titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

Curtiss Jenny JN-4D―2

東日本大震災で被災された方々に、謹んでお見舞申し上げます



120425 01
はい、月刊「作左」でございますよ~

実は、こうしてブログを更新した翌日から次の更新目指して記事を少しづつ書いてるんすけどね~
まだまだでんな~(笑)

っちゅーことで、いよいよSHSですな~
参加される方々……余裕で屁をかましながら女抱いてる人も、
阿鼻叫喚地獄絵図でヤケクソになって酒池肉林の桃源郷を彷徨ってる人も、
当日は楽しんでくだされや~~

ひょっとしたらブラつきに行くかもしれないので、
お気軽にお声を……ま、ひとつ……そこんとこは……よろしく……ということで……どーもどーも(笑)

120411-02.gif
え~、「ジャズって以外に聴きやすい!みんなでジャズを聴こう!」のお時間です。
でっかい意味でのジャズっちゅーと「クロスオーバー」とか「ジャズロック」とか「フュージョン」とかって
ジャンル分けされた音楽もありまする~。個人的には音楽をジャンル分けするっちゅーのはあまり好きでは
いのですが、こういったのも広義的意味でジャズ……昨今では(笑)……と解釈してもいーんじゃないかと……

リー・リトナーの代表曲でもある「リオ・ファンク」。
フィーチャーリングはマーカス・ミラー(b)でございます。
リズムはファンクっぽいですが、各楽器パートでのインプロビゼイションのそれはジャズと変わらず、
メロディのテーマが前後または中盤にあり、ひとつの曲の物語が形成されておりまする~
……という、能書きのゴチャゴチャはとりあえず、置いといて(笑)
う~む、とにかく個人的にメロディもリズムもカッケー~!ということで……
このギターのリー・リトナー……昨今は禿げのオッサンになってしまいましたが(笑)
この禿げ親父、メロディがなかなかハードボイルドでいーんですよ。
その昔は、コンポーザー兼プレイヤーとしても超一流のD・グルーシンや我国を代表する名プレイヤー
S・ワタナベなんかとよくセッションしておりまする~。
リー・リトナーのアルバムも、この手のメロディが好きな方なら、はずれはありませぬ。
いろいろなシーンのBGMにもいいですよん(^^)/

うーむ、フュージョンもたまにはいいな(笑)
しばらく、この手をチョイスしますかな……

120411-03.gif
さて、作左的シネマ寸評でございます。
手当たりしだい、雰囲気しだいで映画を見まくってますが、やっぱりハズレっぽいのもありまする。
あくまでも私個人、シロウトが観た感想で万人に当てはまるものではありませぬ。
また、観たからにゃ「ネタバレ」と言われる映画の結末や意味ある小道具、言葉の真相なんぞにも
当然触れる場合がありまする。「な~んで言っちゃうんだよっ!」とお怒りなきようお願いいたしまする(笑)
中には公開される前のものも取り上げる場合がありますが、……深く突っ込まないでくだされ~~(爆)
あらすじはコピペしちゃってる場合もあるのであしからずでごわす(^^)/
Good★★★★★|☆☆☆☆☆Badの順でごぜぇやすよ。

●ラスト・ブレス/RESPIRE
余命1年以内と宣告されたスーザン。アンティークショップを経営する彼女はある顧客からの依頼をきっかけと
して店の商品である小箱に隠された秘薬を発見、服用したところ奇跡的に病気が治癒してしまう。
しかし、その日から彼女は妙な幻覚に悩まされるようになり、やがてとんでもない行動を起こしてしまう…
みたいな~……も~、つまらん! 
死ぬ間際の「人の息」に神秘的で神がかり的な作用があるという……実にくだらん!
仕舞いにゃ、その息がひとつの街中に蔓延して住人が互いに殺し合ってシッチャカメッチャカに……(笑)
もちろん、なんとかいう主人公の女やら男やらは、良かったね~~♪で生き残る……馬鹿みたい。
不自然な必然性てんこ盛りざんす!しぇー!しかも恐くもなんともねーし!
こーゆー映画を例え商業的でも賛辞するのはもうヤミロ!といいたいっす。
死ぬ前に餃子とくさやを食ってたらどーすんだよってぇー話しですな(笑)
時間を無駄に使いたい方はどーぞ……ですな。   俺みたいに(爆)
2011年91分アメリカ 未公開
☆☆☆

●トゥルース 闇の告発/The Whistleblower 
平和維持のために派遣された警察・軍隊が自分達の性のはけ口として、売春どころか人身売買に手を
染めていたという恐ろしい話しでございます。
アメリカの民間軍事会社デモクラ・セキュリティからボスニアに派遣された女性警察官のキャシー。
ある日、平和維持の活動中、全身傷だらけの少女ラヤを保護したことで、この町の男たちがたむろする
クラブの存在を知る。しかしその場所は、表向きはウェイトレスとして働く少女たちが犬のように扱われる
売春宿であった。現地警察の指示で少女たちを保護施設に送らなかった同僚マーレイの行動に、キャシーは
不信感を抱き極秘調査を開始する。すると、同僚の男性警察官たちが売春宿から多額の賄賂を
受け取っているばかりか、現地警察や国連軍の関係者までもが人身売買に加担している驚愕の
事実を知る。少女たちを守るため、キャシーは意を決して内部告発に乗り出すが、見えない巨大な
闇に命を狙われ始める……みたいな~
ものすごいシリアスな映画でございます。戦時下、戦争終了直後っつーのはどこの国でもこの手の問題は
ありますが、しかし他の国から平和維持活動のために入り込んだ男達が、当たり前のようになんの違和感も
なく、いたいけな少女達を抱く姿はおぞましさとともに吐き気も催しました。
その男達も普段はなんの変哲もない普通の気のいいおっさんだったりがまた恐い……
重要な問題提起の映画だと思うんだけど、なんで未公開なんだろ?
そっか~……わが国は脛に傷を持ってるからなんだ!(笑)
2010年111分ドイツ/カナダ 未公開……なんだけど、今年公開されるよーな……
★★★★

