titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

Curtiss Jenny JN-4D―3

東日本大震災で被災された方々に、謹んでお見舞申し上げます



120518 01

こんにちは。
ちょいと早い更新を目指していたのですが、
アクシデントが勃発!……ううう~

なんだかんだゴチャゴチャとあるのが分かっていたので、
その前に更新……と思っていたのですが、ついにダメですた。

よって、カーティスの記事は次回また詳しくってことで……(笑)

120411-02.gif
え~、「ジャズって以外に聴きやすい!みんなでジャズを聴こう!」のお時間です。

伝説のバンドと言われる「スタッフ」でございます。……スナッフじゃないよ(笑)
この曲は結構いろいろな番組のBGMに選ばれるので、聴いたことがあるかと思いまする~。
リチャード・ティー(p)、スティーブ・ガット(ds)、エリック・ゲイル(g)達が中心の
かっちょいいグループでございます。
とくにスティーブ・ガットの歯切れのいいシャッフルなんかが魅力的。
リズムセクションを重点にしたヘビーな雰囲気ですが、メロディはナカナカにさわやかで
耳心地のいいもんです。
このグループのアルバムもハズレはありませぬ~
いろいろなシチュエーションのBGMになるので、ぜひ1枚!(笑)

120411-03.gif
さて、作左的シネマ寸評でございます。
手当たりしだい、雰囲気しだいで映画を見まくってますが、やっぱりハズレっぽいのもありまする。
あくまでも私個人、シロウトが観た感想で万人に当てはまるものではありませぬ。
また、観たからにゃ「ネタバレ」と言われる映画の結末や意味ある小道具、言葉の真相なんぞにも
当然触れる場合がありまする。「な~んで言っちゃうんだよっ!」とお怒りなきようお願いいたしまする(笑)
中には公開される前のものも取り上げる場合がありますが、……深く突っ込まないでくだされ~~(爆)
あらすじはコピペしちゃってる場合もあるのであしからずでごわす(^^)/
Good★★★★★|☆☆☆☆☆Badの順でごぜぇやすよ。
今回は未公開、公開予定特集でございます。

●Warrior/ウォリアー
格闘技系感動作でございます。
海兵隊員だったトミー(トム・ハーディ)は拭いきれない心の傷を抱えて除隊し、14年ぶりに故郷に帰還する。
その後、彼はアルコール中毒を克服した父親(ニック・ノルティ)のもと、史上最高の総合格闘技のイベントに
出場するため、訓練を開始する。一方、公立学校で物理の教師を勤めるブレンダン(ジョエル・エドガートン)は
家族を抱えて生活苦にあえいでいる。普段から昼間は生徒に授業する一方、夜はドサ回りの
プロレスの興行に飛び入りで参加しボコボコになりながらも稼いでいた。
元アマチュアMMA格闘家の彼は、この経済的危機を立て直すため元コーチにも協力を仰ぎMMAのリングに
戻ることを決意する。
トミーとブレンダンは血をわけた兄弟だったが、過去の諍いと裏切りを消化できずにいた。
勝つ可能性の薄いブレンダンと力を増していくトミー。決勝でリングで対決することになった2人は、
それぞれの思いを胸に闘いへ挑もうとしていた……みたいな~
凄く面白いし感動しますデス。……最後は号泣(爆)
兄弟は仲良く育つんだけど、親父がとんでもないアル中で、それが原因で兄が家出……ううう
一生懸命に前を見ながら真面目に生きようとする教師の兄、ヤンチャだけどナイーブで本当は兄思いの
もと海兵隊の弟、アル中でレスリング馬鹿で、子供達への接し方が不器用すぎる父親……三者三様の
思いと過去を引きずって試合に挑む姿は男だったら、泣けてくるはず……ううう
弟のトミーがメチャクチャつおい!その最大イベントは格闘家の有名どこが集まるんだけど、トミーは
もちろん無名。なんとかっつー有名選手…これが凄い(笑)本当の格闘家じゃないかと思えるほど強そう……
と戦うんだけど、トミーがリングに入って(かごみたいに鉄の網がはってある)相手を一発殴ってKO!!!
で、勝ち名乗りを受けるまもなくタオルだけ頭に巻いて帰っちゃう……しぶすぎ(笑)
兄も実は高校教師だっつーんである意味馬鹿にされまくるんだけど、じわじわと勝ち上がっていく。
んで兄弟対決!弟は兄に腕を折られながらも、涙をためながら立ち上がって兄に向かって行くんだよね。
ああ、ダメ!思い出したらまた目がウルウルしてきた……
ロッキー、レイジング・ブル、レスラー、ザ・ファイター、リアル・スティール(笑)と、
どれも感動する格闘系だけど、この「ウォリアー」はダントツですな。な~~んで公開しないんかな!
ほんと、配給会社の連中って見る目がないね~~(怒) DVDを見かけたら絶対に見ませう!
2011年134分 アメリカ サイト
★★★★★  もーイッコつけてもいいくらい(笑)

●ビニーズ・ザ・ダークネス
う~む、ホラー系サスペンスかな~
イーライ・ヴァーン(デニス・クエイド)は、テキサス州スミスヴィルの小さな町で葬儀社を営んでいる。
彼は高校時代はフットボールの花形クォーターバックで、町の人格者としてある程度の尊敬もされている。
2年前に妻に先立たれてからというもの、近所付き合いをあまりせずひっそりと暮らしているのだった。
彼の暮らす家が葬儀場ということもあり、地元のティーンエイジャー達はそこに幽霊が現れていると
噂し始めるのだった。その噂の真偽をチェックしようとイーライの家の敷地に探りに行った
トラヴィス、アビー、ブライアン、ダニーの4人の高校生は、妻を失った悲しみに打ちひしがれていると
思っていたイーライが、ベッドルームで謎の女性とダンスを踊っている姿をカーテン越しに
目撃するのだった。好奇心をそそられた4人は、イーライが外出するのを待って家に忍び込む。
謎の女性の正体を突き止める代わりに、彼らは長い間秘密とされてきた事実に直面するのだった……
みたいな~……う~ん、ダメだなぁ(笑)
洋画でサスペンス系できゃぴきゃぴの馬鹿女と正義感が強いみたいなうわべだけのティーンエイジャーが
出てくるのってロクな映画がないっす~。なんでこの手の映画って馬鹿女は必要以上に薄着なんだろ?(笑)
物語が薄っぺらになるばかりでなく映像全体に締まりがなくなるという。
これも御多聞に漏れず、印象のないつまらん映画。結局イーライが本当に殺人鬼なんすがね(笑)
どーせ、日本はこういうつまらん映画に嘘で塗り固めた文言を並べ立て、莫大な広告費を浪費して
大げさに公開するんだろーなー……(爆)
2012年98分 アメリカ サイト


