titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Spitfire Mk.Ⅴb Floatplane-6

091025 11
沼津は冷たい雨が降ってまするぅ~。
いや~、寒いでんな。
こんな日はどこぞへなんぞ行かないで、部屋ん中でヌクヌクとしながら
プラモ作りがやっぱり、え~ですな~(笑)

で、すぴっと祭りでごんすよ。
相変わらずの、チンタラ節ですがとょぴっとづつ進んでまする~
091025 01  風防後部の取り付け面があやふやだったので
  強引に胴体側をカットし、
  プラ板を切り出して、
  キャノピーに合わせながら接着。
  なにせ、キャノピーはタミヤのをカットして
  移植なので、ナカナカめんどくさいし
  合わねぇー合わねぇ~(笑)

091025 03  照準器もタミヤから移植。
  一応透明プラ板に
  変えてみますた。
  
  って、この機体は機銃つけないじゃん!(笑)
  ま、コクピットお決まりの雰囲気っちゅーことで(^q^)


091025 04091025 05
091025 06  水平尾翼。上がタミヤので、下がキットの。
  運河掘りみたいなので、一旦切り離して接着、
  リブモールドを付け足したりして、
  胴体に接着。
  胴体に付いているガイドの位置がチグハグだったので
  大幅に整形しちゃいました。
  ……まるで、ビューティーコロシアム(爆)


091025 07  胴体幅を強引に約1㎜ほど広げたので、
  当然スピナーと胴体の段差が浮き彫りに。
  で、スピナー基部と同円のプラ板を切り出し
  胴体に瞬着で点付け。
  ソイツに合わせて、少しづつ胴体側をガシガシと
  ペーパーがけしますた。
  また、下部の防塵フィルターは、キットのだと
  なんとなくシマリがないので、タミヤのを移植。

091025 08091025 09
091025 10  で、そこら中を削ったり、
  切ったり貼ったりでどーにか形らしく……
  フロートもデコボコと(笑)としていたので
  表面を均して、筋彫りしました。
  どーにかの士の字でございます。



あ、裏面はなんもしてないっす(爆)
絶対に見せたくないんで……ちゅーか、メーナイとこはま、いっか~だし、
とにかくめんどくさいから(笑)

ご覧のスピット通の諸兄におかれましては、まったくのお目汚しでございます。
大変、恐縮でございます、ずびばぜ~ん!<(_ _)>

ちゅーことで、本日の肴に行っちゃいましょーか(笑)
091024 15カリー03 チキンカリー091024 15カリー01
●チキンカリー
「ハウスバーモントカレー」や「こくまろ」、「ディナーカレー」などのルゥを買ってきて、
トロトロタイプで白いご飯にかけ、
ブルドックソースたらりーの、福神漬けこんもりっちゅーカレーも大変ヨイですが、
ちっとはインド料理っぽいカリー……なぜか、カレーがカリーになりますな(笑)
は如何なもんかと……。
ちょいとしたスパイスがあれば、ソコソコのモンが作れまする~
じゃ、二人分です(笑)。鶏モモ肉(300g)を一口大にカット。
玉葱(125g・約1個半)、ニンニク(20g・約3片)、生姜(25g)をなるべく細かい微塵切りに。
トマト(150g・約2個)を粗微塵デツ!
まずはフライパンにサラダオイル(75㏄)を投入。……多そうに感じますが、いーの!
加熱して熱くなる前にニンニクを入れまする。軽く色付いてきたら玉葱を投入。
ちと透明感が出てきたら(茶色くなるほどしっかり炒める必用はありませぬ!)
生姜とトマトを入れて炒めます。適当(笑)なとこでスパイスを投入!
パプリカ(大1.5・上の赤いの)、ターメリック(大1・その横の黄色の)、
カイエンペッパー(チリペッパー・小1/2下のオレンジ色)、塩(小1.5)の4種類を入れ
暫くマゼマゼしながら炒めます。で、肉……下味なんぞしなくていーの! を投入。
ここで、水分がなくなり、ペースト状になるまでじっくりと炒めます。
そして、水(400㏄)を投入し、灰汁が出なくなるまで煮込みまする。
途中も灰汁を取る必要もございません!あなかしこ!
で、火を止める直前にガラムマサラ(小1/2・別皿の茶色いの)を投入し、
牛乳(60㏄)、プレーンヨーグルト(適量・なけりゃいらないっす)でまろやかさを醸し出して完成!
ガラムマサラっちゅーのは、予めいろんなスパイスが調合されてますんで、
グチャグチャと聞いたこともないスパイスなんざぁ入れることはありまへん。
便利でっせ~、中華の「だしの素」みたいなモンす(笑)
う~ん、玉葱の甘味、トマトの酸味、スパイスの香り、辛味、チキンの出汁などが
渾然一体となった、マハラジャ味でございます(笑)
美味いっすよー!
たまにゃ~、サラサラタイプの大人のカリーで、右手だけで食ってくだはい(笑)

