titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

「水祭り その4」 MBR 2

涼しくなりましたね~
こんばんは。
一杯、引っ掛けてま~す。
今晩もちと長いかもしれませんが、酔っ払いのたわごとだと思って
お目を汚させていただきまする~
……すんません。
で、ベリエフと会話をさせる重要ポストのトラックだす。
20061003224210.jpg
ディティールアップらしいものはしませんが
ライトぐらいは…(笑) って言うか、最初から(キットを開けたときから)
透明パーツは入ってなかったので、ウェーブのクリアパーツの利用です。

20061003224238.jpg


20061003224252.jpg
木製部分はウッドブラウンで塗装します。

20061003224317.jpg
で、全体的にロシアングリーンを塗装。
ウッドブラウンが浮き出て、重ね具合によるメリハリがつきまする。
ベース塗装が完了!

20061003224337.jpg
フィギアはプライザー。なんか東洋人になってしまいますた。
ま、ウィグル自治区あたりからの召集ということで……(笑)

20061003224410.jpg
トラックに乗せて

20061003224427.jpg
「ヨッ!」てなもんです。

20061003224441.jpg
このパステル粉を使用してウェザリングです。

20061003224454.jpg
ロシアらしからぬユーモラスなマーキングのデカールを貼り
ジャーマングレーやレッドブラウン(いずれもエナメルです)
で剥げチョロと錆を表現。

20061003224507.jpg


20061003224519.jpg


20061003224543.jpg
あとは、上記のパステルで、さらにの錆や埃、ドロなどを表現。
定着はアクリルの溶剤でごんす。
20061003224600.jpg
さて、荷物(笑) ジャンクパーツを適当にくっつけて
20061003224617.jpg
このICテープ…ハンズなどで販売している
細いテープです。0.2ミリぐらいからあり、結構頑丈。
35の銃やヘルメットのストラップにも役立ちます。
20061003224629.jpg
ティッシュでウニュウニュやってICテープで止めちゃいます。
20061003224647.jpg
パテをぬったくって、
20061003224707.jpg
塗り分けて、荷物完了!
20061003224720.jpg
桟橋もパステル粉を使用し、同じ要領でウェザリング。
20061003224738.jpg
で、トラックと桟橋を合体しちゃいます。
20061003224756.jpg
タイヤのあとをとりあえずマスキングして……
20061003224809.jpg
ロシアといえば寒い、寒いといえば雪の図式だす(笑)
雪の素の重曹~
20061003224825.jpg
茶漉しや手でパラパラやってメリハリをつけ
雪をシャンシャンと降らせまする~  定着は普通の薄めた木工ボンド。
20061003224840.jpg

20061003224852.jpg

20061003224903.jpg

20061003224921.jpg

ロシアの雪まみれのトラックに見えるでしょうか?

汗まみれになって雪を降らせてまする~(爆)

って、すんません、今回も長くなってしまいますた~
さ・ら・に、ベリエフの登場もありまへんですた~
ほんとにできるのかな~(TへT)
コメント

こんばんはー

雪まみれにみえますよおぉ!
前回の水面といい、これだけ分かりやすく書いて頂けますとオイラにも出来そうな気がしてしまいますよw
完成を楽しみにしておりますですi-179
by: さかムー * 2006/10/04 00:55 * URL [ 編集] | UP↑

うお~、細かいところまで手を抜かず、きっちりと仕上げてるところが素晴らしいです。
雪の表現もお見事です。で、見ていると私も出来そうな気になってきました。(笑)
by: ヒロシ * 2006/10/04 01:17 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんはー

ロシア兵の顔は
若い頃の水野シベリア超特急晴夫先生な感じですねえ

まあ
うかうかしてると
もーすぐ雪のシーズンなんだよなあ

思う今日この頃なのでございますううう(・ω・)
by: しょぼんぬ * 2006/10/04 03:08 * URL [ 編集] | UP↑
さかムー殿
こんにちは。
ありがとうごいます。
各マテリアルの使用要領を得れば
どなたでもできまする~。
ぜひ、チャレンジしてみてくらはい!(^^)
by: 作左 * 2006/10/04 09:29 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
ありがとうございます。
塗装の粗の隠蔽工作はウェザリングが一番!(笑)
重曹と水性ボンドがあれば
どこでも、誰でも雪が表現できまする。
便利、便利~(^^)
by: 作左 * 2006/10/04 09:34 * URL [ 編集] | UP↑
しょぼんぬ殿
こんにちは。
お久し振りでごんす。
言われてみれば、
水野御大将に似てますな~
耳たぶを追加しちゃおうかな~(笑)

