titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

ありがとうございました

28日で仕事が終わりましたが、
まだまだ、雑用が残ってます。
今年も残すところ僅かとなりましたが、
いかがお過ごしですか?

思い起こせば、去年の9月ごろから
このブログとやらを始めました。
その前にいつかはHPにチャレンジだと思っていたのですが
簡単にできるブログにハマってしまい、今日に至っています。
最初は「ヤフー」でしたが、これが時間帯により実に重い~~。
コメントを書き込んでくださる方もいらっしゃいましたが、
泣く泣く振り切って、今年3月にこのFC2に引っ越してきました。
で、幸いなことにヤフーにてコメントを書き込んで頂いた
方々も現在お見えになっていただいておりまする。
一年以上ものお付き合い、ありがとうございます。

fujiyama.jpg
※我が家ベランダからの富士でんがな。電線が邪魔だな~~


そして、私のブログライフが一変したのは、Blog Modelersに参加してからです。
それまでは、チマチマと模型を作り記事を公開していただけでしたが、
あるとき、JWさんがお見えになり、Blog Modelersの存在を知って
恐る恐る(笑)入会の旨をKazuさんにお知らせした次第です。
その前に参加している方々の全てのブログに訪問させていただきました。
すんごい方々ばかりで、ワクワク、ドキドキしたのを覚えています。
関東地区のオフ会にも二度ほど参加させて頂き、
楽しい時間を過ごすことができました。
また、訪問してくださる方々も飛躍的に増えました。
きっかけを作ってくれたJWさん、ありがとうございます。
Blog Modelersの末席に加えていただき、
とても感謝しています。

また、模型関係以外でもいろいろな方が訪れてくださりました。
楽しいコメントの数々、ありがとうございました。

年頭のご挨拶は訪問させていただきますので
そのときは宜しくお願いいたします。

皆様、ありがとうございました。

よい年をお迎えください。






わしのクリスマス!

どこもかしこも混みあう年末。
クリスマスイヴで日曜日、しかも有馬記念もあるという……
ディープインパクト、強いですね~
惚れ惚れと致しまする~
さて、M1も終わったイヴの日、いかがお過ごしですか?
私は相変わらず「イヴを孤独に過ごす会」です(笑)
20061224222441.jpg
20061224221419.jpg
やっぱりの焼酎と梅干~。
御幣は宮崎産の芋。飲みやすいです。
梅干は家内実家製。ついでに松前漬も。
…去年もこのパターンだった…かも~(笑)
20061224221436.jpg
とりあえず、チキンもご用意いたしました。
銀紙を巻いて、柊模様です。結構、美味い~(^^)
20061224221351.jpg
俺が俺へのプレゼントです。ちと寂しい~。
本日送ってくれるようにと、ホビーショップに頼んでおきますた。
ううう、ワクワクでござりますがな~
最新のハセガワ、マローダーのレビューをしてみました。
お暇な方はど~ぞ~
20061224221406.jpg
タイムリーにも、家内の実家からもポンカンを
沢山送っていただきました~。香りが凄いです。
柑橘系は心が洗われまする~
20061224221427.jpg
で、タイムリーに家内からのプレゼント。
北海道産の筋子~…・・・って、俺は何かい!
俺のクリスマスには筋子が合うっちゅうんかい!
…ドモ、アリガトさんです(TT)
20061224221338.jpg
で、しょうがないのでバッグのお返しを。
小冊子は以前65周年のアニバーサリーパーティーに出席したときに
もらったそうで。
ふん!小生意気な奴め~
この茶はなかなかないそうです(^^)
20061224221446.jpg
で、このブログをご覧(たぶん)になってる方から
一冊の本をプレゼントとして頂きました。
アンティークといえる書籍です。
なんの変哲もない装丁ですが、小さく飛行機が飛んでいます。
20061224221455.jpg
内容は、歴史的に重要で貴重な写真ばかりでした。
イギリスをドイツが爆撃した写真です。
20061224221506.jpg
左側は発見されたときのドイツ収容所の写真。
右上はあまりにも有名な写真ですね。
20061224221516.jpg
また、この写真も有名です。
歴史的に綴られた有名な写真がこのように一冊の本に納められたものは始めてです。
貴重な本をありがとうございました。
この場で御礼を申し上げます。

