titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

過去の駄作-6

秋たけなわでございます。
鍋物や汁物がますます美味くなりますね。
そろそろ、チャンチャンコでも出そうかと思っておりまする(笑)
こんにちは。

早くも「過去の駄作-6」になってしまいますた。
懺悔とともにさらけ出しまする~~
ご笑覧くださりませ。

……まずは1/700でございます。
sonohoka02.jpg
アオシマの伊-1でございます。ご存知のようにドイツのUボートU142型のコピーですね。

sonohoka03.jpg
同じくアオシマ(伊-1と同梱)の伊-6でございます。伊-1の改良型で水偵が1機搭載されますた。

sonohoka04.jpg
ハセガワの軽巡洋艦 天龍です。大正8年の竣工から昭和17まで、長い間活躍しますた。

sonohoka01.jpg
同じく軽巡洋艦 矢矧。タミヤのキットでございます。阿賀野型の3番艦でございます。

sonohoka05.jpg
シルエット仕様にしてみました。駆逐艦 秋月と桜(手前)です。秋月はアオシマ、桜はタミヤでございます。

sonohoka06.jpg
ピットロードの潜水母艦 長鯨です。潜水母艦というからにゃー、潜水艦も~
てなワケで、同じくピットロードの伊-9と呂-35のセットをチョイス。
この潜水艦セットはフルハルモデルも作れるという嬉しいキットでございまます。

sonohoka07.jpg

sonohoka07-2.jpg

sonohoka08.jpg
板っぺらフィギアをそこら中に配してみました。
もちろん、顔は描いてません……って描けません!(笑)

sonohoka09.jpg
十四式水偵。もちろん張り線はしてません。……って張れません!(爆)
この長鯨ディオラマは時代考証はま~ったく考えてまへん…念のため(笑)

で、いきなり恐~竜~
sonohoka10.jpg
ティラノザウルスとヴェラキラプトルだす。大きさの対比がすごいですね。

sonohoka11.jpg
ジュラシック・パークは流行りましたね~。でタミヤからすぐ出て、すぐ作りました(笑) 
ジュラシック・パークはマイケル・クライトン氏の原作ですが、小説の方もよくできていて面白かったです。
同氏の「北人伝説」「大列車強盗」もお勧めでんな。「ER」の製作総指揮と聞いてビックラしました(笑)

バーリンデンの120㎜フィギアだす。
sonohoka12.jpg


sonohoka13.jpg
ドイツ アフリカ軍団でした。

アフリカで暑かったので、ちと寒く(笑)
sonohoka14.jpg


sonohoka15.jpg
タミヤの1/16のフィギア2体。奥の兵士は川谷拓三さんに似てしまいますた(笑)

sonohoka16.jpg
カラートーンを甘くしてみますた。なんか恐えーな。

で、またいきなりのゼイラム イリア!(爆)
sonohoka17.jpg
ソフビで1/6だったかな~。ゼイラムはチープでマニアックな映画。嫌いじゃなかったです。

HONDA CBR1100XXです。
sonohoka18.jpg


sonohoka19.jpg
好き勝手に塗装して、バイク雑誌(月刊オートバイ)のコンテストに出品してみました。

sonohoka20.jpg
で、取り上げていただき恭悦至極でございます(笑)

さて、車~……特に車は大変苦手でございまする~
sonohoka21.jpg
これも車ですよね~ タミヤのミニ四駆でございます(笑)
同年代のパパさんにお子さんのためにと塗装を頼まれました(^^)
マルボロのステッカーが今ではいい思い出でございまする。

sonohoka22.jpg
タミヤの1/24HONDA S2000。マジョーラカラーにしてみました。
この頃はまだ塗料として発売されてなかったので、板金屋さんの友達から
本物の塗料を頂いて塗装してみました。

sonohoka23.jpg
ハセガワの1/24 VW TYPEⅡでございます。
これも好き勝手塗装~。そう、楽しけりゃええのよ♪ フィギアはプライザーです。

sonohoka24.jpg
フジミ 1/24TOYOTA MR2、グチャグチャガレージ編でございます。

sonohoka25.jpg
妹が愛車としていたので、プレゼントしてあげようと作ったのですが、このカタチじゃなく丸っこい方でした。しかも赤。
老いた頭ではこっちの白いMR2しか思い浮かびませんでした(笑)