091024 15カリー02 ナン  ●ナン
  で、ナンでございます。
  簡単でメンドクサイですが、あればより一層ナマステかと(笑)
  まずは、塩(小1)、砂糖(25g)、重曹(ひとつまみ・極小1/4)、
  ベーキングパウダー(小1と極小1)、牛乳(50㏄)、玉子(半個)
  水(25㏄)、プレーンヨーグルト(15g)をボウルに入れ
  攪拌しちゃいます。そこに強力粉(125g)を投入。
  グニュグニョと混ぜ合わせ、まとまってきたら
サラダオイル(大1/2)を入れてよくこねまする。で、ラップして室温で一次発酵……3時間以上。
今度は打ち粉をして(じゃないと手にくっついちゃいまする)、2等分し2次発酵……1時間以上。
で、形を整え(例のナンっぽい形に)250度(予熱あり)のオーブンで5分~8分焼いて出来上がり。
アツアツのフカフカのナンをカリーにビシャビシャくっつけて食いませう!
気分はもうシタールが聞こえて、タージ・マハールでございますぞ!そこの……

091024 15カリー04 バターライス   ●バターライス
  カリーはやっぱり米じゃないとヤダモンね~と、
  のたまうあなた!   サフランライスなどと、
  高級ライスを食うのであれば、
  バターライスにしなさい。
  洋風炊き込みご飯みたいで美味いっすよ。
  まずは、米(1合)を軽く水洗いして水を切っときます。
  で玉葱(1/4個)の微塵をバター(大1)で軽くソテー。
そこに米を投入し、塩(少々)を降り表面が透き通るぐらい一緒に炒めちゃいます。
で、炊飯器へ。ブイヨン(キューブ1/2個)、ローリエ(1枚)、水(ちょい少なめ)で
炊いちゃいます。炊けたら、ローリエを取り除き(一番上にありまする)、
パセリの微塵切りを混ぜ込んで出来上がり。
ちょいと芯があるくらい……アルデンテですな……が
シャビシャビの辛いカリーには合いまする~

091011 08スフレチーズケーキ  ●スフレチーズケーキ
  お口直しにいかがっすかぁ~?
  クリームチーズ(100g)を室温に戻しておきまする。
  玉子(2個)を黄身と白身に分け
  A・黄身、生クリーム(100g)、薄力粉(大2)
  溶かしバター(40g)、グラニュー糖(30g)を
  ボウルに投入し、その度ごとに泡立て器で攪拌。
  次にB・メレンゲを作りませう。
白身(上記2個分)を激しく攪拌!3回ぐらいに分けてグラニュー糖を投入。
で、クリームチーズとAとBを混ぜ合わせ、レモン果汁(大1)を投入し、
オーブン台に、水を敷きつめて170度(予熱あり)で15分、
140度(予熱なし、っちゅーかそのまんま温度を下げて)、約40分蒸し焼きにしますデス。
水がなくなったら足してちょーよ。
で、完成! ふんわりフカフカ濃厚チーズケーキでございます。
写真はオレンジマーマレードをトッピングしてみますた。
これだけでも、作って食ってみる価値アリ!でございますよ、そこの……えっへへへ~(^^)
コイツはメレンゲが第一のポイントなので、攪拌して「も、いっかな~」と思ったら
あと15分泡立て器を回しましょうね(笑)……マシーンの方は別ですが。

ううう~、最近、模型のディティールよりも
……味覚のディティールを追求しているのは秘密だ!(笑)

