titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

Curtiss Jenny JN-4D―1

東日本大震災で被災された方々に、謹んでお見舞申し上げます



120331 01


こんにちは。

はい、「月刊 作左」でございます(笑)

わはは! どーにか、FC2のコマーシャルが出る前の更新となり申した!(笑)

120411-02.gif
え~、「ジャズって以外に聴きやすい!みんなでジャズを聴こう!」のお時間です。
オスカー・ピーターソン(p)とイツァーク・パールマン(vil)のDark Eyesというナンバーです。

小粋でいて、哀愁漂うメロディラインがとて~~も、素敵でございます(笑)
この曲の出だしの旋律で、「シンドラーのリスト」を思いだして一気見しちゃいますたよ~~
オスカー・ピーターソンは何度かこのコーナーで取り上げてるメチャ巧のピアノおじさんです。
イツァーク・パールマンはポーランド系ユダヤ人。クラシック、ジャズ、ラグタイム、ポップス
なんでもござれの音楽家で、教育者でもありまする~。
なんつっても、このストラディヴァリウスの音色の素敵なこと!
要チェックのバイオリンおぢちゃんでございます(笑)

120411-03.gif
さて、作左的シネマ寸評でございます。
Good★★★★★|☆☆☆☆☆Badの順でごぜぇやすよ。

●雨あがる
黒澤明監督、最後の脚本による時代劇でございます。仕官の道を探しながら妻のたよと旅をしている
三沢伊兵衛。伊兵衛は武芸の達人でありながらあまりの人の良さから、他人を押しのけてまで運を
掴もうとする人物ではなかった。夫婦の旅の途中長い大雨で川を渡ることができずに木賃宿……自炊の
寝るスペースだけを貸す宿……に足止めを食らう。長雨続きで暗くなっている貧しい同宿者達を一時でも
和ませようと伊兵衛は禁じられている賭け試合で得た金で酒と食べ物を振舞っていた。長い雨が止み、
気晴らしに外を散策していた伊兵衛は若侍達の果し合いに出会い、難なくその果し合いを収めてしまう。
その話しが藩の城主永井和泉守重明の耳に入り、いたく気に入り伊兵衛を城に招待し剣術指南役にどうか
と打診する。しかし藩の家老たちは反対し、御前試合をさせろという。伊兵衛は御前試合にても難なく
和泉守の家臣たちを打ち負かす。それを見守っていた和泉守は我家臣のだらしなさに憤慨すると同時に
だんだんと伊兵衛が憎たらしくなり自身が伊兵衛と立ち合う。伊兵衛は思わず相手が藩主という立場を
忘れたようにこてんぱんに打ち負かし、藩主を池に落としてしまった。これで仕官の道はまたしても
閉ざされたと悟り、肩を落として木賃宿に帰っていく伊兵衛であった。三日後、藩から正式の使いが
伊兵衛の前に現れ、仕官は適わなかったと伝える。その理由は禁じている賭け試合をしたからだと言う。
それを聞いた妻たえは正式な使いの武士に「なんのための賭け試合だったか知りもしないで!木偶の坊!」
と罵り、こちらから仕官は辞退すると宣言した。……二人の旅は再び続く有様となった。
……みたいな~(笑) う~~んだすな。
どことなくだるいような……メリハリがないというか。伊兵衛役の寺尾聰とたよ役の宮崎美子の
のんびり夫婦役がどんぴしゃ過ぎるからかも(笑)また、城主永井和泉守重明役の三船史郎がクサ過ぎ~(笑)
もし、黒澤だったら絶対に使ってないだろう。親父を意識し過ぎてるのか?
ストーリーもいいし、カメラワーク、カット割りもいい、台詞もそれなりだし役者もまぁまぁ(一人を除いて)
たぶん、黒澤の居ない黒澤組で作ったせいだろう。
うん、あくまでも「黒澤映画」の真似でしかないような気がする。時代劇がお好きであればお勧めですな。
キターーって奴のヘンテコリンな「椿三十朗」よりゃまし(笑)
★★★
●アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!
アメリカが大好きそーなポリスアクションコメディでごんす。アザー・ガイズってのは「その他」ちゅー意味。
NY市警の花形刑事コンビ、ハイスミス(サミュエル・L・ジャクソン)とダンソン(ドウェイン・ジョンソン)は
ど派手なカーチェイスでど派手に銃をぶっ放し、NYの街を壊しながらも凶悪犯人検挙率ナンバーワンで
テレビ受けも良く市民からの人気も高かったが、あっけなく殉職(笑)。その座を狙う「その他」の刑事達が
ワンサカといて、テリー・ホイツ(マーク・ウォルバーグ)とアレン・ギャンブル(ウィル・フェレル)も
「その他」のコンビ。
テリーは熱血漢で意欲満々なのだがちとドジ、相棒のアレンがこれがまた……会計課出身でデスクワーク
