titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

戦艦 三笠 四

20061029183132.jpg
なんと、12月になって初めての更新です。
寒い日々が続いていますが今晩は。
いかがお過ごしですか?
日本は春夏秋冬がはっきりしてますので、
冬はなんとなく潔さが感じられ(空気感かな~)好きな季節です。
寒さの中の凛とした和室での畳の感触が、心躍る今日この頃です(笑)

さて、三笠……実物~
mikasa61.jpg
3インチ速射砲のディティールです。
レプリカとはいえ、かなりの迫力。
mikasa62.jpg
その並びには、時の鐘がありました。この時代、時間を知らせるのは
まだまだ、鐘だったのでしょうか?
4時間が基準とすると、二刻ですね。江戸時代を引きずっているような
時間の単位だす(^^)四半刻(30分)毎に鳴ってたそうな。
mikasa63.jpg
なぜか、この並びに舵が展示してあります。
mikasa64.jpg
煙突基部建造物です。休憩所になっています。窓の位置とかが参考になりそう。
mikasa65.jpg
6インチ副砲の内側。思った以上にデカイです。
mikasa66.jpg
係官はすぐ砲の横でハンモックにより仮眠を摂っていたそうです。
(戦が)始まったらたまらんだろうな。
しかし、仮眠施設を作っていた事実は、まだまだ上層部の兵に対しての
余裕のようなものが感じられまする。

そんなわけで我三笠。
なかなか進攻…いや、進行いたしません。
本日は艦載艇をちと弄りますた。
mikasa67.jpg
内火艇は、なぜか左側の窓のモールドがオミットされてます。
何故でしょう?……わかりませぬ。
mikasa68.jpg
ピンバイスで開口し、ついでに煙突も開口しますた。
mikasa69.jpg
エッチングパーツを使用するため、
頑丈そうな台座をカットします(別パーツにできなかったのかな~)
mikasa70.jpg

mikasa71.jpg
結構、時間のかかる作業だす。あまりにもしっかりした台座なので(笑)
mikasa72.jpg
ディティールアップパーツの「スーパー」には艦載艇のレジンパーツがありますが、
キットのプラの方が雰囲気的にはいいのでそちらを使用します。
しかし、頑丈な台座の加工が……(泣)
mikasa73.jpg
で、うんじゃりある艦載艇をレジンと比較し、どちらを使用するか
じっくりと悩みまする。
ボートダビットに装着するのにはレジンと決めましたが……

で、フィギアです。さすがに1/350では……
プライザーで立体的なフィギアを見つけましたが
ほんの数体で結構なお値段だったので断念!
mikasa74.jpg

mikasa75.jpg
やっぱり、板っぺらなフィギアは「イヤ!」でございます。
mikasa76.jpg

mikasa77.jpg
苦肉の策として、プライマーを塗り、ラッカーパテで少しずつ肉付けすることにしました。
ま、少しは違うかと自己満足の世界ですね~(笑)

作左衛門 飛行機模型残日録を作ってみますた。
興味のある方、お暇な方、是非遊びに来てくらはい。

さて、忘年会、パーティーと飲む機会が多くなってきましたが
皆々様、くれぐれも飲み過ぎないないように。
身体を壊しては、趣味にも没頭できなくなりまする~
ほどほどに~
お付き合いありがとうございます。……おやすみなさいまし。
コメント
こんばんは
1/350フィギュアですか!
細かいですねー
それも肉付けまで…
うーむ、スゴイ。
塗るのも大変そうですね。
by: 躍人 * 2006/12/10 23:46 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
うむむむ、このフィギアには思わず失禁しました。
エッチングでしょうか?
この際ですので1/350スケールのハンモックも作ってみるのはいかがですか(笑)

PS:12/20の件、色々と有難うございました。
by: ドカ山 * 2006/12/10 23:59 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
こんばんはー
エッチングの人、オイラも嫌いです。
でも・・・・
パテ盛ってしまうなんて・・・・
色も付けなくてはいかんわけで・・・・
何人居るんだこの人たち・・・・
やっぱりオイラにゃマネ出来ませんw
by: さかムー * 2006/12/11 00:19 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
フィギュアがたくさん!
今度はたくさんの乗組員がいるんですね。
塗るのがしんどそう~。

今年は夫が病気のため、ほとんどの忘年会や
クリスマスはお断りして家でささやかに
宴会を催します。
まあ、今までが派手すぎたということで、
これからはおとなしく過ごします。(^_^;)
v-255
by: hive * 2006/12/11 14:17 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
こんばんはー

うむむむむむむう
エッチングの板人形は
なんちゅーか
影絵っちゅーか紙絵っちゅーかで
うむむむむむむむむむむむう

上手く言葉に出来ない壮絶なオーラを感じますう(・ω・)
by: しょぼんぬ * 2006/12/11 18:53 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
エッチングに肉付けするのも、数が多いので
どのように、気もちを持続させるのでしょう、
こんな作業は苦行になりますよ、完成させる
一つのステップで 出来上がりを頭に描いて
こうしたいのだ という意欲が感じられます
きたいしています。
by: あきみず * 2006/12/11 20:36 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
こんばんは~。
1/350スケールですと艦載艇でも結構ディティールが
細かくなるんですね。