ちゅーことで、本日もお付き合い、ありがとうございました。




スポンサーサイト

LEE MORGAN The Sidewinder

091021 lee morgan 01
最近の、陽が沈み行く西の空と夜の帳が広がりつつある東の空の対比に深い秋を感じ、
マルボロの紫煙の行方をぼんやりと眺めながら
歌舞伎町の蘭◎のあのおねいちゃんはどうしてるかな?と感慨に耽っている
今日この頃、お元気ですか?(笑)

で、リー・モーガンというラッパ吹きがいますた。
トランペッターですが、模型のメーカーさんではありませぬ(笑)
091021 lee morgan 02
このアルバムは厨房の頃にレコードで購入し、最近またCDで買いました。
初めて聴いた感動は若干薄れつつも、その代わりに当時の暑い夏休みのひとコマ、
扇風機の前で隠れて煙草を吸っていた思い出が鮮やかに脳裏に浮かんでまいります(笑)


1963年のブルーノートのアルバム、タイトルの「THE SIDEWINDER」でございます。

ジャズというと、4ビート…ツービートじゃないっすよ(笑) ですが、
このアルバムは8ビート…ま、当時のロックビートを取り入れた
ジャズとしては画期的なアルバムですな。ジャズロックとも言われますた。
聴きやすいってんで、当時のビルボードのヒットチャートで上位乳腺…いや、入選という
爆発的大ヒットしたアルバムでもありまする~
サイドワインダーっちゅーのは、猛毒のガラガラ蛇のことですが、
スラングで「とんでもねぇ奴」とか「信用できねぇー奴」とかの意味もございます。
もちろん、りー・モーガン君は後者の意味合いでこの曲を作ってまする(笑)

ノビノビとラッパを炸裂するように吹くその音色は
大御所ディジー・ガレスピーからクリフォード・ブラウンのスタイルを継承し、若い頃から
ビバップの名プレイヤーとして、その名をほしいままにしていたんですね、これが。
あまりにもメジャーになりすぎたテーマで、逆に「この曲、キライ!」という
ひねくれたジャズファンもいるよーですが(笑)
テーマは別として、モーガン君のインプロビゼイションは創造力に溢れ、
解き放たれた駕籠の鳥のように自由に羽ばたいており、
テクニック、メロディラインの耳障りの良さ 共に素晴らしいものがありまする。
でも、実際にタイトル曲よりも他の曲の方が楽しませてくれるのも事実です(笑)
サイドメンも、ジョー・ヘンダーソン(ts)、バリー・ハリス(p)、ボブ・クランショウ(b)、
ビリー・ヒギンス(ds)と名前もメロディ作りもメッチャクロイのでありまする~
マイルス・ディピスやチェット・ベイカーなどのクール路線とはまた違った
「行くぜ!くぬやろ~!」という熱いラッパなのでした~(笑)

で、モーガン君、絶頂の頃ジャズクラブで演奏していて休憩時間に
三角関係のもつれから愛人に射殺されてしまいますた。
ほぼ、即死……こ、恐いというより壮絶ですな~
享年34歳でございました。

ご覧の皆様もお気をつけてくだされ~~
「快楽一瞬 後悔一生」ですぞ!(笑)

さて、ポテトコロッケでも作るかな……
本日もお付き合い、ありがとうございました。



2009/10/21(水)
コメント(0)

Spitfire Mk.Ⅴb Floatplane-5

091017 07
10月も中旬を過ぎて、秋たけなわでございます。
ここ沼津も小春日和の気持ちのいい日が続き、食い物も美味く感じられ
腹周りを気遣う毎日です(笑)

さて、「すぴっと祭り」でございます。
読書、映画、音楽、料理、買物、サイクリング、飲食、エッチな画像観賞(笑)、
……あ、それと仕事……で忙しく なかなか弄ることが……
ちよびっとしか進んでおりませぬ~
091017 01091017 02
091017 03091017 04
091017 05091017 06
え~~、
途中経過の写真は一応撮ってありまする。
ご覧の皆様におかれましては、ご自由に想像して楽しんでくださりませ(笑)
JMCにはちと間に合わないかも知れませんが
一所懸命、頑張る所存です。
いずれ詳しくアッププーしますデス。