大好き人間で、人を傷つけるのも嫌がり木製のおもちゃの銃を愛用しているという、ちと変人チックで
なんともはやな刑事(笑)
で、事件の連絡が入るとテリーは力が漲りまくり血管が切れそうになるぐらい逸るんだけど、アレンは
PCの前を離れたがらない。そんなドタバタ続きの日を送ってるときに、アレンが手がけていた事件……
足場工事の届出が出ていない建築主を摘発するという地味~~な事件を二人が扱うことになった。
もちろんテリーは嫌々(笑)建築主の投資家アーションを逮捕するが、護送途中に武装した連中に奪回され
散々な目にあった二人が裸足で署に帰還するも上司から手を引けと命じられる。納得のいかないテリーは
捜査を続行し、アーションは巨額金融詐欺事件の中心人物の疑惑が浮上してくる。
ちょいとドジな熱血漢テリーとダサい変人アレンは知らぬ間にトンデモナイ事件の渦に巻き込まれて
いくのであった……みたいな~~(笑)
サミュエル・L・ジャクソンとドウェイン・ジョンソンという大物がすぐに殉職しちゃうのは大笑い。
しかも、「俺たちゃこのビルの上から飛び降りても絶対に死なねぇ!」とかいいながらのあっさり殉職(笑)
冒頭を見る限り、この二人のウルトラ刑事ドラマかいな!と思うぐらい幅を利かせていたのに……
で、出てきたのがドジと変人(爆)。変人のほうのアレンの過去が実は凄い!どういうわけか美人に
モテまくってクスリの売人を若い頃にやっていた。要は自分のオンナを何人も作りその女達にクスリを
売らせて儲けてたのだ。ヒモですな(笑)で、その悪さを悔いるために警察官になったよーな男なんだコレが(笑)
面白い映画だす。確かに。ただ、テリー役のマーク・ウォルバーグがちょいと生真面目すぎる性格なのか、
役になりきれてないような印象を受けますた。アレン役のウィル・フェレルはダサさ全開の変人役がピッタリ!
超美人の奥様とのアツアツぶりも笑かせてくれまする~。お勧めですよん。
★★★★
●51【フィフティ・ワン】
このネーミングでSFパニック映画もどき(笑)っていえば、そうあの宇宙人で有名な「エリア51」(爆)
ネバダ州にあるグレーム・レイク空軍基地ですな。その名前は出てきませんが、あくまでもそこが舞台という
設定……らしい。そこに、有名なテレビレポーターとそのクルー、人気ブロガーを軍が招待してヘンな
噂を払拭させることが、案内役のマーティン大佐の任務だった。で、手っ取り早くいうと……
やっぱり宇宙人はいてそいつらが逃げ出し基地中がパニクルという物語……はぁ~~
実感がまるでなくて、セットもお粗末すぎ。あのね、世間が大昔からエリア51エリア51って騒いでて、
いつまでもあの世界最新鋭を誇る米軍が当時からそのままにしてるワケがない。
なんでいまさら51なんだよっていう……あ、原題はただの「51」だからね(笑)
超笑えるのは何匹(?)もいるうちの1頭(?)のエイリアンは英語も喋れる協力者なんですよ(^^)/
こういう映画を賛辞するお馬鹿ちゃんがいるから、垂れ流し的にあとからあとからこの手を製作する
ハッピーなやつがいるんだなと(笑) 
わたしゃ、これでもエイリアン(地球外生物)とかは一応いるんじゃないかと信じてる一人でごんす。
しかし、この映画はその未知の生物に対しても馬鹿にしてるとしか思えないほどお笑い映画だす。
ちなみに監督はあのショーン・コネリーのご子息、ジェイソン・コネリーです。
製作も去年ですよ、去年……よく作ったもんだと……偉大な父を見れるのかなぁ(笑) 
これはいくらお人よしの私でも薦められないなぁ……(笑) 戦隊モノのテレビ特撮が大好きな方はどーぞ!
そんな感じのと同レベル。
☆☆☆
●サウンド・オブ・サンダー
SFパニックタイムパラドックスものの映画だす。2055年のシカゴが舞台でございます。
大手旅行代理店のタイム・サファリ社は独自でタイムマシンを開発し、白亜紀での恐竜狩りツァーが
人気を博してますた。その旅行中にちょっとしたトラブルが発生し、過去からの生態系に異常を
きたしちゃう!前々からそんな旅行は営利目的のみで危険だからヤミロ!と言い続けていたタイムマシンの
開発者の一人でもある女性博士ソニアは開発直後に解雇されていますた。
彼女の説だと過去に干渉してトラブルが発生した場合6500万年分の進化の波が数度に渡ってやって
くるという……嗚呼、オソロシやオソロシや……。
それが現実のものになったから、さぁ大変!
そのひと波でシカゴの街は亜熱帯のジャングルになっちゃうわ、またまたひと波で爬虫類のヘンな
獰猛な生き物が現れて暴れだすわ……進化の過程がシッチャカメッチャカに……ううう
ソニア達はそのパラドックスをどうにか食い止めようとするのだが……みたいな~~(笑)
なかなか楽しめました。説明もしっかりしているし、ストーリーもそれなりだけど発想がちと古い。