●クライムダウン/A LONELY PLACE TO DIE
これもワケわからん映画(笑)山登りを趣味とされてる方にはたぶん、多少は面白みがあるかも。
スコットランド高地に入山した5人の登山者。登山2日目、メンバーの1人が地面から突き出た
換気パイプを見つけ、そこから人の叫び声を聞く。
5人が地面を掘り返すと地面に埋められた箱の中から怯える1人の少女が現れた。
誘拐されたセルビアの少女だった。5人はその子を保護したために、得体の知れない犯人グループに
命を狙われ、次々に殺されていく。最後に残った男女二人の運命やいかに……みたいな(笑)
ほーんと、ワケわからんす。次々に殺されていくっつーても、足を踏み外し落下して死んじゃうのも
いるし……(笑) そりゃ自分の不注意じゃん!最後に残った二人は祭りがある小さな町に逃げ込み
その町の警察に救いを求めるんだけど、二人はなにを思ったのかその警察からも逃亡しちゃうんだよね。
で、なんかヘンなお面をかぶったスナイパーに追いかけられるって……???
その男女二人の危機迫るシーンを見せるためにシチュエーションを無理やり作ってるみたい(笑)
スナイパーのお面も意味ないし(爆) う~ん、暇があっても見ないほうがいいかも(笑)
2011年99分イギリス 未公開
☆☆

●殺戮島 ザ・バトルロワイヤル
近未来映画なんすが、SFではないっすわ。なんかすんごい映画(笑)
全世界で死刑制度が撤廃された20XX年。
世界各国は死刑宣告受けていた囚人の処遇に苦慮することに。
そこでロシアは終身刑に変わった囚人たちをシベリアの先、北極圏にある無人島に集め、
集団生活を行わせる実験がスタートした。まずロシアの凶悪犯罪者たちが送られたのだが、
いきなり三ヶ月分の生活物資を巡っての抗争が始まる!抗争といっても原始的な武器でまるっきりの
殺し合い! その隙を見て元パイロットのジーリンは一人で島の奥地へ入り、孤独なサバイバル生活を
始めた。冬になり、極寒の地で野営するのがが苦しくなったジーリンとその仲間は仕方なく元の居住地へ
帰ると、そこはパワーを持つ者が持たざる者たちを支配する、まさに地獄と化していた!
持たざる者に与えられる食料は“ゲーム”に負けた者の肉! 人肉!
あまりにも悲惨すぎる現状に呆然とするジーリン……パワーを持たざる者たちのリーダー的存在になる
ジーリンはこの島からの脱出を試みるが……みたいな~~
下手なゾンビ映画やオカルト映画なんかよりゃまとも(笑) 確かによっぽど恐~いっすよ。
人肉シチューにはやられちゃうかも(笑)さっきまで仲間だったヤツがコマにされて食われちゃうんだから……
ロシアのみでそんななっちゃってるところへ、今度はアメリカの元死刑囚達が投入される(爆)
当然米ソ間戦争の再開。とにかくこれでもか~!の殺し合いが続くんすよ。もーシッチャカメッチャカ(笑)
ま、最後はジーリン率いる良識派死刑囚(?)が以前に発見した、不時着したポンコツ飛行機を直して
脱出するんすがね……。私的には、なんとなく夢中になってっていうほどではないにしろ見れました。
突っ込みどこもそこら中にありますが……元パイロットの死刑囚で飛行機を発見してリーダー?マジ?
みたいな(笑) その時点でラストが見えちゃう…みたいな(笑)
お勧めはしないけどそれなりに楽しめますた。
★★★
2008年119分ロシア 未公開

●ファイト・クラブ
名作とまでは言わないけど、内に秘めたパワーのはけ口のない現状に不安を感じる若者達が織り成す
禁断の世界観を鋭くえぐった反社会的映画どす(笑)
ジャック(エドワード・ノートン)は保険会社に勤めるヤング・エグゼクティブ。
ここ数カ月は不眠症に悩み、さまざまな病気を抱える人々が集まる「支援の会」に通い始め、そこで泣くことに
快感を覚えるようになる。ある時、やはり「支援の会」中毒の女、マーラ(ヘレナ・ボナム・カーター)に
出会い、電話番号を交換した。また出張先の飛行機でジャックはタイラー(ブラッド・ピット)と知り合う。
フライトから帰ってくるとなぜかアパートの部屋は爆破されており、ジャックは仕方なく知り合ったばかりの
タイラーの家に泊めてもらう。お互いにうちとけたとき、タイラーは自分を力いっぱい殴れという。
タイラーはエステサロンのゴミ箱から人間の脂肪を盗み出して石鹸を作り、それを売って生計を立てている
すげーヘンなヤツ。数日後、ジャックとタイラーは再会し、お互い同意のもとで、酒場の駐車場で殴り合う。
次第に見物人は増え、ついにタイラーは酒場の地下室を借りて互いに殴り合う「ファイトクラブ」の設立を
宣言した。一方でタイラーはマーラを呼び出し、情熱的なセックスを繰り返す。
「ファイトクラブ」は会員が増え、全国に支部ができるまでになった。ついにクラブは、いたずらとテロを
組織的に繰り返すようになる。タイラーはついにクレジット会社のビルを爆破する計画を立てた。
ジャックはタイラーを阻止しようと走り回るが、なんと意外な事実が発覚。
なんとタイラーはジャックのもうひとつの人格だったのだ。かくしてタイラーはジャックを凌駕しようと
するがそれは阻止され、ジャックは駆けつけたマーラと共に美しく崩れ落ちるビル群を眺めるのだった……
みたいな~~(笑) 13年前の映画ですが、すっげー新鮮。
殴られたことがない人間が増える世の中、特にパソコンばーっか弄って、言いたいことも言えずにHNで
ゴチャゴチャと限られた世界でしかモノが言えない男子には必見ですな(爆)
殴る、殴られる……どちらも傷みが伴うもんす……
1999年139分アメリカ
★★★★