●私が生きる肌
久しぶりにみたアントニオ・バンデラスのミステリー。
謎めいた雰囲気を漂わせる女性ベラ(エレナ・アナヤ)は、全裸と見まがうしなやかな肢体に肌色の
ボディ・ストッキングをまとい、ヨガの瞑想に耽っている。彼女は画期的な人工皮膚の開発に没頭する
天才形成外科医ロベル(アントニオ・バンデラス)によって幽閉されていた。
ロベルが夢見るのは、かつて非業の死を遂げた最愛の妻を救えるはずだった“完璧な肌”の創造。
あらゆる良心の呵責を失ったロベルはベラを実験台に、開発中の人工皮膚を移植し、
今は亡き妻そっくりの美女を創り上げてゆく……。
そして、ベラは一体何者で、どのような宿命のもとでロベルと巡り合ったのか……みたいな?(笑)
あのね、段々見ていてつまらなくなる(笑) こーゆー映画はある意味珍しい(笑)
すんごい美女のベラって、……実は男の子だったんだも~~ん!
肌作りの実験に没頭しまくって、ちょっとイッちゃったロベルは、ブティックで、つまらない毎日を
送っている女店主の息子をかどわかしちゃう。で、そいつの身体をこれでもか!っていじくり回し
女にしちゃうんだなこれが。しかも妻を思い描きながら、完璧なボディの美女へと……
もちろん性器の奥まで女性にしちゃう……あああ、おそろしや おそろしや~
結局その「おとこおんな」は脱走して、完璧な女性に見えるまんま母親に会いに行くんだけどね。
それなりに見れるんだけどね~、なんか違和感が……オカマにゃ面白い映画かも(笑)
2011年120分 スペイン 2012年5月26日公開 サイト
★★★

●グレイヴ・エンカウンターズ
なかなか恐いホラー映画…っつーても血がどぴゅどぴゅってーヤツじゃなく、日本の「恐い映像特集」
みたいなヤツの延長だな(笑)
超常現象を追跡するTV番組「グレイヴ・エンカウンターズ」でプロデューサーを務めるランスは、
番組スタッフを引きつれ、50年以上前に閉鎖されて以来、心霊スポットとして有名な精神科病院を訪れる。
しかし、ランス自身は幽霊の存在など信じておらず、「グレイヴ・エンカウンターズ」も偽者の霊能力者を
出演させているヤラセ番組だった。一行はいつものように、もっともらしい映像が撮れるよう演出を始めるが、
本物の超常現象としか思えない出来事が続発。徐々にスタッフ達の身体にも異常が見られ、
いつまで経っても夜が明けない不思議さの中、本物の恐怖にかられていく……みたいな~
全ての映像がモキュメンタリーと言われる記録映像みたいになってる。今流行じゃん。
でも、映画としてどーなんだろ?モキュメンタリーっちゅーても、やっぱり演出臭いところは感じちゃうし、
フレーム内の空き方で、ここに出そうだなって分かる。……微妙なとこだな。
その超常現象はそれなりにゾゾゾーってくるけど、モロ幽霊っぽいのが出て興醒め(笑)
明らかに造りものだし、全然恐くない。長い髪の少女で白い白衣で後姿(笑)振り返るとグァッ!てか?(笑)
最後にスタッフ全員が行方不明になって試合終了!みたいなのも、結果を求めるタイプの人間には
イライラしそう(笑) 暇つぶしにホラーでも見ようかな……ちと暑いし……みたいなときにどーぞ
としか言えない(笑)  テレビの特番でよくやる「恐い映像特集」の勝ち!(爆)
2011年98分 カナダ 2012年6月1日公開 サイト
★★

●コナン・ザ・バーバリアン
あのシュワちゃんの代表作の1本でもある「コナン・ザ・グレイト」のリメイク。 
各種族が戦いに明け暮れる混然とした先史の時代、敵の剣に倒れた女戦士が戦場でコナンを出産。
誕生と同時に彼は生涯戦い続けることが宿命となる。ある日、コナンがカラー率いるアケロン族に襲撃され、
目の前で父親が惨殺される。父の復讐を糧に生き存えて20年後、宿敵を探し当てたコナン!
カラーが強大で邪悪な力を得て世界を支配しようとする野望を知ったコナンはカラーへの復讐と邪悪な
野望を阻止しようと怒りの剣を振り上げた……の、よーな(笑)
ま、可もなく不可もなくですな。この手が好きな方はそれなりに、そーでない方もそれなりにみたいな(笑)
あのインパクトあるシュワちゃんの肉体美にゃ負けるし、CGによる「砂男」もすごく良く出来てるんだけど
そこが返って違和感があるし、そんなとこに姫と逃げてもすぐ見つかるだろ!と思っても
ちゃんと逃げるし……みたいな突っ込みどこも満載かな?
でも先の「コナン・ザ・グレイト」よりゃ短く感じたからいーんじゃない? 前のは長~く感じたもんな。
トレイラーには「斬って、斬って、斬りまくれ!」みたいなコピーがあったけど、
そんなに斬ってねぇーし(笑) ま、どーぞ見てくだはい! みたいな感じ(笑)
2011年112分 アメリカ 2012年6月30日公開 サイト
★★★

●リンカーン弁護士
ハードボイルドタッチがほんのちょっぴり味付けされた、やんちゃ弁護士ミステリー(笑)
ミック(マシュー・マコノヒー)は、様々な刑事事件を扱う、饒舌で少々ずる賢いが、
ちょいとカリスマ性のあるチョイワル弁護士。ロスに暮らす彼は、法律事務所に属さず自分の家と
愛車リンカーン・コンチネンタル(運転手付き)の後部座席で仕事をすることから、
「リンカーン・ロイヤー(これが原題)」と呼ばれていた。
ある日、ミックは女性へのレイプ及び殺人未遂容疑で逮捕されたルイス(ライアン・フィリップ)の
弁護をルイス本人から直接依頼される。ルイスは、莫大な財産を所有する不動産会社社長の母の
おかげで、ビバリー・ヒルズで奔放に暮らす苦労知らずの一人息子。
「自分は現場にいたが、絶対に自分は無実で、犯人は別の男性だ!」と頑なに主張するルイス。
当初ルイスの無実を信じながらも、ミックは事件の全容を暴いていくうちに、お坊ちゃま育ちで狡猾、
生意気なプレイ・ボーイのルイスを疑い始める。
そんな中、ミックは、ルイスの事件が自分が弁護した、とある過去の刑事事件に、
あまりにもウリふたつなことに気が付き、ルイス犯人説を打ちたてて追い詰めていくと……みたいな~
うん、やっぱり犯人はルイスでどーにかして勝訴を取り、逆にミックに脅しをかけて行くんだよね。
ライアン・フィリップの優しそうなお兄ちゃんと極悪非道になったときの豹変ぶりが凄い(笑)
マシュー・マコノヒーは若い頃のポール・ニューマンになんとなく似ていて好感がもてまする。
うん、いい役者だ! これは間違いなくオススメの1本でんな。
2011年119分 アメリカ 2012年7月14日公開 サイト
★★★★

