titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Aviatik Berg D1-8

                駿河湾沖地震にて 被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます


090813-01.gif
地震はやっぱり恐いですな~
作りかけのこのアビアティックをすぐさま手にとり、右往左往するだけでした。
こんにちは。

しつこくもアビアティックベルグでございます。 で、どーにか完成(笑)
SHSが終了してからすぐに手をつけたのでございますが、
時間がかかり過ぎてしまいますた。
090813 18  ←なにせ、こんなことがあったり
  机上より墜落して線を張り直したり
  エナメル塗料が乾燥してくれず
  ハゲチョロになり何度も塗り直したり
  イヤハヤ、めげそーになるのを
  堪えに堪えての完成でございます(笑)
  途中、何度グチャってやろうと思ったことか(爆)

090813 02090813 03
090813 04090813 05
こうしてみると、風防の厚さが気になりますな~  ……ちゃんとフィットしてねーし!
ま、いっかー でございます。
今回もベースを簡単に作って、端折った飛行機の裏っかわが見れないよーにします ウァハハハ!

090813 06090813 07
090813 08  ダイソーのフォトフレームに
  壁補修材を流し入れます。
  乾燥しないうちに、幹っぷりのいい小枝と
  石に見立てるコルクを
  押し込むように置きました。
  自家製泥色をバババっと塗って吹き
  鉄道模型用のフィールドグラスをパラパラ。
  機体自体が結構派手なので、
地はこのグリーン1色にしました。……混色はメンドクサイし(笑)
再度、泥色をブァーっと吹いて落ち着かせ、ベースは完了。
で、飛行機を接着し、フィギアを配置して完成!……とします。
090813 09090813 10
090813 11090813 12
どーにかこーにか……本当に(笑)、完成してホッとしてまする。

さて、これで心置きなく「すぴっと」に手を付けられるゾ!っと~

あ、その前にグチャグチャになった製作部屋の掃除だな(笑)


ちゅーことで、いつもの肴でございます。
090813 13  ●ビシソワーズ
  ジャガイモの冷たいスープです。
  玉葱(半個)とジャガイモ(中3個ぐらい)を
  粗微塵にしてバターで炒めます。
  玉葱が透明になってきたら
  ヒタヒタに水を投入しローリエを一枚入れ
  ジャガイモが柔らかくなるまで煮ちゃいます。
  火を止めて粗熱がとれたら、ローリエを取っ払い
牛乳(約500㏄・量は好みで)と一緒にミキサーへ。トロトロになるまで~~(笑)
次に鍋に入れ替えて、コンソメ(顆粒小1)・塩胡椒(適量)をパラパラしちょいと熱を加えます。
で、器に盛り、これまた粗熱がとれたらそのまま冷蔵庫へ。冷た~~くなるまで冷やします。
食す前に生クリームをたらし、パセリをパラパラで完成。
もちろん、温かいままでもいけまっせ~~!

090813 14  ●チキンソテー ツナソースがけ
  鶏モモ(一枚)の皮じゃないほうに
  塩胡椒、ローズマリー、タイム、セージを
  パラパラして、オリーブオイルで皮側から
  じっくりと焼きあげます。
  ソースはツナ(一缶)の脂を切り擂鉢へ。
  そこにオリーブオイル(大4)・水(大4)
  マヨネーズ(大2)・コンソメ(顆粒小2)
パセリの微塵をたっぷり入れて、ゴリゴリと擂りまする~。
ねっとりとなったらレモン果汁(適量)を入れて完成!
焼きたてのチキンにたっぷりかけてガツガツ食らいます(笑)
これはイタリアの定番ソースでございます。ケッパーやピクルスの微塵切りを加えても美味しい!
また、チキンだけでなく豚牛でもいいし、パンやパスタでもイケまっせ~~。
簡単ななんでもソースだす(笑)

090813 15090813 16
●ティラミス
まずはマスカルポーネ(100g)を常温に戻し、淹れたエスプレッソ(100㏄)を冷やしておきまする。
エスプレッソにはリキュールをちょいと入れると大人の味に(笑) 今回はチョコレートリキュールでおま。
玉子も黄身と白身を分けておきませう。白身は冷蔵庫で冷やしときます。
バットにフィンガービスケット(15~17枚)を並べてコーヒーを刷毛で塗って染み込ませときます。
で、生クリーム(100㏄)をトロトロに軽く泡立て、マスカルポーネ、玉子の黄身、砂糖(大1.5)、
バニラエッセンス(2~3滴)を投入しよく攪拌。
冷蔵庫の白身でメレンゲを作り、これも投入。よくマゼマゼします。
で、ケーキ型の底にコーヒーの染み込んだのビスケットを並べ、上記のクリームを入れて
再度ビスケットを並べ、またクリームを流しいれまする~
そのまま冷蔵庫で2時間から5時間冷やし、食べる前にココアパウダーを茶漉しでパラパラと。
なかなか本格的なお味でございますよん(笑)
フィンガービスケット、なけりゃマリービスケットやラングドシヤ系であればオッケーかと。
また、エスプレッソじゃなくても濃い目のインスタントコーヒーでもアリでございますよ、奥さん(^^)

090813 17  ●パウンドケーキ
  義姉に自家製のマーマレード(ピール風)
  を頂いたのでついでに作ってみますた。
  溶かしバター(35g)を作っときます。
  ボウルで玉子(1個)をよく攪拌し
  砂糖(15g)・牛乳(大3)・溶かしバター
  ホットケーキミックス(100g)を入れ
  ざっくりとマゼマゼ。粉っぽさがなくなる程度。
そこにマーマレード(好きなだけ)も入れて再度マゼマゼし
内側にバター塗った型に流し入れまする。
上にもマーマレードをトッピングしちゃいます。
で、180度(予熱あり)のオーブンで45分焼くだけでございます。
簡単でっしゃろ?奥さん!
冷蔵庫で冷やすとしっとり感が出てきて美味しいでっせ~~
胡桃やレーズン、バナナなんぞ入れてゴージャスに作ってもいいですな~(笑)

ちゅーわけで、本日もお付き合いありあとあんした~~



スポンサーサイト

| ホーム | 次ページ
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。