●ワイルド・ターゲット
オサレーなクライムコメディ映画どす。
もうすぐ55歳になる殺し屋ビクターは、ギャングから大金を騙し取った詐欺師ローズの殺害を依頼される。
ビクターは1日中ローズを付け狙い何度も暗殺を試みるが、その都度邪魔が入り失敗をしてしまい、
しびれを切らしたギャングのボスファーガソンは自らの部下にローズを殺させようとする。
邪魔の入らない駐車場で、ビクターがやっとローズを撃とうとしたその時、ギャングの部下が現れ同じく
ローズを狙っていた。
何を血迷ったのか、ビクターはギャングの部下を撃ち殺しローズを助けてしまうが、もう一人のギャングの
部下にローズ共々捕まってしまい、絶体絶命の危機に陥る。
そこに偶然居合わせたただの一般人トニーのおかげでピンチは脱したものの、ギャングと、さらに新たに
雇われた殺し屋に追われる事になってしまった、ビクター・ローズ・トニーの3人による
ドタバタ逃走劇が始まった……みたいな~(笑)
で、そのうちにビクターはローズとの間に恋なんか芽生えちゃって、これがまたいい感じ(笑)
逃げ込む先に、ビクターの生家に立ち寄るんだけどビクターのお袋さんいて、ビクターを一人前の
「殺し屋」に育てたツワモノの母親なんだコレが(笑)散弾銃を平気でぶっ放しちゃったりしちゃう母親!
う~ん、魅力的(笑)
確かに小粒で面白い。リアル感はまるっきりないけど、大人のファンタジーみたいな感じ。
1993年公開フランス映画『Cible Emouvante/めぐり逢ったが運のつき』のイギリス版リメイク。
小粋な映画がお好きな方にお勧めだす。
こーゆー映画、なんで未公開なんかな~?不思議だ!下らんホラー系映画なんかよりゃよっぽどマシ!
2010年98分イギリス/フランス 未公開
★★★★

●ハイブリッド/Super Hybrid
超クソ映画(笑) 車が生き物ってぇー あんた!
なんかグニュグニュしたモンが姿を車に変えて、悪さするっつーとてつもないアホ映画。
こんなもんよく真面目に作って、役者さん達も真面目に演技してますな~。
恥ずかしくないかな?てぇー話し。
2010年94分アメリカ/ドイツ 未公開
星もつけたくないっす~(爆) 未公開で大正解!……つーより金もらっても二度と観たくない!(怒)

●インサイド・マン
すごくよく緻密に考えられたクライムサスペンス。
ダルトン・ラッセル(クライブ・オーウェン)をリーダーとする4人の銀行強盗が、マンハッタン信託銀行を
占拠した。通報を受け、NY市警のフレイジャー(デンゼル・ワシントン)とミッチェルは現場に急行する。
フレイジャーは以前関った麻薬事件で14万ドルの小切手が紛失するという事態に巻き込まれ、
内務調査課から汚職の疑いをかけられていた。それだけに、今回の事件は汚名返上のチャンスだったのだ。
また、銀行の取締役会長アーサー・ケイスの命を受けて、ニューヨークでも指折りの弁護士
マデリーン・ホワイト(ジョディ・フォスター)も呼び出される。銀行内では、ダルトンたちは
人質全員にジャンプスーツと覆面を着用させ、自分たちと同じ格好をさせていた。
これでは誰が人質で誰が犯人なのか、区別できない状態となる。ダリウス警部率いる作戦指令車には、
犯人との電話回線などの全ての準備が整った。
その時、人質の老人が解放され、犯人から「警官が近づいたら人質を2人殺す」とメッセージが伝えられる。
そんな中、人質がまた一人解放され、犯人からの要求が明らかになる。人質の首に下げられたボードには、
「ケネディ空港にジャンボ機とパイロットを用意しろ。夜の9時以降、1時間ごとに人質を殺す。
銀行には爆弾が仕掛けてある」と書かれていた。警察側は、要求されたピザの箱に盗聴器をセットして
銀行内に運び込む。そんな時、マデリーンが市長を伴って現場に現れ、政治レベルの問題を
ちらつかせながら事件に介入してくる。
実はマデリーンは、ケイスから貸金庫にまつわる個人的な密命を受けていた。
事件は混迷の度を深めていくが、フレイジャーは遂にダルトンとコンタクトをとることに成功するが……
みたいな~
ジョディ・フォスターの役柄がいまいち曖昧なんすが、スリルとサスペンスはバッチリざんす。
人質が開放されるのですが、バランバランの行動でしかもみんな強盗と同じ格好(笑)
もちろん、強盗どもはその中に紛れ込んで人質のフリをして解散!みたいな(笑)……考えたよな~~
間違いなくお勧めの一本ですな。
2006年128分アメリカ
★★★★

