titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

食欲の秋

20061019215531.jpg
軍鶏の焼き鳥。東軍鶏のモモ肉をぶつ切りにして
串をうち、弱火であぶる。
あぶらがじゅうじゅう出てきたら、塩を振る。
それを何度か繰り返し、完成~
レモンをギュっと絞りかけ、かぶりつく。
軍鶏は歯ごたえが良く、噛むほどに実にじゅうしぃ~……ううう
美味い!
ちなみに、家庭での焼き鳥は金串が無難(笑)
20061019215518.jpg
昨夜は鮭だったが、まるまる残ってしまった~
で、身をほぐして、白いご飯に海苔とともに乗せた。
そしてイクラを乗せちゃう!
20061019215542.jpg
わはは~(^o^)、出来たぞ~ 鮭イクラ丼~!
イクラは釧路の松田水産から送ってもらったものだ。
ガツガツと食らう!

で、鯖の味噌煮~
なんで、こんなに美味いのだろう~
こってりとあぶらの乗った鯖を、
出汁に仙台味噌を溶かしトロトロと煮込む
臭みを消すための、生姜も忘れない。
20061019215551.jpg
これだけでも、熱々の白いご飯にはもってこいだ。

この季節、なにを食べても美味い。
酒も進むぞ~。


ああ~、やっぱり明日は会社に行きたくないな~(TT)
コメント

こんばんは~
カミングアウトします。
私、ヤキトリが大好物なんですっ!
明日ヤキトリ買ってこよ。
by: 躍人 * 2006/10/19 22:34 * URL [ 編集] | UP↑

わぁ~~~とっても、美味しそうですね~(*´・∀・`*)ノ ★
最近、焼き鳥がとっても好きなんです~♪
うぅ~たべたいな~♪
イクラも、ピカピカしてこれまた、たまりませんね~(*^_^*)
鯖の味噌煮も、好きです~♪
ホント、おいしそうだな~ヽ(=´▽`=)ノ
by: まゆこ * 2006/10/19 22:34 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんわ。
やたらうまそうなんですが・・・。
作左衛門さまが作られているのでしょうか?。
by: できやん。 * 2006/10/19 23:51 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは
実はウチも焼き鳥でした(笑)
鯖味噌、いいですねえ。体にもいいし。
明日は鯖味噌だな。
イクラは高いからパス(笑)
by: ドカ山 * 2006/10/20 01:06 * URL [ 編集] | UP↑

わたしも焼き鳥が好きで、夏場は、バーベキュー用の炭焼きコンロに、ぶつ切りで竹串にさした鳥もも、ささみなどを、裏庭で黒松白鹿(唯一アメリカで入手できる地元の清酒)を飲みながらおいしくいただきます。 このまえ、メキシコ湾沖で友人が釣った、マグロの片身と頭をもらって、兜焼きをしましたが、これがまた、すごくおいしかったです。 アメリカでは、頭などのアラをすてる人が多いので、よく頂きます。 でも、作左どのの食卓は、いいですねぇ。。。。 じゅるる。 あ、よだれがでました。。。
by: かず * 2006/10/20 08:50 * URL [ 編集] | UP↑
躍人殿
こんにちは。
ヤキトリはええですね~(^^)
私も外を歩いていて、赤提灯に焼鳥と書いてあるのを
見かけると、ついフラフラと……
焼いてるときの煙と香りがまたたまりまへん
by: 作左 * 2006/10/20 10:53 * URL [ 編集] | UP↑
まゆこ殿
こんにちは。
肩こりの具合は大丈夫ですか?

もともと、鶏好きの私にとって東京軍鶏は
たまりまへ~ん。
歯ごたえよく、口の中でジューシーで甘みある
肉汁が広がりまする~
by: 作左 * 2006/10/20 11:01 * URL [ 編集] | UP↑
できやん。殿
こんにちは。
昔、学生の頃には、焼鳥屋さんでバイトしてますた(笑)
焼鳥の大切なポイントは
串に刺した肉が焼きあがったあとに
すんなりとはずれるかどうからしいです。
串からちゃんと、はずれないと
美味さが半減するようで(^^)
by: 作左 * 2006/10/20 11:07 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんにちは。
イクラは貰いもんだす~(笑)
うちのお母ちゃんが退職するので、餞別品。
我が家でも普段は食べられないので
すっげ~、得した気分でござります(^^)
by: 作左 * 2006/10/20 11:14 * URL [ 編集] | UP↑
かず殿
こんにちは。
ご無沙汰しておりまする。
豪快な焼鳥を召し上がってるようですね~(笑)
マグロの兜焼もまた豪快ですね~
私もじゅるるだす~

アメリカの方は、なんでも目がついてる部分は
食べ辛いそうですね。シラスも苦手のようです(笑)
マグロはアラや頭の部分も美味しいのに
もったいないですね。
by: 作左 * 2006/10/20 11:27 * URL [ 編集] | UP↑

