titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

ZEROSEN MATSURI-4

東日本大震災で被災された方々に、謹んでお見舞申し上げます


120821 01
な~~んか、お隣と揉めてウジャコジャやってて
きな臭いですなぁ~

で………くだんのあの大統領…………いくら任期が迫ってるからって…………おバカだろ―――
ま、いっかぁ(笑)

こんにちは

120411-02.gif
え~、「ジャズって以外に聴きやすい!みんなでジャズを聴こう!」のお時間です。
今回はトランペッター……模型メーカーじゃないよ(笑)……のチェット・ベイカーです。

トランペットプレイヤーとしての彼もただならないテクニックと表現力の持ち主ですが、
なんと言ってもこの甘いヴォイス(笑) 大概は肺活量と喉を必要とするこの楽器の持ち主の声は
シブイ声の方が多いのですが、な~~んと素敵なお声(笑)
女性の方にもなかなか人気のあった御仁でごぜぇます。
トランペットは、白人なのですが、黒人のような心のブルースを奏で、それでいて
ウェストコースト・ジャズと言われるクールでスタイリッシュなメロディが
ミックスされているという……すんません、ナンノコッチャですな(笑)
晩年は、若い頃からからどっぷりと浸かっていたクスリの影響でガタガタの身体
だったよーでごんす。
1988年アムステルダムのホテルの窓から転落死……ううう。
な~んか、ジャズミュージシャンって悲惨な亡くなり方が多いですな。
射殺されたり、クスリ漬けやアル中で亡くなったりと……
ううう……合掌

120411-03.gif
さて、作左的シネマ寸評でございます。
手当たりしだい、雰囲気しだいで映画を見まくってますが、やっぱりハズレっぽいのもありまする。
あくまでも私個人、シロウトが観た感想で万人に当てはまるものではありませぬ。
また、観たからにゃ「ネタバレ」と言われる映画の結末や意味ある小道具、言葉の真相なんぞにも
当然触れる場合がありまする。「な~んで言っちゃうんだよっ!」とお怒りなきようお願いいたしまする(笑)
中には公開される前のものも取り上げる場合がありますが、……深く突っ込まないでくだされ~~(爆)
あらすじはコピペしちゃってる場合もあるのであしからずでごわす(^^)/
Good★★★★★|☆☆☆☆☆Badの順でごぜぇやすよ。

ナイロビの蜂
ケニアのナイロビ。ガーデニングが趣味の英国外務省一等書記官ジャスティン(レイフ・ファインズ)。
事なかれ主義の彼は、アフリカで精力的に救援活動を続ける妻テッサ(レイチェル・ワイズ)の
行動には深く立ち入らず、見ない振りを通していた。ところがそんなある日、テッサは救援活動中に
何者かに殺されてしまう。警察はよくある殺人事件の一つとして処理しようとしていた。
しかし、事件に不審なものを感じたジャスティンは、意を決して自ら調査に乗り出す。
やがて、事件には国際的陰謀が絡んでいたことを知るジャスティンだが、そんな彼にも身の危険が
迫っていた……という……
レイフ・ファインズってあの「シンドラーのリスト」で極悪所長アーモン・ゲイト役でげす。
また、レッド・ドラゴンの犯人役(笑)……なーんか、悪役イメージがあるんすが、
事なかれ主義のいいおじちゃん役と、不審死した妻の真相を暴こうとする夫役との切り替えが
実に見事!やっぱ、いい役者さんですな。レイチェル・ワイズもとてもセクシーで魅力的な女優ですが、
割と早目に死んじゃう(笑)でも、死んだ後にだんだんと彼女の存在感が増してくるという……
やっぱ、アフリカ大陸の国々って恐いですな。……結局最後は、妻の真相を知った夫も死んでしまいます。
派手なドンパチやあ~っ!と驚くドンデン返しはないけど(やっぱイギリス映画だからか?)
なんとなく最後まで観てしまうという映画でございます。 
ま、可もなく不可もなく……ちゅーヤツ?(笑)
2005年 128分 イギリス
★★

