titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

過去の駄作-4

酷暑がようやく身を潜めて、秋らしく涼しくなってきましたね。
だいたい、暑さ寒さも彼岸までと言われておりますが、
10月に入るともうすぐそこに、やれクリスマスだ、忘年会だ、年末だ、
大晦日の格闘技だと現れて
日にちが矢のように過ぎていくように感じるという今日この頃、
30年振りの富士スピードウェイを楽しんでおられると思いますが、
いかがお過ごしですか?(笑)ううう~、ライコネン!頑張れ~!

こんにちは。「過去の駄作」4弾はAFV編となりますた。
飛行機の製作も好きですが、AFVもよく作りました。
キットは1/35を主に製作してまする。
最近はあまり作ってませんが、このカテゴリーものめり込むと
楽しいものがありまする。
また、写真を撮るのも趣味のひとつだったので、
いろいろとバックを変えて撮ったりしてますた。
巧くいったものは、タミヤの「パチッ!」に出したこともございました(笑)

20070929101754.jpg
出戻って間もない頃のディオラマでございます。キットは全てタミヤです。
後方に見え隠れしているのは「ラング」ですな。
チャリンコのペダルに合わせてフィギアを改造するのは大変ですた。
(この頃はまだチャリンコセットは販売されてませんでした~)
20070929104021.jpg
同じベースで丘の上の兵隊さん。
モデラーズギャラリーでしか売っていなかった(当時は)チャリンコ付随のフィギアです。
頭から枝が生えてるようですな~(爆)
この白樺はランナーを加工したもので、緑色の紙から葉を切り出し
一枚いちまい瞬着でくっつけました~……今見ても疲れまする~(笑)

20070929104030.jpg
タミヤGMCカーゴトラックです。
こういうソフトスキン類は実に魅力的なアイテムがありますね。
20070929104041.jpg
荷台のバージョンを変えて2両政策……いや、製作~。……福田クン、頑張ってちょ~よ。
20070929104832.jpg
荷台でムフフな女性が隠れて着替えをしている図。
実は、この女性フィギアの黒いアミタイが一番大変ですた(爆)
プライザーの女性フィギアです。兵士はドラゴン……だったかな?

20070929104052.jpg
タミヤのシャーマンです。
映画「戦略大作戦」をモデルとしました。戦車長はドナルド・サザーランド。
あのジャック・バウワーの親父だす。ドライバーにはトルコ帽をかぶせました(笑)
20070929104105.gif
こんな写真でも、モノクロにするとそれなりに~
20070929104119.jpg
コイツもタミヤのシャーマンです。乗員を変えてみました。
20070929104128.jpg
2両あわせて記念撮影っぽく。
ううう~、ライティングがちとヘンだったかも。

20070929104136.jpg
ハセガワ32のBf109とタミヤのフィギア、車両は同じくタミヤのフォードGPA水陸両用ジープとハーレー。
飛行機を交えたディオラマは作ってみたかったテーマです。
Bf109のエンジンから煙が噴いてるように見えるでしょうか?
課題として撮ってみたのですが、実は手前にガラスがあり、煙はガラスに吹きつけて
アングルでエンジン部に合わせました(^^)
20070929104145.jpg
全体像はこんな感じ。水は透明レジンでございます。

20070929104155.jpg
飛行機コラボ第二弾~。
ハセガワ48のFw190とタミヤティーガーⅠでげす。
味方戦車大隊の上空を旋回中でんな。
飛行機にはベビーモーターを仕込んでペラを回しますた。

20070929104206.jpg
タミヤ・ミリタリーミニチュアシリーズ№193!(笑)
34型迫撃砲チームです。キット1箱をそのままヴィネットとしますた。

20070929104217.jpg
イタレリ・ネーベルベルファー41型です。
ロケットランチャーですね。フィギアはドラゴンとその他(わ、忘れた~)
こいつを……
20070929104225.jpg
バックに景色の写真を置き、カメラに接写リングをつけて撮影。
この頃はデジカメではありませぬ~。
で……
20070929104237.gif
スキャンしてパソコンに取り込み、モノクロに変~換ッ!
んでもって……
img190.gif
解像度を若干下げ、明るさを上げてコントラストを甘くします。
カラーバランスのレッドとマゼンダ、イエローの数値を上げまする。
で、セピア調の写真ですぜ~、だんな~(^^)

20070929104254.jpg
タミヤ・Ⅳ号D型です。
お花畑を荒らして、女の子が爺さんに訴えてるの図だす。
うう~む、ドイツ軍、悪い奴め~~。
女の子は48フィギアの改造、民間爺さんも兵士からの改造でおます。
お花畑はドライフラワーですた。

img192.gif
タミヤのヤクトパンツァー後期型です。
映像のトーンがバックの写真と合ったので雰囲気ある写真になったと思います。
……と思ったら、砲身に塗料をこすったアトがー!(爆)
写真を撮ったあとに気が付いて、落ち込んだ覚えがありまする~(笑)

20070930114828.jpg
で、タミヤ1/1のタラバガニと同じくタミヤのフィギア。
フィギアを配置することによって、カニの巨大さを強調してみますた。
もちろん、写真を撮ったあとは胃袋へ(笑)