食べ物の話題だとコメントが一気に
増えますね~。(^o^)

軍鶏って固いですが、味がありますよね。
私も焼き鳥にかかわらず鶏は大好物です。
やっぱり単純に焼いて塩で食べるのが一番味が引き立って
おいしいですね。

鮭とイクラの豪快丼もおいしそう!
イクラは塩でしたか?
私は塩イクラは大好きなんですが、醤油イクラは
ダメなんです。塩だったら文句なし!(^_^;)

サバの味噌煮もおいしそう過ぎ!
もう日本酒持ってこい!って感じですね~。(爆
v-34
by: hive * 2006/10/20 13:05 * URL [ 編集] | UP↑
秋のお食事
hiveさん pinkなので、違う色に、、。
焼き鳥大好き!ガスコンロないから、できないよ、
BBQグリルでするしかない。

それより鮭イクラの親子丼すごく、豪勢です~。イクラ大好き。コレステロールを気にしながらも食べてしまう私です。
秋の日本の食事は、やっぱり生つばで、ございます。
by: omichan * 2006/10/20 14:21 * URL [ 編集] | UP↑

ヤキトリが!
ヤキトリが!!
美味そうでありますな~。
鮭イクラも、サバ味噌煮も・・・・。
やばい! 物凄い腹減ってきた~~(^^;;
by: 雪風 * 2006/10/20 18:26 * URL [ 編集] | UP↑

美味いモノの波状攻撃だすな!
作左殿んちの縁側でお相伴に与りたい小生であります。

おっ、もう昼飯の時間かあ・・・うちは、またレトルトかなあ?(涙)
by: 笛吹 * 2006/10/21 12:15 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
池波正太郎氏の「鬼平犯科帳」シリーズによく
でていた「五鉄」の軍鶏鍋が
美味そうで食べはじめました~(笑)
モデルは「かど家」で文久2年創業の軍鶏鍋屋の老舗です。
シンプルも美味いですけど
味噌仕立ての鍋も最高でんがな。

イクラは残念ながら
醤油仕立てですた~(^^)

この献立でも、私はいつもの「角」のロックです(笑)
by: 作左 * 2006/10/21 16:16 * URL [ 編集] | UP↑
omichan殿
こんにちは。
シアトルでは、炭は売ってないですか?
鶏モモ肉をぶつ切りにして、竹串に刺して
フライパンでじっくりと焼いたらどうかな~?

オミチャンには目の毒?(笑)
いつか、材料もって作りに伺いますね~(^^)
by: 作左 * 2006/10/21 16:23 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
こんにちは。
魚を鑑賞するのも好きですけど
……食べるのも大好きでござりまする~(笑)
魚卵系には、目がありません。

そうそう、昨日はカワハギの刺身ですた~
肝を潰して醤油と合わせ、
つけて食べるとまた……(爆)
by: 作左 * 2006/10/21 16:28 * URL [ 編集] | UP↑
笛吹殿
こんにちは。
是非是非~。
秋の夜長、月見でもしながら美味い肴で
酒を酌み交わしたいものですな~(笑)

……と、我が家はマンションなので
縁側はありませぬ~
狭い、ベランダですがな~(笑)
by: 作左 * 2006/10/21 16:33 * URL [ 編集] | UP↑

おいしそう~~~~~~!焼き鳥大好き。お友達が焼き鳥やさんなので、よく行きます。このまえ、土佐次郎っていう鶏のとさかがコラーゲンでお肌にいい。ってテレビでやってました。土佐次郎(四国)の鳥を頼むとついてくるンだって。
by: カンパーニュ * 2006/10/23 23:55 * URL [ 編集] | UP↑
カンパーニュ殿
こんにちは。
焼き鳥は、日本人だったら誰もが好きな料理ですね~(^^)
「とさか」はあいにく食べたことがありません。
美味いのかな~?
今度、チャレンジしてみまする~
by: 作左 * 2006/10/24 09:58 * URL [ 編集] | UP↑

池波正太郎氏の「鬼平犯科帳」シリーズ、
テレビでいつも見ていましたが、
「五鉄」の軍鶏鍋のモデルがあったんですね~。
「かど家」ですか?一度行ってみたいです。

v-34
by: hive * 2006/10/25 16:26 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんわ 作左さん、どれもよだれがでる様な出来上がりですね
軍鶏は手に入り難いのでブランド地鶏でバーベキュウ風に焼きましょう。さばの味噌煮は全国共通の食材なんですね、私も大好きです
自分でも作るんですよ。
by: あきみず * 2006/10/25 22:19 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
お江戸にお越しのさいは是非~↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000780543/M0013001851/