ま、原作自体が小説家レイ・ブラッドベリの「いかずちの音」という古典的小説。
獰猛な爬虫類のCGはちょいとチャッチィな~。しかし金をかけてるっちゅーのは分かる(笑)
やっぱりの男の子にお勧めどす!
★★★
●プリズン・サバイブ/FELON
この映画はシブイ!主人公ウェイド・ポーター(スティーブン・ドーフ)は妻と子供を守るために
強盗を過剰防衛で殺してしまう。
収監3年という刑が決まり、極悪非道のヤンチャな方々が集まってるひでぇー刑務所に入れられちゃう!
なにせ、収監前の移動中のバスの中で早くも受刑者が殺されちゃうんだから……
その刑務所で、ポーターはバスの中の出来事を喋らなかったという理由でいきなり狭い別房(セルという
らしい)へ。そこで、この刑務所の主みたいなジョン・スミス(ヴァル・キルマー)と出会う。
ジョンに刑務所での独自のルールや殺されないための方法、看守とのやりとり、ヤクの稼ぎ方などを学ぶ。
最初は善良な市民のはずだったポーターも刑務所では殺し合いのようなサバイバルに打ち勝たねばなら
なかった。だんだんと頭角を現すポーターだったが……
愛する妻と子供に再び会うために、ギャングどもの抗争へと自ら飛び込むのであった……みたいな~~
ものすごいリアル感があり、正直塀の中は怖いと思いますた。なんのための矯正施設なんだか……
つおいギャングを造りだすための工場みたい(笑) 看守どもがまた極悪で……(笑)
運動場で勝手に遊びなさいっていう建前だけど、囚人同士で殴り合いをさせて、お好みの囚人に
金をかけて自分達が楽しんでる。
ただ、ちょっとした疑問が……いくら過剰防衛で強盗を殺したからって、善良な市民の初犯でいきなり
あんな無法地帯の刑務所に入れられちゃうのかな~。まして米国って人権保護のお国でしょ?
違った世界、普段目にする機会のない世界を垣間見るには、刺激を受けつつも非常に興味深い映画ですた。
お勧めだす。このリアルさは徹底した囚人たちのリサーチと元・現役の本物のギャングが多数出演している
からだそーです。ううう~恐い!
★★★★
●レジェンド・オブ・フォール 果てしなき想い
モンタナの高原で3人の兄弟を見守りながら南北戦争元騎兵隊大佐のウィリアム・ラドロー(アンソニー・
ホプキンス)は育てていた。長男アルフレッド(アイダン・クイン)次男トリスタン(ブラッド・ピット)
末っ子サミュエル(ヘンリー・トーマス)の3人だ。時は流れて、三男サミュエルがハーバード大学を
卒業し婚約者のスザンナ(ジュリア・オーモンド)を連れて帰郷した。そして、第一次大戦が勃発。
3兄弟はヨーロッパ戦線に出征する。サミュエルを溺愛していた次男のトリスタンは、絶対に弟を
死なせないことを約束していたが、遭えなく戦死してしまう。帰国した兄弟は、残されたサミュエルの
婚約者スザンナを慰める。しかし、トリスタンとスザンナは惹かれあい結ばれてしまった。
やはりスザンナに好意をもっていたアルフレッドは激怒し、トリスタンと兄弟の縁を切り街へ去る。
その後、アルフレッドは街で起業し成功する。一方トリスタンは弟を救えなかったことに罪の意識を
感じ憔悴してスザンナを残して世界放浪の旅に出てしまう。数年後にトリスタンはモンタナに
戻ってくるが、父のウィリアムは半身不随、スザンナは議員となったアルフレッドと結婚していた。
トリスタンは昔からの使用人の娘、イザベルと結婚し一男一女を儲ける。そのころのトリスタンは
禁酒法に逆らうかごとく酒の販売を手がけていた。ある日街からの帰りにイザベルが警察官に
誤って射殺されてしまう。トリスタンは収監され、スザンナが面会しいまだにトリスタンを
想い続けていると告白するが、トリスタンは拒絶する。その夜スザンナは自殺してしまう。
トリスタンは警官に対して、イザベルの復讐を遂げて自宅に帰ってくる。
スザンナの遺体がモンタナに運ばれて、久しぶりの再会となるアルフレッドとトリスタン。
そこへ、警官がトリスタンを逮捕しにくるが、半身不随の父が銃をぶっ放し、アルフレッドが
トリスタンを助ける。子供をアルフレッドに託してトリスタンは山に入っていった。
長年の宿敵である熊と戦うために……みたいな~(笑)
三兄弟の大河ドラマですな。なかなか見ごたえがあっていい感じでした。
しかし、人見知りでわが道を行く淋しげでちとワイルド役ってブラッド・ピットが合いますな~
親父のウィリアムがアンソニー・ホプキンス……どーもレクター博士に見えて仕方がない(笑)
お勧めでございます。
★★★★
●宣戦布告
これは思った以上に面白かった。北東人民共和国(もちろん朝鮮民主主義人民共和国)の潜水艦が
福井県敦賀半島に座礁。重武装した戦闘員が上陸し、夜の闇に紛れて姿を消す。国家は警察力で対処