●ザ・グレイ/凍える太陽 12/8/18 120511
狼物……ちゅーても狼男みたいなオカルト的な映画じゃないっすよん(笑) 超現実的ざんす。
アラスカの原油採堀工場で働くオットウェイ(リーアム・ニーソン)は、ある日彼と仲間を乗せた飛行機が
墜落して極寒の雪原に投げ出された。そこは辺り一面が雪に覆われたマイナス20℃の極寒の地だった。
運良く助かったオットウェイと他の6名の生存者たちは、この地を縄張りとする狼などの野生の脅威に
さらされながら、安全な場所へと移動するために歩き始めていくが、そこには過酷な自然が待ち受けていた。
一人、また一人と狼に襲われ、食われていく仲間たち……また、体力の限界でアクシデントが起き、自ら命を
落とす仲間。最後に残ったのはオットウェイ一人だった。
そして豪雪の中、疲れきって膝を落とし、振り返ると狼の群れが近づいて来るのだった……みたいな~
低予算ながらも、自然の脅威に立ち向かっていく、出稼ぎに疲れた家族思いのいい男達を
描いておりまする。リーアム・ニーソン以外はほとんど無名に近い役者を選んだのもええですな。
有名な役者におんぶに抱っこ的な風潮が目立つ昨今の映画関係者には、是非見ていただきた~~い!と
それだけ、その映画の物語に没頭できるってぇもんだぜぃ~♪
この映画に関しては、肝心要の狼がちと嘘くさい(笑) ぬいぐるみっぽいんだよな~
いくら金をかけないっちゅーても、もー少し、なんとかならんかったやろか?
狼の登場(?)回数も少なく感じるし……重要なファクターでっしゃろ?みたいな(笑)
汗が滴り落ちるむっちゃ暑い季節の公開なので、ブルッ!ときたい方は見てみませう!
寒そうでっせ~~!(笑)
2012年117分 アメリカ 2012年8月18日公開 サイト
★★★

●ドリーム・ハウス
007で一躍有名になったダニエル・クレイグの最新作でございまする~。ま、ホラーですな。
出版事業で成功したウィル・アテントン(ダニエル・クレイグ)は、せわしい大都会のニューヨークで
仕事するのを辞め、閑静なニューイングランドに新居を中古で購入。
妻リビー(レイチェル・ワイズ)とふたりの娘を連れて、転居したまではよかったものの、穏やかな新生活を
楽しんだのも束の間、移り住んだ新居で不可解な出来事が立て続けに起こる。
この家には何かあると確信したウィルは調べ始めた。そして、ここに住んでいたある男性の手によって、
その男性の妻とふたりの娘が惨殺される…!!という恐ろしい事件が起こったことを知る。
自分たちの身にも危険が及ぶ可能性を察知したウィルは、過去の事件の真相を調べることに…。
その忌まわしい殺人鬼は精神病院に入院したことを突き止めたウィルは、その病院の院長を問い質して、
そいつはどこにいるのか!と迫る。で、そいつの居た病室の監視カメラの映像を見ることになった。
そこに写っていたのは、恐ろしい形相でカメラに八つ当たりしているウィル自身だった。
入院していたのは実は自分自身だったのだ…!!みたいな~
結構よくあるパターンですな(笑) 精神病患者が普通に生活してると自分は思っていても、
回りの人間は全て分かっていてその件には触れないようにしてるという……
結局、ウィルは以前その町に住んでいて、妻と子供達を銃で撃ち殺し、精神病院に入院していたんすよ。
だから、妻も子供達も本当はいない。つまりウィルの虚構の人物達で、幽霊となってウィルに
まとわりついてるだけなんですな。当然、他の人や近所の人達には妻や子供が見えるわけないし、
ウィルがその中古住宅を家族で修理したのも虚構。本当は荒れ果てたあばら家なんすよ。
う~ん、ダニエル・クレイグじゃないほうが良かったな。はっきりいってイメージダウン(笑)
この手のホラーとしては目新しい手法はないし、かといって伝統的なおっかない話しでもない。
ちいさなプロットがいくつかあるが、全てがなんとなく中途半端な感じは否めないなぁ~
う~ん……って唸りばかりっす(笑) でも、やっぱオススメはできないですなぁ~
ダニエル・クレイグとレイチェル・ワイズの夫婦役が見たい人はいいかも。本当の夫婦だから(爆)
2011年92分 アメリカ 2012年秋 公開予定


●黒衣の女
これもほら、ホラー(笑) ハリー・ポッターとなんとかっちゅー映画……あまり好きじゃない(笑)
どれも見てねぇーし……に主演で出演していたダニエル・ラドクリフとかいうガキンチョの最新作。
妻を亡くして育ち盛りの子供を抱え、経済的にもトラブルを抱えていたアーサー(ダニエル・ラドクリフ)は、
生活を建て直すチャンスとして、亡きアリス・ドラブロウ婦人の遺産整理の仕事を受け、
イギリス北東部の小さな村にある屋敷へと赴く。湿地帯に囲まれた島にあるドラブロウ夫人の屋敷で
書類作業を始めたアーサーは、繰り返し人の足音や、騒音、黒衣の女性を目撃するようになる。
ドラブロウ夫人にまつわる話しを探っていくと、村の子供達が黒衣の女の姿を見ると必ず命がなくなると
いう……。その黒衣の女はドラブロウ夫人の妹で、妹は子供を夫人に預けたのだが、なかなか返して
もらえず自殺してしまったのだ。返せない理由もあった。子供は底なしの沼にはまり込んで死んでしまい、
遺体もいまだ引き上げられていなかったのだ。
その屋敷は、黒衣の女と、いままで死んだ無数の子供達の亡霊の溜まり場だったのだ……みたいな~
この映画は恐怖映画の伝統的な手法をいたるところで用いていて、結構恐かった(笑)
日本人が恐がるタイプっちゅーのかな。常に何気ない場面でよく見ると……居た!みたいな……(笑)
斧を振りかざして唸りをあげながら突進してくるバケモンじゃないんすよ。チラッチラッと出る(笑)
で、その村へは休暇も兼ねて来ていたので、あとからアーサーの子供がメイドとともに来ることになって
んだけど、来たばかりの駅のホームで子供が黒衣の女を見てしまうんですな~。
子供はホームから飛び降りて線路を歩きだす。それを見たアーサーも子供を助けようと自ら線路に。
子供を抱き上げたとき、列車が入ってきて……
アーサーと子供は、亡くなった妻と仲良く3人で線路を歩いて行くのですた。
ちょいオススメ。ラドクリフ好きでホラー好きなら狂喜乱舞(爆)……私は二度と見ないけど(^^)/
2011年89分 イギリス 2012年公開予定 サイト
★★★

