titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

冷蔵庫余り鍋

正月も過ぎ去り、普段の日常がやっと……や~っと戻ってまいりました。
我が家の食卓も華やかさが消えて、地味~なものになりますた。
しかし、地味なものでも美味く食べることはできまする~

冷蔵庫の余り鍋だす~~
20070111213616.jpg
豆腐、椎茸、白菜、葱、油揚それに鶏もも肉が少々~
利尻昆布の出汁でグツグツ煮ます。
20070111213629.jpg
これは竹下商店さんのゆずこしょう。最近、鍋のときは欠かせません。
20070111213637.jpg
太政のちり酢……ポン酢です。
すっぱさが丁度良く、食欲をそそりまする~
む~、酒も進む~~
20070111213650.jpg
山菜の天麩羅。ふきのとうとアシタバの天麩羅です。
春はそこまで~(^^)
塩で食べまする~
20070111213658.jpg
で、酒の肴、定番の竹輪胡瓜~。
山葵醤油で口に放り込むように頂きます。
20070111213707.jpg
それに、もやし炒め。豚ばら肉ともやし、キャベツのなんの変哲のない炒めモノだす~。
玉子を入れるのがミソ~。
若干まろやかになり、醤油に合います。

さて、満腹満腹。
明日、行けば休みだ~。
今宵も酔い、良い加減でやす。
コメント

おぉ、柚子胡椒ですか。 うちの奥さんの実家でも製造販売しているので、ときどき郵送してもらってます。 うどんを作ったときにもかけてます。 アメリカでも柚子の木を園芸屋で買えます(輸入品を扱う店のみ)。 また、日本からアメリカに帰化された知り合いに、ときどき分けてもらいます。 こちらの風呂は深くないので、日本みたいに、肩までお湯につかれません。 なので、柚子風呂ができません(泣 五右衛門風呂でもつくるかな・・・。
by: かず * 2007/01/12 02:52 * URL [ 編集] | UP↑

作左衛門さん、こんにちは。
美味しそうなのは勿論なのですが、もっと羨ましいのは作左さんもしかしてほとんど食べ物の好き嫌いがないんじゃないでしょうか?
異常なほどの偏食家の私としては美味しいものが美味しく食べれるってすごく羨ましいです。
友人と食事なんか行くと「アンタ普段何食って生きてるの?」というツッコミを毎回くらいます(笑)。
by: うすくり * 2007/01/12 10:26 * URL [ 編集] | UP↑

あいかわらずグルメなお食事ですね~。
シンプルなのに、こだわりが随所にうかがえます。
太政のちり酢って、大阪のてっちり屋さんの太政と関係があるのかな?

うちも最近ずっと鍋物で、鶏の水炊きが一番多いです。
たっぷりの野菜を入れて、簡単に冷蔵庫の大掃除もできちゃいますしね。

天ぷらのふきのとうはもう、新物出ていますか?
春らしいですね。
どれもこれもおいしそうです。(^o^)
v-254
by: hive * 2007/01/12 13:44 * URL [ 編集] | UP↑

柚子胡椒って美味しいよね。
お味噌汁に入れたりお豆腐に乗せたり万能だね!
特に鶏肉とよく合う。
照り焼きに付けたり、漬け込む時に使ったり。

竹輪きゅうりはお酒の友かぁ。
あたしはお弁当に入れちゃうけど(笑)
by: たか * 2007/01/12 14:51 * URL [ 編集] | UP↑
かず殿
こんばんは。
おお、ゆずこしょうの製造販売屋さんですか。
九州のご出身なのですね。

これは、ええですね~。殆どの和食っぽいものに
合いますね~

五右衛門風呂、作っちゃえ、作っちゃえ~(笑)
ドラム缶で代用できますよね。
ドラム缶だったら、手に入り易いのでは?
by: 作左 * 2007/01/12 19:28 * URL [ 編集] | UP↑
うすくり殿
こんばんは。
昔は定番の「ピーマン・葱・人参」という
三種の神器は嫌いでした。
あと酢の物も苦手でしたね~
だから、酢豚とか中華の甘酢のあんかけ料理は
食べれませんでした。
もちろん、和食の酢の物も。

でも、不思議なもので
歳を重ねるとむしろそれらのほうが
好きになってきました(笑)
今では好き嫌いはありませんが
例えどんなに好きなものでも
量は食べられませんね~
偏食はある程度は直りまする~(笑)
by: 作左 * 2007/01/12 19:56 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんばんは。
グルメなんてもんじゃありませぬ~
そうそう、太政はふぐ屋さんだす。
あそこのポン酢を使ったら、
手放せなくなりますた。
(黒字をクリックしてくだされや)
とってもリーズナブルで美味いポン酢だす。

ふきのとうのは、いつも家内の実家から
沢山送ってきます。
おひたしにしても、ちと苦味があって
酒に合いまする~
by: 作左 * 2007/01/12 20:01 * URL [ 編集] | UP↑
たか殿
こんばんは。
たかさんもゆずこしょうのファンでしたか。
実は、私は去年知りました。
今季の冬から、鍋には必ず入れてます。

