titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

深大寺

二月だというのに、ポカポカと暖かい日が続いてますね~
連休最終日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
じんだいじ

先週の日曜の昼食は、調布飛行場脇のプロペラカフェにちょいと行ってきました。
(ここのBLTサンドは最高!)
そのときにグーグルマップで以外に近いのを発見!
三日連休はひと月半遅れの掃除の予定でしたが、半日を使って深大寺に行ってきました。
もちろん歩きです。

深大寺01
我が家のすぐ裏手は甲州街道が走っております。
その脇に東京オリンピックマラソンの折り返し地点の碑が立っております。
そう言えばあの裸足のランナー、アベベをライブで見たな~(笑)
親父に肩車をしてもらった思い出です

深大寺02
味の素スタジアムを突っ切ると近道ですが、立ち入り禁止になっています。
そこで、柵を乗り越え強引に横断しちゃいますた。もちろん、不法侵入でございます~
この柵を飛び降りたときに、足がグキッ!となり、歳を感じざるをえませんでしたが
なんか、悪いことをしているというワクワク感もありました(笑)
捕まらなくて良かった~~♪……けっこう小心な作左めでございます。

深大寺03
五分も北へ歩くと野川があります。
昔は汚いどぶ川のようでしたが、水は大分きれいになり、大きな鯉なども泳いでいます。


深大寺04
深大寺の参道に通じる道です。
このあたりから、名物の蕎麦の幟が立ち始めています。

深大寺05

深大寺06
道すがら、水車小屋を発見。
農業と水車の小さな資料館になってます。
入ると、この近辺の農業の歴史や、
雪道を歩くカンジキや昔の木製で出来た脱穀機などが展示してあります。
う~む、勉強になるな~

深大寺07
たいして長くない参道。
両脇には、お土産屋さんや蕎麦屋さんが立ち並んでいます。
すぐ、左には「ゲゲゲの鬼太郎」ショップがありますた。
小さなフィギアや文房具等のグッズが所狭しと置いてあり、マニアには垂涎でしょうね(笑)

深大寺09
山門前を右に行くと、「すずめのお宿」という蕎麦屋さんがあります。
なかなか雰囲気もよく、深大寺に来ると必ず寄るお店ですが…

深大寺10
冷たいとろろ蕎麦を頼みました。
う~む、シンプル過ぎというより、客へのもてなしの様子が見えず残念です。
味も落ちたような……悲しい。

深大寺11
味噌おでんは美味しゅうございました。
ほんのりと柚子の香りがいたします。
割り切れない気持ちで再び参道へ。

深大寺12
山門前には、紅梅と白梅が花をつけ始めていました。
もう少し、スカッと晴れていたらキレイだったと悔やまれまする。

深大寺13
山門の向こうには本堂が見えまする。

深大寺14
こちらは、大師堂の前を歩く坊さん二人~(笑)

深大寺15
本堂から大師堂に通じる、渡り廊下です。
林の中でなかなか風情があってよろしい。

深大寺16
大師堂の裏手には動物の供養塔が立っています。
(デジカメが広角気味なので、ちと曲がってるように見えまする)
以前飼っていた愛犬の「チロ」もここに眠っています。



深大寺17
で、蕎麦の件でどうしても割り切れない家内と私は
二件目の蕎麦屋、「陣屋」さんへ~~(笑)

深大寺18
たぬき蕎麦を食べようと思っていたらメニューにありませんでした。
で、家内は山菜蕎麦、私が月見蕎麦を頼んだのですが、
最初にこの「テンカス」が出てきました。
かけを頼むと、自然にタヌキになるという……(笑)

深大寺19
薄めに見える汁はしっかりとダシの味が出て濃厚です。
蕎麦を箸でたぐると柚子の絡んだ蕎麦のいい香りがします。
やや太めの麺は喉越しもよく、太さがキレイに揃ってないところも手打ちらしいところ。
一気に完食ですた~。うむ、ここは定番の蕎麦屋さんにしようと心に決めますた~

深大寺20
野川脇の遊歩道を歩いて帰路へ。
野川では鴨が羽を休めている姿を、何羽も見ることができます。
家内は「美味しそう~~♪」と、のたまいやがりました(笑)