●クロニクル
超能力もの。っていっても超能力で悪人をバッタバッタというのと違うっす(笑)
シアトルに暮らす3人の高校生がワルばっか集まっているパーティーの最中、高台の近くで洞窟を発見。
3人はおそるおそるその穴に入っていく。その中には得体の知れない光り輝く物質があり、
鼻血と頭痛に悩まされ飛び出してしまう。それから数日後…3人にはその物質の影響で特殊な能力が
宿ってしまった。初めは人を驚かす程度の遊びだったが、徐々にエスカレートし、事故まで起こし始めた。
ますますパワーが強力になる3人。
あるときは、飛べるイメージを頭の中で描いたら、実際に飛んでしまった。
雲の上で遊んでいる途中、旅客機にぶつかりそうにもなる。
次第に3人は力の制御がつかなくなり世間と自分自身ら追いつめられていくことに...みたいな~
これも、3人のうちの一人がビデオカメラオタクで、そのカメラによる記録をつなぎ合わせて映画とした
みたいなモキュメンタリー手法でやんす。最初のうちはすっげー楽しい(笑) スーパーマーケットの駐車場に
停めた車を念力で移動させて帰ってきた持ち主の反応を見たり、店の中でぬいぐるみを動かして
女の子を驚かしてみたり、学校祭でマジックショーをやるんだけど、とんでもない芸だったりと(笑)
そんな楽しい秘密の才能ごっこは仲間の一人がトラブルによる死によって、友達同士に亀裂が入る。
で、そのカメラ小僧はアル中無職の父親にいつも虐められてちと精神的に屈折してるんですな。
重病の母親のクスリ代に困り(父親は無職で基本的に貧乏)ついにサイコキネシス(念力)を利用して
悪さをして金を奪うようになる。そんなことをしているうちにも、パワーはどんどんでかくなり、
ついに自分はすげーヤツだと思い込み、父親までも殺そうとしちゃうんですよ。
で、そりゅゃ違うだろ~!っちゅーんで仲間の一人と戦うことに……
これは間違いなく面白い!無名俳優低予算ながら全米で今年2月に封切られるや興行成績が
いきなり4位となり、2200万ドル(約17億6000万円)という数字を叩き出したとか……(笑)
まだまだ記録更新中とかで、たぶん日本でも封切られると思いまする~
なにせ、どの映像もCGには見えずモノホンみたい(笑)
なんでも、大友克洋のあの名作劇画「童夢」がかなり影響を与えたとか与えないとか……(笑)
ホント、あれの実写版みたいっすよ。2回みたけどその面白さは変わらず、また見たいという……
見る機会があったら是非是非!

2012年84分 アメリカ 2012年公開予定 サイト
★★★★

●レッド・テイルズ
こりゃ説明したくない!このブログを見ている方は必ず見るべし!(笑)
……ちゅーわけにはいかないので、簡単に……
第二次世界大戦中にヨーロッパ戦線で活動した黒人パイロット航空群“Tuskigee Airmen”こと
332FGを題材とした映画で、タイトルの“RED TAILS”とは同群の運用するP-51の尾翼が赤く
塗られていたことに由来するタスキギーのニックネーム。
ジョージ・ルーカスが製作総指揮の飛行機戦闘映画の大傑作でやんす。
とにかく、飛行機がみんなちゃんとしたカタチしてるって!(笑)
Bf-109の代わりにイスパノ?じゃないってばさ~。そのリアル感はそりゃすごい
出演者は、Bf109G、B-17、P-51、P-40、Ju87、Me262、Sd Kfz250、Sd Kfz251他大勢、
戦艦なども……列車もいるでよ(笑)
あの黒人の基地全体を72のディオラマで作りたい! P-51が40機ぐらいでP-40が30機かな?
で、フィギアが250人ぐらいか?(爆)
幸いにも3回見たざんす!1回目はとりあえず流すようにサラっと。2回目はじっくりと腰を据えて、
3回目はところどころ停止状態にして確認しながら……(笑) で、近々4回目でも……と(爆)

2012年124分 アメリカ たぶん2012年中には公開かと。 サイト
★★★★★


120411-04.gif
はい、ということでファミリーレストラン「ROUTE414」へようこそ(笑)
いずれも当店自慢の定食でございます。
ご飯、本日の味噌汁、本日の小鉢、香の物付きです。ご飯と味噌汁はおかわり自由でございます。
また、サイドメニューも豊富に取り揃えてございますので、お気軽にお申し付けくださいませ。
当店はドリンク類はフリーではございません。ご注文をお受けしてからお作りしております。
お食事が終わりましたら、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

ううう~(笑)

120518 02  ●蒸鶏定食
  国産地鶏の胸肉を使用。
  日本酒に漬け込み、
  じっくりと蒸しあげました。
  タレは甘辛でゴマダレです。 
  葱の辛味がアクセント。


120518 03  ●ハンバーグ定食
  和牛を自家挽きした
  ビーフハンバーグでございます。
  付け合せは人参のグラッセと
  インゲンのバターソテー、レタス。
  ソースはトマト風味の
  バルサミコソースでございます。
  イングランド産のチェダーチーズを乗せました。
120518 04  ●コロッケ定食
  北海道産の男爵を
  ふんだんに使ったコロッケでございます。
  バターで炒めた100%牛挽肉と
  北海道産の玉葱を使用しました。
  ソースは自家製デミグラスソースに
  リーペリンソースのブレンドです。

120518 05  ●唐揚定食
  若鶏もも肉のぶつ切りを
  醤油、味醂、酒、ニンニク、玉子、
  などの特製ダレに漬け込み
  コーンスターチと薄力粉、米粉をブレンド
  した粉でじっくり、からっと
  揚げました。

120518 07  ●豚肉生姜焼き定食
  国産豚ロースを
  おろした生姜と玉葱を加えた漬けダレに入れ
  しっかりとソテー。
  醤油ベースの甘みあるオニオンソース
  をかけまわしました。


120518 08  ●ステーキ定食
  脂身の少ないオージービーフを
  バターと牛脂でソテー。
  太めにスライスしたニンニクを
  カリカリに焼いて添えます。
  ソースは醤油ベースの
  赤ワインソース。 
  とろけるような和牛ステーキもいいけど
歯応え、満足感のある赤身ガッツリの欧米タイプのステーキもたまにはどうぞ。


ちゅーことで、文言の使い方で多少は美味そうに見えまする~(笑)
ファミレスのメニューの能書きのマジックには
くれぐれも惑わされないよーに……そこの奥さん!(笑)


120411-05.gif
カーティス ジェニー JN-4Dでございます。

120518 09
すみません。
まだアップできるほど進んでおりませぬ。

次回、お楽しみに~~




いろいろあるもんですな~ ううう~

本日もお付き合い、ありがとうございました。







Curtiss Jenny JN-4D―2

東日本大震災で被災された方々に、謹んでお見舞申し上げます



120425 01
はい、月刊「作左」でございますよ~

実は、こうしてブログを更新した翌日から次の更新目指して記事を少しづつ書いてるんすけどね~
まだまだでんな~(笑)

っちゅーことで、いよいよSHSですな~
参加される方々……余裕で屁をかましながら女抱いてる人も、
阿鼻叫喚地獄絵図でヤケクソになって酒池肉林の桃源郷を彷徨ってる人も、
当日は楽しんでくだされや~~

ひょっとしたらブラつきに行くかもしれないので、
お気軽にお声を……ま、ひとつ……そこんとこは……よろしく……ということで……どーもどーも(笑)