by: 作左 * 2006/10/04 09:38 * URL [ 編集] | UP↑

これはいいですね。
ウェザリングがすごくいい感じで、雪の表現も自然ですね。
いやあ勉強になりまする。
ベリャエフが出るまでもなく、すでにストーリーが見えてきます。
細部に手を抜かないということの大事さ、よくわかりましたよ~。
飛行艇の方も楽しみにしております!
by: Kazu * 2006/10/04 12:41 * URL [ 編集] | UP↑
見えます、見えます!
雪をかぶったロシアのトラックに見えますよ。
でも、雪は重曹なんですね~。おもしろいです。
荷物の縄まで作り方や材料に工夫があって、
全然やったことのない私でも、これならできるかも?
って思ってしまいました。
あ、簡単という意味ではありません。
なかなか凝っていて興味深いのでという意味です。(^_^)
by: hive * 2006/10/04 12:54 * URL [ 編集] | UP↑

うは~、雪ですよ雪!
ホントに雪かぶったように見えますよ。
それにしても、重曹って、こんなにも雪らしく見えるものなんですねぇ。トラックの出来だけでもコレですから、ベリエフと組み合わさったら、と思うと何だかもうムムですよ(意味フメ)。
by: 雪風 * 2006/10/04 18:53 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんばんは。
重曹の前は、塩や砂糖なども試しました~
ケーキ作りにも似たとこがあるかもしれません(笑)
草原なんかは、パセコン(パセリの微塵切り)を乾燥させて
使用したこともありますた。
美味しい香りのするプラモデルです(爆)

ハイブ殿もなんか作ってみる?i-236
by: 作左 * 2006/10/04 21:56 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんばんは。
見えないところは手を抜いてまする~
トラックのシャーシは殆ど無塗装でまんがな(笑)
ウェザリングは、しすぎるということはないみたいですね
特にAFVの場合は……
やればやるほど、それっぽくなりまする~
ただ、模型としての見せ方が課題かな~。
戦場の実際の写真を見ると「うっそ~!」ってぐらい
グチャグチャに汚れてる写真もありまする。
それを、模型で表現すると、それも「うそだろ~」みたいな(笑)

はぁ~、リアリティは難しいでごんす
by: 作左 * 2006/10/04 22:11 * URL [ 編集] | UP↑

いつもいつも、すばらしいですが仕事してます?(爆)(°°)☆\(^ ^)バキッ・・失礼・・・・

フィギアが東洋人がおもしろい~~~。
by: カンパーニュ * 2006/10/04 22:18 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
こんばんは。
実は雪風さんの記事のファンの一人です。
カニパンじゃないですよ(笑)
子供の頃から海の生き物には興味があって
よく絵を描いてました~(笑)
海洋生物の記事をプリントアウトしてますが
まとめると、しっかりとした資料の本になりますよね。
なんか、得した気分です~i-236
by: 作左 * 2006/10/04 22:21 * URL [ 編集] | UP↑
カンパーニュ殿
こんばんは。
し、仕事?なにそれ…i-237
私の脳みそには「仕事」というキーワードは
ありませぬ~。
ひょっとしたら、なんかついでにやってることが
仕事かも……(爆)
by: 作左 * 2006/10/04 22:28 * URL [ 編集] | UP↑

先生、質問です!
トラックと桟橋を合体させてから、雪を降らせたんですか?
その場合、トラックの下の雪はどうやって降らせたのでしょうか?
また、トラックと桟橋はどうやって合体させているのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、後学のために何卒ご教示くださいませ。
by: 躍人 * 2006/10/04 23:15 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんはー。
ウェザリングの効いたzis5がいい味だしてますね~。ロシア兵器は汚せば汚すほど味がでてくると思います。ベリエフだけでも大変なのにZIS5も完成させるとは流石です。私これを数年前に作ろうとして挫折してます(笑)なんかホイールに湯流れの不良がありまして(泣)

あとはいよいよ本命の飛行艇ですね。頑張ってください~。
by: gabbiano * 2006/10/04 23:18 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんはー
すらすらと書かれて製作されていますが,
何だか凄いものが完成に向かいつつあるような悪寒が…
目が離せないのと,次をとお願いしてみたりしますが,
良い子はゆっくりじっくり待ちます。
by: mikami * 2006/10/04 23:47 * URL [ 編集] | UP↑
躍人殿
こんにちは。
合体したほうが、一回で作業ができるので
ものぐさ対策でござりまする(笑)
桟橋とトラックの接着は
接着面の塗料をサンドペーパーで落とし低粘度の瞬着です。
どうせ、雪で白くなるので白濁は気になりまへん(笑)

