titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

THELONIOUS MONK solo monk

090930 thelonious monk 03
ジャズピアニストにセロニアス・モンクという、魅力的な音を出す巨匠がいる。
彼のソロ モンクというアルバム。
なんともチャーミングなメロディばかりだ。
雨降る秋の夜長は、こんな音にどっぷりと浸かりたい。

090930 thelonious monk 04
彼のピアノの音は独特の不協和音の連続で、間の取り方、鍵盤にひっかかりながら弾く左手(笑)、
けしてこれみよがしの早弾きはしない。
あくまでも、自分のペースで自分の音を追及していくスタイルだ。
著名なジャズピアノ奏者・コンポーザーとなったあとも、彼はテクニックのないピアニストだと
言われ続けたが、それはとんでもない間違い。
彼は生粋のNYっ子で、子供の頃から(10歳ぐらいと言われている)音楽教育を受け、
譜面が読めていた。当時の黒人には珍しいことだ。
うろ覚えだが、ジャズピアニストになる以前、クラシックピアノの奏者として、
カーネギーホールに出演していたこともあったらしい。
また、物理や数学の造詣も深く、黒人としては超エリート。
ただ、ジャズ界においてはその奇人振りは遺憾なく発揮していた(笑)
ジャズスタイルとしてのビバップの生みの親とも言える、チャーリー・パーカーともセッションしている。
もっとも、C・パーカーも奇人の一人だ(笑)
その独特のスタイルゆえ、ビッグネームのプレイヤーからは敬遠されていたのも事実だった。
マイルス・ディピスとの喧嘩セッションも有名(笑)


●アイム・コンフェッシン
1930年代のスタンダード曲。古き良き時代へと誘ってくれる。


●エブリシング・ハプンズ・トゥ・ミー
優しくなれるメロディライン。暖かみのあるホンワカさがなんとも言えない。
マット・デニスの名曲だ。


●ルビー・マイ・ディア
これはモンクのオリジナル。ここでも暖かく見守るようなメロディが続く。

彼が弾くと、スタンダードでも見事に「モンク色」に染まってしまうから不思議だ。
それは強烈な個性がないと出来ない。

以前(20年以上前)なんかのコミックで、
このアルバムのことが吹き出しの台詞として出ていたことがあった。
確か、このアルバムは孤高のピアノ演奏で他の人を寄せ付けない鋭さもっている 云々。
その作者はこのアルバムを本当にちゃんと聴いたことがあるのか?と疑問に思った。
今聴いても音の一つ一つが、暖かみと自愛に満ちて人を優しく包み込み、鋭さのかけらもない。

ジャズらしくないとも言えるこのアルバムも、レコードで2度購入し、そして最近CDでも買った(笑)
学生の頃から聴いてるが、いまだに色褪せない……音褪せない? 名盤だ。

なんとなくの独り言ですた~
さて、ペスカトーレでも作りませう!



2009/09/30(水)
コメント(0)

Spitfire Mk.Ⅴb Floatplane-4

090922 01
え~、すっかり秋らしくなり
早朝3時から4時にかけては、すでに寒いくらいでございます(笑)
フランネルのワークシャツを引っ張り出した今日この頃ですが
お元気ですか?
こんにちは。

コクピットがどうにか出来たものの、まだまだ茨の道は続くよーでがんす(笑)
090922 02  約1㎜のプラ板を挟み
  胴体左右を接着いたしますた。
  機首の膨らみがちとショボイので
  瞬着パテで肉付けをしてガシガシと
  削ってるのですが、ちと飽きた(TqT)



090922 03  で、やおら尾翼へ。
  この機種の特徴のひとつである
  フィン。
  方向性安定の高上のためですが
  いかんせん、このパーツでは
  さすがにシャープさに欠けるような。
  作り直しちゃお!ということで……

090922 04090922 05
090922 06  まずはモールドを付けることに。
  これもリブのモールドですよね?
  0.3のプラロッドを貼り
  ラッカーパテをサイドにチョロチョロ。
  そして、ペーパーがけでございます。
  


