titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

海老と牡蠣のフライ

P1210043.jpg
海老と牡蠣のフライコラボレーションでございます。
海老フライは噛むとプリプリして海老の甘味が口いっぱいに広がりまする~
牡蠣は広島産の小粒のものを。
海のエキスを吸収するようだす。タルタルソースをこれでもか!とたっぷりかけて食します。
PC220107.jpg
ビーフシチュー。
圧力鍋は実に便利~。牛肉が形が壊れずにメッチャ柔らかくなります。
ゴロンとしたジャガイモも口に入れるとホクホクして美味~
アツアツで身体が温まります。
P1200042.jpg
鯨ベーコン。
最近はちとお高くて手が出ませんでしたが、デパ地下で安く入手。
独特の香りで、ヘルシーな脂です。芥子醤油をちょいと付けて。
P1220060.jpg
ほうれん草の胡麻和え。
鉄分豊富で健康にもよろしいようで。
胡麻の香ばしさが食欲を刺激してくれます。ホッとする食感でござりますがな。
P1240090.jpg
肴三点セット(笑)
手前から甘しょっぱい昆布の佃煮、ピリっと山葵漬、甘い練り雲丹。
この三点があれば、酒がいくらでも進みまする~
……う~いっ! 飲み過ぎだ~
P1270001.jpg
黒ごまおこし~。
(株)ソーキさんの健康食品です。
歯ごたえもよく後引く味です。で、健康にもいいという。
お勧めのお菓子だす。
ホームページには出てませんが、ソーキさんの「秋ウコン」は我が家の定番。
のんべには必要不可欠でございます。

皆様も健康に留意して、酒を飲みませう~
コメント
なべ
圧力なべ。 わたしも重宝してます。
よく、バーモンドカレーを作るのですが、
20分ほど圧力鍋で煮込むと、
3時間ほど普通に煮たカレーのようになります。
おとといがカレーで、昨夜が餃子でした。

中国系の食材屋に行くと、餃子の皮、ニラ、
豚のひき肉などが、安く手に入り、100個作っても、
材料費は600円くらいですねぇ。

しかも、こっち、日本のビールが安いんですよ。
おそらく酒税の関係だと思うんですけど、
350mlで12缶入りのAsahiドライが、9ドルで買えます。
アメリカのビール(バドワイザーとか)だと、
24缶で13ドルくらいで買えます。
だから、知り合いのうちにパーティーに呼ばれて、
ビールをガンガン飲んでも、心が痛みませんねぇ(笑

ビールに餃子・・・枝豆も売ってますし、ビール好きには、
いい国かもしれません。

P.S 先日LAに行ったとき、ホッキ買いました。
   焼くのが楽しみです。
by: かず * 2007/01/27 14:30 * URL [ 編集] | UP↑

鯨のベーコンはサイコー!



訳の分からないことを言って去るのでした。

あと
広島の牡蠣もサイコーでございます。
by: うみぬり * 2007/01/27 18:10 * URL [ 編集] | UP↑
かず殿
こんばんは。
はい、圧力鍋は重宝しますね~
豚の角煮、蒸し鶏、
牛タンの塊などにもよく使用します。
かの、KFCも使ってるそうですね。

餃子が100個で600円相当とは、また安いですね。
東京の物価の高さは辟易します。
特に食い物などの嗜好品は高い~

ビールがお安いのは聞いたことがありまする。
こっちでも、ビールをケース買いするときは
コストコと決めてまする~
少しでもバドが安いので(笑)

by: 作左 * 2007/01/27 19:37 * URL [ 編集] | UP↑
うみぬり殿
こんばんは。
鯨は美味いですね~
先日も小料理屋さんで、
刺身を食べました。
今では「オノミ」はなかなか食べられませぬ。

鯨に小ぶりの牡蠣が好きとは……
隠れて呑んでますな?
親父さん公認であれば
ガンガン、呑んじゃいましょう~(笑)

でも、二日酔いで登校はダメですぞ~~(^^)
by: 作左 * 2007/01/27 19:45 * URL [ 編集] | UP↑

またまたこんばんはー

この前の正月に来年、成人する兄の3倍くらい日本酒を呑んでますたw
お正月だったので無礼講ちゅー訳です。それに酔わなかった訳ですし。
ああ、あの時一緒に食べたイカの刺身は本当に旨かった。

なんだか危険なコメントになってしまいましたね。

と言っても
正月ぐらいにしか呑みませんけどね。
by: うみぬり * 2007/01/27 20:13 * URL [ 編集] | UP↑
うみぬり殿
またまたこんばんは~
酒豪ですな~(笑)
イカの刺身とはツウですね~

