titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

鰻 前川

残暑が厳しかったり、朝晩は秋めいてきたり季節の変わりめですな~
こんにちは。
いや~、今年の夏は異常な暑さが続きましたね。
そんなときは、鰻でパワーを補ったもんす。
しかし、昨今のような味覚の秋でも鰻の美味さを味わうことができまする。
猛暑が厳しい東京にいたころは、何度か前川さんにお世話になりました。

20071013085754.jpg
隅田川に架かる、駒形橋の近くだす。

20071013085804.jpg
人通りは少なく、いつもひっそりと。
鰻を焼く香りがひそかに漂っております。

20071013085816.jpg
店の前だす。鰻屋さんにはあまり見えません(笑)

20071013090322.jpg
玄関。和室のみなので、ここで靴をぬいであがります。
靴下に穴が開いてないかドキドキするときがありますな(笑)

20071013085836.jpg
何組も入れる畳の広間に通され
運良く、窓際の席をゲトー。窓からはゆったりと流れる墨田川がよく見えまする。
ちなみに店名がこのとおり前が川だから、だそうでございますよ。

20071013085845.jpg
まずは、ここの名物でもある白焼を。
濃いめのタレで山葵をチョンチョンとつけて
ガブッ!と。熱くふっくら柔らかで、余分な脂がなくさっぱりしてます。

20071013085852.jpg
で、良く冷えた純米酒をゴクゴク……くぁーっ!
涙がでます(笑)

20071013085900.jpg
ほんちゃん鰻が焼きあがるまで、キモ焼きを楽しみます。
甘味のある苦さで、タレとの相性も抜群です。
こいつを齧り、ゴクゴク、齧り、ゴクゴクでございます。
ううう~、やっぱり日本人に生まれてヨカッタ~~~♪

08.jpg
で、来ますた。
坂東太郎の蒲焼です。ご飯と香の物、吸い物付きです。

09.jpg
香の物。このおしんこも逸品でございます。
単品でもあるので飲み足りないときは、いつもお願いいたします。

10.jpg
肝吸。上品なうす味で、胃に優しいお味でございます。

11.jpg
で、うな重はこんな感じ。
こんがりと焼けた、坂東太郎が器いっぱいにのたうっておりまする~
山椒をバンバンとかけまわし、がっつくように食べませう~~

高級フレンチレストランのラ・コマンタレヴー(笑)みたいな所に行くのであれば
畳の和室で寛ぎながら鰻を食べましょう。
なにせ、箸でございます。
訳分からん料理名でナイフとフォークの使い方に追われ、味がさだかでなかった!
な~んてことはありませぬ(笑)

土日祭は混んでる場合が多いので、平日の昼下がりがええですな。
和室は広く、ご家族連れにお勧めでごんす。
また、個室もあるのでアノ人との密会場所にも。
その後の展開がまた……
……引っ叩かれても、もちろん私のせいではありませぬ。

東京の思い出のひとつですた。





コメント

おはようございます。
美味そうでげすなぁ~
暫らくうなぎを食べていませんね,家の近く(車で15分位ですが)にもうなぎを捌いてから食べさせてくれるところがありますが行ってませんねェ~
私も引掻かれて終わりですねぇ~(笑
by: mikami * 2007/09/19 10:22 * URL [ 編集] | UP↑

これは、高脂血症のワタシに酷ですなあ(笑)。
でも、白焼きなら少しは脂が少ないかな…。
ぼちぼち食欲の秋、到来(笑)。
by: Kazu * 2007/09/19 11:12 * URL [ 編集] | UP↑

すっご~~い!!おいしそう!
丁度おなかすいているので目の毒です。(^_^;)
近くならぜひ行きたいです~。
特に最後の鰻重、ギャル曽根みたいに大口あけて
ぱくっと行きたい!
やっぱり鰻は江戸前ですね。
v-10
by: hive * 2007/09/19 17:42 * URL [ 編集] | UP↑

駒形といえば「うなぎ」に「どぜう」ですかね?
美味しそう~。
白焼きに冷酒。
ヨダレがでそうだわ(笑)
by: たか * 2007/09/19 18:35 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは~
あぁ旨そう… 特に白焼に純米酒のくだりは目に毒だす(爆)
やっぱり日本人は箸ですよね。鰻に蕎麦に天麩羅に… 
突き出しでビールをあおって、冷酒で旨い肴をのんびりやるなんざ日本に生まれてよかった~ってなもんですな(^^)
by: yaszo * 2007/09/19 18:47 * URL [ 編集] | UP↑

いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~
しろやき?きもやき?かばやき重…
一緒に行く相手選ぶなぁw