●ヘッドハンター/HODEJEGERNE
ノルウェーのクライムサスペンス。それに「蚤の夫婦」の要素が入り込んでるな(笑)
表向きは裕福で豪華な暮らしをているロジャーだったが、裏ではその裕福な暮らしを維持する為に
高級美術品の泥棒をしていた。
次なるヘッド・ハント目標として彼が標的にしたのは電子工学のビジネスで成功を遂げた
クラス・グレーヴェだった。しかし、彼はロジャーの妻と知り合い、一回だけの間違いを犯してしまう。
ロジャーはグレーヴェの屋敷に忍び込み高級絵画をあさっていたら、妻の携帯を発見!
ロジャーは自分の容姿にコンプレックスを抱いていて、美しい妻に疑いの目を向け始める。
彼の家でロジャーの過去と関係する一枚の絵画を見つけ出してしまい、それを盗み出すのだが、
物語は予想もしない方向に転がり始め、警察とある組織から追われる羽目になる。
すがりたい妻も疑わしい、愛人も疑わしい。誰も信じられなくなったロジャーは孤独の逃亡が始まった……
みたいな~(^^)/
ぜんぜんイケメンにゃ程遠いトースケのロジャーに、なんとなく共感しちゃうという(笑)
で、奥様が本当に美人!……ありゃ釣り合わないし、疑いたくないけど疑っちゃうのはわかる!(笑)
すごいのは、液体のGPSみたいのがあって、それをシャンプーに混ぜ、髪の毛に付着させちゃう。
逃亡途中のロジャーは髪の毛にそれが付いてるので、逃げても逃げても無駄なんだな。
それに気付いたロジャーは血まみれになりながらも髪の毛を全部剃っちゃう!その姿があまりにも悲惨(笑)
う~む、ノルウェー映画、恐るべし!っ感じでお勧めです。これは今年あたり公開されるかも。
2011年110分ノルウェー 未公開
★★★★

●バトル・シップ
なかなか前評判の高いSF海戦モノでございます。
ハワイ沖。アメリカをはじめとする世界各国の自衛艦が集結して大規模な軍事演習が行われるなか、
沖合に正体不明の巨大な物体が出現する。それは、地球からの友好的な呼びかけに応じて飛来した
エイリアンの母船だった。しかし、呼びかけを行った科学者たちの意図とは裏腹に、エイリアンは
次々と未知の武器を繰りし、激しい攻撃を仕掛けてくる。その戦いの最前線に立たされたのは、
演習に参加していた米海軍の新人将校アレックス・ホッパー(テイラー・キッチュ)と、彼が
ライバル心を燃やす自衛艦の指揮官ナガタ(浅野忠信)だった。
弱点も戦略も読めないエイリアンに対し、知力と体力の限りを尽くして立ち向かう海の精鋭たち。
果たしてエイリアンの攻撃の目的は何なのか。アレックスとナガタはそれを阻止することができるのか。
そして、彼らは地球を壊滅の危機から救うことができるのだろうか……みたいな~(笑)
あのね~……(笑) レーダー関係が全てダメになっちゃうのは、相手がエイリアンだから分かるけど
その辺に浮いてるブイをレーダー代わりにするっちゅーのは無理があるだろ!(笑)
しかもそのプロットを極秘に開発したのは我帝国海上自衛隊~?
また、ご老体「ミズーリ」に戦わすっちゅーのも、なんか……(笑)
でも、手塚治虫の名作「ワンダースリー」(古!)に登場するよーなタイヤのお化けは迫力ありますた!
アレに鋭いギザギサが付いてて、疾走するたんびにそこら中を破壊するという…
突っ込みどころが結構ありまする。ま、そこそこ楽しめるけどやっぱ、漫画みたい(^o^)
2012年130分アメリカ 公開中  サイト
★★★

●キラー・エリート
ジェイソン・ステイサム、クライブ・オーウェン、ロバート・デ・ニーロが共演し、
元SAS(Special Air Service=英国陸軍特殊部隊)隊員のラヌルフ・ファインズによる
ベストセラー小説を映画化したアクションだす。
1981年。傭兵兼殺し屋であるダニーは、嫌気が差した仕事から足を洗って恋人と共に平和な暮らしを
していた。しかしある日、ダニーの元に彼の師匠であるハンターが人質にされているポラロイド写真が
送りつけられる。
ハンターの身元と多額の報酬を引き換えに要求されたのは、彼が失敗していた「オマーン族族長の
息子達を殺害した三人の元SAS隊員を事故に見せかけて暗殺する」という極めて難しい仕事だった。
ダニーはデイヴィスとマイヤーという二人の仲間と共に作戦を実行するが、彼らの前には元SAS隊員が
同じ元SAS隊員を過去の敵対者による報復攻撃から守るために結成した国家的規模の秘密結社
「フェザーメン」から送り込まれた暗殺者達が待ち構えていた。……みたいな(笑)
物語も役者もいいんですが、なーんか物足りないっつーか……(笑)
2時間近くの時間が、やっぱ長く感じる…っちゅーことはシーン毎のダラダラ感をちと感じるかな。
これにスピーディー(カットワリの)っちゅー要素を加えると、もっと緊張感が増しまする~
ロバート・デ・ニーロにしても、こういった役はもう無理っしょ。
3人の役者で一生懸命背負ったっちゅー映画だす。
2011年117分アメリカ 2012年5月12日より公開中 サイト
★★



120411-04.gif
はい、ということでお食事処「作左亭 沼津本店」へようこそ(笑)

120425 04  ●香の物
  生姜3点セット(笑)
  紫蘇で染め、塩をまぶした
  紅生姜と味噌に漬け込んだ
  味噌生姜。
  甘酢に漬けた生姜だす。
  こんだけで、アツアツ白飯の
  友でごぜぇますよ(笑)
もちろん自家製でございますよん♪

120425 05  ●鶏肉オーブン焼き
  簡単シンプル美味い!
  漬けダレを作ります。
  酒(大1)醤油(大2)蜂蜜(大1)
  これに鶏もも(1枚)に穴を
  プスプス空けて漬けときます。
  時間は適当(笑)
  あとはオーブンで焼くだけ。
220度(余熱あり)で20分ぐらい焼けば出来上がり。
途中刷毛で残った漬けダレを塗ったくってやりましょう(^^)/
レモンをビシュっとかけて、アツアツを食らいませう~

120425 07  ●鱈の味噌バターホイル焼き  
  こいつも簡単でちゅ~(笑)
  タレを作りましょう。
  味噌(大1.5)と味醂(大1)を
  まぜまぜでオシマイ(笑)
  あとはアルミホイルをちと広げて
  鱈の切り身を乗せ、塩を振ります。
  もちろん高い位置からね(爆)
で、タレを塗って人参と葱の細切り、シメジを各適量載せ、バター(10gぐらい)も載せまする~
あとは220度のオーブン(余熱あり)で18分~20分焼いて完成でおま。
酒でも飯でも合いまする~ 冷凍庫で寝ている鱈があれば作ってみてちょ!