ちなみにエッチングフィギアの画像を見てシャーロック・
ホームズの「踊る人形」でホームズが踊る人形の羅列
で表された暗号を解読する話を思い出しました(笑)
by: gabbiano * 2006/12/11 22:41 * URL [ 編集] | UP↑
躍人殿
こんばんは。
350、700とエッチングのフィギアはあるのですが
どうも、板に見えて好きになれません。
肉付けは本当に苦肉の策ですので
上手くいくかどうか……

未知の世界でござりまする~(笑)
by: 作左 * 2006/12/11 23:01 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんばんは。
失禁……(爆)
ハンモック、いいですね~
毛髪で編んで、ハンモッ……んな、アホな~

ううう~、すみません。
絶対に作りません!

PS.お役に立てて光栄です。
by: 作左 * 2006/12/11 23:06 * URL [ 編集] | UP↑
さかムー 殿
こんばんは。
そうそう、エッチングの人は
味もそっけもない人ばかりですね。
金属的で薄いし(笑)
で、生命の息吹を注いでやりました~(^^)

これだけではないので、
200人ぐらいかと……書いてていやんなりますた。
最終的には、端折る可能性大であります、同志!
by: 作左 * 2006/12/11 23:12 * URL [ 編集] | UP↑
hive 殿
こんばんは。
そうですね。地味な年末もいいかと思います。
もともと、Xmasはキリストの生誕を
厳かに祝う日です。
日本のXmasは好きになれません。
お祭り騒ぎで、
かえって冒瀆しているような気が……

旦那様の快癒をお祈りしています。
by: 作左 * 2006/12/11 23:19 * URL [ 編集] | UP↑
しょぼんぬ殿
こんばんは。
早起き作左です。
この時間に起きていることが奇跡です~

このサイズのフィギアを並べて
一心不乱にパテ盛りをしていると
怪しい宗教のオッサンになったような気が……
……ううう、眠い!
by: 作左 * 2006/12/11 23:28 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんばんは。
苦行……まさに!
お坊さんになった気持ちで
パテ盛りをしてまする~(笑)

ラッカーパテはご存知のように、
乾燥するとメッチャ、ヒケるので何度も繰り返し
盛っておりまする。

……やってる途中で、「ワシャ、アホかいな」と
思うこともシバシバです。
by: 作左 * 2006/12/11 23:34 * URL [ 編集] | UP↑
gabbiano殿
こんばんは。
>シャーロック・ホームズの「踊る人形」でホームズが踊る人形の羅列で表された暗号を解読する話を思い出しました

ううう、なんか凄そうな話しですね。
この羅列には暗号はありませぬ~
……と、思います(笑)

350のサイズは、オミットできる部分と
できたらしたくない部分が混在する微妙なスケールだと思います。
もちろん、個人差がありますが。
分かちゃったら、ヤだけどしなきゃ~
みたいな所も出てきてしまいます。
そうさせるのは、嫌な佐賀……性ですかね~(笑)
by: 作左 * 2006/12/11 23:45 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
東郷元帥の1/350もあるんですか?
興味津々で~す。
by: カークー * 2006/12/12 16:19 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
なんかすんごいことになってますね~。
エッチングのフィギュアに肉付けするなんて、それもあんなにいっぱい。
地味で根気のいる作業ですが頑張ってくださいね。
私の方はやっと地味な作業から抜け出せそうです。(笑)
by: ヒロシ * 2006/12/12 22:46 * URL [ 編集] | UP↑
カークー殿
こんばんは。
平ちゃんのフィギアもあることはあるようです。
刀を持ってるのがそれですが、
いかんせん、小さすぎて……
作ってる本人も、どれがどれだか……(爆)
by: 作左 * 2006/12/12 23:42 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんばんは。
貴ブログで、RML77でアタフタとしてしまいますた(笑)
エッチングのフィギアは、実に味気ないでございます。
なんとなく、やっちまったはしょうがない……みたいな雰囲気で(笑)

これからも、苦行を楽しみながら
厳かに進行しようと思ってまする~
……やっぱ「エム」かも~

ご参考になれば ↓
http://homepage3.nifty.com/triangleplace/color.htm
http://decals.kitreview.com/decals/tallyho48030reviewjb_1.htm
by: 作左 * 2006/12/13 00:23 * URL [ 編集] | UP↑
お久し振りでございますー!
作殿〜、やっと内定でましたあ。しかし、最初の一年は見習いで今より給料安いんです・・・。はてさてどうしたら良いものやら、悩んでおります〜。
by: ビントロ * 2006/12/14 19:55 * URL [ 編集] | UP↑
ビントロ殿
こんばんは。
おお~、ナイスでござります!
これで、焼き鳥屋が一歩、近づきましたな~

頑張ってくださりませ!
さらなる吉報をお待ちしておりまする!
by: 作左 * 2006/12/15 20:53 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