090922 07  ちゅーことで、
  この3つのパーツを新たに
  作りました。
  フィンはタミヤの硬めのプラ板を、
  ちと軟らかめのエバーグリーンで
  挟みますた。
  細い先端は硬く、幅があるところは
  整形しやすい てなもんです(^^)
090922 08090922 11
接着して、隙間にバテを流し込み、再びペーパーでガシガシでございます。
どうにかそれっぽく見えればよいのですが……

あ、水平翼の付け根は最初から削られてました。
さすがにこのキットらしいという(笑)
こういう修整が一番めんどくさいんですよね~~
次は水平尾翼だな~~ これがまた……(笑)

う~~~
肴です。
090922 09  ●醤焼茄子(ジャンシャオチェイヅー)
  「秋茄子は嫁に食わすな」と
  よく言われます。
  茄子は身体を冷やす作用があり
  大切な嫁、身重の嫁を気遣った
  言葉……という説がありますが、
  実は、本当に美味い茄子は
  憎たらしい嫁になんか食わせるな~!
という意地悪らしいですな……言葉どおり(笑)。気遣い説はあとからとって付けたようで……。
ま、そんな話しはどーでもよく、コイツはあんまり辛くない麻婆茄子みたいなもんす。
まず豚挽肉(100g)を、紹興酒・醤油(各大2)、甜面醤(大1)とともによく炒めて別皿においときます。
茄子(約400g)も適当にカットして油で揚げて別皿へ。
で、中華鍋でニンニク生姜(各1片微塵)を弱火で炒め香り立ってきたら、甜面醤(大1)を入れて
別皿の挽肉を投入。さらに約200㏄の水を投入し、強火にしまつ。
紹興酒と醤油(各大1)、砂糖(小1)を入れ充分煮立たせてから別皿の茄子を入れまする。
3分57秒煮たら(笑)、水溶き片栗粉でとろみをちょいと付けて完成です。
ご飯にのせても、美味しいでっせ~~
憎たらしい嫁さんも、可愛い子ぶってる嫁さんも是非食ってほしいもんですな(笑)

090922 10  ●チキンソテー ディアボラ風
  つっても、サイゼリアの
  定番メニューではありませぬ(笑)
  ディアボラって悪魔っちゅー意味で
  トスカーナで生まれた料理法ですな。
  鶏肉がマントを広げた悪魔の姿に似ていて、
  火で焼かれた罪人のように
  悪魔が焼かれるっちゅー意味らしいのですが……
なんちゅーこともありませぬ。
鉄板(フライパン)でじっくりと、皮は香ばしく中をジューシーに、普通に焼けばいいことで(笑)
まずは鶏肉(骨付もも肉)、内側(皮じゃないほう)に塩胡椒、ローズマリー(各適量)をぷちかけ、
ビニール袋に入れ、オリーブオイルを投入し冷蔵庫で2時間以上寝かせまする。
で、オニオンソース。たっぷりのオリーブオイルで玉葱(中1個)の微塵をじっくりと炒めます。
透明感が出てきたら、パセリの微塵切りをこれでもか!っちゅーぐらい豪勢に入れちゃいます。
さらにトマトケチャップ(大1)、リーペリンソース(小2)を入れちょいと煽って別皿へ。
冷蔵庫から出した鶏肉をディアボラ風に焼きます(笑)
焼きあがったら、皮側にオニオンソースを盛り、ゴーダーチーズのスライスを乗せて
蓋をしてちょいと蒸し焼きに。トロットロチーズになったら完成です。
付け合せは茹でたジャガイモだけでございます。茹でて水を切ったら、鍋に戻し乾煎りします。
そのときにクレイジーソルトとパセリ微塵をパラパラと。
アツアツの鶏モモ肉を豪快に齧りついて食らいませう!
憎たらしい嫁さんも、そうでない嫁さんも(笑)
あ、鶏肉は焼く前に切り込みを入れておくと、食べやすくなりまする~

