titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

Fokker D.Ⅶ

すみません。この記事も写真の不具合があり、

削除しますた~(TT)

後ほど、アップいたしますので、

暫くお待ちくださいませ~




なんか、暖かいですな~
本当に2月ですかいな?

こんばんは。
実はフォッカーをチマチマと弄くってまする。
最近はトンと飛行機の模型を作ってなかったので、
静岡へ向けてのリハビリのつもりでしたが……
こ、これがとんでもないことに~~

な~にがリハビリだよ!
そんな気持ちで手を出すんじゃねぇ~よ!
と、模型の神様に怒られた気分だす(笑)

まずは、機体内部~
木目をどうにかこうにかの塗装です。
ウッドブラウンをベースにあとはエナメルの黄色、レッドブラウン、黒、茶色などを
面相筆でシャカシャカと。
胴体左右を張り合わせまする。
チラっと木目内部が見えるので、溜飲が下がります(笑)
このチラリズムがまた……(^^)
主翼の下は胴体にどうしてもフィットしません。
へんなガイドがあるからで、そういったもんは全てカットしちゃいます。

んで、このデカイデカール~
この時点でなんとなくイヤな悪寒が……



気を静めようと、
お肉屋さんの懐かしい味、ハムカツをソースドボドボで食べますた(笑)
でも、最近のハムカツはこれだけでおかずになりそうでんな。
昔の駄菓子チックな味ではありませんでした。
ちと悲しい(笑)

……さて、デカール~


この大きさをいっぺんで貼るのは、私の技量では無理なので……二つにカットします


で、貼ったのですが、どうにもこうにも……ソフターをビシャビシャに使用したのですが、
柔らかくなってくれません。でバリバリと崩れる始末です。
で、ええ~い!塗ってまえ~!と相成りますた~(笑)
せっかくくっつけた下の主翼もひっぺがしまする~


まず、一番色が多いパープルじみたブルーを全体に塗装。
これはガンダムカラーです。


次に予め作った型紙でダークグリーンを吹きます。


同じようにダークアース~


次が一番明るいグリーンだす。


で、塗っちゃいますた~(^^)
やっぱり、きれいに合わないところや、はみ出てるところもあるので
簡単にレタッチします。
この写真はレタッチ前ですが、結構合うももんだな~と
自画自賛でおます~。
この程度のズレだったら、レタッチでどうにか見れるのではないだろうかと……
ううう~、ローゼンジパターンを塗装したのは初めてだす!

で、この後は骨組みに沿ってのブルーのラインがうんじゃりありまする~
やっぱり、リハビリでこの機体をチョイスしたのは
間違いですた~(TT)
あああ~、ドツボにハマル私はいったい……(爆)


コメント

こんばんは
おおぉ!こりゃすごいです。
ローゼンジの塗装仕上げははじめてみました。
ちょっと感動です。
作左衛門サンの引き出しには秘密テクニックが
一杯つまってますね!さすがです~
by: ドカ山 * 2007/02/28 00:28 * URL [ 編集] | UP↑

ぬはー
マスク型紙切り抜いてる途中で発狂しそうw
飛行機愛とか模型愛とか並々ならぬ情熱が必要そうな作業ですねえ。
頭がさがりますw
by: 卍 * 2007/02/28 05:21 * URL [ 編集] | UP↑

こりゃ、やられました。見ていても恐ろしいです。
デカール貼るのも難しいし、やっぱり手が出せません。
by: taki * 2007/02/28 06:48 * URL [ 編集] | UP↑

これはローデンのヨンパチでしょうか?
私はまだ買ってません。見るとほしくなってしまいます。
1/72のローデンのローゼンジもぶ厚くてフィットしなくてやっかいでした。1/48なら、さらにやっかいですね。
でも、塗装してしまうなんてすごいです。
生で見てみたいです。
by: 店長 * 2007/02/28 08:50 * URL [ 編集] | UP↑

ローゼンジパターンを塗装するなんて、凄すぎです!