しようとするが、民間人まで被害に及び自衛隊の出動を要請。しかし、様々な法令にがんじがらめと
なり思ったような攻撃(発砲)はできない。自衛隊の出動により敵は「宣戦布告」と受け取り
容赦のない攻撃を加える。ついには敵国からの核発射態勢まで整ったとの情報が流れだす。
みたいな~~(笑)
いや~、ナカナカリアルで緊張感がありましたよ。敵が上陸して自衛隊と国内で戦闘が繰り広げられる
なんぞというストーリー・映像は新鮮ですな。だいぶ前の作品ですが(笑)2002年封切りだから
10年前にしちゃその間を感じさせずに見ることができますた。
折りしも北朝鮮のミサイル騒ぎがあったばかり……失敗?わはは!「お笑い北朝鮮」ですな(爆)
個人的には、お馬鹿国家の北朝鮮の領土を全て海に沈めて韓国を島国にしてほしいと願っているの
ですが(笑)     ……あ、映画映画。
内閣総理大臣が古谷一行っちゅーのがどうも……その他出演者のミスキャストがそこここに(笑)
官邸作戦本部がチャッチーのもちと……ま、硬派な男の子は見てみませう~
しかし、「亡国のイー……」より数万倍まとも(笑)
★★★
●ザ・ハリケーン
冤罪で投獄されたボクサーの実話を描いたヒューマンドラマでございます。
ウェルター級チャンピオン、ハリケーンことルービン・カーター(デンゼル・ワシントン)は
強盗殺人事件の犯人として投獄されちゃいまする。しかし、実は彼を幼年時代から目の敵にしていた
白人刑事のでっちあげの犯人として逮捕されてしまった。刑務所内では自分の冤罪を晴らすべく
自伝を書き始め、出版された本は反響を呼び、モハメド・アリなど各界有名人が釈放運動を展開したが
2年後の再審でも有罪が下され、次第に世間から忘れさられていった。そんなとき、アメリカから
カナダに移住した、黒人少年レズラ・マーティン(ヴィセラス・レオン・シャノン)が古本市で
彼の自伝を発見し、内容にいたく感動する。レズラももともと貧しい家庭に育った少年だったが
カナダのボランティア人権保護団体により公正な教育を受けるべくカナダの保護者とともに
カナダに移り住んでいたのだ。レズラは塀の中のルービンに手紙を送り、面会しレズラの3人の
保護者とともに再び釈放運動立ち上がるのであった。
みたい~~(笑)
う~~ん、実話だけにちと重い内容なんすが、デンゼル・ワシントンの演技が凄すぎて見ごたえ充分!
少年と刑務所の元チャンピオンとの熱い友情とルービンを信じて釈放運動に奔走する周りの人々の
気持ちが感動的でございます。ぜひ見てくらはい!お勧めでございます。
★★★★
●ルート・アイリッシュ
イラク戦争ものでございます。派手な戦闘シーンや強面の兵士たちのかっちょいい突撃シーンなどなく、
戦争の暗部を鋭くえぐり、傭兵(雇われ民間兵)達の非人道的な行為にメスを突き立てた骨太の物語です。
イラクで戦死した兵士フランキー(ジョン・ビショップ)の葬儀がリバプールで行われていた。
幼い頃から兄弟同然に育ち、フランキーをイラク戦争に誘ったファーガス(マーク・ウォーマック)も
鎮痛な思いで葬儀にやってきた。民間兵を派遣した軍事企業の関係者は、「ルート・アイリッシュ」と
いう最も危険なエリアで装甲仕様の車が攻撃され炎上して帰らぬ人となったとの説明を受ける。
しかし、事故直前に留守番電話に吹き込まれたフランキーの言葉は「大事な話しがある」というもので、
その伝言に応えることができなかったファーガスは、関係者の説明に疑問を感じるのだった。
その葬儀の席でイラクでの知人であるマリソル(ナイワ・ニムリ)から、フランキーの残した手紙と
携帯電話をファーガスは受け取る。ファーガスはイギリスで活躍しているイラク人ミュージシャン
ハリム(タリブ・ラソール)に携帯電話の画像解析、メールなどの訳を依頼。
そこに映っていたのは、罪のない2人の少年が銃殺される様子だった。射殺したのはイラクにいる
同じ民間兵士のネルソン(トレヴァー・ウィリアムズ)、その場にいたフランキーは激怒していた。
ネルソンはなにかと問題のある兵士だったことから、フランキーの死にファーガスはさらなる不信を
抱く。一方、イラク現地にいるもとの仲間にもネットで、ネルソンの当時の行動などを聞き出していく。
フランキーの妻、レイチェル(アンドレア・ロウ)とともにフランキーの死の真相を追う。
そして見えてきたのは軍事企業の巨悪な秘密だった。そして、ネルソンの帰還。ネルソンは現地で
調べられていたことを知りつつも帰ってきたのだ。携帯電話を奪うためにレイチェルの家に忍び込み
めちゃくちゃに、携帯電話の中身を知っているイラクミュージシャンを暴行し、ファーガスの居場所を
突き止めようとする。狙われていることを悟るファーガスは逆にネルソンを捕らえ、イラク仕込の拷問
を与え、真相を聞きだそうとする……