なんだかんだ言っても、年末のお休みを堪能したような気がいたします。
明日はまた、会社だよ~
原稿があるぞ~

では、ごきげんよう~

フォアグラ

先日、叔父がフランスから帰国し……といっても、十日ほど遊びに行ってたみたいですが……
お土産で、フォアグラの缶詰を頂きました。
へぇ~、缶詰かぁ~ってなわけで弄ってみますた。
20061216100543.jpg
ピンク色の缶がフォアグラです。その右が赤いキャビア(笑)
20061216100552.jpg
バターでソテーし、バルサミコソースをたらしました。真ん中の黒いのは黒トリュフだと思います。
人参、インゲン、蕪のグラッセをそえまする。
蕪には赤いキャビアを彩りとしますた。
さすがに黒いキャビアはお高いので、ランプフィッシュだす~(笑)
バルサミコソースは母上のお手製ですが、レシピを教えてくれと
お願いしたところ「ダメじゃ!自分の舌でお造りなされ!」と
薙刀でも持ち出しそうな勢いで断られました(爆)
20061216100602.jpg
スペイン産、トーレスの赤です。フルーティーで深みのあるワインです。
リーズナブルなので、テーブルワインとして重宝いたしまする。
牛のキャラクターがお茶目~。
20061216100609.jpg
ワインを飲みながら、バケットのスライスにカマンベールをのせ、バクバクと食いまする。
気分はペペル・モコ(笑)
ううう、ギャビーと一緒にパリへ帰りたいぜ~……てなもんです(^^)
20061216100617.jpg
コーンポタージュも温まる一品でした。

家内はまるっきり飲まないので、結局私が一本まるまる。
もちろん、食後にウィスキーもたっぷりと~

で、当然のように、今朝は二日酔い~~
あああ、今日は午後から出社だよ~~
どうしてくれよう……

戦艦 三笠 四

20061029183132.jpg
なんと、12月になって初めての更新です。
寒い日々が続いていますが今晩は。
いかがお過ごしですか?
日本は春夏秋冬がはっきりしてますので、
冬はなんとなく潔さが感じられ(空気感かな~)好きな季節です。
寒さの中の凛とした和室での畳の感触が、心躍る今日この頃です(笑)

さて、三笠……実物~
mikasa61.jpg
3インチ速射砲のディティールです。
レプリカとはいえ、かなりの迫力。
mikasa62.jpg
その並びには、時の鐘がありました。この時代、時間を知らせるのは
まだまだ、鐘だったのでしょうか?
4時間が基準とすると、二刻ですね。江戸時代を引きずっているような
時間の単位だす(^^)四半刻(30分)毎に鳴ってたそうな。
mikasa63.jpg
なぜか、この並びに舵が展示してあります。
mikasa64.jpg
煙突基部建造物です。休憩所になっています。窓の位置とかが参考になりそう。
mikasa65.jpg
6インチ副砲の内側。思った以上にデカイです。
mikasa66.jpg
係官はすぐ砲の横でハンモックにより仮眠を摂っていたそうです。
(戦が)始まったらたまらんだろうな。
しかし、仮眠施設を作っていた事実は、まだまだ上層部の兵に対しての
余裕のようなものが感じられまする。

そんなわけで我三笠。
なかなか進攻…いや、進行いたしません。
本日は艦載艇をちと弄りますた。
mikasa67.jpg
内火艇は、なぜか左側の窓のモールドがオミットされてます。
何故でしょう?……わかりませぬ。
mikasa68.jpg
ピンバイスで開口し、ついでに煙突も開口しますた。
mikasa69.jpg
エッチングパーツを使用するため、
頑丈そうな台座をカットします(別パーツにできなかったのかな~)
mikasa70.jpg

mikasa71.jpg
結構、時間のかかる作業だす。あまりにもしっかりした台座なので(笑)
mikasa72.jpg
ディティールアップパーツの「スーパー」には艦載艇のレジンパーツがありますが、
キットのプラの方が雰囲気的にはいいのでそちらを使用します。
しかし、頑丈な台座の加工が……(泣)
mikasa73.jpg
で、うんじゃりある艦載艇をレジンと比較し、どちらを使用するか
じっくりと悩みまする。
ボートダビットに装着するのにはレジンと決めましたが……

で、フィギアです。さすがに1/350では……
プライザーで立体的なフィギアを見つけましたが
ほんの数体で結構なお値段だったので断念!
mikasa74.jpg

mikasa75.jpg
やっぱり、板っぺらなフィギアは「イヤ!」でございます。
mikasa76.jpg

mikasa77.jpg
苦肉の策として、プライマーを塗り、ラッカーパテで少しずつ肉付けすることにしました。
ま、少しは違うかと自己満足の世界ですね~(笑)

作左衛門 飛行機模型残日録を作ってみますた。
興味のある方、お暇な方、是非遊びに来てくらはい。

さて、忘年会、パーティーと飲む機会が多くなってきましたが
皆々様、くれぐれも飲み過ぎないないように。
身体を壊しては、趣味にも没頭できなくなりまする~
ほどほどに~
お付き合いありがとうございます。……おやすみなさいまし。

| ホーム |
Page Top↑