120411-02.gif
え~、「ジャズって以外に聴きやすい!みんなでジャズを聴こう!」のお時間です。
でっかい意味でのジャズっちゅーと「クロスオーバー」とか「ジャズロック」とか「フュージョン」とかって
ジャンル分けされた音楽もありまする~。個人的には音楽をジャンル分けするっちゅーのはあまり好きでは
いのですが、こういったのも広義的意味でジャズ……昨今では(笑)……と解釈してもいーんじゃないかと……

リー・リトナーの代表曲でもある「リオ・ファンク」。
フィーチャーリングはマーカス・ミラー(b)でございます。
リズムはファンクっぽいですが、各楽器パートでのインプロビゼイションのそれはジャズと変わらず、
メロディのテーマが前後または中盤にあり、ひとつの曲の物語が形成されておりまする~
……という、能書きのゴチャゴチャはとりあえず、置いといて(笑)
う~む、とにかく個人的にメロディもリズムもカッケー~!ということで……
このギターのリー・リトナー……昨今は禿げのオッサンになってしまいましたが(笑)
この禿げ親父、メロディがなかなかハードボイルドでいーんですよ。
その昔は、コンポーザー兼プレイヤーとしても超一流のD・グルーシンや我国を代表する名プレイヤー
S・ワタナベなんかとよくセッションしておりまする~。
リー・リトナーのアルバムも、この手のメロディが好きな方なら、はずれはありませぬ。
いろいろなシーンのBGMにもいいですよん(^^)/

うーむ、フュージョンもたまにはいいな(笑)
しばらく、この手をチョイスしますかな……

120411-03.gif
さて、作左的シネマ寸評でございます。
手当たりしだい、雰囲気しだいで映画を見まくってますが、やっぱりハズレっぽいのもありまする。
あくまでも私個人、シロウトが観た感想で万人に当てはまるものではありませぬ。
また、観たからにゃ「ネタバレ」と言われる映画の結末や意味ある小道具、言葉の真相なんぞにも
当然触れる場合がありまする。「な~んで言っちゃうんだよっ!」とお怒りなきようお願いいたしまする(笑)
中には公開される前のものも取り上げる場合がありますが、……深く突っ込まないでくだされ~~(爆)
あらすじはコピペしちゃってる場合もあるのであしからずでごわす(^^)/
Good★★★★★|☆☆☆☆☆Badの順でごぜぇやすよ。

●ラスト・ブレス/RESPIRE
余命1年以内と宣告されたスーザン。アンティークショップを経営する彼女はある顧客からの依頼をきっかけと
して店の商品である小箱に隠された秘薬を発見、服用したところ奇跡的に病気が治癒してしまう。
しかし、その日から彼女は妙な幻覚に悩まされるようになり、やがてとんでもない行動を起こしてしまう…
みたいな~……も~、つまらん! 
死ぬ間際の「人の息」に神秘的で神がかり的な作用があるという……実にくだらん!
仕舞いにゃ、その息がひとつの街中に蔓延して住人が互いに殺し合ってシッチャカメッチャカに……(笑)
もちろん、なんとかいう主人公の女やら男やらは、良かったね~~♪で生き残る……馬鹿みたい。
不自然な必然性てんこ盛りざんす!しぇー!しかも恐くもなんともねーし!
こーゆー映画を例え商業的でも賛辞するのはもうヤミロ!といいたいっす。
死ぬ前に餃子とくさやを食ってたらどーすんだよってぇー話しですな(笑)
時間を無駄に使いたい方はどーぞ……ですな。   俺みたいに(爆)
2011年91分アメリカ 未公開
☆☆☆

●トゥルース 闇の告発/The Whistleblower 
平和維持のために派遣された警察・軍隊が自分達の性のはけ口として、売春どころか人身売買に手を
染めていたという恐ろしい話しでございます。
アメリカの民間軍事会社デモクラ・セキュリティからボスニアに派遣された女性警察官のキャシー。
ある日、平和維持の活動中、全身傷だらけの少女ラヤを保護したことで、この町の男たちがたむろする
クラブの存在を知る。しかしその場所は、表向きはウェイトレスとして働く少女たちが犬のように扱われる
売春宿であった。現地警察の指示で少女たちを保護施設に送らなかった同僚マーレイの行動に、キャシーは
不信感を抱き極秘調査を開始する。すると、同僚の男性警察官たちが売春宿から多額の賄賂を
受け取っているばかりか、現地警察や国連軍の関係者までもが人身売買に加担している驚愕の
事実を知る。少女たちを守るため、キャシーは意を決して内部告発に乗り出すが、見えない巨大な
闇に命を狙われ始める……みたいな~
ものすごいシリアスな映画でございます。戦時下、戦争終了直後っつーのはどこの国でもこの手の問題は
ありますが、しかし他の国から平和維持活動のために入り込んだ男達が、当たり前のようになんの違和感も
なく、いたいけな少女達を抱く姿はおぞましさとともに吐き気も催しました。
その男達も普段はなんの変哲もない普通の気のいいおっさんだったりがまた恐い……
重要な問題提起の映画だと思うんだけど、なんで未公開なんだろ?
そっか~……わが国は脛に傷を持ってるからなんだ!(笑)
2010年111分ドイツ/カナダ 未公開……なんだけど、今年公開されるよーな……
★★★★

●クライムダウン/A LONELY PLACE TO DIE
これもワケわからん映画(笑)山登りを趣味とされてる方にはたぶん、多少は面白みがあるかも。
スコットランド高地に入山した5人の登山者。登山2日目、メンバーの1人が地面から突き出た
換気パイプを見つけ、そこから人の叫び声を聞く。
5人が地面を掘り返すと地面に埋められた箱の中から怯える1人の少女が現れた。
誘拐されたセルビアの少女だった。5人はその子を保護したために、得体の知れない犯人グループに
命を狙われ、次々に殺されていく。最後に残った男女二人の運命やいかに……みたいな(笑)
ほーんと、ワケわからんす。次々に殺されていくっつーても、足を踏み外し落下して死んじゃうのも
いるし……(笑) そりゃ自分の不注意じゃん!最後に残った二人は祭りがある小さな町に逃げ込み
その町の警察に救いを求めるんだけど、二人はなにを思ったのかその警察からも逃亡しちゃうんだよね。
で、なんかヘンなお面をかぶったスナイパーに追いかけられるって……???
その男女二人の危機迫るシーンを見せるためにシチュエーションを無理やり作ってるみたい(笑)
スナイパーのお面も意味ないし(爆) う~ん、暇があっても見ないほうがいいかも(笑)
2011年99分イギリス 未公開
☆☆