みたいな~~(笑) 物語は静かに進行するのですが、中身が濃い!
ファーガスとレイチェルのイチャつくシーンはちと要らなかったな。
女に対する男の気持ちの揺れなどは、この映画に限っては無駄でしかないと思いますた。
ただひたすらに、親友の死の真相を追い求めてほしかったな~
ラストもちょいと衝撃的。ファーガスが苦悩の末自ら命を断ってしまいまする。
それほど、あの戦争は悲劇を引きずって現在に至るんだということを改めて感じさせてもらいますた。
超お勧め! 只今公開中(3/31~)なので、是非!
昨今まれにみる傑作だす。
★★★★★
サイト
●裏切りのサーカス 
私が大ファンで、公私ともに変人で通ってるゲイリー・オールドマン……レオンのイっちゃってる
刑事役やウォーカーのヤバすぎる街のボス役など……が主役!どんだけハチャメチャなスパイを
やるのかと思いきや!引退した老スパイが仕事の依頼を受け、淡々とこなしていく渋い役(笑)
東西冷戦下、英国情報局秘密情報部MI6とソ連国家保安委員会KGBは熾烈な情報戦を繰り広げていた。
サーカス(英国情報部)のボス、コントロール(ジョン・ハート)は、組織幹部の中に長年にわたり
潜り込んでいるソ連のスパイ(もぐら)の存在の情報を掴む。
ハンガリーの軍人がもぐらの名前と引き換えに亡命を要求したが、工作員が撃たれて作戦は失敗に終わる。
責任を問われたコントロールは長年の右腕だった老スパイ、ジョージ・スマイリー(ゲイリー・オール
ドマン)と共に組織を去ることになる。コントロールは謎の死を遂げ、引退したスマイリーのもとに
もぐらを捜し出せという新たな指令が議員より下る。標的は組織幹部の4人である。スマイリーは
信頼のおける部下とともに、過去の記憶を遡り、証言を集めて容疑者を淡々と探査していく。
……みたいな~
まるっきり派手なところナシ!しかし重厚な映像とリアルなストーリーはゆっくりと背筋に忍びよ寄る
恐怖に近いものがあり、不気味な感覚を覚えますた。
なにしろあのゲイリー・オールドマンの無口で穏やかな英国紳士っぷりは、例え演技としても凄い!(笑)
すぐの登場となりますが、初めは判らなかった……ぐらい(笑)
ちょうど、ローワン・アトキンソン(Mrビーン)のスパイ映画「ジョニー・イングリッシュ」を
見た後だったので余計にその落差を感じたという……(笑) お勧めだす。
4月21日公開なので、気になる方は是非!
★★★★ 
サイト
●フェイシズ
ヘンな病気……顔を忘れてしまうという病気の持ち主の目撃者が犯人から逃げ惑うサスペンスタッチの
物語りだす。
ニューヨークで女性ばかりの連続殺人事件。殺してレイプしたあとは泣く、というその犯人のあだ名は
「涙のジャック」。手がかりがなく捜査が続いていたとき、6件目の犯行が起こる。
目撃者は教師、アンナ・マーチャント(ミラ・ジョヴォヴィッチ)。彼女は金持ちの恋人プライス
(マイケル・シャンクス)と順風満帆な生活を送り、結婚を目前に控えていた。親友のフランシーン
(サラ・ウェイン・キャリーズ)、ニナと飲んだ帰路途中に、「涙のジャック」の犯行を目撃。
被害者を犯し、惨殺したのだ。震えながらも、声を押し殺し逃げようとするアンナだったが、
その瞬間、アンナの携帯が無情にも鳴りわたる。アンナは必死に逃げるが「涙のジャック」に捕まり、
ナイフで切りつけられ、川に落とされた。1週間昏睡状態ののちアンナが目を覚ましたのは病室だった。
彼女は一命を取り留めるも、橋から落ちたときのショックで相貌失認(人の顔が判別できない病気)に
なってしまう。病室にやってきた恋人のプライス、親友のフランシーン、ニナの顔が判らない……
というより、見たことのない3人がいたのだった。
目撃したはずの犯人の顔がまったく思い出せないアンナは、事件の担当刑事ケレスト(ジュリアン・マ
クマホン)や事件プロファイラーのラニヨン(デヴィッド・アトラクチ)に協力するため、
専門医の治療を受け、必死に記憶を呼び起こそうとするが、捜査は一向に進まかった。
「涙のジャック」もアンナの症状を知り、大胆にもすぐ近くまで忍び寄ってくる……
みたいな~(笑)
う~む、こんな病気、本当にあるのかな~?っちゅーか、こんなにも違って相手が見えるの?
いっそのこと、犯行目撃後に目を怪我して逃げ惑うみたいなほうが、現実感あるかも。
全てのシーンがこの相貌失認という病気ありきだから、ほんまかいな?ってちっとでも
疑ってかかると全てがつまらなくなっちまうな……ストーリーもありきたりだし……
しかも、担当刑事とデキちゃうのはいくらなんでもまずいだろ~みたいな(笑)くだらんお約束か!
ま、興味があって、ミラ・ジョヴォヴィッチのファンであればどーぞってぐらい(笑)
5月12日の公開だす。

