titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

フォアグラ

先日、叔父がフランスから帰国し……といっても、十日ほど遊びに行ってたみたいですが……
お土産で、フォアグラの缶詰を頂きました。
へぇ~、缶詰かぁ~ってなわけで弄ってみますた。
20061216100543.jpg
ピンク色の缶がフォアグラです。その右が赤いキャビア(笑)
20061216100552.jpg
バターでソテーし、バルサミコソースをたらしました。真ん中の黒いのは黒トリュフだと思います。
人参、インゲン、蕪のグラッセをそえまする。
蕪には赤いキャビアを彩りとしますた。
さすがに黒いキャビアはお高いので、ランプフィッシュだす~(笑)
バルサミコソースは母上のお手製ですが、レシピを教えてくれと
お願いしたところ「ダメじゃ!自分の舌でお造りなされ!」と
薙刀でも持ち出しそうな勢いで断られました(爆)
20061216100602.jpg
スペイン産、トーレスの赤です。フルーティーで深みのあるワインです。
リーズナブルなので、テーブルワインとして重宝いたしまする。
牛のキャラクターがお茶目~。
20061216100609.jpg
ワインを飲みながら、バケットのスライスにカマンベールをのせ、バクバクと食いまする。
気分はペペル・モコ(笑)
ううう、ギャビーと一緒にパリへ帰りたいぜ~……てなもんです(^^)
20061216100617.jpg
コーンポタージュも温まる一品でした。

家内はまるっきり飲まないので、結局私が一本まるまる。
もちろん、食後にウィスキーもたっぷりと~

で、当然のように、今朝は二日酔い~~
あああ、今日は午後から出社だよ~~
どうしてくれよう……
コメント
NoTitle
すご~い!
ご家庭でフォアグラのソテー
バルサミコソースが頂けるなんて!!

ステキな叔父様ですね。
私にもそんなおしゃれな叔父が欲しいです。(笑)

カマンベールとフランスパンは絶品ですね。
うちでも良く食べますが、やっぱりワインですよね。

うちの今晩の夕飯はロールキャベツの豆乳煮込みと
カキフライ、豚フィレカツにマカロニサラダの
夕飯です。

残念ながらフランスパンでなくロールパンを
買ってきてしまいました。
でも、もちろん赤ワインで頂きます。
作佐様、午後からお仕事ですか?
がんばってくださいね~。(^o^)
v-254
by: hive * 2006/12/16 15:20 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
おはようございます。
叔父は乗馬が趣味で、本場のヨーロッパに
よく行ってるみたいです。
リタイアしたので優雅なもんです(笑)

濃厚な味でなかなかでしたが、
カロリーが……
なんとなく、私らしからぬ食事でございました(笑)

ロールキャベツ、カキフライ、フィレカツ、……
すっげ~~~!
食いたいっす~~
by: 作左 * 2006/12/17 06:52 * URL [ 編集] | UP↑
うまそ~
これは、ごちそうですねえ。
私はフォアグラは大好きなんですが、つい食べ過ぎて腹をこわしがちです(泣)。
トーレスは、いいですね。リーズナブルというのは同感。
最近、わが家では、家内がマクロビオティックに凝っていて、かなり健康的な食事になりました(笑)。
by: Kazu * 2006/12/17 19:21 * URL [ 編集] | UP↑
これは、うまそう!!
うおおおぉぉぉ。。。。
これは、うまそう!!
なんだかんだ言っても、結局、脂は旨味ですねぇ。

フォアグラの、あの、まったりと口の中に広がる脂が、
最高にいいんですよねぇ。

食べた~い!!
by: Hood * 2006/12/17 20:12 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
これは美味しそうですね~。
私も食べたいです~。
そう言えば最近私、食べ物にバラエティーが無いかも? 無頓着になってるかもしれないです~(苦笑)
by: 小春好 * 2006/12/17 21:50 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
おはようございます、作左さん。
私、昔仕事でイギリスに住んでたついでにフランスにも足伸ばしたんですが、ドーバー海峡渡るだけでこんなに違うものか、と痛感しました。
パンひとつとってもまるで別物(笑)
なんだかこういったお料理をみさせてもらうと当時を思い出します。ついでにイギリス料理も(笑)

あとよろしければウチのブログにリンク貼らせていただいても構わないでしょうか?
by: うすくり * 2006/12/18 08:58 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんばんは。
私にとっては、久しぶりのフォアグラですた。
こんな味だったかな~?ぐらい久しぶりです。
実はこのトーレス、我母上の好物で、我が家にいつもキープしてあるのを
我慢できずに飲んでしまいました。
最後の一本だったので、また買出しでございます。
by: 作左 * 2006/12/18 19:51 * URL [ 編集] | UP↑
Hood殿
こんばんは。
そう、あのまったりとした……ううう、食感を思い出しました。
でも、缶詰なので生のものよりはパサついてる感じもしましたよ。