●殺戮島 ザ・バトルロワイヤル
近未来映画なんすが、SFではないっすわ。なんかすんごい映画(笑)
全世界で死刑制度が撤廃された20XX年。
世界各国は死刑宣告受けていた囚人の処遇に苦慮することに。
そこでロシアは終身刑に変わった囚人たちをシベリアの先、北極圏にある無人島に集め、
集団生活を行わせる実験がスタートした。まずロシアの凶悪犯罪者たちが送られたのだが、
いきなり三ヶ月分の生活物資を巡っての抗争が始まる!抗争といっても原始的な武器でまるっきりの
殺し合い! その隙を見て元パイロットのジーリンは一人で島の奥地へ入り、孤独なサバイバル生活を
始めた。冬になり、極寒の地で野営するのがが苦しくなったジーリンとその仲間は仕方なく元の居住地へ
帰ると、そこはパワーを持つ者が持たざる者たちを支配する、まさに地獄と化していた!
持たざる者に与えられる食料は“ゲーム”に負けた者の肉! 人肉!
あまりにも悲惨すぎる現状に呆然とするジーリン……パワーを持たざる者たちのリーダー的存在になる
ジーリンはこの島からの脱出を試みるが……みたいな~~
下手なゾンビ映画やオカルト映画なんかよりゃまとも(笑) 確かによっぽど恐~いっすよ。
人肉シチューにはやられちゃうかも(笑)さっきまで仲間だったヤツがコマにされて食われちゃうんだから……
ロシアのみでそんななっちゃってるところへ、今度はアメリカの元死刑囚達が投入される(爆)
当然米ソ間戦争の再開。とにかくこれでもか~!の殺し合いが続くんすよ。もーシッチャカメッチャカ(笑)
ま、最後はジーリン率いる良識派死刑囚(?)が以前に発見した、不時着したポンコツ飛行機を直して
脱出するんすがね……。私的には、なんとなく夢中になってっていうほどではないにしろ見れました。
突っ込みどこもそこら中にありますが……元パイロットの死刑囚で飛行機を発見してリーダー?マジ?
みたいな(笑) その時点でラストが見えちゃう…みたいな(笑)
お勧めはしないけどそれなりに楽しめますた。
★★★
2008年119分ロシア 未公開

●ファイト・クラブ
名作とまでは言わないけど、内に秘めたパワーのはけ口のない現状に不安を感じる若者達が織り成す
禁断の世界観を鋭くえぐった反社会的映画どす(笑)
ジャック(エドワード・ノートン)は保険会社に勤めるヤング・エグゼクティブ。
ここ数カ月は不眠症に悩み、さまざまな病気を抱える人々が集まる「支援の会」に通い始め、そこで泣くことに
快感を覚えるようになる。ある時、やはり「支援の会」中毒の女、マーラ(ヘレナ・ボナム・カーター)に
出会い、電話番号を交換した。また出張先の飛行機でジャックはタイラー(ブラッド・ピット)と知り合う。
フライトから帰ってくるとなぜかアパートの部屋は爆破されており、ジャックは仕方なく知り合ったばかりの
タイラーの家に泊めてもらう。お互いにうちとけたとき、タイラーは自分を力いっぱい殴れという。
タイラーはエステサロンのゴミ箱から人間の脂肪を盗み出して石鹸を作り、それを売って生計を立てている
すげーヘンなヤツ。数日後、ジャックとタイラーは再会し、お互い同意のもとで、酒場の駐車場で殴り合う。
次第に見物人は増え、ついにタイラーは酒場の地下室を借りて互いに殴り合う「ファイトクラブ」の設立を
宣言した。一方でタイラーはマーラを呼び出し、情熱的なセックスを繰り返す。
「ファイトクラブ」は会員が増え、全国に支部ができるまでになった。ついにクラブは、いたずらとテロを
組織的に繰り返すようになる。タイラーはついにクレジット会社のビルを爆破する計画を立てた。
ジャックはタイラーを阻止しようと走り回るが、なんと意外な事実が発覚。
なんとタイラーはジャックのもうひとつの人格だったのだ。かくしてタイラーはジャックを凌駕しようと
するがそれは阻止され、ジャックは駆けつけたマーラと共に美しく崩れ落ちるビル群を眺めるのだった……
みたいな~~(笑) 13年前の映画ですが、すっげー新鮮。
殴られたことがない人間が増える世の中、特にパソコンばーっか弄って、言いたいことも言えずにHNで
ゴチャゴチャと限られた世界でしかモノが言えない男子には必見ですな(爆)
殴る、殴られる……どちらも傷みが伴うもんす……
1999年139分アメリカ
★★★★

●ワイルド・ターゲット
オサレーなクライムコメディ映画どす。
もうすぐ55歳になる殺し屋ビクターは、ギャングから大金を騙し取った詐欺師ローズの殺害を依頼される。
ビクターは1日中ローズを付け狙い何度も暗殺を試みるが、その都度邪魔が入り失敗をしてしまい、
しびれを切らしたギャングのボスファーガソンは自らの部下にローズを殺させようとする。
邪魔の入らない駐車場で、ビクターがやっとローズを撃とうとしたその時、ギャングの部下が現れ同じく
ローズを狙っていた。
何を血迷ったのか、ビクターはギャングの部下を撃ち殺しローズを助けてしまうが、もう一人のギャングの
部下にローズ共々捕まってしまい、絶体絶命の危機に陥る。
そこに偶然居合わせたただの一般人トニーのおかげでピンチは脱したものの、ギャングと、さらに新たに
雇われた殺し屋に追われる事になってしまった、ビクター・ローズ・トニーの3人による
ドタバタ逃走劇が始まった……みたいな~(笑)
で、そのうちにビクターはローズとの間に恋なんか芽生えちゃって、これがまたいい感じ(笑)
逃げ込む先に、ビクターの生家に立ち寄るんだけどビクターのお袋さんいて、ビクターを一人前の
「殺し屋」に育てたツワモノの母親なんだコレが(笑)散弾銃を平気でぶっ放しちゃったりしちゃう母親!
う~ん、魅力的(笑)
確かに小粒で面白い。リアル感はまるっきりないけど、大人のファンタジーみたいな感じ。
1993年公開フランス映画『Cible Emouvante/めぐり逢ったが運のつき』のイギリス版リメイク。
小粋な映画がお好きな方にお勧めだす。
こーゆー映画、なんで未公開なんかな~?不思議だ!下らんホラー系映画なんかよりゃよっぽどマシ!
2010年98分イギリス/フランス 未公開
★★★★

●ハイブリッド/Super Hybrid
超クソ映画(笑) 車が生き物ってぇー あんた!
なんかグニュグニュしたモンが姿を車に変えて、悪さするっつーとてつもないアホ映画。
こんなもんよく真面目に作って、役者さん達も真面目に演技してますな~。
恥ずかしくないかな?てぇー話し。
2010年94分アメリカ/ドイツ 未公開
星もつけたくないっす~(爆) 未公開で大正解!……つーより金もらっても二度と観たくない!(怒)

