titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

栗ご飯

爽やかな秋の風が、心地よく頬に感じる今日この頃、
皆様におかれましては、いかがお過ごしでございましょうか?
こんにちは。
毎年、栗ご飯はもちっと早い時期に食しますですが、
今年も栗ご飯がやっと食べることができました。

20071105090743.jpg
栗ご飯。酒を呑んで、ほろ酔い加減…泥酔はダメよ(笑)…の後に
一つまみの塩をパラパラと振り、豪快に食べまする~
米は魚沼産のコシヒカリ、栗は無農薬です。
もちろん、米も栗も頂き物でございます(笑)

20071105090759.jpg
蟹汁。生きた蟹をブツ切りにして煮込み、味噌を加えて一煮立ち。
浅葱をパラパラで完成でーすっ!濃厚な蟹のエキスと味噌のマッチングがまた……

20071105090810.jpg
伊勢海老。一尾丸々ボイルだす。ブツ切りで海老の肝と醤油をあわせたものに
チョンチョンとつけて食べますた~ う~む、プリップリップリプリプリッ~~♪(笑)

20071105090822.jpg
アジとカワハギ(手前)の刺身。これも包丁を入れる前まで生きていました。
歯ごたえもコリコリとして新鮮さを味わえまする。

20071105090832.jpg
ウスバハギの刺身。初めて食べた刺身だす。
桜色のきれいな身で、肝と一緒に食べまする。
さっぱりとした甘みが感じられ繊細な旨さでございます。

今回の食材は全てタダ。
そう、お金はかかっておりませぬ~
同居している女性が海で釣ってきたり、釣り人の仲間から頂いてきたり。
20071105090843.jpg
蟹。この時点ではまだ元気一杯に這いずり回っておりまする。
上記の味噌汁の具となり申した。

20071105090854.jpg
サザエとなんだか分からんデッカイ巻貝。
サザエは定番のつぼ焼きに。巻貝はボイルして薄くスライス。

20071105090915.jpg
ソウダガツオ、イセエビ、イシダイ、アジ、ウスバハギ、イサキなどなど

20071105090925.jpg
イナダ、メジナ、ベラ、カサゴ、オニカサゴ、カワハギなどなど~
キッチンが魚屋のようになってまする。

とりあえず、魚系の食材はすべて釣ったり頂いたりで
タダということになりまする~♪
同居している釣り好きな女性はハタチのええ女だす(爆)
釣り人仲間から珍しがられるとかで……
どうやら、オジサマ連中も釣ってしまいますた(笑)

これで居酒屋「作左」は常に新鮮な魚貝類が確保できますた。
あとは、肉屋と八百屋のオジサマのお友達が出来きればと
思っておりまする(笑)

あ、同居中の女性って親戚でございます。念のため(笑)

今日はキスかなっと~~♪


2007/11/05(月)
トラバ(0) コメント(6)
コメント

こんばんは~
相変わらず旨そうな居酒屋作左さんですねぇ(^^)
それになんとも豪華! 伊勢海老まるごと一匹ボイルだなんて…
カワハギも旨いですよね。肝醤油でいくとたまりませんな。酒はやっぱり燗酒かな(^^;

〆の栗ご飯もいいですね。私も先日、山栗をいただいて茹でたの食しましたよ。大きさは市販のものよりだいぶ小さかったですが甘さとかコクは格段によかったですよ(^^)
by: yaszo * 2007/11/05 18:08 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんにちは。
自然のものを自然のまま食すのが
一番旨いですね~(笑)
しかも、お金がかからないというのも魅力ですi-237
栗は田舎から送っていただいたもので
山に生えている自然のものだす。
確かに茹でただけでも美味いですよね(^^)

お近くにお越しの際は、是非ご来店くださいませませ
by: 作左 * 2007/11/06 08:37 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
いつもながらおいしそうな献立ですね!
うちも先日三田に住む叔母がたくさん栗をくれたので、
一部栗ごはんにしようと思ったら、母が全部茹でちゃったんです。
でも、もうすっかりありませんけどね。
持ち山で採れたので、もちろん自然の味です。
甘くておいしかった。

お刺身では、カワハギが好きです。肝と一緒に頂くと
もう最高です。
女性で釣りが趣味なんですね。いいな~。
私は動く魚には触れません。(>_<)
食べるのは大好きですが・・・。
しかし、新鮮なお魚がタダだなんて幸せですね。
うらやましい~~!!(*^_^*)
v-288
by: hive * 2007/11/06 17:36 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
栗は美味しいですよね~
毎年、栗の時期は楽しみでございます。

カワハギも仰るとおり最高です(笑)
実は姪なのですが、
動く魚どころか、
餌の虫の類いを手でブチブチ
ちぎったりもしますですi-237
先日はクロダイですた~
歯ごたえがぜんぜん違いまする。

で、今朝はまったく違う
トマトソースを作ってますです(笑)
by: 作左 * 2007/11/07 08:49 * URL [ 編集] | UP↑
ずるい~
ずるい~。こんな御馳走自分だけで
伊勢エビなんて」1年に1回も食べれない私。
アメリカでは、溶かしバターでたべるのよ。グエッでしょ。
by: omichan * 2007/11/23 15:03 * URL [ 編集] | UP↑
omichan殿
こんにちは。
伊勢海老は週一で食べてまする~
…ってこれはウソ(笑)
でも、沼津港で水揚げされたものを
直接購入できるので、スーパーやデパートで
買うよりはお安く手に入りまする。
生の桜海老や生シラスは新鮮で
濃厚でごさ゜いますよん。
また、この姪がよく釣ってくるんだーこれが(笑)
最近は、穴子やオコゼをたっぷりと持ってきます。
オミちゃんも魚好きになることうけあい!i-237
by: 作左 * 2007/11/24 06:07 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
