titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

初鍋

冷たい雨が降ったり、止んだり。
東京は厭な天気が続いています。
この冬、初めての鍋でごんす。
これからの季節、この土鍋の世話になる日が多くなりますな。

先日、家内の実家から野菜をたっぷりと送っていただきました。
農業もやっているので、野菜のプロの味が堪能できまする。
で、豚大根鍋~(笑)
20061130213910.jpg
池波正太郎氏の藤枝梅安の小説の中で
大根の薄切りを出汁のみの鍋でグツグツと煮てハフハフ言いながら食べ、
酒を飲むシーンがありました。
メッチャ美味そうでした。
残った大根の残骸と出汁を玉子でとじて熱々の白いめしにかけて食べる……
それがやりたくて作りました(笑)
家内めが、「大根だけじゃヤダ~!」とのたまうので、豚ばら肉を乗せまする。
豚から出る脂を大根が吸って、大根自体の甘みと混じりあい
濃厚さが増して絶品です。あとからやっぱり頂いたキヌサヤをのせまする。
簡単、リーズナブル~。箸がとまりませぬ~~

THE明太子~
20061130213944.jpg
明太子は、形が整ったのより、
くずれたやつのほうが味は同じで価格が安いです。
酒の肴にする場合、ちょっぴり醤油をたらします。
辛味がまろやかになるような気がして酒がすすみまする~

で、沢庵。
20061130214005.jpg
これも、家内の実家から送っていただいた、自家製沢庵。
塩味の按配が絶品で、上記の明太子を絡めて口に放り込むと……
ううう~…倒れちゃうかも♪

これも美味い! 蒟蒻~
20061130214015.jpg
蒟蒻ってこんなに歯ごたえがあるのかと疑うほどです。
家内実家自家製蒟蒻。
蒟蒻はプルプルと歯ごたえのないイメージがあって、あまり好きではないが
これだけは、飽きずに食えまする。
蒟蒻芋を擂ると手がメチャクチャ痒くなるらしい。
市販の田楽味噌をたらして食べました。

シンプルで芳醇な味覚に感謝。

……って、せっかくX'masバージョンのテンプレに変えたのに
そぐわない素材だな~~(笑)
さて、飲んで寝よう!
コメント
NoTitle
こんばんはー

うむう
丁度お腹が減っているところなので
目の毒なのでゴザイマス
明太子だけで御飯3杯はイケますよ(・ω・)
by: しょぼんぬ * 2006/12/01 01:20 * URL [ 編集] | UP↑
お早うございます!
ハァハァ、美味しそうで美味しそうで、もうヤバいです。豚大根鍋は確実に今週中にやります!
by: ビントロ * 2006/12/01 10:29 * URL [ 編集] | UP↑
宴会モードですね。
クリスマステンプより宴会モードテンプにしたらよかったかな。それにしてもお鍋でほくほく、明太子でピリッ、お漬け物でぱりぱり、コンニャクでぬったりで、私は、生唾ゴクリでございました~。御馳走さまでした。
by: omichan * 2006/12/02 11:01 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
壁紙がクリスマスバージョンだ~~。かわいい。
豚大根鍋って食べた事ない。おいしそう!今度やってみよう。
で、すみません。前に地図で世界一周って(ネット上で)
アドレスというかダウンロードというかどうするのでした??もういちどおしえてください。前の記事さがしかけてわからなくて・・・
by: カンパーニュ * 2006/12/02 16:55 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
おー。クリスマスだー。
和風イメージな作左さんが、クリスマス・・・。なんだか不思議♪

おいしそうなお鍋。お腹が鳴ってきまシタ・・・。
しかも、蒟蒻!自家製で蒟蒻って作れるんですね。
食べてみたい。。。カロリーもないし、いいですよね。
by: サクラコ * 2006/12/02 17:13 * URL [ 編集] | UP↑
しょぼんぬ殿
こんばんは。
明太子はいいですよね。
酒にもご飯にもぴったりでございます。

我が家では、いつもストックしてあるので
なにもないときは、明太子だけでしのぐときがありまする~(笑)
by: 作左 * 2006/12/02 18:33 * URL [ 編集] | UP↑
ビントロ殿
こんばんは。
是非、試してみてください。
簡単で美味いでごんす。
出汁はちと濃いめのほうが良いかと。
温まりますぞい。
by: 作左 * 2006/12/02 18:36 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
こんばんは
例によって旨そうですね…

知人に、大根しゃぶしゃぶなるものを教わりました。
大根を薄切りするんですが、包丁で切るんでなくて、ピーラーで帯状に削ぐんだそうです。
それをさっと湯に通して食すと激ウマと聞きました。
私はまだ試しておりませんが…
by: 躍人 * 2006/12/02 18:38 * URL [ 編集] | UP↑
omichan殿
こんばんは。
宴会モードはさすがにありませぬ~
…一応、捜してみますね(笑)

やっぱり、私の体にはシンプルジャパニーズフードが
合ってるみたいです。
by: 作左 * 2006/12/02 18:42 * URL [ 編集] | UP↑
カンパーニュ殿
こんばんは。
豚大根鍋は超簡単で美味しいですよん。
お試しあれ~