脂系を控えろといっても、美味そうなものが
目の前に来りゃね~
我慢のほうが毒ですよ~~(笑)
by: 作左 * 2006/12/18 20:00 * URL [ 編集] | UP↑
小春好殿
こんばんは。
私の場合は、限りある命が短くなりつつある今日
なるべく、自分の好きなものを食べたいと
思うようになりました~。
昔は、腹に入ればいいや~でしたが(笑)

と、思い至ったのですが、「脂肪分は控えよ」という
天の声ぐぁ~~!
by: 作左 * 2006/12/18 20:06 * URL [ 編集] | UP↑
うすくり殿
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうらしいですね~。
チューブのノーザンライン、コリンデイル駅の階段を上がると
例のあのお店がありましたね~
そこから歩いて5分ぐらいのとこがRAFミュージアム。
懐かしい~~。
イギリス料理は、小ぶりのジャガイモと人参、ブロッコリーのソテーが
山のようになんにでもついていたような気がしまする(笑)

リンクはどうぞ、どうぞ。
すいません、私は勝手にリンクさせていただいてまする~
by: 作左 * 2006/12/18 20:17 * URL [ 編集] | UP↑
なんか
いつもと雰囲気違うねー。
作左さんというと和風チックなイメージが。。
フォアグラにワインか。
美味しくないわけないよな、こりゃ。

そういえば、あの牛。
何種類かポーズがなかったっけ?
by: たか * 2006/12/18 21:23 * URL [ 編集] | UP↑
たか殿
こんばんは。
ほら、テンプレもクリスマスバージョンだし
ちと、箍が緩んでしまいますた(笑)

でも、昔は、固茹でのペーパーバック(R・チャンドラー、D・ハメット等)を読みながら
ベルモットを見てジンストを飲むという
最高に強いドライマティニーに身をゆだねて
C・パーカーを堪能してますた~(笑)
ステンカラーコートとポークパイをこよなく愛す
作左でござりますがな~(笑)

あの牛は、ポーズは同じですがワインのグレードによって
色が違うんじゃなかったっけ?

明日はカワハギの刺身だす~
by: 作左 * 2006/12/18 22:12 * URL [ 編集] | UP↑
A LONG GOOD BYE
おりょ?
作左さんてハードボイルドだったの~?(爆)

「長いお別れ」は好きで何度も読んだよ。
後にマーロウと結婚するリンダが初めて登場する作品だよね。
妙にギムレットに憧れたなぁ(笑)
by: たか * 2006/12/20 18:32 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
こんな二日酔いだったら、私もなりた~い!!!
ちなみに今夜の我家の夕飯、カワハギのお刺身でしたよっ!
by: dragonkaory * 2006/12/20 21:37 * URL [ 編集] | UP↑
たか殿
こんばんは。
R・チャンドラーが継承した作風の元はD・ハメットです。
「赤い(血の)収穫」は一読の価値ありですよん。
「長いお別れ」はエリオット・グールドが主演で映画化されてますね。
ちょっとマーロウのイメージじゃないけどなかなかの怪演です(笑)
―ギムレットには遅すぎる?
甘過ぎて、飲めませぬ~

…やっぱり、ハードボイルドより岡っ引の作左がよろしいようで~(爆)
by: 作左 * 2006/12/21 19:39 * URL [ 編集] | UP↑
dragonkaory殿
こんばんは。
カワハギのお刺身、ええですね~。
東京では目ン玉が飛び出るぐらい値段が高いときがありまする~

肝と醤油を混ぜ合わせ、淡白な身をつけて食べると……
ううう、たまんないっす~
by: 作左 * 2006/12/21 19:45 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
うわ~~~~。めちゃおいしそう!ぜいたく~~!!うらやましい!!フォアグラステーキ大好きです!アカン。ヨダレが・・・・誰かに連れていってもらおう~~~!!
by: カンパーニュ * 2006/12/22 21:22 * URL [ 編集] | UP↑
カンパーニュ殿
おはようございます。
貰いもんでござりますがな。
自腹はニンジン、インゲン、カブだけどす(笑)
明日はイヴですね。
いい人と楽しんでくだされ~
by: 作左 * 2006/12/23 07:08 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
フォアグラにキャビアだぁ~v-10
すごいお土産ですね~♪
カマンベールとバケット、合いますね~(*゜▽゜)ノ
お家なのに贅沢なディナー~♪
素敵です~v-272v-10
by: まゆこ * 2006/12/23 14:44 * URL [ 編集] | UP↑
まゆこ殿
こんばんは。
生フォアグラに比べれば劣るかもしれませんが
それなりに気分だけ……(笑)

カマンベールとバケットのコンビは
本当に美味しいですね。
私らしからぬ、食事でした~(笑)

by: 作左 * 2006/12/23 19:10 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
こんばんは。
フォアグラですか~。むかし食べた記憶が・・・・。
作左さんてホント美食家ですね~。
明日はお休みなんでどこか美味しいものでも
食べに行こうかな~と思いました。
by: JW * 2006/12/23 23:11 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
おはようございます。
美食家なんぞではありませぬ~
ただ、最近はカロリー摂取量が増えたかもしれません(笑)

今日はイヴですね~
美味しいものでも、召上がってくださいね。

by: 作左 * 2006/12/24 05:44 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