プラダを着た悪魔
大学を卒業し、ジャーナリストを目指してニューヨークへとやって来たアンディ(アン・ハサウェイ)が
就いた職業は、一流ファッション誌「RUNWAY」の編集長ミランダ・プリーストリー(メリル・ストリープ)
のアシスタント。オシャレにはとことん疎い彼女は、それが次へのステップの職場になればという
程度に考えていた。だから、ミランダが何者かもまるで分かっていなかったのだ。実は彼女こそは、
その絶大な影響力に誰もが恐れおののくファッション界のカリスマだったのだ。
朝も夜もなく四六時中浴びせられるミランダの理不尽な命令に、いつしかアンディの私生活は
めちゃくちゃに。恋人ネイトともすれ違いが続いてしまう。こうして、早くもくじけそうになるアンディ
だったのだが……っちゅー話し。
ちーとばっかブラック寄りのコメディでございます。滅茶苦茶面白いですよん。
なにせ、メリル・ストリープの編集長ミランダがスッゲー恐い!(笑) なーんか、つぶやくように
ぼそぼそっと低音でエラソーに喋るんすよ(爆)
ただ、……そう、ただが付いちゃうんすよねぇ……あそこまでファッションに興味のない女性が
果たしてファッション誌に就職するだろうか?そのギャップの面白さを狙ったとしても、
ちょいと不自然かなぁ……しかもジャーナリスト志望の女性だったらもうちょっと綿密な
リサーチをすると思うんだけど……みたいな(笑) で、ちと間違えると「いじめ」に見えなくもない。
それを言ったらお仕舞いか(笑) 単純に笑い飛ばすにはいい映画。最後もちょいと泣かせてくれます。
ここでも、ちょいオネェ系デザイナーのナイジェル役スタンリー・トゥッチがいい味だしてます(笑)
2006年 110分 アメリカ
★★★★

リーピング
かつてキリスト教の宣教師として活動していたキャサリン(ヒラリー・スワンク)は、幼い娘と夫を
失ったことで信仰を捨ててしまう。そして、宗教的な様々な「奇跡」を科学的に解明する専門家として、
その道の第一人者となる。そんな彼女のもとに、小さな町ヘイブンで起きている不可解な出来事を
解明してほしいとの依頼が舞い込む。調査を始めたキャサリンは、この町で起きている事件が
旧約聖書の「10の災い」にそっくりなことに気づき、やがてそれが科学では解明できない現象で
あることを悟るのだったが……みたいなホラー。
やっぱね、日本人には聖書だの悪魔だのそれにまつわる奇跡だのって興醒めもいーとこ(笑)
現実感がまるでなし!……ってホラーは殆どそうなんだけどね(笑)
さっぱり解らんな~ ここでも薄汚れた白い服着た少女がキーポイントなんすがね。
ま、大小道具他撮影にはかなり金かけてたし、ストーリー展開もそれなりだったから、
自分を励まして、強引に最後まで観たってぇー感じかな(笑)
2007年 100分 アメリカ


ネル
緑と湖に囲まれ、朝日に輝き、夕日に染まるノース・キャロライナ。そこの人里離れた山間の小屋で、
現代社会とは全く隔絶され奇妙な言葉を話す女性が、地元の開業医ジェリー(リーアム・ニーソン)に
よって発見された。彼女の名はネル(ジョディ・フォスター)。
世話人としてその小屋に引きこもっていた年老いた母親だけが唯一の話し相手だった彼女は、
けだるく歌うような自分だけの言葉を作り上げていた。ジェリーはネルを保護するが、しかし
その存在はマスコミに野性児として騒がれ、やがて人々の興味の対象となってゆく……みたいな……
ジョディ・フォスターが作った映画会社の作品で、ジョディ・フォスター中心の映画。
ただそれだけ。ひとりよがり臭がプンプン(笑)
だから、爽やか雰囲気の物語が進行すればするほど嘘くさいし、内容の割りにゃ長過ぎる。
不思議なんすよね~「羊たちの沈黙」からこっち、ジョディ・フォスター主演作って全てダメのよーな
気がする。とくにシリアス系「パニック・ルーム」「フライト・プラン」なんかダメダメだったな(笑)
はい!お勧めしません。
1994年 113分 アメリカ


