titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

食欲の…牡蠣!

秋もだんだんと深まってまいりましたね。
何を食べても美味しい季節でございます。

こんにちは。
先日、近所の定食屋さんで鯵のフライ定食を食べました。
もちろん注文を受けてからアジをさばく店で、
初めて入ったカウンターだけの小さなお店ですが
大当たりでメッチャ美味かったです♪
そこで、ガツガツハフハフと犬のように食っていると(笑)、
常連さんらしき三人が入ってきました。
その漁業関連風の常連さん達がカウンター越しに板長さんに聞いてます。
常連A「お~っすー。今日は何が入ってる?俺もアジフライにしようかなー」
常連B「ええーと、俺は牡蠣フライちょうだい」
常連C「え?牡蠣はまだ早いんじゃねーの?」
板長「いや、早くもないよ。もう牡蠣のいいのが上がってるよ」
常連ACユニゾンで「んじゃ、俺も牡蠣フライ~」
という会話を耳にしますた~(笑)
んじゃ、俺も牡蠣を買おうと思ったのは言うまでもありません。

03.jpg
で、帰りに河岸で殻付きを十個ほど購入しました。デカくて重かったでおます。

04.jpg
専用のナイフでパカっと蓋を開けまする~
すると、瑞々しい白い身が姿を現します。

05.jpg
六個はそのまま生で。
海水の塩味とたっぷり絞ったレモン汁が混じりあい、濃厚な海のエキスを含んだ身を
ツルンと口にすべりこませます。
ううう~、う、美味いです~~

06.jpg
残りの四個は焼き牡蠣にしました。
ニンニクを細かく刻んで上にのせ、そのままオーブンへ。
食べる直前に醤油をちょいと垂らしまする。
熱々の殻の上の身はこれまた絶品!
海の香ばしさとガーリックの香りが渾然一体となりプリプリした身が
口の中で醤油と混じりあってはじけまする~
四個じゃ足りねぇ~!

01.jpg
オアカ(尾赤)アジの刺身。
ムロ鯵の仲間です。真鯵よりもまったりとしていて
脂が豊富で鰤のような食感。
このオアカアジは市場にはなかなか出ないそうでおます。
美味い~ ……酒が進む進む!

07.jpg
自家製ポテトコロッケ。
販売しているものより、挽肉がた~っぷりと入ってまする。
じゃが芋も食いごろですな~(笑) 特製ソースで食いますた。
……特製ソースつったって、中濃ソースとケチャップ、
リーペリンソースをマゼマゼしただけでおます。

02.jpg
焼きタラコ。
こいつも定番です。箸休めにはピッタリでんな(笑)


Be-2-02.gif
んで、こんなんも完成して、さらに酒の美味い夜は更けていくのであった~(笑)

Beriev Be-2です。ひさしぶりの複葉機ですた。
僭越ながら製作記はこちらでございます。
ちと長いですが、よろしかったらご覧くださりませ~

あー、ちなみにこの日の購入した牡蠣は一個48円(税込)です。
十個買っても500円しないという……
この次は50個ぐらい買おうと心に誓いますた(爆)

美味かった~!
コメント

お久しぶりです~。
牡蠣フライは私も大好きです。ただ、数年前に飲み屋さんの酢牡
蠣にあたったことがありまして、生牡蠣は最近食べてないんです
よ。おいしいのにトラウマが邪魔して~(泣)!

Be-2かっこいいですね。私もガビアのPO-2を持ってますので、
組みたくなってきました。何故か2個確保してあります。東欧キットは複数買いしとかないと不安になってしまうので(笑)
by: gabbiano * 2007/10/12 23:44 * URL [ 編集] | UP↑

今晩は 今回もおいしそうなものばかりですね。
北海道の厚岸の牡蠣もなかなかですよ。
生牡蠣たべたい~(笑)。
by: satonobu * 2007/10/13 00:04 * URL [ 編集] | UP↑
gabbiano殿
こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
私もその昔、牡蠣を食べすぎで
あたったことがありました。
しばらく食えませんでしたが、
克服いたしました~。
gabbianoさんも無理をせず
いつかトライしてみてくださいね。

東欧キットの複数買い……まさに!i-237
そういうのも楽しさのひとつかもしれませんね。

鍾馗のボディビルダーもウケますた(笑)
by: 作左 * 2007/10/13 09:22 * URL [ 編集] | UP↑
satonobu殿
こんにちは
残念ながら厚岸産の牡蠣は
まだ食べたことがありません。
有名ですよね。
食べてみてぇ~(笑)

フライでもグラタンでも鍋でも、
この季節からは牡蠣は食卓に乗る
頻度が多くなりまする。
また、食いたくなりましたi-230
by: 作左 * 2007/10/13 09:32 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは~
居酒屋作左行きて~(^^;
牡蠣はいいですよね。夏の岩牡蠣もいいですけど冬牡蠣のしまったヤツもたまらないですね。
熱々の焼き牡蠣を冷酒で… あぁ、ヨダレが…
by: yaszo * 2007/10/13 21:26 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
へい、らっしゃい!
プリプリとしていて美味かったでおます。
これからは日々、牡蠣が美味くなりますなー(笑)

本日は旨そうな吟醸酒が入荷いたしますた~
http://www.wakaebis.co.jp/
また、肴はイナダのいいのが入っておりまする。
今宵も居酒屋「作左」は
タミヤ・イタレリ・ハセガワ・イナダ・生シラス・鯵のタタキなど
いろいろと取り揃えてお待ちしておりまする~(^^)/
by: 作左 * 2007/10/14 14:33 * URL [ 編集] | UP↑

おひさしぶりで~す(*^_^*)
なかなか、覗きにこれませんで。。。すいません。。。
一個48円なんですか~すごく安いですね~!
私は牡蠣が残念ながら食べれないのですが
とっても、美味しそうですね~!
ポテトコロッケも、とっても美味しそうです~(*´・∀・`*)ノ ★
うぅ~食べたいですよ~♪
by: まゆこ * 2007/10/15 00:19 * URL [ 編集] | UP↑
まゆこ殿
こんにちは。
おひさしぶりですね。
お元気でしたか?
安くて新鮮で美味しくて
なんともいえまへん(笑)

まゆこさんは牡蠣が駄目ですか~
残念でございます。いつかトライしてみてください。
うん、カキフライあたりから攻めるといいかも(^^)

ポテトコロッケはバイトの頃に
よく作らされました。
粉チーズを中身に加えると
マイルドさが増しますよん。
試してみてね♪
by: 作左 * 2007/10/15 10:39 * URL [ 編集] | UP↑

おいしそう!
すごく大きくてぷりぷりですね。
先日うちも牡蠣フライをしましたが、小さくて全然食べた気は
しませんでした。
また、お刺身もコロッケもたらこもおいしそう!
うちのコロッケにはゆで卵の刻んだものが入っています。
おいしいですよ~。
そう言えば最近作ってないな~。
v-254
by: hive * 2007/10/15 18:23 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
おはようございます。
久しぶりに牡蠣を食べましたが
インパクトある美味さでした。
オアカアジはたまに網にかかるそうで
流通はあまりしてないみたいですよん。
しかもメッチャ安いときたi-237
いずれも東京で食べるよりも
多少、美味い気がしますです(笑)

ゆで卵ですか~
そいつもいいですね!
こんどやってみます。
by: 作左 * 2007/10/16 07:15 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