サラッと書いておられますが、
型紙を正確に切り抜くなんて、普通はできましぇん。。。
by: Hood * 2007/02/28 10:58 * URL [ 編集] | UP↑

作左衛門さんこんにちは。
木目表現っていつも試行錯誤で難しいですが、素晴らしいです。
そして突如出現するハムカツ、美味そうです。
とどめにデカールを塗装でやっちゃうとはこれほんとに人間の技術で可能なの?って感じです。修正しようとしてる箇所が見当たらないです。
by: うすくり * 2007/02/28 11:48 * URL [ 編集] | UP↑

お久しぶりです。
気合の入ったリハビリですね~。
やはりRODEN様のデカールは強敵でしたか;
私もローゼンジ塗装をしたときは悟りが開けるかと思いましたw
リブテープの塗装、大変だと思いますが頑張ってください~
by: すあま * 2007/02/28 15:34 * URL [ 編集] | UP↑

作左さん、こんばんは
しかしフォッカーのデカールってそんなに大変なんですかぁ
塗装でそのパターンを塗る気力も技術もないし… 
私のフォッカーは蜜柑山から出てこれるのだろうか(汗

しかしハムカツ旨そうですねぇ ビール片手にガブッといきたいっすね(^^)
by: yaszo * 2007/02/28 19:06 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんばんは。
いや、引き出しなんてないだす(笑)
引き出しどころか、
そっこら中で四苦八苦のもがきからの
賜物だす~
ボチボチ、楽しみながら作ってまする~(笑)
by: 作左 * 2007/02/28 22:31 * URL [ 編集] | UP↑
卍殿
こんばんは。
型紙の切り抜きはちとしんどいものがありましたが
あとは、吹くだけでございます。
同パターン、多色塗装の場合は有効かと
一つ学習したような気分だす(笑)

ガンダムカラーは実にいい色が揃ってますね(^^)
by: 作左 * 2007/02/28 22:38 * URL [ 編集] | UP↑
taki殿
こんばんは。
やられちゃわないでくださいまし(笑)
繊細な筆塗りに比べれば
簡単なことかも知れませんよ。
なにせ、型紙を3枚作れば
どうにか吹けるので(笑)
by: 作左 * 2007/02/28 22:44 * URL [ 編集] | UP↑
店長殿
こんばんは。
72のローデンのデカールは難物ですね~
なかなかフィットしてくれなくて、
マレー熊のようになってますた(笑)

す、すいません、これ1/72でございまする。
48はあまり作りませぬ~
犬小屋のような我が家では72が精一杯でありまして
置くところがありません~(TT)
by: 作左 * 2007/02/28 22:52 * URL [ 編集] | UP↑
Hood殿
こんばんは。
型紙は同じものを三つ用意して
チマチマとカットすればいいだけですよん。
なに、700シリーズの酸いも甘いも分かる
Hoodさんならどうってことは…(^^)

by: 作左 * 2007/02/28 22:59 * URL [ 編集] | UP↑

ハムカツ食べながら、すごいことやってません?
コレステロールもストレスも、ともにたっぷりたまりそうですね(笑)。
しっかし、型紙でローゼンジ迷彩とは、恐ろしいですねえ。
リハビリと言うより、いきなり集中治療室行って感じもしますよ。
by: Kazu * 2007/02/28 23:12 * URL [ 編集] | UP↑
うすくり殿
こんばんは。
木目の塗装は35で大分培われますた~
銃のウッド部分の塗装で研究した成果だと
思ってます(^^)
ラッカーのウッドブラウンを全体に塗ってから、
その上にエナメルのバフ、イエロー、レッドブラウン、ブラウン、
そのあたりををシャカシャカと細く線を入れるようにします。
〆にフラットブラックで~
使い慣れた場合はクリアをちょいちょいと(笑)
ワルサーのグリップでも有効かと
試してくださいね~

さて、カウント・ベイシーとズート・シムズの時間だす(笑)

by: 作左 * 2007/02/28 23:12 * URL [ 編集] | UP↑
すあま殿
こんばんは。
こちらこそご無沙汰でございます。
リハビリとしてはいいかな~と
思ってましたが、これが…!…で、ですがな~
これで、ローデンのシュターケンは絶対に完成は
不可能と悟りますた(笑)

この作業のときは袈裟を着用しようと思いまする(笑)
……合掌
by: 作左 * 2007/02/28 23:20 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんばんは。
あのデカールがお好みの方もいらっしゃると思いますが
私にはど~も……
デカールをチマチマ貼るより、一か八かの勝負のほうが
私には合ってるようで(笑)

ハムカツ…昔はもっと薄くて四角いヤツを
塾帰りにお肉屋さんで買って食ったもんです。
お肉屋さんのカウンターには、ソース(やたら濃いヤツ)が
あって、そいつをたれるぐらいかけてくれたもんだす(笑)
懐かしいですね(^^)
by: 作左 * 2007/02/28 23:30 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんばんは。
やってみようかと思ったことが
思った以上に良かっただけだす(笑)