ローグ アサシン
サンフランシスコ。FBI捜査官クロフォード(ジェイソン・スティタム)は、悪名高い伝説の殺し屋
ローグ(ジェット・リー)を追い詰めていたが、その後、相棒トム(テリー・チェン)とその家族を
惨殺されてしまう。3年後、街ではチャイニーズ・マフィアと日系ヤクザの抗争が激化していた。
そんな中、それまで姿をくらましていたローグが現われ、またしてもクロフォードを翻弄していく。
やがて、再び対峙するクロフォードとローグ。こうしてついに、ローグの正体と真の目的、
そして2人の運命が引き起こす驚愕の真実が明かされる…みたいな……(笑)
あのね……確かに私的には面白いんだけどねぇ……J・スティタムもJ・リーも好きだし……(笑)
石橋凌がヤクザの大親分で出てるんすけど、これがひでぇ……なにせ、剥き身の日本刀を
ブンブン振り回しての登場!(笑) ストーリー展開もそれなりに面白いんだけどねぇ……
うん、娯楽映画としてのひねりがないのかなぁ……
結局クロフォードの殺された相棒トムが実は生きていて、整形で殺し屋ローグに成り代わり
3年後に現れて家族を殺された復讐を遂げていくという……こんなのひねりでもなんでもないよね(笑)
B級が大好きな方にはお勧め。役者は揃ってるし……ジョン・ローン、ケイン・コスギも出てるでよ(爆)
2007年 103分 アメリカ
★★★

トゥルーマン・ショー
典型的なアメリカ市民・トゥルーマン(ジム・キャリー)。だが彼をとりまく環境は、どことなく不自然。
それもそのはず、実は彼の人生は、隠しカメラによってTV番組「トゥルーマン・ショー」として
世界中に放送されていたのだ!家族や友人を含めたこれまでの人生が全てフィクションだったと知った彼は、
現実の世界への脱出を決意するが……ってぇヤツ(^^)
あまりにも有名なジム・キャリーの出世作のひとつですな。
でも、わたしゃ初めてちゃんと観ました(笑) 飛行機の中でやってたのをチラチラと観てたので、
な~んとなく内容も分かっていたので、そのままずっとスルーですた。
うん、確かに面白い!当時としてはすっげー斬新なアイディアだと思ってたんすが、現在としては
……アリ?かも……みたいな(笑) しっかし、本当に中継するとなると金がかかるだろーなぁ
ご覧になってない方は観てみるのもいいかも…と、お勧めします(笑)
1998年 103分 アメリカ
★★★

蛇のひと
OLの三辺陽子(永作博美)がある朝出社すると、部長の伊東(國村隼)が自殺し、
課長の今西(西島秀俊)が行方不明という非常事態になっていた。その後、副社長に呼び出された陽子は、
衝撃の事実を告げられる。今西課長に横領の疑いがあり、その証拠を伊東部長が握っていたようだと
いうのだ。事態を内密に進めたい会社側は、今西の直属の部下である陽子に、今西を見つけ出すよう
命じるが、これまで抱いていた今西のイメージと横領が全く結びつかず困惑する陽子だった。
陽子はひとまず、わずかな手がかりを辿り、今西を知る人物を訪ねて廻り始めるのだが……という…
う~ん、本人(今西)は悪くもなんとも思わずに、知り合いにいろいろとアドバイスしてその結果が
ことごとく裏目に出てしまう……しかし悪びれずに反省しないという(笑)
こういう人いるよね(爆) しかも関西弁だから妙に説得力もある……
今西は子供の頃にすっごいイヤな思い(いじめ)をしてて、長男に父親を殺しちゃうように仕向けて
何食わぬ顔で東京に出てきた過去があったのよね。陽子は関西まで行って、今西の狂った母(義母)を
面倒見てる今西の幼馴染(板尾創路)に忌まわしい過去を聞いて東京に戻ってくる。
そして久しぶりに恋人が勤めている会社を訪ねると、そこに探していた今西が居たという……
う~ん、なんとも言えないなぁ……(笑) つまらなくもないし、かと言ってすげー面白いって
わけでもない……ストーリーの筋が細い気がするんだよねぇ。ま、それが邦画の特徴みたいなもん
だけど……最近の邦画らしい映画かな。暇なときに日本の映画でも観てみようってぇときにどーぞ(笑) 
2010年 101分 日本
★★