本来、日本では15歳くらいから
飲んでも良し!とします。
世が世なら、16歳ぐらいで元服するので
酒を飲むのは当然のことです。

……私は、正月に親戚の集まりで
熱燗を飲みまくり、ひっくり返ってますた。
13歳の頃です(^^)

でも、飲み過ぎに注意してください。
現状の日本ではダメダメですから~i-237

by: 作左 * 2007/01/27 20:48 * URL [ 編集] | UP↑

うわ~~~。鯨ベーコン超なつかしい~~~。小学生の頃によく買いに行かされて食べさせられて、その頃はおいしくない~~~、なんて思いながら食べてたな~~~。
by: カンパーニュ * 2007/01/28 21:40 * URL [ 編集] | UP↑
カンパーニュ殿
こんばんは。
やっぱり食べましたか~~(^^)
私も子供の頃は良く食べました。
安いものの代表みたいな感じでしたが、
今は高級品ですがな~
ありがたみの度合いが違いますね~(笑)
by: 作左 * 2007/01/28 21:56 * URL [ 編集] | UP↑

コンバンワー。
いつも美味しそうな画像ありがとうございます。
今年はノロウィルスのおかげで、牡蠣の売れ行きが今ひとつでゴザイマス。
おかげで仕入れた牡蠣が賞味期限までに使い切れず、まかないで何度牡蠣フライを食べたことか・・・でもウマイからじぇんじぇんおっけー!!
by: かぽう * 2007/01/28 23:30 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます、作左衛門さん。
鯨ベーコン、う、美味そうデス・・・。
よく行く寿司屋さんに行けば必ず食べるものの一つですね~。
呑めないクセに酒の肴が大好きなんだな、コレが(笑)。
by: うすくり * 2007/01/29 08:25 * URL [ 編集] | UP↑
はじめまして
はじめまして こんにちわ

先日はカキコ有難うございました。
わたしは主にガンプラを作っておりますが、飛行機等も興味があります。色々と触手を伸ばしてしまうと収拾がつかなくなるのが怖くて今はガンプラ一本ですが・・・
これからもお邪魔させていただきますので、宜しくお願いいたします。

うちは圧力鍋の代わりにダッチオーブンを使っております。用途も煮込みから揚げ物etcと色々と使えて便利です。
本体が重たく場所をとるのが難ですが・・・^^;
それにして鯨ベーコン美味しそう・・・最近たべていないですね・・・><
by: バーム・クーヘン * 2007/01/29 11:56 * URL [ 編集] | UP↑

海老と牡蠣、夢のコラボレーションですね~♪
私もどちらも大好物です。
それにビーフシチューのおいしそうなこと。
作佐様のお宅の夕食は本当にいつも垂涎ものです。

クジラのベーコン、昔は安かったんですよね。
私の父が大好物で週末になるとクジラベーコンで
いっぱいが楽しみのようでした。
うちではカラシ醤油で頂きます。
最近は高いのでめったに食べないです。
年に2~3回かな~。
v-254
by: hive * 2007/01/29 12:54 * URL [ 編集] | UP↑
かぽう殿
こんばんは。
そうですね、呪ウィルスが流行りましたな~
まことに申し訳ありませんが、
まかないが美味そうですね~

実際には影響なんてないはずなのに
へんな情報が錯綜して
踊らされた人達がたくさんいたんでしょうね。
冬に牡蠣フライを食べない手はありまへん!(笑)
by: 作左 * 2007/01/29 22:07 * URL [ 編集] | UP↑
うすくり殿
こんばんは。
鯨は、昔は安かったのですけどね~
今は高級食材ですな~
また、結構煩い団体もいて……(笑)

日本人の食文化の大切な部分でもあるので
鯨は細々でも提供してもらいたいものだと……
飲まなくても、美味いものは美味いと思いまする。

逆に、酒の肴になるものは
例え少量でも、白いご飯がバクバク
食えまする~(笑)
by: 作左 * 2007/01/29 22:14 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんはー
何があってもカキフライ。
これ3個でビール一杯。
そしてウコンで締めでございます。
by: mikami * 2007/01/29 22:21 * URL [ 編集] | UP↑
バーム・クーヘン殿
こんばんは。
お初ですね。コメントありがとうございます。
……と、私もバーム・クーヘンが大好きです(笑)
手間のかかるお菓子ですよね。
バーム・クーヘンさんも是非、飛行機に手を出すことを
願ってやみません(^^)

ダッチオーブン、生憎我が家にはありませんが
いつか購入して使いたいと思いまする。
以前、ダッチオーブンで山菜の炊きこみご飯を
テレビで観ましたが、メッチャ美味そうでした~
絶対に必要だなと思っています(笑)
by: 作左 * 2007/01/29 22:23 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんばんは。
いつでもど~ぞ。
お待ちしておりまする~(笑)

