titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

Bristol F2B -5

090313-01.gif
今日はちと寒いですな。
こういう日は、部屋をぬくぬくに温めてプラモでも弄ってるのが一番と思う今日この頃、
いかがお過ごしでせうか?
こんにちは。

右往左往の末、どーにかF2Bが出来上がりました(笑)
090313 03090313 04
090313 05090313 06
厄介なところは数々あれど、出来上がれば可愛いやっちゃ~~でございます。

090313 07090313 08090313 09
090313 10090313 11090313 12
ちとパステルで汚し過ぎた嫌いがありますが、粗隠しということでご容赦のほどを(笑)
複葉機は確かに作ってる時の充実度と完成したときの喜びは満足しますが
まだまだ自分の修行の足りなさに激しく直面する場合もあり、嫌悪感さえ感じるときがございます。 

090313 02  今年は複葉機修行の年だな~
  と密かに思ってるのは秘密だ(笑)
  で、来年からちゃんと作ろー そーしよーと思うのでした。
  時間を見て、コイツのちっちゃなディオラマでも
  作ろうかと思っておりまする。 
  


で、恒例の本日の肴でございます(笑)
090313 13090313 14090313 15
●蕪の酢味噌梅肉和え
蕪を3個ぐらい薄切りにしまつ!
塩(小1)を薄切りの蕪にかけまつ!  ほっときまつ!
その間に、酢(大1/2)、味噌(大1)、味醂(大1/2)、生姜微塵(小1/2)を合わせときまつ!
梅干の種をとって、果肉を微塵切り(叩く)も作っときまつ!
蕪は水が出ているので、搾りまつ!
蕪をボウルに入れて、作ったタレと梅肉を投入し、和えて完成でつ!
美味いでつ! さっぱりしていて、本当にお酒のお供でつ!

●鯖の味噌煮
ごまさばのいい切り身が入ったので作ってみました。
ううう、味噌煮は実は初めてでがんす。
塩水でよく洗い、皮面に×印の切れ目を入れて
熱湯をたっぷりとかけます。下処理はやっぱり重要でんな~
で、鍋に水(120㏄)、酒(75㏄)、砂糖(小1)、味醂(大1/2)、醤油(大1)、生姜スライス(皮ごとで適量)
を投入し、鯖を入れ10分~12・3分ぐらい煮ちゃいます。
で今度はその煮汁で溶いた味噌(大1.5)を投入にさらに15分ぐらい煮ちゃいます。
で、器に盛り煮汁をかけて生姜の千切りを添えて完成じゃん!(笑)
煮るときは常に弱火~中火でがんす。
で、上品なサバミソのお味で美味しゅうございました。
もうちっとタレが多くても良かったざんす!でも、このタレは濃厚ですぜ、旦那~~(笑)

●韮菜猪肝(ジウツァイジウガン)
あ、いや、なんてことないニラレバです(笑)
豚レバーの塊りを5㎜幅ぐらいにスライス(120g)して20分以上水に漬けときます。血抜きですな。
で、水気をキッチンペーパーかなんかで取り、生姜汁(大1/2)、酒(大1)、塩胡椒で下味をつけ、
片栗粉(大1.5)を何度かに分けて投入しよくマゼマゼしときます。
野菜はもやし(100g)、玉葱(中1/2個)、韮(2束)、大蒜(1個)、生姜(1かけ)を用意し
もやしはそのまんま、玉葱はスライス、韮は4cmぐらい、大蒜はスライス、生姜は微塵切り
にしときます。
で、合わせ調味料は、醤油(大1)、酒(大1/2)、オイスターソース(小1)、砂糖(小1/2)、
トリガラスープの素(小1)、あれば葱油(小1)を合わせときまする!
やっと火を使いまする~(笑) 炒め合わす前に下味を付けたレバーを軽く揚げときませう。
さて、こっからがスピード勝負でございます。
中華鍋にサラダオイル(適量)を入れて熱くなる前に生姜微塵と大蒜スライスを投入します。
香り立ってきたら、玉葱→もやし→韮→レバーの順でバババーッと炒めます。
―全て強火だす!中華鍋をワッセワッセと振ること!どう?中華屋の親父気分?(笑)
全ての材料が炒まったと思ったら(笑)、合わせ調味料をドバーッとかけ
ユッサユッサと鍋を揺らしてから鍋肌から胡麻油(適量)をタラーリとし、
水溶き片栗粉(粉大2、水大1.5)を2~3回に分けて回し入れ完成でございます。
ううう~、ニラレバは大好きな料理の一つなので、ちょっぴりコダワリがあるというか……
思い入れがあるというか……(笑)
ピーマンがあったら1個を細切りにして一緒に炒めるとさらに深い食感がありまする。
今回は生憎なかったケド。
へへへ~、私のニラレバはそこらへんの中華屋には負けませんぜ、旦那~
コイツをバクバクと食いながら、忙しげに白い飯をかっこむと至福の時ぐぁ~~

……あ、シュターケンやんなきゃ。

本日もお付き合い、ありがとうございました。

2009/03/13(金)
Bristol F2B コメント(22)

| ホーム | 次ページ
Page Top↑