120425 08  ●茄子と豚肉の甘味噌炒め  
  まずはタレを作ります(笑)
  味噌、醤油、味醂、顆粒だし
  砂糖、酒各適量(笑)マゼマゼし
  胡麻油をちょびっとで完了!
  で、豚肉、玉葱、人参、隠元、茄子、
  ピーマンの順で炒めます。各適量(笑)
  途中、サラダオイルを足したほうがいいかも。
で、炒まったら、タレをジョワ~っと~  いい匂いでっせ~!そこのニイチャン!
タレがまとわりついたら完成で~すぅ!
小皿に取り分けて、一味唐辛子でもパラパラやりゃ~そりゃ、あんた……!(笑)

120425 06  ●しらす丼
  はい!しらす丼だぜぃ~
  生と釜茹で両方だぜ~
  ワイルドだろぅ~~
  生姜もあるぜぃ、醤油かけるぜぃ~
  かっこむぜい、箸がまどろっこしいぜぃ
  面倒だから素手で食うぜぃー
  ワイルドだろ~ぅ?

120425 28  ●小鉢
  筍と蕗の煮物どぇす
  右下はふきのとうの
  甘煮です。
  この3点で
  日本人のDNAを揺さぶらされまする~(^^)/
  これだけで飯もたらふく食えるし(笑)

120425 29  ●かしわ飯
  鶏飯だすな。
  炊き込むのではなく、
  甘辛く煮た鶏もも肉と
  炊き上がった飯とを
  混ぜ込みます。
  先に鶏を煮込んでその汁を
  飯を炊くときに混ぜまする。
筍の煮物を細かくカットし混ぜるときに投入!
……って、実は家内の実家の定番飯だす(笑) この味はなかなか復元できないんだよな~~(TへT)

120425 30  ●ピーマン肉詰め
  ハンバーグと同じように
  玉ねぎ(半個)の微塵を
  よく炒め、冷まして
  合い挽き(150g)と玉子(1個)
  パン粉(適量)をグチャグチャ
  混ぜて冷蔵庫で寝かせます。
  あ、塩胡椒してね~
で、ピーマン(4個)を半分に切り種とへたをきれいに取り除き、上記のネタを詰めまする。
スプーンでやると楽ざんす。
肉の面に粉(小麦粉)をちょいとつけて、肉の面から焼きまする~。
タレ……だし(大1)、醤油(大2)、味醂(大1.5)、砂糖(大1/2)、水(250㏄)を作りませう。
ピーマンのほうは肉に火が通ったかなと思ったら、反対にして(ピーマン面を下にして)
タレをジョワ~っと。蓋をして5~6分ほど煮ます。
肉ピーマンを皿に盛り、残ったタレに片栗粉でとろみをつけてかけまわせば完成!
すんげー美味い!(^^)/

飲むにしろ、飯を食うにしろ
洒落っ気がなく素朴でシンプルなものが、飽きがこなくて一番ええですな~


120411-05.gif
カーティス ジェニー JN-4Dでございます。
120425 02

120425 09
  このパーツ割り、嫌いなんだよな~
  真鍮線入れなきゃなんないけど
  ちゃんと合ったためしがねぇ!(笑)
  穴をどっちゃかに広げて
  つじつまあわせざんす!


120425 10120425 11
ワイヤー張りが思った以上に多そうなんで、四次元ワープも入れてアイボルトは70個ほど。
ターンバックル用スプリングもその数ほど作りますた。……貧血のよーにクラクラと!(笑)

120425 12120425 13
方向蛇は塗装しやすいようにカットしちゃうよん。

120425 14
  前回、apuro大先生に指摘されたところは
  改修しますた。
  計器パネルを裏返して燃料タンクにしますた。
  先生!これでよろしゅうございますか?(^^)/



120425 15120425 16
ラウンデルはコンパスカッターで極太マスキングテープをカットして、吹いておしまい。
♪あ、白吹いて~青吹かないで、赤吹いて~♪ てなもんです。

120425 17120425 18120425 19
エンジンカバーって、皮のベルトで止めてるんすよね(笑) このアナログ感がなんとも……
モールドがあったのですが、あやふやだったので削り取って、プラペーパーを貼りますた。
で、金具は上記のスプリングと同じように、四角く削りだしたプラロッドに銅線を巻いて
コイル状のものを作り……

120425 20120425 21120425 22
一箇所をカットするといくつかの四角い金具ができまする。修正してプラペーパーに接着し、適当にカット。
そいつをベルトに接着すれば、それなりに見えるんじゃねーの? ってことで……(笑)

120425 23

  塗装してこんな感じで(笑)





120425 24

  大先生!
  こんな感じでよろしゅうございますか?(^^)/




120425 25
  
  上翼もなんとかくっ付けて
  なんのためのモールドか
  よく分からんのですが、
  削ってジャンクパーツを接着。
  カバネ支柱の留め金かも……

120425 26

  ストラットも木目に塗装。





120425 27

  で、やっとこさ天の字に(笑)
  
  あとは、上翼くっつけて、
  リギングして、脚をくっつけりゃ
  完成じゃん!


……って、ここからが本格的な快感の茨の道でし!




え~、……今夜はなんか寒い!

