titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

鯵!

20060920221230.jpg
鯵の刺身。
実に美味い~。生姜醤油をチョンと付け、2~3切れをいっぺんに口へ。
鯵の旨味の濃厚さが口に広がる~、酒を運び、一緒に喉に押し込む!
ぐふ~……!
20060920221258.jpg
トコブシ。家内の実家からの贈り物。
凝縮した旨味は鮑にも負けない。やっぱり酒が……
20060920221325.jpg
箸休め。高野豆腐を戻して切れ目を入れて、鶏の挽肉を入れる。
生姜をアクセントにして、一煮たち。煮汁に片栗粉でとろみをつけて
かけまわす。アツアツで食べる。
20060920221344.jpg
でざーと。和菓子は見た目より甘くない。
秋らしく、柿と菊のお菓子だ。舌に乗せるとスーっとした甘味が…
和三盆の糖でしかでない味…
へっへっへっ~、この和菓子屋さんは
人には教えたくない店だ。
職人さんの腕を味わえる~

日本人に生まれて良かった~
と思える、今宵かな……
コメント

お江戸ネタには割り込め無かったけど、
作左さんのグルメネタ好きですw
御豆腐にツクネみたいな鶏入れるの今度やってみようっと。
もう一品欲しい時にいいですねぇ。
トコブシは切れ目入れて煮てあるんですね?なるほどね。
by: magus * 2006/09/21 10:13 * URL [ 編集] | UP↑
magus殿
こんにちは。
どっかのテレビでやってましたが
鶏のひき肉にレンコンを細かくして入れると
歯ざわりもいいですよ(^^)

私もダースベーダー・ジンカマの大ファンです~i-237
by: 作左 * 2006/09/21 10:55 * URL [ 編集] | UP↑

相変わらずおいしそうですね~。

鰺のお刺身、私も大好きです。
鰺や、イワシ、サバなど背の青い魚って
あっさりしているのに、適度な脂があっておいしいですね。

高野豆腐も、トコブシの煮付けもおいしそう!
奥様のご実家からトコブシが頂けるなんていいな~。

和菓子も季節感たっぷりですね。

何でも食べ物大好きな私なので、作佐様のグルメ写真を
見ると、ついつい食べたくなります。

ちなみに今夜はお寿司屋さんへ直行です。(^o^)
by: hive * 2006/09/21 11:37 * URL [ 編集] | UP↑

おお、美味しそう!
アジはいかようにしても旨い魚ですよねぇ。
刺身はもとより、タタキ、納豆和えにしても良し、そのまま塩焼き、干物、唐揚げ、フライ・・・。あー、アジ食べたくなってきました! ちなみに、私も今夜は寿司屋です。アジの握りとタタキを食べよーっと。
by: 雪風 * 2006/09/21 16:42 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
我が家は、「本格的」でこのぐらいですよん(笑)
これに比べれば、ハイブ家のゴージャスなこと!

最近はこれでも、ときどき多く感じるときがありまする。
飲みながらだと、どうしても食が細くなりますね~
昔だったら、飲んだあとに大盛りのラーメンをペロリだったのに(^^)
by: 作左 * 2006/09/21 17:52 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
こんにちは。
そのとおりですね。アジは調理を選びませんね。
急にアジフライが食べたくなりますた~
あの、よく小さなマーケットの角にあるお肉屋さんで売ってるアジフライ~

寿司屋さんですか~ いいな~
私は帰りにお肉屋さんに寄っていきまする。
コロッケとメンチとハムカツも買おう!(笑)
by: 作左 * 2006/09/21 17:59 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは
またまた美味そうな更新ですね。
刺身は大好物ですので、堪らんですたい。
…現在訳あって酒を控えている身には辛ろうございます(笑
by: 躍人 * 2006/09/21 22:05 * URL [ 編集] | UP↑

わおっ!鯵だ!
美味しいよね~。
鯵・鰯・秋刀魚・鯖など青魚は大好きなの~。
お寿司屋に行っても真っ先に鰯&コハダ。

お料理は作左さんが作るの?
それとも奥様?
高野豆腐今度やってみよっと。
噛むと煮汁がジュワ~っとでてくる様子が浮かんでくる~(笑)

和菓子は四季を表していて風情があっていいですよね!