ちゅーことで、若干早いですが(笑)、肴でございます。
ペスカトーレ  ●ペスカトーレ(2人分)
  ペスカっちゅうのは魚釣りで
  ペスカトーレになると
  漁師っちゅう意味でごんす。
  単純に魚貝の入ったパスタですな。
  だから、コレ!という具はありませぬ。
  パスタに合った海の幸であれば
  よろしいかと……
今回のは、蛸(蒸蛸適量)、浅蜊(適量)、海老(小6尾)でございます。
蛸は適当にぶつ切り、浅蜊は砂を抜いときます。海老も殻を剥き背ワタを取り片栗粉をまぶして
洗っておきまする。浅蜊の砂抜きは浅い入れ物(バット状)に浅蜊が重ならないように置いて
ヒタヒタぐらいに塩水(水1リットル:塩30g)を注ぎ、新聞紙かなんかを上に乗せて暗くしてやり
3時間以上おっぽっときまする。我家では肉や魚を購入したときのあの白い入れ物が役立ってます。
この砂抜きはかなり重要な作業ですので(浅蜊が食材の場合は)必ず行いませう!
さてと、あとは簡単簡単。オリーブオイルで順番に炒めるだけでございます。
オリーブオイルでニンニク(ひとかけスライス)を炒め、い~い香り♪が立ってきたら、
海老→蛸→浅蜊の順番で具材を入れちゃいます。その度にフライパンをちと煽りましょう。
浅蜊が開きかけてきたらワイン(白60㏄ぐらい)を投入し、一旦蓋をして数分蒸しまする。
次に具材のみを別皿に取り除き、トマトソース(100㏄ぐらい)を投入しグツグツしてきたら
茹で立てのパスタを入れ絡めまする~~。で具材を投入、パセリ微塵をパラパラで完成でごんす。
で、トマトソースでございますが、あのトマト缶のヤツだと、どうしても多く出来ちゃいますよね。
使いきりタイプの簡単トマトソースの作り方でございます。
プチトマト(8個ぐらい)のケツ?に十字の切れ目を入れて熱湯にくぐらせて皮を湯剥きします。
ニンニク微塵(ヒトカケ)と玉葱微塵(1/4個)をオリーブオイルで炒め、プチトマトを入れて
さらに炒めます。こげめは付けないよーに。プチトマトが柔らかくなったら潰して、
水気がなくなるまで煮詰め、塩で味を整えれば出来上がり。途中で灰汁は取ったりするといいかも。
今回は相手が魚貝なので塩の代わりにアンチョビ(適量)を入れますた。
プチトマトはなかなかの酸味と甘味もあって、あの楕円形イタリアントマトの味に
もっとも似てるそうでございますよ、奥さん!
で、ペスカトーレのお味は……美味いに決まってるじゃん!(笑)
手長海老やムール貝なんぞ使うともっと本格的になりまする~~

パイキッシュ  ●キッシュ
  一手間かかるかもしれませんが
  以外に簡単でごじゃりまする~♪
  まずはパイ生地ですな。
  溶かしバター(50g)、強力粉(50g)薄力粉(50g)、
  ジャガイモ(1個茹でて潰す)ベーキングパウダー(小1/2)、
  塩、水各少々を全部混ぜ繰り返して、ボール状にまとめ
  冷蔵庫で2時間ほど寝かしつけてやりまする。
パイ生地が起きたら、パイ皿(ダイソー100円)に溶かしバターを刷毛で塗り、貼り付け
再度冷蔵庫へ入れときます。
具材、玉葱微塵(半個)、ベーコン粗微塵(100g)、ジャガイモスライス(半個)、ほうれん草(4株)を
塩胡椒しながら、オリーブオイルで簡単にソテー。
ソースは生クリーム(100㏄)、玉子(1個)、塩胡椒を入れよく攪拌しときます。
で、冷蔵庫からパイ生地を取り出し、底にフォークかなんかで穴を開け(空気抜き)
具材とソースを挿入。溶けるチーズを上に乗せ200度のオーブンで(予熱あり)40分焼いて
出来上がりどぇす!
今回のチーズはゴーダーとモッツァレラ……要は残り物(笑) を適当に乗せ
仕上がり10分前にパルメザンチーズを振りますた。
ホクホクアツアツで美味でございますよ~!
パイ生地とソースを定番にして、具材をいろいろと変えればバリエーションも豊富。
秋鮭やきのこ類を入れるのもよし!
挽肉やチキン、牛肉など炒めて入れればヘビーでまた良し!
メタボが気にならないそこのあなた!ビール、ワインとともにガッツリ食いませう!(笑)