SHS直前でナーバスになられていらっしゃる、関係者各位、
なんか邪魔するようになるかも知れませんが、ヨロピクですぅ~(笑)


本日もお付き合い、ありがとうございました。


[追記 5/20]
宣言
ちゅーことで、どちら様もよろしくお願いいたしまする~(笑)




コメント

おはようございます。
本日『いいもの』が届きました。
心当たりが無かったのですが
すっと前のクイズの件だったのですね!
いやー驚いた(笑)
ありがたく拝領させていただきます。
さっきから自室にこもって箱を開けたり閉めたり・・・

楽しいプレゼントありがとうございました!
by: ドカ山 * 2012/05/16 12:10 * URL [ 編集] | UP↑

人がさぼってる間に、すごーく置いていかれたようなすさまじさですね。最近はやはりターンバックル作るのがデフォなんでしょうかああああ。
by: toy * 2012/05/16 12:37 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。
相変わらず色んな映画を観てますね。
紹介された中では、インサイドマンは観ましたよ。
あれは面白かったです。
バトルシップは、観に行こうと思ってたのですが、友人がB級だと行っていたので観に行かず。。。やはり、そんな感じの評価でしたか(笑)。

模型の方は、相変わらず超絶に細かい作業を。。。
記事を見ているだけで目がショボショボしてきます(笑)。
とても作左さんのレベルに追いつける気がしませんよ。
by: 雪風 * 2012/05/16 14:11 * URL [ 編集] | UP↑
●ドカ山殿
こんにちは。
いやいや、忘れたころですんません。
また、スイフトの手を休めるようなことで
重ね重ね申し訳ないっす!(笑)

埃、ヤニは許してね~~(笑)
by: 作左 * 2012/05/16 16:59 * URL [ 編集] | UP↑
●toy殿
こんにちは。
毎日2時間ぐらいの製作だけですよ~
鈍亀なわたしゃ、コツコツとやるしか
ありませぬ~
ターンバックル……やりだすと
次回からもやらなきゃ気がすまなくなるという……(笑)

ううう、やんなきゃ良かった(爆)
by: 作左 * 2012/05/16 17:04 * URL [ 編集] | UP↑
●雪風殿
こんにちは。
インサイドマン、面白いっすよね!
再度鑑賞のリスト入りだす!
バトルシップはDVDでご家庭でも十分かと……(笑)
今日は「クロニクル」という、低予算ながらも
全米で大ヒットしたヤツと
「黒衣の女」ちゅうホラー映画を見ますた~ ダニエル・ラドクリフ主演ざんす。
両方ともこれから公開になると思いまする~(^^)/

別に超絶じゃないっすってばさ!
拡大鏡をかけて息を止めれば
誰にでもできることですぉ~~(笑)
by: 作左 * 2012/05/16 17:21 * URL [ 編集] | UP↑

私のところにも本日着弾いたしました。
ホントびっくりww
いやはやありがとうございました(^^)
眺めながらいろいろと妄想がふくらんでおりますw

マーカスは私も好きなんですよ。
もちろんあんなベースは逆立ちしたって弾けはしませんがw
今宵はマーカスのマイルス・トリビュートのアルバムでも聞こうかしら。
ショッポ吸いながらw

あっカーティスも頑張ってくださいね(^^)
by: yaszo * 2012/05/16 18:57 * URL [ 編集] | UP↑
●yaszo殿
こんにちは。
無事着弾なによりでおます。
やっぱり車はほんのちょびっとしか
ありまへんですた~ 
飛行機ばっかでごめんちゃい!
ピンクキャデラック、派手派手で今度
作ってくださいね!(^^)/

埃まみれ、ヤニまみれでしーません!(笑)
by: 作左 * 2012/05/16 20:46 * URL [ 編集] | UP↑

作左さ~~ん、帰宅してビックリしました!
「ありがとう」というよりも申し訳なくなってしまいまして・・・。
相手して下さっているだけで十分に景品になっているのに・・・(汗)
今後も遊んで下さいませ!
ありがとうございました。
by: コウ * 2012/05/16 22:18 * URL [ 編集] | UP↑

本日、当地にも着弾致しました。
いやぁ、あのサイズの段ボールを見たのは引っ越し以来であります(汗)
ステンシルを見た瞬間に震えが来ましたよ(笑)
貴重な物をありがとうございました!
何故か娘が一番はしゃいでいました(笑)

あと、109Bは家族に一人一機ともう一つは予備と言うことでよろしいでしょうか??
by: so-suke * 2012/05/16 22:27 * URL [ 編集] | UP↑
びっくりしました
本日帰宅してみるとでっかい箱が。
模型と書いてある。
アレ、最近何か注文してたっけ?
知らない人からだし。

あけてびっくり。
いいもんでした。
こりゃ一生かかっても作りきれないかも。

ありがとうございました。
あのダンボールは特注でしょうか?
by: karin * 2012/05/16 22:44 * URL [ 編集] | UP↑

いいもの、ありがとうございます。
他の方のつぶやきで、「もしや家にも?」と思ったのですが、帰宅して箱の大きさにビックリし、開けてまたビックリ。そして匂いにも(笑)
色々と妄想が膨らんでおります。
本当にありがとうございました。
by: ヒロシ * 2012/05/16 22:44 * URL [ 編集] | UP↑

我が家にも着弾してました・・・メッサーはシュバルム編成せよとの指令と理解してます(笑)
微妙に好みを見透かされているのがうれし恥ずかしいであります・・・まずは御礼まで。
ところでジェニーのエンジンカバーって高級ブランドの旅行用トランクみたいですねぇ。
by: シロイルカ * 2012/05/16 23:13 * URL [ 編集] | UP↑

ごぶさたしちょります。
爆撃ありがとうございます!!
日本各地じゅうたん爆撃でうれしい悲鳴が聞こえますね。
一部では沼津祭り勃発の情報もありますね。
ちょっとまた空モノに戻る理由ができそうです。でわ股!
by: 岡戸智凱 * 2012/05/17 00:56 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。
昨日我が家にも無事着弾致しました。ありがとうございます。まさかあんなに大きいのが届くとはw爆死寸前ですw
製作中のが終わったら、早速どれか手をつけさせて頂きます。
by: Lucie Mahone * 2012/05/17 12:28 * URL [ 編集] | UP↑
届きました
こんにちは~
いいもの届きました。
はじめ不在通知票を見て
模型????
差出人??
もしかしてて!!て思っていたら
届けられた
大きな箱にびっくりしております。
頑張って作りますね。
ありがとうございます。
by: キャノピー * 2012/05/17 15:16 * URL [ 編集] | UP↑