湯豆腐のタレにに入れると絶品ですね~
酒がホイホイ進みまする。

竹輪胡瓜は酒の肴定番で
なんにもないときのピンチヒッター~(笑)
これも、実はマヨネーズで食べても
(キューピーに限る)
結構美味しかったりします

by: 作左 * 2007/01/12 20:07 * URL [ 編集] | UP↑
お鍋には、ポン酢!
大政のポン酢 気になる~。デパ地下で買えるかな?
作さんの食卓って地味でもこんなにいろんなものが、出てくるのすごいですね。我が家ならお鍋のみで終わりになるけど。
by: omichan * 2007/01/13 06:31 * URL [ 編集] | UP↑

ゆず胡椒やポン酢もいいですが、あたしゃ山菜の天婦羅に魅かれましたよ。
ふきのとうもいいですが、たらの芽やみょうがも捨てがたいですねえ。あ~、食べたい!
by: Kazu * 2007/01/13 16:25 * URL [ 編集] | UP↑
omichan殿
こんばんは。
多種多様ですが、量がありません。
少ない材料で、少しでも美味しく食べれるかと
日々、努力でございますがな~

うちの会社もカツカツなので
どうにか工夫して食べてまする~
by: 作左 * 2007/01/13 20:39 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんばんは。
風邪は大丈夫ですか?
あまり、無理をなさらないように~。

山菜の天麩羅に注目とはさすがにツウですね~(笑)
シャキっと揚がった山菜ほど
刺激的な食物はありませぬ~(^^)
酒が進みます~
by: 作左 * 2007/01/13 20:52 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんはぁ~
最近、何にでも"ゆず胡椒"を使うのがマイブームです。
でっ、竹下商店さんのゆず胡椒がとても気になります。
さらに
ばっけ(ふきのとう)って、もう出ているのですか・・・・
こちら東北は、まだまだ先です
なんか、山菜の天ぷらが食いたいですぅ~v-16
by: だむだむ * 2007/01/14 20:18 * URL [ 編集] | UP↑
だむだむ殿
こんばんは。
柚子胡椒、いいですよね~
ピリっと引き締まる感覚が好きでございます(^^)
ふきのとうは、送っていただきました。
家内の実家からです。
義母が山で見つけたものを送ってもらってます。
家内によると、次の定期便(?)は
蕨(わらび)の予定だす~
蕨の味噌汁がまた……

山菜の天麩羅は野趣のある味で
酒が進みまする~
by: 作左 * 2007/01/14 21:35 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんはー
何故か昨日は書き込めなかったのでもう一度挑戦です。
私は竹輪胡瓜があれば美味しいお酒が飲めますー
竹輪のウマと胡瓜のみずみずしさが合体するとなんて上手いんだー
得意料理の一つでもありますが(笑
by: mikami * 2007/01/14 22:58 * URL [ 編集] | UP↑
mikami殿
こんばんは。
竹輪と胡瓜のコラボは
最強だと思います。
あのヌッチャリ感とシャキシャキ感は
口の中で至福のときを迎えまする~

とにかく、美味いですよね~(笑)
by: 作左 * 2007/01/14 23:12 * URL [ 編集] | UP↑

とってもシンプルだけど、美味しそうですね。
冷蔵庫の残り物で、ご飯を作ることって、難しくないですか?(私だけ・・・?)
ポン酢やゆずこしょう、こだわっていらっしゃいますねー。
あまりスーパーで見かけたことないものばかり!美味しそうですー。
by: サクラコ * 2007/01/20 17:07 * URL [ 編集] | UP↑

我家も冬は3日に一度くらい夕飯はお鍋です。
と言うか、献立に困るとお鍋かカレーになります。(笑)
具はその時あるものを何でも入れます。
まるで闇鍋!?
ゆずこしょうもポン酢も美味しそうですね~!
こういう脇役も大事ですね!
by: dragonkaory * 2007/01/21 10:19 * URL [ 編集] | UP↑
サクラコ殿
こんにちは。
お鍋にすれば、はぎれの野菜や
魚、肉の余ったヤツなんかを
全部入れちゃえば、それで美味しく頂けまする。

肉も魚もなるべく小分けにして冷凍しておくと
便利ですよん。
鶏のもも肉を二枚で買ったら、四つぐらいにして
各チャック付きのビニール袋に入れて冷凍してまする。
(ジップロックはちと高い(笑))
太政のちり酢は通販できまする。
お試しくださいませ。
by: 作左 * 2007/01/21 18:05 * URL [ 編集] | UP↑
dragonkaory殿
こんにちは。
そうですね~。鍋モノかカレー、シチューの
類いになりますね(笑)
具沢山の豚汁も結構やりますよ。
おかずにもなるし、
七味たっぷりで、肴にもなるし~

闇鍋とは、楽しさも加わりますね(笑)

しかし、納豆騒動はなんだったんでしょうかね~i-237
by: 作左 * 2007/01/21 18:12 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