深大寺21
で、その日の夜は鴨鍋ではありませ~ん。牡丹鍋でござりまする~
家内の実家より、猪の肉を塊りで送ってもらいますた。

深大寺22
椎茸、葱、大根、牛蒡とともに味噌仕立てで、グツグツと~。
猪の肉は赤くて派手ですけど、脂身も少なく結構ヘルシーです。
やっぱり、豚とはちと違いまする。煮込んでも硬くなることがありません。

深大寺23
椎茸とたらの芽の天麩羅。
塩でいただきまする。春の息吹を感じる味ですな~~(^^)



…で、やおら三笠です(爆)
深大寺24
まずは艦載艇のチョイスを終え、塗装に入りまする。

深大寺25
40口径6インチ速射砲です。砲身はメタルパーツに交換しました。
左から、キットのままを、砲身をちょん切り、穴を開け、メタルパーツを差込まする~

深大寺26
14門ありますが、多少センターは合ってまへん(笑)
フィーリングで勝負し、楽しければオッケーです(^^)


んで、「しこうき」はと……
深大寺27
こんなん弄っておりまする~  
張り線もあまりないみたいだし~、主翼は殆どデカールだし~(笑)

深大寺28
なかなかモールドもよく、細かいです。
シート、機銃回り、エンジンです。
エンジンはオイルパイプ(?)が、その細さのため折れてしまい、真鍮線にしますた。

深大寺29
塗装完了~。
シートベルトはマスキングテープの細切りでおます。
エンジンもメカニカルな雰囲気がええですね~。
これは、ディティールアップを一切せず(いつもそんなにしてませんが)、
最近作ってない「飛行機」のリハビリと、「静岡」のウォーミングアップ?を兼ねて
拵えようかと思ってまする~(^^)

本日も長~~い記事にお付き合いくださり、
ありがとうございます。
どちらさんも、寒暖の差が激しいようなので
お身体はくれぐれもご自愛くださりませ。


コメント
蕎麦旨そう
深大寺いいですね~。
ウチも近いんですがまだ行ったこと無いです。今度家族で行ってみよう、蕎麦食べよう、そうしよう。(笑)

DV.Ⅱは違うバージョンのを持っています。私が作るときの参考にさせていただきますね~。
by: ヒロシ * 2007/02/12 17:28 * URL [ 編集] | UP↑

本日は気温が20度近くあり、春を通り越して、夏間近という陽気です。 こっちでも、ほうとう、蕎麦、うどん(冷凍、棒、冷蔵)素麺などがそろいます。 とくに、うどんは(手打ちの生には敵いませんが)おいしいです。 冬はよく、キムチ鍋、牛しゃぶ、水炊きなどが、食卓に登場します。 なべの後にいれるうどんもおいしいですね。
by: かず * 2007/02/12 17:59 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
アトラクションとかはなにもありませんが
のんびりと過ごすにはいいところです。
穴場的で、そんなに混んでもいないし。
美味しい蕎麦屋さんを
―20件以上あるんじゃないかな~
捜すのも一興かとi-236

フォッカーDVII はチャチャ~っとやっつけるので、
参考にはしないでくださりませ~~i-238
by: 作左 * 2007/02/12 18:00 * URL [ 編集] | UP↑
かず殿
こんにちは。
こちら東京でも、昼間は16度ちかく
行くときがあります。……2月で、ですよ(笑)
なんでも、観測史上一番の暖冬とか。

そうですね~。
鍋の後のうどんがまたいいですね~
我が家でも、余り物のご飯やうどんを入れて
よく食べます。
最近では、乾麺(蕎麦の)でも、
美味しいものもありますね。