私ところにも、大きな箱に一杯のキットを
詰めていただいて ありがたく頂戴いたします。ずっと気にかけておられたのですね
何とか頑張って作らないといけません。
今年も模型は買わないで済みそうです
ありがとうございました。
by: あきみず * 2012/05/17 20:01 * URL [ 編集] | UP↑

う、ウチにも着弾しました、、。
被害甚大です。
ありがとうございます。・・・
ジェニィ。
なんであのクソキットがこーなるんでしょうか!?。
「作左マヂック」っすね!。オミゴトっす。
by: apuro * 2012/05/17 20:27 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
JN-4D 良いですね。こういう機体があったんですね。静岡で拝見できれば良いなぁと思います。(笑)
ところで、沼津発のじゅうたん爆撃の報告が各地から寄せられておりますが、昨日帰宅すると、我が家にも不在通知という爆撃隊通過の痕跡を発見しました! あいにく本日も帰宅が遅かったので、迎撃は明朝、静岡に出発する、まさに直前になります~。受け取りましたら、またご連絡致しますね。 あ、静岡でお会いできるかな。その時はまた改めてご挨拶します。(笑)
by: COLT-T * 2012/05/17 21:17 * URL [ 編集] | UP↑

被弾を免れたか?と思ったら。
だんちゃーく。すますた。
ありがとうございます。数年分はありますね。
買い逃した変態飛行艇やらエアフィックスとファントムとデカールの山はぼちぼち作らせていただきます。取りあえずホットスパーあたりから。
by: toy * 2012/05/17 21:53 * URL [ 編集] | UP↑

日本中絨毯爆撃で。
うわっ、バーチにもB29が[腟究��絖�:v-12]
今度はこちらから風船バクダンでも、ひゃひゃひゃ。
by: マルボロマン * 2012/05/17 22:14 * URL [ 編集] | UP↑

こちらにも、着弾がありました。
持ってきた宅配便のお兄ちゃんが
妙にうれしそうに大きな模型が
届いてますよって言ってましたよ。

嫁の目が点になってましたよ。
by: taki * 2012/05/18 06:54 * URL [ 編集] | UP↑
●コウ殿
こんにちは。
へタレなAFV関連ですみませぬ~
良かったら、利用してくだしゃい!

……しっかし、35の在庫類は
ほとんど減ってないという……(泣)
もうちょっと、もらってやってくれます?(笑)


by: 作左 * 2012/05/18 13:56 * URL [ 編集] | UP↑
●so-suke殿
こんにちは。
Buの並々ならぬ完成を拝見してから、
な~んか、so-sukeさんはエレールの
イメージが……(笑)
蛇の目好きっつーのは重々承知の上なんすが
エレールセットということで……

109Bは、実はアレで生産工場のディオラマを
作ろうとしたんす(爆)
その楽しみはso-sukeさんにお譲りしますです。
ハイ(^^)/
by: 作左 * 2012/05/18 14:02 * URL [ 編集] | UP↑
●karin殿
こんにちは。
「単身香港」さんですよね?

複葉機以外のお好みがちと分からなかったので
適当にチョイスしちゃいました。
是非、ご利用くださいませ!

by: 作左 * 2012/05/18 14:05 * URL [ 編集] | UP↑
●岡戸智凱殿
こんにちは。
わはは!貴殿のコレクションに対しては
砂漠の中の一粒の砂程度だと思いますが、
笑納していただければ、これ幸い!

早く、飛行機に戻っておいで!(^^)/
by: 作左 * 2012/05/18 14:10 * URL [ 編集] | UP↑
●ヒロシ殿
こんにちは。
ヒロシさんは主に
ハセガワ系でまとめてみますた(笑)

匂い……ごめんちゃい!
なにせ、我製作部屋は換気が悪くて……
先日、その匂いを消すためにお香を焚いたら
さらにむせたぜぃ~
それも、ストロベリーのお香だぜぃ!
凄いぜぃ……ワイルドだろぉ~~?
(爆)
by: 作左 * 2012/05/18 14:16 * URL [ 編集] | UP↑
●シロイルカ殿
こんにちは。
シロイルカ さんも、なんでもござれの
職人さんだから、我が家で一番多い
ドイツ系のレシプロを梱包させていただきますた。
あ、いつか「武蔵」もちゃんとしたヤツ
お願いね!(笑)

そーそー、ジェニーのエンジンカバーやら
エンジンやら、そのヘンが結構目立つのに
キットはすげー曖昧なんすよ(笑)
ま、出来る範囲内でコツコツと…が座右の銘だす(笑)
by: 作左 * 2012/05/18 14:23 * URL [ 編集] | UP↑
●Lucie Mahone殿
こんにちは。
カーモデルの匠の技、いつも拝見しちょります!
すみません、わたしゃカーモデルって
苦手で在庫もないに等しい状態で……
グンゼのキットはいくつかあるんすが
どーも……
ま、しこうきもひやかしで
インターバルのつもりで作ってみてください。
よろぴくです!
by: 作左 * 2012/05/18 14:28 * URL [ 編集] | UP↑
●キャノピー殿
こんにちは。
ご無沙汰してまする~
無事着弾、良かったっす~
主に、72王道の戦闘機軍団を送付させていただきました(^^)/

コレクションの数を
バシバシ増やしてくださいね!

by: 作左 * 2012/05/18 14:31 * URL [ 編集] | UP↑
●あきみず殿
こんにちは。
スエーデン機の完成、
おめでとうございます!
筆塗りの緻密さ、脱帽でござりますがな~

あきみずさんも飛行機であれば、
なんでもござれですなぁ(^^)/
よって、無差別にチョイスさせていただきますた!
機種と製作の幅がさらに広がりますよう
祈っておりまする~
がむばってね!
by: 作左 * 2012/05/18 14:36 * URL [ 編集] | UP↑
●apuro殿
こんにちは。

ううう……あんたへのチョイスが
一番難しいっつーの!
よって、普通じゃないのばっか
入れたぞよ!