090922 12090922 13
●パンプキンパイ
家内の実家から頂いたかぼちゃでパイを作ってみますた。
パイ生地はクリスピータイプの英国風(笑) こってりクリーミーなパイでございます。
生地はメッチャ簡単。小麦粉(75g)、バター(無塩40g)をマゼマゼします。
最初はぼろっとしてますが、ゴムペラでグニュグニュしてると湿り気が現れます。
で、水(約大1)を投入し耳たぶぐらいの硬さになったら、丸めてラップして冷蔵庫で
30分以上寝かせます。生地終了!(^^)
で、かぼちゃ。約1/4(上記写真の)を適当にカットして湯で煮ます。
竹串が抵抗なく通ったら、ザルにあけて熱を冷まし皮を剥いちゃいます。
そのかぼちゃをまずはマッシャーで潰し、裏ごししてボウルに入れ、
砂糖(40g)、溶き玉子(1個)、生クリーム(100㏄)シナモンパウダー(適量)を投入して、
攪拌しまくります。かぼちゃクリームの完成。
パイ皿(ダイソー100円)に棒で伸ばしたパイ生地(打ち粉をすること!)を貼り付け
底にフォークかなんかで空気穴を開けてから、パンプキンフィリングを盛り
190度のオーブンで(予熱あり)、40分焼いて完成どぇす!
でも、こってり濃厚すぎたかも(笑)
パイ部分をもう少し多めにしたほうが、つりあいがとれたかも知れませぬ~~!

別に我家はハロウィンなんぞ関係ないですが、
これからの季節にはちょいとしたケーキアイテムかと……
憎たらしい嫁さんも、素敵なそこの奥さんも是非味わってもらいた~いっ!と……
本日もお付き合いありがとうございました。

Spitfire Mk.Ⅴb Floatplane-3

090916 01
朝晩はめっきりと涼しくなりましたね。
空気が凛としているからか、
明け方の赤味がかった富士は、得も言われぬ美しさでございます。

こんにちは。
相も変わらず、チマチマと弄くりまわしておりまする~
090916 02
全体の幅を広げるべく(やっぱり)、約1㎜幅のプラ板を挟むことに。
合わせたあとの隙間は瞬着パテで処理だす。

090916 03090916 04
コクピット内のブツを塗装してみますた。
グリーンはクレオス364のビン生。シートは41レッドブラウン(古いタイプの色)、
シートベルトはジャンクパーツ、53ライトカーキで塗装です。
計器パネル部分は形状を修整後、一応資料写真をもとに塗装…一部デッチアゲ(笑)
最後にエナメルのクリアを計器部分に落として終了ざんす。
丸太はもちろん爪楊枝でごんす

090916 05090916 06
左右胴体内側もグリーンで塗装後、それなりに。

090916 07090916 08
で、組み合わせて接着でございます。
シート回りにはレバーを追加しました。

090916 17090916 18
胴体を合わせ、殆ど見えなくなったことを確認しつつ、コクピットは終了といたしました(笑)
090916 19  シートベルトはワイヤー留めになってることを
  takiさんのブログで確認!
  資料とさせていただきました。
  takiさん、勉強になる記事をありがとうございます!

  もう少しパイピングを施したかったのですが 
  例の「ま、いっか~~」としました(笑)

はてさて、少しずつではありますが
確実に一歩一歩前進していると実感している今日この頃でございます。
とはいっても、キットのパーツはまだ4個……主翼2枚と左右胴体しか使用しておりませぬ~(笑)
あと、どんだけ作りゃいいんだべか~~(笑)


で、本日の肴かな~?
090916 12  ●鮪の鎌煮
  前回は塩焼きだったので
  今回は甘辛く煮てみました。
  で、魚の煮付け汁の黄金比……
  って、そんな偉そーなもんじゃ
  ないっすけど(笑)
  が一応ありまする~

醤油(大3)、味醂(大3)、酒(大1)、砂糖(大1)、出汁の素(小1)、水(1.5カップ)、生姜(ひとかけスライス)
でございます。もちろん魚の量によって加減しますよん。
カレイだろーが、金目だろーが鰤だろーがこいつでオッケー(笑)
イカ大根でも大丈夫でござりまする。