雪の付着は、シャビシャビにした木工ボンドを筆で塗り
重曹を置いていきまする。(少しづつね)
車体の下も同じです。
筆でボンドを塗り、タミヤの塗料を引っ掻き回す棒(名前忘れた)
のスプーン状になってるほうで、重曹を置いていきます。
あとは、横にして余分な重曹を落とします。
少しづつ積もり具合(?)を見ながらやればできまする~(^^)
by: 作左 * 2006/10/05 10:27 * URL [ 編集] | UP↑
gabbiano殿
こんにちは。
このキットも、完成するといい雰囲気ですが
なかなか大変ですた。
シャフトの長さは足りない、ガイドが合わない、
透明パーツは入ってないわ。
ひとつひとつのパーツのモールドはいいんですがね~

どうにかこうにかの完成です。
合わないところは、パテ作戦で塗装とウェザリングで
ごまかしごまかし、こさえますた~(^^)
by: 作左 * 2006/10/05 10:32 * URL [ 編集] | UP↑
mikami殿
こんにちは。
ぜんぜん凄くないっす~
コツコツと作ってるだけでんがな(笑)

あんましプレッシャーを
かけないでくださりませ~(^^)
by: 作左 * 2006/10/05 11:14 * URL [ 編集] | UP↑

魚の記事は、そこら辺の図鑑には載っていない種類を多く取り上げてます。なので、資料としてはかなり良いものではないかと。良い画像も提供できるようになったので、今後も楽しみにして下さい。
by: 雪風 * 2006/10/05 13:45 * URL [ 編集] | UP↑

先生ありがとうございます!
トラックの下にも綺麗に雪が積もっていたので、雪を降らせてからトラックを接着してのかと思ってしまったのです。
勉強になりました。重曹の雪は試してみます。
by: 躍人 * 2006/10/05 23:06 * URL [ 編集] | UP↑
すごーい
アニーお久しぶりでございます。
うちの夫君がプラモデル始めまして、
(スーパーセブンを作ってるらすぃ~)
夫婦で見学させていただいております。
夫はアニーのテクに脱帽しております。
今度はぜひに、開かずの間に招待ください。
by: とらたん * 2006/10/06 00:54 * URL [ 編集] | UP↑
うまいなあ!
酔っぱらっても手元は、確かな作さん、すごいです~。
ドライバーさんもヒゲがあって、ロシア人っぽくなってまする~。
オミチャンは、イタリアンが、うれしいのですが、、:)
by: omichan * 2006/10/06 07:02 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
こんにちは。
楽しみにしてまする~。
今、我が家では、熱帯魚を飼う、飼わないで
家内とスターリングラード攻防中です(笑)
うちのミーシャは頑固ものでこまりまする~
by: 作左 * 2006/10/06 10:57 * URL [ 編集] | UP↑
躍人殿
こんにちは。
お役にたてて、光栄でござります。

……ただ、その「先生」というのはいかがなもんかと(笑)
呼ばれたことがないものですから、
恐惶でござりますがな~

……でも、ちと気持ちいいかも(爆)←アホやん!
by: 作左 * 2006/10/06 11:02 * URL [ 編集] | UP↑
とらたん殿
こんにちは。
おひさしぶり。Ⅱ世共々元気ですか?
旦那様も、そのうちに飛行機の方へといらっしゃ~い!
めくるめく桃源郷の、模型世界が大きく口を開けてますよん(笑)

我が家の開かずの禁断の間、いつでもど~ぞ~
遭難しても当局は関知いたしませぬぞ!
by: 作左 * 2006/10/06 11:09 * URL [ 編集] | UP↑
omichan殿
こんにちは。
チッ、チッ、チッ、v-218
製作時は絶対にお酒は飲みませぬ~(^^)

酔ってると、「う~~、できない!」グチャ!
っていう可能性が大でおます(笑)

上の記事を書いているときは、明らかな酔っ払いでござります
by: 作左 * 2006/10/06 11:20 * URL [ 編集] | UP↑

どうも、おひさしぶりで~す(*´・∀・`*)ノ ★
すご~いですね~!ホント、雪まみれのロシアのトラックだぁ~!
ほんと、スゴイですね~すばらしぃ~(*^_^*)
by: まゆこ * 2006/10/06 20:32 * URL [ 編集] | UP↑
まゆこ殿
こんばんは。
おひさしぶりですね。
お褒めいただき、ありがとうございまする(^^)

お元気でしたか?
なんか、肩こりがひどいみたいだけど……
暖かいお風呂が一番でござるよ。
私も四十肩が……(笑)
by: 作左 * 2006/10/06 21:05 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