sonohoka26.jpg
で、同じくガレージシリーズで、タミヤ1/24 GTRでございます。

sonohoka27.jpg
ボンネットにウェスがあるのは、そこにボトッとセメントを落としてしまったからでございます(爆)
もうグチャグチャですな~

sonohoka29.jpg
ポケール 1/8の彼等…いや、CARRERA。とにかくデッケーです。

sonohoka30.jpg
で、デカイわりにはスナップキットに近いという(笑)
カーペットはカットして敷くようになってました。
塗装は特色を出そうと、前出の板金屋さんの友達にお願いして本物のポルシェカラーを
塗装していただきました。なんでも、ポルシェ本社からカラー配合表が配られてるそうですね。
で、ライトを点灯できるようにしました。
ステアリングホイールを黒にすれば良かったと悔やまれまする。

sonohoka31.jpg

sonohoka32.jpg
で、上記の2件は作例として雑誌に掲載していただきました。
今では大変いい思い出でございます。

今回も長いお付き合い、ありがとうございました。

ババンババンバンバン~♪ 宿題やれよー!
ババンバッ バンバンバン♪ 歯ー磨けよー!
コメント

お久しぶりでやんす。
ていうか、作左衛門さん、レパートリー広すぎっ!
とくに長鯨は、同じようなモティーフで迅鯨のディオラマを想定していただけに、脳天唐竹割状態でゴザイマス。
フィギュア系もあるのにはオドロキです。

これらの完成品は何処へ?
by: Kazu * 2007/10/19 17:17 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんにちは。
作りたいものを好きなように作るのがモットーです(笑)
迅鯨も作りたかったでおます。
そういえば、「レッズ」のリアルおねーちゃんも
作ったことがありますた(爆)

……子供の作り方だけは、はるか昔に忘れましたが

殆どは人のため世のためで、
完成品は手元にありませぬ~
でも、いっちゃん好きでよく作るのは
72ヒコーキでございますよ!i-237
by: 作左@プー * 2007/10/19 18:25 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは~ 
いやぁ、どれもレベル高いっす。
ウォーターラインは照明の具合がカッコいいですよねね。
バイクと車も素晴らしい! ガレージディオラマなのも私のツボにグッときましたよ(^^)
車の新作も見てみたいなぁ(^^)
by: yaszo * 2007/10/21 10:27 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんばんは。
いやいや、とんでもないっす~
汗顔の至りでございます。

ウォーターラインはハマると面白いですね。
わりと簡単に組みあがるのがチャームポイントです。
車はやっぱり鬼門だす。
艶の出しかたがさっぱり解かりかねまする。
ツヤケシ物が合ってるようでございます(笑)

ちなみに居酒屋「作左」の本日のお勧めは
ホタテと牡蠣の酒蒸と
イタリアンハンバーグでございます(爆)
by: 作左 * 2007/10/21 18:58 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
いずれもすごい作品ばかりですね。
素人の私にも伝わって来るものがあります。
雑誌の賞もお取りになっているんですね!
確かにバイクは他の作品と比べると断トツに個性的で
独創的、色の取りあわせもすごいと思います。
仕事柄ですか?(^_^)
ポルシェのステアリングは本当に黒が良かったですね。
ちょっと残念。(^o^)
でもどれも素晴らしい作品ばかりです。
v-34
by: hive * 2007/10/22 22:22 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
おはようございます。
お褒めいただき、ありがとうございます。
バイクは普段あまり作らないのですが
洒落で出したらウケてしまいますた(笑)
やっぱりステアリングは黒が良かったですね
こいつは自宅にありますので
塗っときまする~(^^)

お仕事、落ち着いたようでよかったですね。
by: 作左 * 2007/10/23 05:43 * URL [ 編集] | UP↑

作左さん こんにちは。
いずれもクオリティーが高いです~。
特にバーリンデンのフィギュアはストライクゾーンでした。
by: satonobu * 2007/10/28 12:57 * URL [ 編集] | UP↑
satonobu殿
こんにちは。
あれは、イエサブか新宿にあった頃
フィギアコンテストかなんかに出品したモノだす。
幸い、「オリエントルクス賞」(だと思った)を
頂戴いたしますた(^^)
アフリカ軍団ということで、
つや消しの肌と汗の表現に凝ってみました。
眼鏡のレンズもめんどくさかったでおます~(笑)
by: 作左 * 2007/10/28 18:21 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