南瓜煮物  ●南瓜の煮物
  いつもはこの料理、家内に作ってもらうのですが
  ……おふくろの味的なのは家内担当(笑)
  初めて作ってみますた。
  かぼちゃ(1/4)を一口大にカットし、
  味醂・酒・醤油・砂糖(各大2)、水(200㏄)で
  煮込んだだけでごんす。
  で、いくつかのポイントがあるよーですな(笑)
まずはかぼちゃ、カットしたら面取りをすること!煮崩れを防ぎまする。
皮面をなべ底にすること! キレイに並ぶ程度で、食べる必要以上にごってりと作らない。
火にかけて汁が沸騰したら、落とし蓋! 実が崩れちゃうのでアルミホイルがいいかも。
弱火で12分18秒!……(笑) 必用以上に煮込まない。煮込み過ぎるとデロデロです。
すると、誰でも美味すぃー かぼちゃの煮物が出来まする~~
かぼちゃが冷蔵庫で眠ってたら、今晩にでも作ってね♪

レアチーズ  ●レアチーズケーキ
  スィーツ作りがこれまた最近ハマっておりまする(笑)
  え~、クリームチーズ(200g)を室温に戻しときます。
  まずはボトム(底)作りでごぜぇます。
  クッキー(マクビティ85g)をビニール袋に入れて
  棒でぶっ叩き、粉状にしたら溶かしバター(40g)を入れ
  よくマゼマゼしてから、
  型(15cm)の底に敷いときます。スプーンでのばすように。
で、180度のオーブンで10分程度焼き、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
ゼラチン(5g)を水(25㏄)でふやかしときまする。
※ゼラチンはメーカーによってふやかし無用のものもあるので注意ざんす、シェー!
次、フィリング!ボウルにクリームチーズと生クリーム(200㏄)、グラニュー糖(80g)を入れ
ゴムベラでニチャニチャとよく混ぜ込みます。湯煎するとスムーズになりまする。
なめらかになってきたら、レモン汁(15㏄)とゼラチンを投入しさらによく攪拌。
あとは、型に流し込み冷蔵庫で充分冷やして出来上がり。
う~む、書くと小難しいよーですが、
材料の分量をちゃんと量って混ぜ、冷蔵庫で冷やすだけでごぜぇますよ、そこの奥さん!
これで、買ってきたレアチーズケーキの当たり外れにおののく日々はなくなるでしょう(笑)

ケーキって、どこそこの店で購入し楽しんで味わうのもいいですが、
自分で作って食べるのもまたオツなもんでございます。
まして、連れ合いの喜んだ顔を見ながら飲む酒も美味いし(笑)
……って、そのために作ってるようなもんで、殆どは家内の胃袋へ消えとります(笑)

さて、秋の夜明けがやってまいりますた。
「ジャッキー・ブラウン」でも観るかな(爆) ……クェンティン・タランティーノの傑作でございます。

本日もお付き合い、まことにもってありがとうございました。









JOE PASS Virtuoso

091008 joe pass 01
台風18号は、ここ沼津(私んち近く)にはあまり影響を与えずに去ってくれた模様です。
ちょいと風がありましたが、今は一過の晴天に恵まれて暑いくらいでございます。
こんにちは。
秋になると毎日のようにジャズと酒の午後を送っておりまする~

で、ジョー・パスというギター弾きが居るんでございますよ、そこの奥様。
こいつがまた、そんなに凄いテクニックの持ち主ってぇーわけじゃありませんが
味のある音を出すという。
091008 joe pass 02
これは、ソロで「バーチュオーゾ」っちゅーアルバムでございます。
肌寒くなった秋にはぴったりの音色で楽しませてくれちゃいます。
ご覧のとおり、精力ありそーなヘッドスタイルの白人で、
まったく黒人っぽくない洗練されたメロディを奏でてくれます。
スタンダードが殆どなので、「あ、聞いたことある!」みたいな曲もたんまりざんす。
「Virtuoso」などという凄いアルバムタイトルを恐れ気なくつけちゃうとこも凄い(笑)
※Virtuoso=バーチュオーゾ=巨匠