エンジェル・アポカリプス
アメリカとロシアで、都市が壊滅する大規模テロ発生する。使用されたのは、地球上には存在しない物質を
用いた電磁パルス兵器だった。アメリカ政府機関の密 命を受けたエージェントのリラ(サラ・ブラウン)は、
ウクライナに潜入する。ロシア諜報員のエカテリーナ(ミシェル・リー)と共に、謎の核心である秘密基地の
捜査を開始する。そこでは旧ソ連時代に撃墜したUFOを極秘で保存、燃料に含まれる核融合物質から
パルス爆弾を製造していた。米露両政府に巣食う反逆者たちは、人類の破滅を狙う世界同時テロを
計画していた。リラとエカテリーナは陰謀を阻止するため、基地に潜入し決死の戦いを挑むが……みたいな
もー、シッチャカメッチャカ(笑) よくもまぁあーでもないこーでもないっちゅーストーリーを
盛り込んだもんだと……しかも内容は全て中途半端(笑) お色気コメディとして観るならお勧め!(笑)
しかし、両人はいいカラダしてるよん……ジュル(爆)
2010年 82分 アメリカ 未公開
★★

怪物モンスター/The Frankenstein Syndrome
癌に侵されたドクター・ウォルトン指揮の元、結成された「プロメテウス計画」チーム。選りすぐりの
医者達が集められたその研究所では、法律や倫理に背いた人体実験が日夜行われていた。
病気で苦しむ母親の治療費のためエリザベスは医者としての将来を捨て、新たに研究チームに
加わる事を決意する。寝る間も惜しみ研究に没頭していた彼女はある日、心臓細胞の再生を促す
血清の開発に成功する。一度鼓動を止めた心臓が血清の投与により再び鼓動を始めた。
成果を上げられた事に喜ぶエリザベスだったがその時、研究所内で細胞や臓器提供のために
集められている提供者の一人が自殺しているのが発見される。事態の収束のため、
エリザベスはまだ実験段階の血清の人体への投与を決行し、心臓の再生を試みたのだが………という……
フランケンシュタインの現代版……という触れ込みみたいなんすが、セットから役者の演技まで
まったくのお粗末(笑) 屈強な男が被験者になって身体を繋ぎ合わされ、幼児並みの頭脳が段々と
教育されて自我が芽生え暴れまくる……これは、ま、定番ですがね。
物語の解決がなくて、その化け物を愛しく思っていたお姉さんが連れ出して行方不明になるという……
いかにも、ウケたらパートⅡを作るぞみたいな終わり方。しかもちょっとコメディタッチ。
ダミダコリャ!……ですな。
2010年 88分 アメリカ 未公開