うちにもbookmarkさせてもらってよろしいでしょうか?
by: たか * 2006/09/22 00:56 * URL [ 編集] | UP↑
躍人殿
おはようございます。
刺身は酒にも合うし、ご飯にも合うし、簡単で美味い料理の代表ですね(笑)

願掛けの酒断ちですか?
私には、絶~~対に無理です(爆)
by: 作左 * 2006/09/22 10:13 * URL [ 編集] | UP↑
たか殿
おはようございます。
コハダからいっちゃうとは通でやすね!
いえね、あっしも寿司はコハダからはじまり
〆もコハダっつうぐらいでぇすきでやすよi-179

昔はお店をやってたことがありますので
多少は包丁が使えまする。
家庭では、共同作業かな~
共働きなので、先に帰宅した方が作る場合も多いですね。

bookmarkでもなんでもどうぞ~i-236

by: 作左 * 2006/09/22 10:26 * URL [ 編集] | UP↑
おじゃましまぁす
初めてコメントでお邪魔します<(_ _)>
おいしそぉ~すぅ~
お料理できるんですねぇ
うらやましい・・・。
せりぃは全く・・料理だめなんですorz
また遊びにきまぁす。
おししそうな料理見てたらお腹すいてきちゃったです(///∇//)
by: せりぃ * 2006/09/23 12:03 * URL [ 編集] | UP↑

おいしそう~。しかも和菓子には目がない私。
お店を教えてほしいと、思うけれど教えてもらっても買いにいけないのでやめときます。残念。明日和菓子を買いに行こう~~~~~^^
by: カンパーニュ * 2006/09/23 22:48 * URL [ 編集] | UP↑
せりぃ殿
おはようこ゜さ゜います。
コメントありがとうございます。
料理も模型と同様、大好きですよん。
作ることが好きなのかもしれません(^^)
せりぃさんも、ベルさんに作ってさし上げてくださいね。

また、是非お気軽に遊びに来てくださいi-236
by: 作左 * 2006/09/24 05:51 * URL [ 編集] | UP↑
カンパーニュ殿
おはようございます。
最近、歳とともに和菓子好みに変わってきたように思いまする。
先日も何年か振りに羊羹をお茶と一緒に食べたら
美味くて、我ながらビックリしました~(笑)
お店は自宅近くでお爺ちゃんがやってる小さいお店ですi-229
by: 作左 * 2006/09/24 05:58 * URL [ 編集] | UP↑

す、すごい!
これは、料亭のお料理ですか!?
うちでは考えられないお料理の数々ですねー。
しかも、この和菓子!美味しそー。
いやーん、教えてくださーい!
by: サクラコ * 2006/09/24 18:13 * URL [ 編集] | UP↑
サクラコ殿
こんばんは。
自宅で安く食べてまんがな~
旬だと簡単で安いし…(笑)

和菓子は自宅近所のお店だす。
お教えしたくとも、HPもないしMailのアドレスもない店だす。
ただ、地道にコツコツと和菓子を販売している店です~
店主のお爺ちゃんが職人気質で素敵でござりまんがな~
by: 作左 * 2006/09/24 21:32 * URL [ 編集] | UP↑

美味そうー!秋も深まりつつありますねえ。これからドンドン美味しいものがでてきますね。酒が進みますねえ。(^^)
by: ビントロ * 2006/09/26 09:31 * URL [ 編集] | UP↑
ビントロ殿
こんばんは。
秋から冬にかけてが
美味しい季節ですね~

秋の夜の~
美味を食して
新酒かな~

でやすね(笑)
by: 作左 * 2006/09/27 01:15 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