●インサイド・マン
すごくよく緻密に考えられたクライムサスペンス。
ダルトン・ラッセル(クライブ・オーウェン)をリーダーとする4人の銀行強盗が、マンハッタン信託銀行を
占拠した。通報を受け、NY市警のフレイジャー(デンゼル・ワシントン)とミッチェルは現場に急行する。
フレイジャーは以前関った麻薬事件で14万ドルの小切手が紛失するという事態に巻き込まれ、
内務調査課から汚職の疑いをかけられていた。それだけに、今回の事件は汚名返上のチャンスだったのだ。
また、銀行の取締役会長アーサー・ケイスの命を受けて、ニューヨークでも指折りの弁護士
マデリーン・ホワイト(ジョディ・フォスター)も呼び出される。銀行内では、ダルトンたちは
人質全員にジャンプスーツと覆面を着用させ、自分たちと同じ格好をさせていた。
これでは誰が人質で誰が犯人なのか、区別できない状態となる。ダリウス警部率いる作戦指令車には、
犯人との電話回線などの全ての準備が整った。
その時、人質の老人が解放され、犯人から「警官が近づいたら人質を2人殺す」とメッセージが伝えられる。
そんな中、人質がまた一人解放され、犯人からの要求が明らかになる。人質の首に下げられたボードには、
「ケネディ空港にジャンボ機とパイロットを用意しろ。夜の9時以降、1時間ごとに人質を殺す。
銀行には爆弾が仕掛けてある」と書かれていた。警察側は、要求されたピザの箱に盗聴器をセットして
銀行内に運び込む。そんな時、マデリーンが市長を伴って現場に現れ、政治レベルの問題を
ちらつかせながら事件に介入してくる。
実はマデリーンは、ケイスから貸金庫にまつわる個人的な密命を受けていた。
事件は混迷の度を深めていくが、フレイジャーは遂にダルトンとコンタクトをとることに成功するが……
みたいな~
ジョディ・フォスターの役柄がいまいち曖昧なんすが、スリルとサスペンスはバッチリざんす。
人質が開放されるのですが、バランバランの行動でしかもみんな強盗と同じ格好(笑)
もちろん、強盗どもはその中に紛れ込んで人質のフリをして解散!みたいな(笑)……考えたよな~~
間違いなくお勧めの一本ですな。
2006年128分アメリカ
★★★★

●ヘッドハンター/HODEJEGERNE
ノルウェーのクライムサスペンス。それに「蚤の夫婦」の要素が入り込んでるな(笑)
表向きは裕福で豪華な暮らしをているロジャーだったが、裏ではその裕福な暮らしを維持する為に
高級美術品の泥棒をしていた。
次なるヘッド・ハント目標として彼が標的にしたのは電子工学のビジネスで成功を遂げた
クラス・グレーヴェだった。しかし、彼はロジャーの妻と知り合い、一回だけの間違いを犯してしまう。
ロジャーはグレーヴェの屋敷に忍び込み高級絵画をあさっていたら、妻の携帯を発見!
ロジャーは自分の容姿にコンプレックスを抱いていて、美しい妻に疑いの目を向け始める。
彼の家でロジャーの過去と関係する一枚の絵画を見つけ出してしまい、それを盗み出すのだが、
物語は予想もしない方向に転がり始め、警察とある組織から追われる羽目になる。
すがりたい妻も疑わしい、愛人も疑わしい。誰も信じられなくなったロジャーは孤独の逃亡が始まった……
みたいな~(^^)/
ぜんぜんイケメンにゃ程遠いトースケのロジャーに、なんとなく共感しちゃうという(笑)
で、奥様が本当に美人!……ありゃ釣り合わないし、疑いたくないけど疑っちゃうのはわかる!(笑)
すごいのは、液体のGPSみたいのがあって、それをシャンプーに混ぜ、髪の毛に付着させちゃう。
逃亡途中のロジャーは髪の毛にそれが付いてるので、逃げても逃げても無駄なんだな。
それに気付いたロジャーは血まみれになりながらも髪の毛を全部剃っちゃう!その姿があまりにも悲惨(笑)
う~む、ノルウェー映画、恐るべし!っ感じでお勧めです。これは今年あたり公開されるかも。
2011年110分ノルウェー 未公開
★★★★

●バトル・シップ
なかなか前評判の高いSF海戦モノでございます。
ハワイ沖。アメリカをはじめとする世界各国の自衛艦が集結して大規模な軍事演習が行われるなか、
沖合に正体不明の巨大な物体が出現する。それは、地球からの友好的な呼びかけに応じて飛来した
エイリアンの母船だった。しかし、呼びかけを行った科学者たちの意図とは裏腹に、エイリアンは
次々と未知の武器を繰りし、激しい攻撃を仕掛けてくる。その戦いの最前線に立たされたのは、
演習に参加していた米海軍の新人将校アレックス・ホッパー(テイラー・キッチュ)と、彼が
ライバル心を燃やす自衛艦の指揮官ナガタ(浅野忠信)だった。
弱点も戦略も読めないエイリアンに対し、知力と体力の限りを尽くして立ち向かう海の精鋭たち。
果たしてエイリアンの攻撃の目的は何なのか。アレックスとナガタはそれを阻止することができるのか。
そして、彼らは地球を壊滅の危機から救うことができるのだろうか……みたいな~(笑)
あのね~……(笑) レーダー関係が全てダメになっちゃうのは、相手がエイリアンだから分かるけど
その辺に浮いてるブイをレーダー代わりにするっちゅーのは無理があるだろ!(笑)
しかもそのプロットを極秘に開発したのは我帝国海上自衛隊~?
また、ご老体「ミズーリ」に戦わすっちゅーのも、なんか……(笑)
でも、手塚治虫の名作「ワンダースリー」(古!)に登場するよーなタイヤのお化けは迫力ありますた!
アレに鋭いギザギサが付いてて、疾走するたんびにそこら中を破壊するという…
突っ込みどころが結構ありまする。ま、そこそこ楽しめるけどやっぱ、漫画みたい(^o^)
2012年130分アメリカ 公開中  サイト
★★★

●キラー・エリート
ジェイソン・ステイサム、クライブ・オーウェン、ロバート・デ・ニーロが共演し、
元SAS(Special Air Service=英国陸軍特殊部隊)隊員のラヌルフ・ファインズによる
ベストセラー小説を映画化したアクションだす。
1981年。傭兵兼殺し屋であるダニーは、嫌気が差した仕事から足を洗って恋人と共に平和な暮らしを
していた。しかしある日、ダニーの元に彼の師匠であるハンターが人質にされているポラロイド写真が
送りつけられる。
ハンターの身元と多額の報酬を引き換えに要求されたのは、彼が失敗していた「オマーン族族長の
息子達を殺害した三人の元SAS隊員を事故に見せかけて暗殺する」という極めて難しい仕事だった。
ダニーはデイヴィスとマイヤーという二人の仲間と共に作戦を実行するが、彼らの前には元SAS隊員が
同じ元SAS隊員を過去の敵対者による報復攻撃から守るために結成した国家的規模の秘密結社
「フェザーメン」から送り込まれた暗殺者達が待ち構えていた。……みたいな(笑)
物語も役者もいいんですが、なーんか物足りないっつーか……(笑)
2時間近くの時間が、やっぱ長く感じる…っちゅーことはシーン毎のダラダラ感をちと感じるかな。
これにスピーディー(カットワリの)っちゅー要素を加えると、もっと緊張感が増しまする~
ロバート・デ・ニーロにしても、こういった役はもう無理っしょ。
3人の役者で一生懸命背負ったっちゅー映画だす。
2011年117分アメリカ 2012年5月12日より公開中 サイト
★★



120411-04.gif
はい、ということでお食事処「作左亭 沼津本店」へようこそ(笑)