●Do Nothin' till You Hear from Me
デューク・エリントンが作曲した名曲です。
この曲は入っておりませんが、だいたいこんな雰囲気のアルバムでございます。


昨日は雨の中、沼津港を散策(笑)
空いてて雨で煙る港もいい雰囲気ですた。
昼食は沼津港でも異色の洋食屋さん「スパーゴ」で。
前から気になっていた店でしたが、ちと入りづらい入り口だったのでいままで躊躇してますた。
殆ど市場内という場所柄、気の荒そーな漁師さんたちの溜まり場で
「何しに来たんだ?部外者はけぇーれよ……」という偏見眼差しの洗礼を受けるのか(笑)?
と、思いきや、メチャクチャいい店で、入った瞬間にファンになりました(爆)
ジャズボーカルが静かに流れる明るい店内で、テーブルの間も広くとってあり、ゆっくりと寛げます。
もちろん、愛煙家に嬉しい全席煙草オッケーです。
肝心の料理は、全体的に味がちょいと濃い目ですが、私的にはかなり美味しいです。
パスタの茹で加減も絶妙。
ランチが1000円以下で、しかもかなりボリュームあるのも魅力的でございます。
なにせ日曜定休という、観光客をスルーした店のスタイルが気に入りますた(笑)


さて、スピット作ろうっと♪  そろそろ士の字だぞっと~~
本日もお付き合い、ありがとうございました。

2009/10/08(木)
コメント(3)

DAVID SANBORN  The Best of David Sanborn

091002 david sanborn 01
本格的な秋ですなぁ。
さすがに日中でも、パンツ一丁じゃ寒いくらいです(笑)

ディビッド・サンボーンというサックス奏者がいます。
幼い頃に小児麻痺を患い、リハビリを兼ねてサックスを吹き始めたら
そのままプロになり一流ミュージシャンになっちゃったという。
「泣きのギター」という言葉はよく聴きますが、
この人のは「泣きのサックス」でございます。
元来、アルトサックスは人間の声質にもっとも音が似ていると言われますが
まさに泣きまくってる(笑)

091002 david sanborn 02
先日、歩いて5分ぐらいのところに「BOOK OFF」が開店し、
本、DVD、CD購入に非常に便利になりますた。
あ、わたしゃ本、DVD、CDに関しちゃ中古でも、ちやんと読んで観れて聞けりゃモーマンタイっす(笑)
で、この「The Best Of」を見つけた次第でございます。
いや~、なかなかいいモノでした。
以前、リーダーとしてのデビューアルバムをレコードで購入して以来です。
当時も飽きることのない音で、ファンキーでちょいとラテンのリズムも織り込み
都会的なセンスもありハードボイルドチックという……なんのこっちゃですな(笑)
白人ですが、クールっちゅう感じではなくゴスペルの匂いがする  みたいな~~
日本人が黒人の音を真似するっていうのと本質的に違う気がしますデス(笑)


●シカゴ・ソング
彼の代表曲のひとつ。なかなかかっちょええです。
もちろん、伝統的なジャズではありませんが、
……フュージョンっていうの?(ジャンル分けはヤだなー)
ジャズ的なエッセンスが随所にちりばめられておりまする~
見事に泣く泣く(笑)

その昔、新宿に 三越の裏だったかなぁ
「キャンディ」というジャズバーに通ってますた。
カウンター以外の客は全てセルフで、こちらからカウンターに注文を出さないと
いつまでもほっとかれるという、今の時代から考えるとかな~り自分勝手な店ですた(笑)
その店でよくこのシカゴ・ソングが大音量で流れていたのを思い出します。
ゴードンのジンロックとライ麦パンスライスにカマンベールがお気に入りでした。
このコンビがまた癒してくれる(笑)
デートの〆によく使った店でもありまする。
この店を気に入ってくれるか嫌がるかで、
……その後の行動の基点になったもんす(笑)

とりとめのない話しでございました。

2009/10/02(金)
コメント(0)

| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。