090916 13  ●清炒蝦仁(チンチャオシャーレン)
  海老の塩炒めですな。
  ブラックティーガー…いや、タイガー(笑)
  の小さめ8尾ぐらいの
  背ワタをとって片栗粉で揉み込み
  塩・胡椒(各適量)、紹興酒(小2ぐらい)を
  入れ、さらに揉み込みます。
  次に卵白(1/2個分)を少しづつ入れ
さらに、さらに揉み込みます。今度は片栗粉(小1)を入れて揉み込み、
最後にサラダオイルを入れて揉み込みます。……えへへ~ 揉むのが大好きなもんで(笑)
……と、失礼。     で、海老の下処理が終了。冷蔵庫で少し(30分以上)寝かしま~す。
合わせ調味料を作っておきまする。
塩(小1/4)、スープ(大2・湯大2に顆粒少々でOK)、紹興酒(大1)、水溶き片栗粉(大1)です。
胡瓜(半本)、葱(半本)、ピーマン(2個)を適当にぶつ切り。生姜(ひとかけ)をスライス。
で、まずは海老を油通しです。アツアツ(180度)の油に入れ赤くなったら別皿へ。
次に胡瓜とピーマンも油通ししときます。時間は適当(笑)……別皿へ。
再び中華鍋に油を敷き、温まる前に生姜と葱を入れて炒めまする~
香り立ってきたら、海老と胡瓜、ピーマンを入れてジャージャー炒め、
合わせ調味料をぶち込んでジャージャー炒めます。
調味料の汁気がなくなってきたら、火を止めて器に盛って完成どぇす!
海老の下処理がちとメンドクサイけど、それなり反映されまする。
海老にしっかりと味が付いているのがいい感じでございます。
また、胡瓜って炒めたり揚げたりすると以外に美味いですぞ!そこの奥さん!
冷めてもまた美味い!

090916 14090916 15
●小鉢2品
福神漬。大正2年から変わらぬ味でございます。レトロっぽいビンも魅力。
無添加でカレーに合うのはもちろんですが、そのまま肴としてもメッチャ美味いのです。
紅生姜。家内の実家お手製でございます。もちろん無添加、紫蘇で色を付けてます。
これを食べると、あの袋入りの真っ赤で細い紅生姜はいったい……という感じ(笑)
あれはあれで魅力的ですが(爆)

090916 16  ●パウンドケーキ
  いや~、最近パウンドケーキに
  ハマってまする~(笑)
  今回は濃厚チョコレート味です。
  作り方も簡単。
  バター(30g)を溶かします。
  砂糖(40g)を加えマゼマゼ。
  溶き玉子(1個)を少しづつ加えマゼマゼ。
薄力粉(45g)、ココアパウダー(無糖10g)、BP(ベーキングパウダー小1/2)を加えマゼマゼ。
牛乳(15g)を加えマゼマゼ。チョコレート(60g)を加えマゼマゼ。 で、生地が完成。
チョコレートだけは湯煎して事前に溶かしておきませう。
今回はロッテガーナチョコレートのブラックです。一枚約60g。
あとは型(バターを塗っとく)に生地を流し込み、180度のオーブン(予熱有り)で35分焼いて完成。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして食べませう~~! 簡単でっせ、そこの奥さん!(笑)
……飲んだあとに、こーゆー甘いもんがまた美味いんだ、これが!

呑んで食って、カロリーが増えたと思ったら、
模型作って、カロリーが減ってるよーな(笑)

今回もお付き合い、ありがとうございました。



Spitfire Mk.Ⅴb Floatplane-2

090908 01
朝晩は微妙に涼しいですが、昼間の残暑はスゲーですな。
こんにちは。

すぴっと祭りでございます。
090908 02  で、このキット、
  ご覧の通りな~んもモールドがなく
  空洞(笑)






090908 03090908 04
そんなんイヤなんで(笑)、骨組みのモールドをチマチマやったり、
なんかワケ分からん装置を貼り付けたり(笑)
…まるで、悪あがきのよーに(爆)