「ウルド」の原型製作者は友達なんすよ。
人間的人格破壊者だけど腕は確かにいい(笑)

「おしおきよ~!」もあるでよ
いる?(爆)
by: 作左 * 2012/05/18 14:41 * URL [ 編集] | UP↑
●COLT-T
こんにちは。
ご無沙汰っすぅ~
あのねぇ、ワタシも一時は144のコレクションでもって
思った時期があったんすよ~……実は(笑)。
ほら、スィートがマッキ出した頃。
でもあえなく挫折(笑)

っちゅーことで、144セットだす!
いっぱい、作ってね!(^^)/
by: 作左 * 2012/05/18 14:58 * URL [ 編集] | UP↑
●toy殿
こんにちは。
袋が開いて、パーツをちょいと
拝借したヤツもあるかも知れませんが、
toyさんだったら、どーにでもなるっしょ?
ジャンクパーツの塊が送られてきたと思って
ご容赦くだされ~(笑)
by: 作左 * 2012/05/18 15:02 * URL [ 編集] | UP↑
●マルボロマン殿
こんにちは。
我が家の48ってあれっきゃなかったっす!
もっとあると思ったんだけどなぁ……

で、マルボロマンさんが
72へシフトチェンジすりゃ
メデタシ メデタシっちゅーことで(笑)
by: 作左 * 2012/05/18 15:05 * URL [ 編集] | UP↑
●taki殿
こんにちは。
彗星、頑張ってますか?
もう完成したかな?
奥様の目が点……なによりです(笑)
もっと奥の方をごそごそやれば
バイクのキットも多少は掘れたと思うんですが、
今回は以上で勘弁してくださいまし~。
次回をお楽しみに~~(爆)
by: 作左 * 2012/05/18 15:10 * URL [ 編集] | UP↑

どうも~、ジェニーもラストスパートですね。
いつもながら涼しい顔で凝ったディティールUPされる作左さんに脱帽であります。
自分もウォルド・ペッパーの機体を作ってみたいので参考にさせていただきます。
燃料タンクとか特に(笑)

それと"いいもの"、ウチにも先日届きました!
私好みの飛行機がたくさん入っててどれから手を付けようか今から悩んでおります。
いつも貰ってばかりなので今度何かお礼しますよ~
by: すあま * 2012/05/18 17:55 * URL [ 編集] | UP↑

作左さんこんばんは!
もっと追加爆撃して下さるのですか???
ホントに??
冗談を真に受けてしまっているのかな??
若しも、ホントに不要キットなのでしたら、ありがたく、ありがたく頂戴させていただきます。
勿論、着払いでお願いします。
by: コウ * 2012/05/19 00:01 * URL [ 編集] | UP↑
●すあま殿
こんにちは。
ジェニーは思った以上に張り線が多いようなので
なかなか楽しめそうですぉ!(笑)
ま、キット自体もなかなかのアレなんすが…(笑)
すあまさんも作ってみてちょ!

ローデンのハインケルシリーズは
なかなか魅力的でしょ?
ぜひ、仕上げてみてください。
「すあまテイスト」が拝見しとうございます(^^)/
あ、お礼などご無用にお願いします~

SHSは楽しんでくださいね!
by: 作左 * 2012/05/19 03:49 * URL [ 編集] | UP↑
●コウ殿
こんにちは。
了解でし! (゚∀゚)ゞ
AFVは我余生ではもう作らないと思うので
引き取っていただけると私も嬉しいです。

……タバコ臭くてごめんね(爆)
by: 作左 * 2012/05/19 04:10 * URL [ 編集] | UP↑

最後通牒が追加されとーよ、、。
一発の小銃弾に艦砲&航空攻撃って?。
おそるべしー。

って、アイボルトの加工、おさらいしたいんですが、材料やベンド方法、どのログを参照にすれば良いのか、ログアドをおしえてクダサイ。
by: apuro * 2012/05/20 16:55 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
先ほど無事、しぞーかより帰還しました。
会場にいらっしゃったんですか?お会いできなくて残念です。

そうそう、出発直前の 18日午前中に再配達にて受領致しました。 ものすご~い爆撃でした。当分 SWEET は買わなくて済みそうです。(笑)ありがとうございました。
by: COLT-T * 2012/05/20 23:18 * URL [ 編集] | UP↑

●apuro殿
遅くなってすいません。
母親が入院している病院に
泊まりこんでますた~(汗)

貴殿のブログに貼り付けときまいた!
塗装は勝手にせよ!(^^)/
by: 作左 * 2012/05/21 18:03 * URL [ 編集] | UP↑

●COLT-T殿
こんにちは。
今年のSHSは残念ながら
断念した次第です。
病院のほうへ1日おきに泊まってる
状態なんすよ~~
楽しまれたご様子、良かったですね!
行きたかったっす~~!

わはは!スイートセットやでぇ~
往生せいやぁ~!
by: 作左 * 2012/05/21 18:15 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます。
今年もNのWさんの作品はよかったですよ~。

各地への爆撃、複葉1本に絞るため?

ウチは無事でよかた・・・・・。
by: JW * 2012/05/22 09:07 * URL [ 編集] | UP↑

●JW殿
こんにちは。
今回もいろいろと気を使っていただき
ありがとうございました。
応えられなくてすみませんスミダ<(_ _)>

ううう~、W師匠の作品……見たかった!
JWさんのブログでちと拝見すますた。

貴殿への地雷はもちろん別枠でございますよ。
我基地において爆死するよーに……(笑)

by: 作左 * 2012/05/22 12:52 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