おあとがよろしいようで――

ううう~、荒れたレースの中ライコネンは3位ですた~。

コメント

ただ今、息子(13歳)と鑑賞させていただきました
どれも迫力ある作品ですね

「戦略大作戦」はインパクトありましたよね~
ボクにとっては
デニーロ以前にタンカースジャケットの魅力を感じた作品でした

もちろん
ドナルドもインパクトありましたネ

息子は「すげ~」を連発してました
息子に、未塗装のタイガーを早く仕上げなさいと説教してしまいました

わたしも頑張ってつくります・・・
by: 店長 * 2007/09/30 17:58 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
たくさん作っていますね~(笑)。
どれも素晴らしいです。
私は住宅事情から小さなビネットしか作れませんが、
いつかは大きいのを一個は作ってみたいです。
by: satonobu * 2007/09/30 18:46 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんはぁ~
オイラ『戦略大作戦』は大好きですょ・・・・・
でっ
作品群よりもジャックバウアーのお父さんが、サザーランドなのがビックリv-12
今からDVDで流し見でも・・・・・ですぅ~v-218
by: だむだむ * 2007/09/30 22:58 * URL [ 編集] | UP↑

どれもみな素晴らしい出来映えでございます。
一工夫も二工夫もされていて、また、根気がいる作業を
手抜きなくされているからこそ、自然なジオラマになるんですね。
飽きっぽい私はジオラマを作ったことがありませんが、
こういう作品を拝見すると作ってみたくなります~。
by: Hood * 2007/10/01 01:38 * URL [ 編集] | UP↑
店長殿
おはようございます。
ご子息と模型作り、ええですな~
羨ましいかぎりです。
私には子供がいないので……
……どこかにあのときやあのときの子が
いるかもしれませんが(笑)

ドナルド・サザーランドはいい味の役者さんですね。
「戦略大作戦」のときも、如何なく怪演を発揮してましたが
エリオット・グールドとのコンビでの
「マッシュ」も良かったです。
by: 作左 * 2007/10/01 05:07 * URL [ 編集] | UP↑
satonobu殿
おはようございます。
はい~、いろいろと作りましたです(笑)
我が家も広くないので、
殆ど完成品はどっかに行っておりまする。

写真撮影のときはベースは同じもので
単体を並べて撮ってる場合が多いですよん。
by: 作左 * 2007/10/01 05:14 * URL [ 編集] | UP↑
だむだむ殿
おはようございます。
「戦略大作戦」、面白い映画ですね~
いかにもアメリカ的でユーモアとペーソスに
溢れてる一品ですな~。
イーストウッドもテリー・サバラスも
ひとくせもふたくせもあって
魅力ある兵隊さんでしたね。
キーファーもだんだんと親父に似てきて
ビックラだす。

私もあとで観ませう~♪
by: 作左 * 2007/10/01 05:22 * URL [ 編集] | UP↑
Hood殿
おはようございます。
お褒めいただき恐縮でございます。
夢中で作っていると時間を忘れることができまする。
それがストレス発散になってたような気がします。
……今はディオラマは作ってないので
ストレスがないってことになりますな~(笑)

Hoodさんもぜひディオラマにチャレンジしてみてください。
映画監督の気分を味わうときもありますよ。
まずは、お気軽ヴィネットから~(^^)
by: 作左 * 2007/10/01 05:31 * URL [ 編集] | UP↑

どれも素晴らしいですね。
私はディオラマはほとんどやらないので、娘と作っている恐竜のディオラマのベースに四苦八苦しています。(笑)

F-1は生で観たかった半面、行かなくて良かった~と思ってます。現地に行った人はかなり大変だったみたいですね。
by: ヒロシ * 2007/10/01 11:37 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは~
いやぁ、どれもカッコいいし雰囲気ありますねぇ。
やっぱり人がいるといいなぁ。
私は車メインですけどやっぱり人をつけたくなりますからね。
(ディオラマの腕がないのがツライとこですが…)

しかし最後に1/1蟹でオチをつけるあたりサスガです(^^)
by: yaszo * 2007/10/01 18:36 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんばんは。
お褒めいただき、ありがとうございます。
ヒロシさんにもおひとつ超絶ディオラマを
お願いしたいと思います(笑)
凝り性だととんでもないことになりまする~

アロンソのリタイアは残念でなりませぬ~
私も生で観たかったでおます。

キ94、頑張ってネi-236
by: 作左 * 2007/10/01 19:24 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんばんは。
ありがとうございます。
yaszoさんのディオラマも凄いですよ。
あのコブラのディオラマは
インパクトがありますた。
車関係もフィギアやそのほかのディオラマアイテムが
増えるといいですね。

そういえば、フジミで電話ボックスや
チャリンコみたいなのが出てましたな~
by: 作左 * 2007/10/01 19:38 * URL [ 編集] | UP↑

ええっ、作左衛門さん、実はAFVの人だったんですね!
パチッ!は、実は厨房の頃むさぼるように眺めました。
今更ながら、飛行機と戦車のコラボがとてもいいと思います。
あ、ところで、前川に鰻食いにいきますた(笑)。
by: Kazu * 2007/10/01 22:26 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
おはようございます。
昔はAFVをよく作った次第です(^^)
身辺整理をしたら昔の写真がゴソッと出てきたので
いい機会だから過去を振り返りつつ節目にしようかと(笑)
最近はAFVはさっぱり作っておりませぬ。

そうですか。前川に行かれましたか。
安くはないと思いますが、くつろげたと思います(^^)
by: 作左 * 2007/10/02 05:43 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