090908 05090908 06
シート周りもエバーグリーンのプラロッドなどで工作。
操縦桿のみはナンなんで(笑)、★☆から流用でございます。

090908 07090908 08
開口した薄いプラ板を重ねただけの計器パネル。  あ、もちろん雰囲気重視ですってば!(笑)
接着はまだしないけど、胴体にカポッと……
ま、こんなもんっしょ と思ってみたりするけど、殆ど見えなくなるという自虐的ギャグですな。
で、ヤスリの粉を改めて取らなきゃな~っと思う今日この頃、
090908 09  機首をガシガシ
  やったりもしてまする~(笑)






なんか、ドツボにどっぷりという感じで快感を得つつ、楽しんでまする~♪
で、このキットは胴体の幅が異様に狭く……これは修整不可……
他キットのパーツの殆どは使用できないという……トホホさがまた素敵!


ちゅうことで、肴でございます。
090908 10  ちゅーことで魚です(笑)
  ●清蒸鮮魚(チンジョンシェンユイ)
  白身魚の姿蒸しですな。
  今回は、釣った(他人が)イサキです。
  魚に紹興酒(大1ぐらい)をすりこんどきます。
  葱と生姜(各適量)をざく切りにし
  ソイツを蒸し器に敷いて魚を乗せ
  上にもざく切りを乗せます。
で、20分ほど蒸すだけ~~(笑)
魚はもちろんワタと鱗はとっといてちょ。また、皮に切り込みも入れておきましょう。
蒸したあとはタレをかけて、葱のぶっとい千切りか香草でも乗っけりゃ完成でごんす。
タレでございます。醤油(大2)、紹興酒(大1)、砂糖(小1/2)、塩胡椒(少々)…こんだけ~(笑)
簡単なわりにゃ、ゴージャスに見えなくもないという(爆)
で、周りに一緒に蒸したエビだの、人参だの胡瓜だのをレイアウトすれば さらにヨシッ!
サラッとほぐれて、紹興酒の香りがほわ~っと
……う~む、高級中華の雰囲気がそこかしこに……
一旦蒸し器に入れときゃ20分違うことができるのもメリットざんす!
お忙しいそこの奥さん!いかがざんす?(^^)/

090908 11  ●チキンと野菜のチリソース炒め
  鶏モモ(1枚)をぶつ切り(一口大)にして
  酒・塩胡椒(各適量)に漬けときます。
  胡麻油でニンニク・生姜(各1辺微塵)
  を炒めて香り立ってきたら
  鶏肉を投入。よく炒めて別皿へ。
  そのフライパンで
  ピーマン(2個)、茄子(大1個)を
豪快に炒め……茄子は油を吸うのでサラダオイルは足すべし、
火が通ったら、別皿の鶏肉を投入!で、合わせ調味料をジャーッっと!
合わせ調味料はコンソメ(顆粒小1)、ケチャップ(大1)、スィートチリソース(小2)、
味醂(小2)、醤油(小1)でゲス。
仕上げに水溶き片栗粉でちょいトロミをつけて、大葉(適枚)の微塵を投入で完成!
ベタつく暑い夜に最適ですよん(笑)
冷めても、味の変化があまりないのもよろしいですな。
ちゅーことは、弁当のおかずでも可です。

090908 12  ●ゴーヤの佃煮
  チョー簡単で
  本当に酒の肴にぴったりざんす。
  ゴーヤ(1本)はスプーンで身を削いで
  半輪切りにカット。
  水に暫く漬けて、塩をたっぷりかけまする。
  流水でよく洗い、熱湯で湯通しすると
  苦味がかなり抜けまする~
で、牛肉(部位なんでも)と一緒に軽く炒めて、
酒(大3)、味醂(大3)、醤油(大5)を投入し、水をヒタヒタに。
で弱火でグツグツと。水分がなくなってきたら完成。
ほんのりとした苦味が大人の味でごんす。
冷蔵庫で冷やして食ませう~。
日本酒でもウィスキーでも合いまする~(笑)

まだまだ、残暑が厳しいですね。
どちらさまも、体調を崩さないようにしてくだされ。
本日もお付き合い、ありがとうございますた!





| ホーム |
Page Top↑
