラダオイルを吸わせることだす。
あとは普通にジャージャー炒めればいいだけ。

玉子が多すぎるとかえってご飯同士が
くっついてダマになる場合もあるので注意が必要ですぞ!
ご健闘を祈っておりまする~(笑)

お久美殿によろしく~~i-236
by: 作左 * 2007/12/10 05:38 * URL [ 編集] | UP↑
good Idea !
息子が、誕生日にも食べたいというくらいちやーはん好きよ。なのにレンジでチンのごはんに卵、知りませんでした。
教えてくれてありがとう!! 私は、単に冷凍ごはんを使ってた。ぱらぱらだもんね、、。
by: Omichan * 2007/12/16 08:26 * URL [ 編集] | UP↑
Omichan殿
こんにちは。
お役に立てて光栄でござりまする。
冷たいご飯より温めたほうが
仕上がりが早いですよん。

ご子息はチャーハン好きですか~?
うんうん、チャーハン好きに悪い人はおりませぬ(笑)

初めて入る定食屋さんや中華屋さんでは
とりあえずチャーハンと餃子を頼みます。
そのお店の美味さのレベルが
結構分かりますよんi-236
by: 作左 * 2007/12/16 16:59 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