サイト



120411-04.gif
はい、ということでパスタハウス「trattoria Antonio De Sakuza」へようこそ(笑)
今回はパスタ集でございます。当店ほぼオリジナルで……ほぼですよほぼ(笑)……定番化してるモンだす。
ま、ほとんど丼物みたいなモンだけどね(笑)

120331 03  ●鶏肉とシメジ
  パスタはスパゲティーニN°11でおま。
  鶏肉(もも肉150gぐらい)を
  細かくカットして塩胡椒、
  オリーブオイルでフランベ。
  途中で白ワイン(50㏄)を入れてちょ!
  火が通ったら別皿へ。
  玉葱のスライス(半個)と、
シメジ(半株)をバラしたヤツを、潰したニンニク(1個)をオリーブオイルで炒め、
そこへぶっこみまする。何度か煽って別皿の鶏肉を投入。茹でたてパスタを投入!2度ほど煽ってから
ブラックオリーブ(塩茹瓶詰)を適量投入!で、塩胡椒で整えて3度煽って完成(^^)/

120331 04  ●ソーセージとトマトソース
  パスタはペンネ・リガーテ
  アラビアータの定番ですな。
  まずは人参と玉葱を適量スライス。
  ソーセージにも切れ目を入れときます。
  ニンニク「1片」もスライス。
  ちょいと多めにオリーブオイルを入れた
  フライパンでニンニクを炒めまする。
オイルが冷たいうちにニンニクを入れとけばこげることはありませぬ。
香りが出てきたら弱火にして、鷹の爪(2本)を投入!鷹の爪は2等分にカットし種を取ってちょ!
人参と玉葱を投入!ソーセージを投入!トマト缶(カット半缶)を投入し、潰してちょい煮込みます。
パスタの煮汁(お玉半分くらい)を投入してさらに煮込み、塩胡椒で味見してちょ!
で、茹で立てのペンネを投入し、和えてペンネ・アラビアータの完成どす!(^^)/

120331 05  ●カラフルお野菜
  最近お野菜がお高いですわねー(笑)
  パプリカが安かったので 
  作ってみますた(^^)/   
  パスタはちょっと平べったい
  リングイネでございます。
  野菜は、パプリカの黄色と赤、
  ピーマン、アーリーレッド(紫玉葱)、
茄子、人参、椎茸、トマトでごんす。
肉がないとちょっと淋しいので(笑)、豚バラをちょびっと入れますた。
野菜は全て適量!(笑) ニンニクを炒めたオリーブオイルで肉と野菜を炒めて、パスタを投入!
塩胡椒して、乾燥バジルをまぶして完成!
野菜の炒める順番がポイントだすな。豚肉→玉葱→人参→茄子→椎茸→ピーマン・パプリカ→パスタ投入
で最後にトマトを入れませう!