冷たい熱帯魚
小さな熱帯魚屋を経営する社本信行(吹越満)とその妻妙子(神楽坂恵)は、万引で捕まった娘の美津子
(梶原ひかり)を引き取りにスーパーへと向かう。すると、その場に居合わせた店長の知り合いという
村田幸雄(でんでん)の取りなしで、美津子は何とか無罪放免に。村田も熱帯魚屋のオーナーだったが、
規模は社本の店とは比べものにならないほど大きなものだった。人の良さそうな村田は、美津子を自分の
店で預かってもいいと提案、継母である妙子との不仲に頭を痛めていた社本は、
その申し出を受入れることに。さらに村田は、高級熱帯魚の繁殖という儲け話にも社本を誘い込む。
その口の上手さと押しの強さを前に、いつの間にか村田のペースに呑み込まれてしまう社本だったが……
ちょっと前に実際に起った埼玉愛犬家殺人事件がベースになった物語で、とにかく強烈!
エログロナンセンスの集大成みたいな映画なんだけど、最後まで観ずにはいられないみたいな……。
どこにでもある家庭内の人間関係にちょいと問題のある人のいい亭主が、ふとしたきっかけで
とんでもない悪の闇に入り込んでもがき苦しむという、ある意味犯罪者にとっての普遍的なテーマが
根底にあるからだろーなぁ。でんでんが凄い!完全に主演の吹越満を食っちゃってる。
なにしろガハガハ笑いながら「透明にしちゃおうかぁ!」って言いながら、相手を惨殺し山奥の別邸の
風呂場で妻と一緒に裸になり、遺体を細かく切り刻むんだから……唄を歌いながら……ううう
ドラム缶で醤油をかけながらブツを焼いて、残った臓物は河に捨てちゃう……ううう
得体の知れない弁護士役で渡辺哲も出演してるが、コイツもデンデンと組んで悪の限りをつくす……ううう
でんでんと渡辺哲って、気のいいおっさん役でよくCMに出てますが、しばらくそういうCMは
見れませんですた。とにかくインパクトある作品。神楽坂恵の身体もインパクトありますた(笑)
あまりお勧めはできませんが、観る価値はあるかも……
2010年 146分 日本
★★★

今回の「おススメの一本」「プラダを着た悪魔」でございます!
観てみてちょーよ!


120411-04.gif
はい、ということで「定食屋 作左亭沼津本店」へようこそ(笑)
本日は当店自慢のご飯物! 夏はやっぱりガッツリとメシを食って、暑さ残暑を撥ね退けませう!
日本男児たるもの、日ごろの行いはメシをタップリ食ってなんぼじゃわい!…………なんのこっちゃ(笑)

120821 16  ●スペシャルチキンカレーライス
  ピーマン、人参、玉葱の粗微塵をじっくりと炒めて  
  別皿へ。鶏もも肉を一口大にカットして、白ワイン
  と一緒に炒めて別皿の野菜を投入。少し炒めてから
  鍋に移し変え、水とコンソメ少々を投入。
  市販のカレールウを入れ、トマトケチャップとソース
  ヨーグルトで調整しておしまい。ジャガイモは溶ける
  ので、こふきにして添えますた。

120821 17  ●スペシャルハヤシライス
  玉葱のスライスをくどいぐらいバターで
  炒めて牛バラを投入。赤味がなくなったら
  赤ワインを投入して少々煮込みます。
  で水とコンソメ少々を投入。ローリエ1枚投入。
  ハインツのデミグラス缶を適量投入。
  グツグツ煮込んで、塩胡椒で味を微調整して
  終了!

120821 18  ●スペシャルオムライス
  チキンライスを作って、トロトロ玉子を
  乗せりゃ終了の簡単料理(笑)
  デミグラスソースはハインツ缶ざんす!
  チキンライスが決め手だすな。
  ご飯を入れてからケチャップじゃなく
  野菜と鶏肉を炒めた具にケチャップを入れて
  ソースを作り、そこに白いご飯を入れませう!

120821 19  ●スペシャルあんかけチャーハン
  湯通しした野菜を大蒜生姜とともに炒めて、
  トリガラスープを投入。醤油、オイスターソース
  で味付けし片栗粉でとろみをつけ胡麻油をタラーで
  玉子炒飯に添えて出来上がり!
  海老や豚肉は別に調理してトリガラスープを
  入れたあとに合わせませう!