すぐ近くに江戸東京博物館もありまする~
by: 作左 * 2006/10/26 10:29 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
確かに軍鶏はなかなか手に入りづらいですね。
また、見かけてもお値段が結構張るし……

さば味噌煮は、若い頃は苦手な一品でしたが
歳とともに好物のひとつになりますた~
白い熱々ご飯にも合いますね(^^)
by: 作左 * 2006/10/26 10:34 * URL [ 編集] | UP↑
さばの味噌煮
出来立てのさばの味噌煮が食べたいです。あつあつのご飯も…。それに、よく冷えた純米吟醸を2合ほどついでにお願いいたしま~す。
by: カークー * 2006/10/28 05:55 * URL [ 編集] | UP↑

作殿〜、お久しぶりデス。復活しましたあ!
by: ビントロ * 2006/10/28 08:27 * URL [ 編集] | UP↑
カークー殿
おはようございます。お久しぶりです。
純米吟醸酒、いいですね~(笑)
さば味噌は、やっぱりの「日本人に生まれて良かった~」味ですな~
しかも、地域によって微妙に味が違うのも
楽しみのひとつですね。
味噌文化に感謝だす~~(^^)
by: 作左 * 2006/10/29 09:02 * URL [ 編集] | UP↑
ビントロ殿
おはようごいます。
パソコン、調子悪かったですか?
最近、更新もコメントもなかったので心配しておりますた。

これからも宜しくお願いいたしまする~
by: 作左 * 2006/10/29 09:06 * URL [ 編集] | UP↑
おいしそう~
色付きの文字
とてもおいしそう~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
あんな料理作ってみたぁい・・
でもせりぃ・・
料理
にがて。。。orz
by: せりぃ * 2006/10/29 13:09 * URL [ 編集] | UP↑
せりぃ殿
こんにちは。
コメントありがとうございます。
焼き鳥は以外に簡単ですよ~
普通のもも肉を買ってきて、竹串に刺して焼くだけで
充分美味しいです。
買うよりリーズナブルかも(^^)
是非、お試しあれ~
by: 作左 * 2006/10/29 15:33 * URL [ 編集] | UP↑

v-238 美味しそぉ~!!イクラと鮭で当にゴージャス親子丼・・ですネェ!!日本は四季がハッキリで秋が1番美味しいもんネ~<< こちらはまだ日中30℃ですぅ++
by: taka7 * 2006/10/29 15:42 * URL [ 編集] | UP↑
taka7殿
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
ひぇ~、30℃ですか?暑そうですね~。
さすがは、大陸という感じがします。

今の季節、日本はなにを食べても美味しいですよん。
ブーi-280になるばかりです~
by: 作左 * 2006/10/29 18:20 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは!
お久しぶりですっ!
またまた美味しそうなものを~!
もう今晩は晩酌やめておこうと思ったんですが…
やっぱりもう1本、飲んじゃおっかな~!?
by: dragonkaory * 2006/10/29 18:58 * URL [ 編集] | UP↑
dragonkaory殿
こんばんは。
お久しぶりです。
うん、飲んじゃえ、飲んじゃえ~~!(笑)

酔っ払ったあとは私めに任せなさい(爆)
by: 作左 * 2006/10/29 19:09 * URL [ 編集] | UP↑

家で焼き鳥も焼いちゃうの~?
グリルで?
まさか炭火なんてことは・・・ないよなー。
名古屋コーチンはあるけど軍鶏は食べたことない。
どっちが美味いかな?
やっぱさー、焼き鳥は塩だよね!
by: たか * 2006/11/02 22:24 * URL [ 編集] | UP↑
たか殿
こんばんは。
炭火なんてないない(^^)
ガスでんがな~

軍鶏はお勧めですよ。
口当たりは硬いけど、噛むほどにジュウスィ~でおます。

そうですね~。タレもいいけど
甘ったるいより、塩で引き締めて
鶏は食いたいですね。

今日も鶏(蒸し鶏)を食べてます(笑)
by: 作左 * 2006/11/02 23:35 * URL [ 編集] | UP↑

す、すごいっ!この美味しそうな写真たち・・・
普通のおうちのご飯とは思えません。
料亭のようで、こんなご飯を食べられたら、幸せだなぁ。
でも、私、いくらが苦手なんですー(涙)
鮭丼を頂きまっす!
by: サクラコ * 2006/11/18 07:08 * URL [ 編集] | UP↑
サクラコ殿
おはようございます。
料亭なんて褒めすぎでございます(笑)
いくらはお嫌いですか?
残念ですね~

ご飯の上に、鮭のほぐし身を置いて
熱い緑茶をかけ、三つ葉をちらしても
美味しくいただけますね(^^)
山葵をちょいと入れて。
素材を活かしたシンプルな食べ方も大好きです。
by: 作左 * 2006/11/18 09:41 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