以前、NHKの朝の連ドラで鰻屋の娘が主人公のお話があって…
毎朝、ええなぁうまそうやなぁ~
とヨダレを飲み込みながら出社してたのを思い出しました。
純米酒と同じ名前のドラマでした。
by: magus * 2007/09/19 19:33 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
おいしそうですね~。
食欲の秋ですもんね。
by: satonobu * 2007/09/19 21:50 * URL [ 編集] | UP↑
mikami殿
こんばんは。
お久しぶりです。
鰻は好物の一つです。
が、ちとお高いので口に入ることは少ないのですが……
捌いてから出すお店とは、侮れないですね。
行ってみたいです。

そういえば、mikamiさんも
相変わらずいろいろと狩ってますな~(笑)
by: 作左 * 2007/09/20 01:26 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんばんは。
ここの白焼も逸品です。
まだまだ、お若いのですから
身体に気をつけて
美味しいものを沢山食べましょう!

実は、今起きてしまいますた~
「おはよう」はまだ早いですよねー
なんのこっちゃ、ですな(爆)
by: 作左 * 2007/09/20 01:31 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんばんは。
この場ではお久しぶりですね(笑)
そうそう、鰻重は本当にご飯が見えませぬ。
家内がギャル曽根のように
食っていやがりました(笑)

鬼平の中村吉右衛門もここの鰻の
ファンだそーでございますよ。
by: 作左 * 2007/09/20 01:38 * URL [ 編集] | UP↑
たか殿
こんばんは。
お久しぶりです。
そりゃ、江戸っ子といや~
うなぎにどぜうは駒形ってぇもんだぜ
って、実は東京から離れてしまいました(笑)

相変わらず、美味しそうなお弁当を
作ってますね~(^^)
パールちゃんもクラムちゃんも元気そう。
いつぞやは目の具合が悪かったようですが
完治したのかな?
by: 作左 * 2007/09/20 01:45 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんばんは。
そうそう、フレンチやイタリアンもいいですけど
箸で食う和食が一番ですね~
もちろんこのときも
「まずは、ビール」から始まりました(笑)

この前川さんから歩いて数分のところに
藪蕎麦がありまする。
また、近くには屋根船で天麩羅を食わせるところもあって
江戸情緒が色濃く残ってる界隈ですよん(^^)
by: 作左 * 2007/09/20 01:55 * URL [ 編集] | UP↑
magus殿
こんばんは。
鰻と聞くと、あの香りと歯ごたえと
タレと渾然一体となった味を思い出しますね。
今では、ちと東京から遠く離れてしまったので
オイソレとは行けませんが、なかなか美味い店ですた。

そのドラマは見てなかったなー
テレビで鰻を調理している場面を見ると
必ず食べたくなりますね(笑)
by: 作左 * 2007/09/20 02:01 * URL [ 編集] | UP↑
satonobu殿
こんばんは。
そうそう、「食欲の秋」っていうフレーズだけで
腹が減ってきますね。
今も自分の書いた記事で腹が鳴ってまする(爆)

エスプレッソでピザトーストでも食べるかな~っと(笑)
by: 作左 * 2007/09/20 02:10 * URL [ 編集] | UP↑

鰻、最近食べてないなぁ…。
作左様のグルメレポートを拝見して、モウレツに食べたくなりました。

ビリーの指導では効果が出なかったので、やはり食事制限で頑張っている私には、
目の毒のレポートを有り難うございました。(笑
by: Hood * 2007/09/20 10:04 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。
ところでこれだけ召し上がってお値段が気になります~。
おおよそ2人でおいくらぐらいでしょうか?
やっぱり国産、天然だとかなりするでしょうね。
v-275
by: hive * 2007/09/20 11:27 * URL [ 編集] | UP↑
Hood殿
おはようございます。
私もたぶんお医者に行って検査でもしたら
食事制限でしょう。
それがヤだから、行きません(笑)

ビリーとは、凄いですね~
あれは見てるだけで疲れまする~~
by: 作左 * 2007/09/21 05:56 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
おはようございます。
ちっちっちっv-219
勘定を聞くのは、ちと野暮ってぇもんですぜ、お嬢さん(^^)
ま、高くもなく安くもなくってぇもんでしょうか。

坂東太郎は天然に近い養殖ものです。
通好みとされる、本物の天然鰻は
ちと泥臭さが拭えないような気がしまする~
by: 作左 * 2007/09/21 07:36 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
いいですねぇ~鰻。
白焼きもいいですね。
この間柳川でセイロ蒸しを食べましたが
今日は地元の「ひろ田」でうな重を食べてきました!
うなぎはおいしいですよね(笑)
パワー充電。
by: JW * 2007/09/23 20:20 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
JWさんもグルメライフ全開ですね。

これからはなにを食べても
美味しい季節ですね~
でも、飲みすぎ・食べすぎには
お互いに注意しませう!

あ~~、
急に黒豚のロースカツが食いたくなった~(笑)
by: 作左 * 2007/09/24 15:08 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