120821 20  ●スペシャル牛丼
  水(200㏄)、醤油・味醂・酒(各大2)、砂糖(小1)
  出汁の素(小2)、生姜(おろし一片半)、大蒜少々
  全部鍋に入れて煮立たせ、牛バラ(200g)を入れ
  フツフツ状態に。灰汁を取り除き、玉葱を入れます。
  で再びフツフツ状態で煮込むだけ。玉葱は好きなだけじゃ!
  浮いてきた油と灰汁は常に取り除きませう。
  これで「吉野家」の味があなたのもとへ!(笑)

120821 21  ●スペシャル親子丼
  玉葱は予めしんなりするぐらいに炒めます。
  味醂(100㏄)を煮切りまする。で、醤油(50㏄)、
  砂糖(大1/2)、出汁(50㏄)を入れまする。
  一口大にカットした鶏ももを投入!肉に火が通ったら、
  一旦取り出して玉葱を。肉を戻して玉子を入れ、
  ちょいと煮込みます。飯に乗せる前にもう1個玉子を
  かけまわして完成! これで「玉ひで」の味があなたのもとへ!(笑)

120821 23  ●スペシャルドライカレー
  玉葱、ピーマン、ハム、マッシュルーム各適量を
  じっくり炒めて塩胡椒に白ワインを一振り。
  温めたご飯を投入! コンソメ(小1)を投入!
  溶き玉子を投入! よく炒めて、バターを投入!
  ワッサワッサとフライパンを煽ってから仕上げに
  カレー粉(大1~)を投入! カレー粉はあのSBのちっちゃい赤い缶!
  よく混ぜ合わせて完成じゃ! 簡単で美味いっす~~(^^)/



120411-05.gif

120821 02


zero2012ss.jpg  

  零戦祭りでございます。
  まずは二式水戦。

120821 03120821 04
120821 05120821 06
120821 07  翼端灯はお約束の透明化。
  透明パーツはランナーで、いろいろと各社試し
  タミヤの透明ランナーに決め!(笑)
  やっぱちーとばかり質がいいみたい…みたいな(笑)
  四角に整形し、0.3の穴を開口
  エナメルのシルバーを流し込みますた。
  あとは、400番→800番→1000番→2000番とガシガシ
  仕上げにモデラーズのコンパウンドざんす!

120821 08  尾灯も同様に透明化。
  機番レターは手描きにしてみますた。
  何年かぶりなので、やっぱキチャナイなぁ~(笑)
  フィンに付いてる繋留用のアングルは
  この方のブログを参考させて頂きますた。
  日の丸航空隊さん、ありがとうございます。


120821 09  滑油関係のパイプも参考にさせていただきました。
  フロート主支柱前面に付いてるのも繋留用の
  ワッカです。 
  




120821 10  うひゃひゃひゃ~
  「ノルナ」も描いちゃいますた(笑)
  反対側の「オスナ」も描いたのですが
  読めね―――ッ!(笑)
  
  んなもん、描くの無理!(爆)
  ※胴体側のライン忘れてるし……はずかすぃー!(笑)〈8/29記〉

120821 11

  で、どーにか形になったので
  いっぱい汚してやろーかと!
  うひひひ~~……ジュル



120821 12120821 13120821 14
120821 15120821 22  



  …と、その前にフィギアをば。
  


プライザーの民間人を北辰一刀流で斬首して頭の向きを変え、腕を肩口から切り落として
向きを変えまする(笑)
エポパテを頭にのっけて(笑)、ウニュウニュと伸ばして、モールド作って、塗って完成じゃ!

さて、飛行機を汚そ! (笑)

「帝国海軍通信」は、相変わらずパテのガシガシ作業で
変わりばえしないので、写真なし!……(爆) ……深くつっこまないよーに……







本日も長いお付き合い、ありがとうございました。







2012/08/23(木)
零戦祭り コメント(18)

| ホーム |
Page Top↑