キムチ鍋もいいな~~
by: 作左 * 2007/02/12 18:07 * URL [ 編集] | UP↑
蕎麦食べたいです~。
どうもこんばんわっ。ひょっこりカキコです(笑)
深大寺蕎麦・・・。有名ですもんね~。でも店によりけりですか~。
&三笠、大変そうですね~。でもがんばって下さいねっ。
&&過去ログ拝見しましたです~。ドイツ兵→戦国武将、御見事です~。マスキングテープって、結構いろんな使い道があるもんですね~。着眼点がお鋭いでございます~。
by: 小春好 * 2007/02/12 20:23 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは、作左衛門さん。
おお、牡丹鍋!何回か食べる機会があったんですが、ご家庭で食べれるとは・・・羨ましい。
牡丹つながりってわけでもないんですが、作左衛門さんは桜肉は食べたことがおありなんでしょうか?私は職業柄さすがに食うわけにはいかないので(笑)、作左衛門さんならどんなお味か知ってるかな~?と思ったもんで。結構美味いとは聞きますが。
by: うすくり * 2007/02/12 21:45 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは
地元ネタにうんうんとうなづく事仕切りでゴザイマス(笑)
野川は子供の頃良くチャリで爆走してました。
今結構ヒマなので、深大寺にいってみようそうしよう(笑)
by: ドカ山 * 2007/02/12 21:48 * URL [ 編集] | UP↑

蕎麦は美味いんですが、前に働いてた会社の社長が深大寺に住んでいて送り迎えなどさせられたので、あまりいい印象がありません…(苦笑)。実家には近いんですけどねえ。
で、老婆心ながらフォッカーD.VIIは、ストラットなどのパーツが異様に繊細なので、組み立てにはご注意を。
by: Kazu * 2007/02/12 22:12 * URL [ 編集] | UP↑

素敵な休日をお過ごしですネェ~!!又いつも最高にグルメですョネっ++ぃいなぁ~‘@‘おいしそぉ~~!!
私も日本時間「暦」に合わせた生活なんですが、、
今日も中国は旧正月前でドコも人ゴミ>>チョッと人酔いしちゃぃましたぁ>>
by: takachyan7 * 2007/02/12 22:57 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは
新潟にひっこんでから数年たちますが、蕎麦はやっぱり江戸ですかねぇ
昼過ぎの蕎麦屋で酒飲んで蕎麦たぐりたいですなぁ

フォッカーいいですね。複葉機とかも好きなんで楽しみにしております(^^)
by: yaszo * 2007/02/13 12:58 * URL [ 編集] | UP↑
小春好殿
こんばんは。
有名になると接客や味が落ちることは
仕方のないことかもしれませんね。
う~む、凄く残念ですた。

テープ類って
いいマテリアルだと思って
使用するといいですよん(^^)
厚さも幅も素材もいろいろですし
しかも接着できるし~(笑)

三笠はどうやらライフワークになりそうi-237
by: 作左 * 2007/02/13 22:26 * URL [ 編集] | UP↑
うすくり殿
こんばんは。
食べたことがありまする~
……スイマセン、スイマセン(笑)

馬刺しですけど。
大蒜醤油で食べまする。

そんなに違和感はありませんよ。
臭み(牛肉のような)もなく、
さっぱりとした感じで、
口の中でゆっくりと脂が溶けるような。
美味しいです。
そんなに滅多にたべませんが、

飲み屋で、メニューにのっていれば
頼みまする~


by: 作左 * 2007/02/13 22:37 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんばは。
地元ですよね~(笑)

植物公園には、
クワガタやカブトを採りに
柵を越えて入ってますた(笑)
朝五時頃~

今は入場料が500円もします(ビツクリ!)

プラプラと散策するにはいいとこですね。
by: 作左 * 2007/02/13 22:43 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんばんは。
え~、このあたりがご実家なのですか?
いいところですね~

この近所では、友人達とBS銃で遊びまくりました。
今でいう、サバイバルゲームの走りですかね(笑)

フォッカーのアドバイス、ありがとうございます。
仮組みの段階で、胴体と主翼(下)が
どうにも幅が合いません。
リハビリどころではありませんですた~(爆)
by: 作左 * 2007/02/13 22:51 * URL [ 編集] | UP↑
takachyan7殿
こんばんは。
少しは日本を感じることが
できましたでしょうか?(^^)
お休みの日はなるべく
プラプラとするようにしてまする。

そちらは旧暦正月で賑やかでしょうね。

この頃になると、
横浜の中華街も賑やかです。
毎年行っているのですが、
今年は行けそうもありません。
あの爆竹バンバンが派手でいいてすね(笑)
by: 作左 * 2007/02/13 22:57 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんばんは。
コメントありがとうございます。
新潟にも、蕎麦の美味しいところはあるのでは?
信濃も美味しいですね。