そうですね~、昔は鯨ベーコンは安かったです。
また、鯨肉の塊をジュウジュウ焼いた
鯨ステーキなるものもありました。
しかも、リーズナブルだったですよ。
今じゃ、皮肉なことに、
ステーキにするほどの塊は買うことはできませぬ。

鯨ベーコンはたま~に、デパ地下で切り落としを
若干安く、手に入れることができるので
虎視眈々と狙っておりまする~(笑)
by: 作左 * 2007/01/29 22:31 * URL [ 編集] | UP↑
mikami殿
こんばんは。
最近は、酒を呑むからウコンを飲むのか
ウコンを飲むから酒を呑むのか
分かりませぬ~(笑)
本末転倒ですな~

牡蠣フライはそのときの気分で
タルタルソースでも、とんかつソースでも、
醤油でも美味しく食べれるのも魅力だす。
……さて、もう一杯~
by: 作左 * 2007/01/29 22:37 * URL [ 編集] | UP↑

牡蠣フライにビーフシチュー!
やばいなぁ。作左さんの食べ物の記事は、いつもやばいですよ。
だって見ると食べたくなっちゃうんですよー。

あー、お腹すいてきた・・・。

ちなみに今日は和食バイキングなるものを食してきました。
案外美味しかったです。
by: 雪風 * 2007/01/30 01:05 * URL [ 編集] | UP↑
フライだあ、、
わ~い、Sea Foodのフライだ~!我が家では、絶対天ぷらとフライしないのよ。大好きなのに、台所の後片付けが、、。怠け者暴露ですが、こういうものは、レストランか人のお宅でいただくことにしてます。作さんちの食卓に潜入したいですう。
by: omichan * 2007/01/30 14:19 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
こんばんは。
今度、途中下車して、是非寄ってくだされ~
いつでもお待ち申し上げておりまする~

和食バイキングとは、いいですな~
大皿に並んでたですか?
モノはなんだったか、気になるところです(笑)
by: 作左 * 2007/01/30 20:19 * URL [ 編集] | UP↑
omichan殿
こんばんは。
omichan!天麩羅やフライぐらい作ってください!
思ったより簡単ですぞ~

日本語学校での仕事帰りにでも
我が家に寄ってください
シアトル→東京→ omichanち(笑)
いつでも、ご馳走いたしまする~
時間があればねi-237
by: 作左 * 2007/01/30 20:38 * URL [ 編集] | UP↑
くじらベーコン
くじらベーコン、クセがあって好きで~す。
カラシ醤油かカラシソースかカラシ酢をつけて、ウイスキーのストレートを一杯やりたいなぁ。サントリーの角ならボトル半分はこれだけで飲めそうで~す。なははは。
by: カークー * 2007/02/01 20:31 * URL [ 編集] | UP↑
カークー殿
こんばんは。
確かにクセがありますね~。
家内は「ゴメンナサイ」だそうです(笑)

芥子酢というのもええですな~
唾が出てきます。
実際に角で半分いっちゃいますた~i-237
もちろん、翌日の冷たいオレンジジュースが
気絶するほど美味かったでございます(笑)
by: 作左 * 2007/02/02 20:29 * URL [ 編集] | UP↑

うわ!すごい!超ご馳走!!!
これは、まさか1食分ですか?
私たちが以前、結婚記念日で食べてきたご馳走より、断然すごいです。
作左さんのおうちに行って、記念日を過ごしたいくらいです(笑)
by: サクラコ * 2007/02/03 20:21 * URL [ 編集] | UP↑

いつ見ても、スゴイ美味しそうです~(*^_^*)
エビフライ、食べたくなりました~☆
あと、ビーフシチューも~(*゜▽゜)ノ
あぁ~なんだか、お腹が、減ってきた~
by: まゆこ * 2007/02/04 17:44 * URL [ 編集] | UP↑
サクラコ殿
こんばんは。
品数は多いかもしれませんが、
量は少ないですよん(笑)

結婚記念日は是非、居酒屋「作左」へ
お越しくださりませ~
フルコースディナーで、ご接待申し上げまする~i-237

……しかし、お泊りはナシでおます~(笑)
by: 作左 * 2007/02/04 21:23 * URL [ 編集] | UP↑
まゆこ殿
こんばんは。
元気ですか~?ダーーーッ!

最近は我が家の食で満足してますが、
食えない頃もありますた~(笑)
ご飯と玉子だけの
「玉子チャーハン」がご馳走のときも
ありましたよ~(TT)

働いて、食べれるってことはいいですね!
お互いに頑張りましょう~
by: 作左 * 2007/02/04 21:30 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