120331 18  ●豚肉のトマト煮込み
  パスタはショートパスタの
  ミッレリーゲざんす。
  ちょいと太いマカロニだすな。
  このパスタに合わせる定番ソースは
  ボロネーゼソース(ミートソース)
  なんすが、トマトソースで煮込んだ
  豚ロースとソースを載せてみますた。 
トマトソースは玉葱(1個)の微塵を、オリーブオイルで炒めたニンニク
のフライパンに投入し、弱火でじっくりと炒めます。トマト缶(カット1缶)を入れて同量の水を投入。
コンソメ(約4.5g)を投入し煮込みまする。その間に生姜焼き用薄切り豚ロース(10枚ぐらい)を適当にカット。
塩胡椒してオリーブオイルで炒めまする。白ワインをちょいと入れてちょ!
こげめがついたら煮込みトマトに投入!さらに煮込みます。肉って火が通り始める最初は硬くなるけど、
煮込めば必ず柔らかくなりまする~(^^)/  頑張って煮込みませう~!
塩胡椒で味を整えて、茹で立てのパスタに載せれば完成でおま!

120331 06  ●春キャベツとベーコン
  パスタはスパゲティーニN°11です。
  キャベツは適量(笑)
  カットして皿に並べて、ちょいと塩を振り
  ラップのレンジでチン。
  こうると、芯まで柔らかくなり
  美味しく頂けまする~
  ほら、キャベツをそのまんま炒めると
芯に火が通らないうちに、葉の部分がこげたりするじゃん!
ま、キャベツも主役なんで一手間加えませう~(^^)
ベーコンは適当にカットしてオリーブオイルで炒めます。端っこにこげめがつくかつかない程度に
なったら、キャベツを投入!これはニンニクはいらないっす。
どーも、キャベツの甘みにはガーリックの香りが合いませぬ(笑)
パスタの茹で汁(お玉半分)を投入!ちょいと煮込んで茹でたてパスタを投入!
塩胡椒して、トマトを投入!ユッサユッサ煽って完成じゃ!

120331 07  ●マッシュルームとブラックオリーブ
  ねじれパスタのフッジリを使用。
  こいつもシンプルだすよ(笑)
  マッシュルーム(ブラウン)をスライス
  紫玉葱もスライス。豚コマを少々。
  そいつらをオリーブオイルで炒めます。
  こりは、ニンニクを入れるといーかも(^^)/
  味付けはトマトケチャップ(小2)、
ウスターソース(大1ぐらい)、リーペリンソースをピッピ!
そこに茹で上がったフッジリを投入!一緒に煽って、ブラックオリーブ(瓶詰め適量)を投入!
シャンピニオンの甘みとフッジリの歯ごたえ、ブラックオリーブの塩気がいー感じだす~!
イタリア人に生まれて良かった~~(^o^)     ……ってウソだっつーの!(笑)

120331 08  ●和風 大根の葉トッピング
  和風でございます。
  これもパスタはスパゲティーニN°11。
  ピーマン、玉葱、椎茸、豚切り落とし
  をサラダオイルで炒めます
  ピーマンはこげやすいので
  最後に入れてね~~(^^)で、別皿へ。
  つぎは大根の葉っぱ!
流水でよく洗い細かく刻みます。それをごま油で炒めまする。弱火でね。
火が通ったてシナってなったら、刻み海苔と白ゴマと醤油で合わせます。
これは白いメシの友にもなりますぞ!トッピング用に別皿へ。
合わせ調味料!お玉一杯分のパスタ茹で汁に和風だし(顆粒小1)、醤油・味醂・酒(各大1)、塩胡椒少々を
なんか器に作っときませう。炒めた肉野菜を再びフライパンに入れて合わせ調味料を入れ、
ちびっと煮込みます。そこに茹で立てパスタを投入し、ワッサワッサと煽り器に盛ってチビトマトと
大根葉をトッピングで完成!
野菜はそんとき冷蔵庫にあるもんでいいっすよ。キャベツ、筍、茄子などなど、なんでもオッケーざんす!

