titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Hansa Brandenburg B.1―6

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、謹んでお見舞申し上げます


110415 01
段々と暖かくなってきましたね。
日によっては、暑いぐらいのときもありまする~
こんにちは。
ということで、忙しいんだか、暇なんだか
分からない日々を送っている昨今でございます。
地震により生産・流通関係の事情で、会社に材料の入荷がない場合がありまする。
ということで、週休3日状態がしばらく続いておりまする~
よって晴耕雨読の日々に拍車が掛かるという(笑)

……って、笑ってる場合じゃねぇーな……ううう


さて「ジャズって以外に聴きやすい!みんなでジャズを聴こう!」のお時間です。
「私の定番のジャズオーケストラ編」の第一回目はグレン・ミラーの
「ムーン ライト セレナーデ」という曲でございます。

いや~、クラッシックタイプのジャズ・オーケストラはええでっせ~(笑)
メロディが流れ出した瞬間から、あたりを古き良き時代のアメリカに染めてくれまする~(笑)
ダンス音楽でもありますが、じっくりと聴くもよし、食事なんかのBGMでもよしと
TPOを選ばず、のんびりと聴ける珍しいジャンルでもありまする~
ま、この曲はG・ミラーの定番中の定番で、あまりにも有名な曲なので
聴いたことがある! という方も大勢いらっしゃると思います。
他にもこの人の作曲は定番と呼べる曲が沢山あります。ハズレが殆どないという(笑)
第二次大戦でヨーロッパに楽団を率いて慰問中、
移動中に乗っていた飛行機が墜落し、帰らぬ人となりました。
詳しくは「グレンミラー物語」という映画にて。小粒ながら名作と呼べる映画でございます。
TSUTAYAで借りて是非、観ましょう!今なら100円!(地域によって違うそーです)
……あ、静岡はこの3日間は80円だそーでございますよ!(笑)


というワケで、ハンザブランデンブルグB1のお時間でございます。
110415 02110415 03
尾脚。パーツはありましたが、なんかモゴモゴしたモールドだったので作り直し!(笑)

110415 04110415 05
主脚。いかにもヤワなので、真鍮線のガイドを埋め込みますた。
矢印にひん曲げて埋めまする~。 リギングは強度増進を兼ねて.2の真鍮線でおま。
で、あとはタイヤを付けて完成さ!

ちゅーことで、今回は久し振りにちっちゃなディオラマ……ヴィネット?でも……(笑)
110415 06110415 07
まずは地べた。スチレンボードのはぎれで、隙間を埋めてタイルの目地材を流し込みまする。
例の壁材「ドフィックス」も良いのですが、こちらの方が同じような材質で速乾性、
なおかつ強力な接着材が入っていて、しかも超安価!
製作スペースが小さい場合はお勧めでございます。
で、半乾きのうちにシーナリーバラストとコルクを石に見立ててレイアウトざんす。

110415 08110415 09
「自家製泥色」をブァッ!と吹きまする。
あとは、色とりどりのシーナリーグラスやらなにやら(笑)をパラパラと水溶性ボンドで接着。
シーナリーグラスやらなにやらは鉄道模型用でございますよ。

110415 13  で、仕上げに再度
  「自家製泥色」をブァッ!と吹いて
  色味を落ち着かせまする~






地べたが出来たら、次は人形だい!
110415 10110415 11
ベースはプライザーでございます。今回はなんとなく民間人を登場させてやろうかと……
ポージングを決めたら★☆のエポパテでニチャニチャペタペタとそれらしく(笑)
110415 12  左はツィードヘリンボーンのハンチングで
  ワイドスプレットカラーのシンプルなシャツ
  フランネルの作業パンツにサスペンダー。
  ブラックのニットタイにサイドゴアブーツでございます。
  右のオイちゃんは、ソフトだとちと重いので
  ポークパイにいたしますた。
  ボテッと見えますが実は軽い麻素材のスーツ。
  クレリックシャツ、スカイブルーの正絹タイに
足元はサドルオックスフォードでございます。右手は初代ルイヴィトンのバッグ、
左手の書類ケースは横浜元町のキタムラでございます(爆)

なーんてな……(笑)

そんなこんなで、仕上がった飛行機とフィギアを地べたに接着。
110415 14110415 15

110415 16110415 17

110415 18  

  どーにかこーにかの完成ですた。





最初は「軽く仕上げてやるぜい!」てなもんで、ナメテかかったら あんた、
ナカナカしちめんどくせーキットでごぜーました(笑)
なにやらの完成でホッとしてまする~


え~、本日の肴シリーズは紙面の都合上、次回とさせていただきまする~
110415 19110415 20
で、キッチンの小スペースで只今イタリアンパセリとバジリコを栽培しておりまする~
やっと芽が出て、収穫できる日を今か今かと待ってる日々でございます。

ううう~、早くこっからちぎってマルゲリータが食いたいぜい!(笑)

本日もお付き合い、ありがとうございました。









スポンサーサイト

| ホーム | 次ページ
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。