例の世界一周はグーグルアースです。
http://earth-google.seesaa.net/
日本語バージョンもできたので
インストールもやりやすくなりますた。
ブログのほうにも貼り付けておきやした。
楽しんでくださいね。
by: 作左 * 2006/12/02 18:49 * URL [ 編集] | UP↑
サクラコ殿
こんばんは。
やっぱり、和風イメージですか。嬉しいです。
ありがとうでごんす。クリスマスはいつも自宅で焼酎です(笑)

この蒟蒻は本当に美味いです。
これを食べて、蒟蒻の世界観が変わりますた(笑)
by: 作左 * 2006/12/02 19:00 * URL [ 編集] | UP↑
躍人殿
こんばんは。
大根しゃぶしゃぶ、旨そうですね。
そっか、かつら剥きにすればいいんだ。
今度、やってみよう。

大根は主役にも脇役にもなるので、いい食材ですよね。
唾が出てきますた~(笑)
by: 作左 * 2006/12/02 19:08 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
こんばんはー
美味そうだったので今晩作って食べてしまいました~
勿論大変美味しくてうまうまでしたよ~
嫁も「レパートリーが増えてよかったね」と喜んでいました~(泣
by: mikami * 2006/12/03 20:46 * URL [ 編集] | UP↑
mikami殿
こんばんは。
ご協力ができて、私も嬉しいです(泣)
蜜柑山、増殖のクッションになり得れば
もっと嬉しいです…ううう(TT)

が、頑張りましょう~
by: 作左 * 2006/12/03 21:18 * URL [ 編集] | UP↑
いつもながらおいしそう!
こんにちは。

やっぱり作佐様のグルメは和食ですね。
いつもながら、シンプルだけどおいしそうです。

大根と豚のお鍋、今週末にもやってみます。
うちも夕べは鶏の水炊きでした。
牡蠣も入れて、おいしかったです。

しかし、奥様のご実家が農家だなんてうらやましいです。
新鮮で安心な野菜にこんにゃくまで!
いいな~、一度手作りこんにゃくを食べてみたいです。
v-254
by: hive * 2006/12/04 12:57 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんばんは。
やはり、塩、酒、味醂、醤油、味噌の味が一番ですね。

大根が本当に美味しいと、どんな鍋に入れても
正解ですね。鶏と大根でも、牡蠣と大根でも
美味しいと思いまする。

家内の実家では、味噌もご自宅で作っています。
代々の家の味を守っているんですね。
江戸時代からの味だそうですよ(^^)
by: 作左 * 2006/12/04 22:00 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
こんにゃく、おいしそ。
こいつで純米吟醸3合はいけそうで~す。
by: カークー * 2006/12/05 00:12 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
鍋~~!
大根と豚肉~!!
実に旨そうですねぇぇぇ。

ちなみに、先日は鴨鍋をいただきました。
(゚д゚)ウマー でありましたよ。
by: 雪風 * 2006/12/05 16:45 * URL [ 編集] | UP↑
カークー殿
こんばんは。
この蒟蒻をお届けできればいいのですが…
なにせ、足が速いのである分だけ
サッサと食べなければなりませぬ。
もちろん、これを肴にお酒もガンガン行きました(笑)
by: 作左 * 2006/12/05 19:37 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
こんばんは。
やっぱり、鍋ですな~
残った出汁で飯をおじやにして食べるのも
絶品でござりますがな~

鴨鍋、ええですな~
鴨と葱は地球上、最強のコンビだと思いまする(笑)
私も、週末は鴨に決め~!
by: 作左 * 2006/12/05 19:45 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
こんにちわぁ
テンプレかわいいですねぇ^^
豚ダイコン鍋おいしそぉ~
よだれがでます@@
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by: せりぃ * 2006/12/07 15:59 * URL [ 編集] | UP↑
せりぃ殿
こんばんは。
Xmasの期間限定テンプレでございます。
もう、鍋の季節たけなわですね。
ベルさんにも作ってあげてくらさい(^^)

「アムロ乗りガンダム」頑張ってちょ!
ユルユルとこさえてくださいね。
それにしても、ベルさんはペースが速いですね~(笑)
by: 作左 * 2006/12/07 19:02 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
ど~も~(*゜▽゜)ノ
わぁ~美味しそうな鍋だぁ~!
大根と豚バラときぬさやでするんですね!
ホント、美味しそうですね(*^_^*)
今度、チャレンジしてみよっかな~!
by: まゆこ * 2006/12/08 01:14 * URL [ 編集] | UP↑
まゆこ殿
こんばんは。
是非、チャレンジしてください。
大根も豚バラもリーズナブルで、
合体するととても美味しい味になりまする。

♪出汁は熱めで濃いのがいい~♪
♪なべ なべ なべ なべ もぉ~っと 食え~♪
と。

彼氏に食べさせてあげてください!(笑)
by: 作左 * 2006/12/08 21:23 * URL [ 編集] | UP↑
お久しぶりです~。
この前放送した藤枝梅安でもふろふき大根を
ハフハフしながら食べるシーンがあったっけね。
大根&豚ばら。美味そう~v-344
お鍋の季節なんだねー。
きりたんぽ鍋とか牡蠣鍋なんかいいなー。
by: たか * 2006/12/08 21:32 * URL [ 編集] | UP↑
たか殿
おはようございます。
久しぶり~i-179
藤枝梅安、面白かったですね。
池波正太郎氏の原作だと食べ物の表現も
見もののひとつですね。
シリーズ化すればいいのに……。

今では買い物に行くと必ず軍鶏を
捜してしまいます(笑)
by: 作左 * 2006/12/09 08:40 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