120425 04  ●香の物
  生姜3点セット(笑)
  紫蘇で染め、塩をまぶした
  紅生姜と味噌に漬け込んだ
  味噌生姜。
  甘酢に漬けた生姜だす。
  こんだけで、アツアツ白飯の
  友でごぜぇますよ(笑)
もちろん自家製でございますよん♪

120425 05  ●鶏肉オーブン焼き
  簡単シンプル美味い!
  漬けダレを作ります。
  酒(大1)醤油(大2)蜂蜜(大1)
  これに鶏もも(1枚)に穴を
  プスプス空けて漬けときます。
  時間は適当(笑)
  あとはオーブンで焼くだけ。
220度(余熱あり)で20分ぐらい焼けば出来上がり。
途中刷毛で残った漬けダレを塗ったくってやりましょう(^^)/
レモンをビシュっとかけて、アツアツを食らいませう~

120425 07  ●鱈の味噌バターホイル焼き  
  こいつも簡単でちゅ~(笑)
  タレを作りましょう。
  味噌(大1.5)と味醂(大1)を
  まぜまぜでオシマイ(笑)
  あとはアルミホイルをちと広げて
  鱈の切り身を乗せ、塩を振ります。
  もちろん高い位置からね(爆)
で、タレを塗って人参と葱の細切り、シメジを各適量載せ、バター(10gぐらい)も載せまする~
あとは220度のオーブン(余熱あり)で18分~20分焼いて完成でおま。
酒でも飯でも合いまする~ 冷凍庫で寝ている鱈があれば作ってみてちょ!

120425 08  ●茄子と豚肉の甘味噌炒め  
  まずはタレを作ります(笑)
  味噌、醤油、味醂、顆粒だし
  砂糖、酒各適量(笑)マゼマゼし
  胡麻油をちょびっとで完了!
  で、豚肉、玉葱、人参、隠元、茄子、
  ピーマンの順で炒めます。各適量(笑)
  途中、サラダオイルを足したほうがいいかも。
で、炒まったら、タレをジョワ~っと~  いい匂いでっせ~!そこのニイチャン!
タレがまとわりついたら完成で~すぅ!
小皿に取り分けて、一味唐辛子でもパラパラやりゃ~そりゃ、あんた……!(笑)

120425 06  ●しらす丼
  はい!しらす丼だぜぃ~
  生と釜茹で両方だぜ~
  ワイルドだろぅ~~
  生姜もあるぜぃ、醤油かけるぜぃ~
  かっこむぜい、箸がまどろっこしいぜぃ
  面倒だから素手で食うぜぃー
  ワイルドだろ~ぅ?

120425 28  ●小鉢
  筍と蕗の煮物どぇす
  右下はふきのとうの
  甘煮です。
  この3点で
  日本人のDNAを揺さぶらされまする~(^^)/
  これだけで飯もたらふく食えるし(笑)

120425 29  ●かしわ飯
  鶏飯だすな。
  炊き込むのではなく、
  甘辛く煮た鶏もも肉と
  炊き上がった飯とを
  混ぜ込みます。
  先に鶏を煮込んでその汁を
  飯を炊くときに混ぜまする。
筍の煮物を細かくカットし混ぜるときに投入!
……って、実は家内の実家の定番飯だす(笑) この味はなかなか復元できないんだよな~~(TへT)

120425 30  ●ピーマン肉詰め
  ハンバーグと同じように
  玉ねぎ(半個)の微塵を
  よく炒め、冷まして
  合い挽き(150g)と玉子(1個)
  パン粉(適量)をグチャグチャ
  混ぜて冷蔵庫で寝かせます。
  あ、塩胡椒してね~
で、ピーマン(4個)を半分に切り種とへたをきれいに取り除き、上記のネタを詰めまする。
スプーンでやると楽ざんす。
肉の面に粉(小麦粉)をちょいとつけて、肉の面から焼きまする~。
タレ……だし(大1)、醤油(大2)、味醂(大1.5)、砂糖(大1/2)、水(250㏄)を作りませう。
ピーマンのほうは肉に火が通ったかなと思ったら、反対にして(ピーマン面を下にして)
タレをジョワ~っと。蓋をして5~6分ほど煮ます。
肉ピーマンを皿に盛り、残ったタレに片栗粉でとろみをつけてかけまわせば完成!
すんげー美味い!(^^)/

飲むにしろ、飯を食うにしろ
洒落っ気がなく素朴でシンプルなものが、飽きがこなくて一番ええですな~


120411-05.gif
カーティス ジェニー JN-4Dでございます。
120425 02

120425 09
  このパーツ割り、嫌いなんだよな~
  真鍮線入れなきゃなんないけど
  ちゃんと合ったためしがねぇ!(笑)
  穴をどっちゃかに広げて
  つじつまあわせざんす!


120425 10120425 11
ワイヤー張りが思った以上に多そうなんで、四次元ワープも入れてアイボルトは70個ほど。
ターンバックル用スプリングもその数ほど作りますた。……貧血のよーにクラクラと!(笑)

120425 12120425 13
方向蛇は塗装しやすいようにカットしちゃうよん。

120425 14
  前回、apuro大先生に指摘されたところは
  改修しますた。
  計器パネルを裏返して燃料タンクにしますた。
  先生!これでよろしゅうございますか?(^^)/



120425 15120425 16
ラウンデルはコンパスカッターで極太マスキングテープをカットして、吹いておしまい。
♪あ、白吹いて~青吹かないで、赤吹いて~♪ てなもんです。

120425 17120425 18120425 19
エンジンカバーって、皮のベルトで止めてるんすよね(笑) このアナログ感がなんとも……
モールドがあったのですが、あやふやだったので削り取って、プラペーパーを貼りますた。
で、金具は上記のスプリングと同じように、四角く削りだしたプラロッドに銅線を巻いて
コイル状のものを作り……

120425 20120425 21120425 22
一箇所をカットするといくつかの四角い金具ができまする。修正してプラペーパーに接着し、適当にカット。
そいつをベルトに接着すれば、それなりに見えるんじゃねーの? ってことで……(笑)

120425 23

  塗装してこんな感じで(笑)





120425 24

  大先生!
  こんな感じでよろしゅうございますか?(^^)/




120425 25
  
  上翼もなんとかくっ付けて
  なんのためのモールドか
  よく分からんのですが、
  削ってジャンクパーツを接着。
  カバネ支柱の留め金かも……

120425 26

  ストラットも木目に塗装。





120425 27

  で、やっとこさ天の字に(笑)
  
  あとは、上翼くっつけて、
  リギングして、脚をくっつけりゃ
  完成じゃん!


……って、ここからが本格的な快感の茨の道でし!




え~、……今夜はなんか寒い!

SHS直前でナーバスになられていらっしゃる、関係者各位、
なんか邪魔するようになるかも知れませんが、ヨロピクですぅ~(笑)


本日もお付き合い、ありがとうございました。


[追記 5/20]
宣言
ちゅーことで、どちら様もよろしくお願いいたしまする~(笑)





| ホーム |
Page Top↑