>昼過ぎの蕎麦屋で酒飲んで蕎麦たぐりたいですなぁ
粋なお言葉、嬉しいですねぇ
そばつゆを肴に呑む酒はたまりませんねぇ
で、そぱ煎餅なんぞをポリポリと……(笑)

そう、蕎麦屋は昼下がりに呑むところでもありまする。

ううう、フォッカーは思った以上に難関でございます。
by: 作左 * 2007/02/13 23:08 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
深大寺は、私もいってみたいと思っていたところです。
といっても、鬼太郎茶屋に行ってみたいだけですが。。。
そしてお蕎麦がおいしそうです。

牡丹鍋羨ましいです。
by: サバヤッコ * 2007/02/13 23:18 * URL [ 編集] | UP↑
サバヤッコ殿
こんばんは。
是非、行ってみてください。
鬼太郎茶屋もさることながら、
小京都、小江戸といった雰囲気も
味わえますよ~

蕎麦も美味いし、日本再認識で
ござりますがな~(^^)

牡丹鍋は今年初でした。
今年は亥年だし~(笑)
by: 作左 * 2007/02/13 23:59 * URL [ 編集] | UP↑

作佐様、深大寺って趣がある所ですね。名前はもちろん知っていますがこうして
紹介して頂くととてもよく分かって楽しいです。

東京、お江戸巡りをしたいのですがなかなか行けません。
時々紹介してくださいね。

お蕎麦がおいしそうです。
そう言えば最近本格的なそばを食べていません。
これを見てまた食べたくなりました。

ボタン鍋もいいですね!大好きです。
作佐様の奥様のご実家、いいな~。色々送って来てくれるんですね。
うちもそんな実家が欲しい~。
今年はまだ1回もボタン鍋を食べていません。
てっちりをした日にボタンも売っていたので、迷ったんですが、
その前々日に豚しゃぶしたばかりだったので、魚にしました。

模型もまたまた進んでいるようですね。
忙しい人ほど多趣味です。(私も???)(^o^)
v-254
by: hive * 2007/02/14 11:55 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんばんは。
深大寺は以外に歴史のあるお寺ですよ。
あまりにも近すぎて身近なので
忘れがちですが。
是非、一度は来てみてくださいね。
蕎麦も名物で、この界隈だけでも、
20件以上のお蕎麦屋さんがありまする。

家内の実家では、農業での猪の被害がありまする。
ご近所のハンターさんに獲っていただきますた。
野生の猪は、無駄な脂がなく
肉の締まりがっあって美味しいです。
甘辛く煮たものも絶品です。

う~む、てっちりもいいですな~(笑)

多忙、多趣味で時間が足りないで
ござりますがな~
by: 作左 * 2007/02/14 22:05 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは
寺院の散策&蕎麦が大好きなんですよワタシ。
深大寺、良い雰囲気みたいですねぇ。行ってみたい…
ところで蕎麦。以前会津で食して以来はまっているんですが、ワタシの住む地域には上手い蕎麦屋なんて皆無…うどん屋は掃いて捨てるほどあるんですけどねぇ。
by: 躍人 * 2007/02/14 22:55 * URL [ 編集] | UP↑
おそば、梯子いいなあ
深大寺のおそばって、有名ですよね。おいしそう、、梯子蕎麦できていいな。兵庫県に も川(藻川)っていうのが、あるよ。あまりきれいでは、ないけど、、
by: Omichan * 2007/02/15 05:18 * URL [ 編集] | UP↑
躍人殿
こんにちは。
寺院の散策&蕎麦は
日本人のDNAを騒がしてくれますねぇ(笑)

蕎麦は一番粉よりも、
黒みのある二番粉、三番粉が好きですねぇ。
また、ツユも甘辛いのがいいな~(^^)

うどんは年に1回、食べるか食べないかです。
by: 作左@仕事サボリ中 * 2007/02/15 17:19 * URL [ 編集] | UP↑
Omichan殿
こんにちは。
そうそう、あまりキレイでなく
お洒落っぽくない店が
美味しいような気がします。

淡々と蕎麦を打ってる親父をみると
職人だな~と感じますね~
by: 作左@仕事サボリ中 * 2007/02/15 17:22 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