失敗していたら、ただのハムカツだけの
記事になっていたかも~(爆)

集中治療室行……爆笑でし!
マジに行く日が近いかも……

というより、中国の乱の影響は大丈夫ですか?
by: 作左 * 2007/02/28 23:41 * URL [ 編集] | UP↑

簡単そうに見えたのに、意外な落とし穴。
かなり手がかかるものだったんですね。
でも、そういうのは返って意地になってしまいますよね。

ハムカツ、おいしそう!(^o^)
v-254
by: hive * 2007/03/01 12:33 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。
ローゼンジの塗装参考になりました。
本家のページでは制作進行中でしたか。
今後の動向を注目しますよ(笑)。
by: satonobu * 2007/03/01 17:11 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんばんは。
そうそう、意地になってムキになりまする~(笑)
そういうのも、結構大切なのかも

この飛行機はサラっと組み立てて
出来る予定が、いざ鎌倉…いや、
いざ、作り出すとどうにもこうにも…(笑)

ハムカツはお肉屋さんの前での
衝動買いだす。
美味かった~~v-345
by: 作左 * 2007/03/01 21:02 * URL [ 編集] | UP↑
satonobu殿
こんばんは。
参考になれば幸いです。
プロセスの大分はしょってますので、
完成の暁(いつになるやら~)には
支店にて大々的にて書きまする(^^)
by: 作左 * 2007/03/01 21:09 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
このキット見た目はよさげなんですが、実際作るとなると苦労が多いみたいですね。持っている私としてはこれを見せられてしまうと作るのに気が引けます。(笑)
ローゼンジパターンの塗装には恐れ入りました。しかしいいアイデアですね。流石です!
by: ヒロシ * 2007/03/01 23:21 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
このエンジンの細かさはやはりローデンですね。

ローゼンジを塗装しちゃうのはびっくりですが

もっとびっくりしたのは ハムカツ だったりします(笑)
私も揚げ物大好きソース大好きでございますぅ。

作左さんの製作記ってすきですね。
行程がちゃんと判って参考になります!。
by: JW * 2007/03/02 00:46 * URL [ 編集] | UP↑

前から思ってたけど、SAKUさんって、本当に器用な人
by: Omichan * 2007/03/02 04:33 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
おはようございます。
そうなんですよ~。
ローデンのキットはバラバラの状態だと
すごく良さ気なんですが、
いざ、組み立てに入ると
アレ?…アレ~?だめじゃん!
みたいな(笑)

ローゼンジは、仕事柄印刷からの
ヒントです。
わりとうまくいって、ホッとしてます(笑)
by: 作左 * 2007/03/03 05:16 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
おはようございます。
はい~、ローデンでございます。
あそこのメーカーさんは
やたらと、エンジンの類いに気合が入ってますね。
いや~、細かい、細かい~

ハムカツ、急にの登場で失礼いたしました(笑)
学校帰りの味ではなかったのが
ちと残念ですた。
by: 作左 * 2007/03/03 05:26 * URL [ 編集] | UP↑
Omichan殿
おはようございます。
手先はちと器用かもしれませんが
生き方と女性への接し方は
不器用でございまする(笑)

こういう模型は楽しみながらじゃなきゃ
作れまへんな~v-208
by: 作左 * 2007/03/03 05:33 * URL [ 編集] | UP↑
こちらでははじめまして。
以前に一度お越しいただきましたQZQと言います。
木目塗装や機体の迷彩など
しかし、お見事な塗装ですね!
本当に良い勉強になりました。
また、拝見させてください。

PS. 遅くなりましたが、リンクさせて頂きましたm( )m
  もし問題など御座いましたら、ご指摘ください。
by: QZQ * 2007/03/03 13:02 * URL [ 編集] | UP↑
QZQ殿
おはようございます。
おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
QZQさんのブログも
よく拝見させていただいてますよ~

塗装がお役にたてて光栄でございます。
リンクはどうぞ、どうぞ。私もQZQさんのブログを
勝手にリンクさせていただいておりまする(すんません)

フィギアの完成、かっこいいですね。
迷彩の細かい表現、
こちらこそ、いい刺激になりますた。

またいつでも、遊びに来てくださいね。
by: 作左 * 2007/03/04 05:54 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