120331 39  ●豚ばら肉とほうれん草
  パスタは天使の髪と言われる
  極細のカッペリーニです。
  コンソメスープ仕立てにしてみますた。
  茹で時間がメッチャ少ないので
  まずはスープをしっかり作りませう!
  豚バラ肉をニンニクを炒めた
  オリーブオイルでしっかりと炒めます。
そこへブラウンマッシュルームのスライスを投入!よく炒めます。白ワインをちょびっと(約50ccぐらい)
入れまする。小鍋に水(500cc)を入れ沸騰したらコンソメ(4.5g~)を入れましょう。
フライパンには最後にほうれん草のざく切りを入れ、しんなりしたらそのままコンソメの小鍋に投入!
塩胡椒、セージ、オレガノを各少々、ローリエの葉を一枚入れて弱火で煮込みまする。
あとはパスタを茹でるだけでちゅよ~(笑) スープ仕立てのときはちょいと固めに茹でまする。
指定の時間は2分なので、1分ちょいぐらいで引き上げて湯をきって器に盛り、アツアツのスープをかけて
具材をトッピングして完成でおま! 
このまんま丼に入れりゃ、ラーメンに見えなくもないという……(笑)
でも味は紛れもまく洋物でっせ~~(^^)/

120331 09  ●小海老とゴルゴンゾーラ
  これもパスタはリングイネ。
  小海老は殻を剥いて背ワタをとり
  よく洗って、白ワインに漬けときませう。
  ピーマン、キャベツ、ベーコン、マッシュルーム
  適量をカットしてオリーブオイルで
  炒めます。ニンニクはいらないっすよん。
  チーズとニンニクの香りが干渉しちゃいまする~(笑) 
火が通ったら小海老を投入。茹で汁(お玉2杯分ぐらい)を投入し海老をボイルします。
赤くなってきたらパスタを投入しませう。
パスタは表示時間より1分ほど早めに引き上げてちょ!その1分をフライパンの中で補うよーに(^^)/
で、最後にゴルゴンゾーラチーズ(適量)をカットしてフライパンに投入に合わせまする~~
皿に盛ったらお好みで微塵パセリか粗挽きのブラックペパーをちょいちょいとするといい香りだす。
あ、チーズが濃厚塩味なので塩は要らないっすよ~  (^o^)  

120331 10  ●ボロネーゼソース
  これも定番のパスタ、
  ラザニアでございます。
  茹で時間がかかりまする~(笑)
  まずは、ボロネーゼソース
  ……一般に言うミートソースだす。
  玉葱(1.5個)、人参(半個)、セロリ(1本)
  を微塵切にして
120331 11  十分オリーブオイルで炒めます。
  別皿へ。豚挽肉(200gぐらい)を
  充分炒めます。で、炒めた野菜を
  入れてさらに炒めます。
  鍋にトマト缶(カット1缶)を入れ
  空いた缶半分の水を投入。
  コンソメ(4.5g~適量)を入れて、
  挽肉野菜を投入し、
水気がなくなるまで煮込みまする。煮込んでる間にホワイトソースを作りませう!
バター(10g)を溶かした小鍋に小麦粉(10g)をドバっと入れへらでシャカシャカと。
いい具合に混ざりあったら牛乳を少しづつ加えてのばしていきまする~
コンソメ塩胡椒を少々入れてホワイトソースは終了。
あ、この間にラザニアは茹でてちょうだいね。 ミートソースは塩胡椒して味を調えてくだされ。
さて、これでパーツは揃ったぞっと(笑)。まずは耐熱容器にミートソースを敷いて、カットしたパスタを載せ
ホワイトソース、パスタ、ミートソース、と載せていきミルフィーユ状に。
一番上にはモッツァレラチーズをトッピングしてパン粉をパラパラ。
180度のオーブンに入れ、15分~20分焼いて完成でございます。
ボリューム満点で満足感もバッチリでっせ~~(^^)/
因みに、ラザニアって今じゃこーゆー料理のネーミングになってますけど、
平べったいパスタ自体の名前ですからね~っと……すんません、えらっそーに(笑)

●しーません、いまさらっすけど、煮込む前に赤ワインをドボドボ入れてちょうだいね[追記5/4]

120331 12  ●ホワイトソース ブロッコリー添え
  パスタはリングイネでおま。
  トロリ系のソースは合いますぞ。
  鶏もも肉を細かくカットし、
  オリーブオイルで炒めて
  白ワインをチョロッと入れ
  別皿へ。玉葱のスライスを
  やっぱりのオリーブオイルで炒め、
透き通ってきたら鶏肉を投入!ほうれん草(1束)を適当にカットして投入!
しんなりしてきたら、上記(ラザニア)の要領でホワイトソースを作り、炒めた具材を入れて
ちょいと煮込みまする。茹でたてパスタにかけまわし、茹でたブロッコリーをトッピングして完成どす!
ブロッコリーはパスタを茹でてる途中でぶち込んで一緒に茹でちゃって構わないっすよん(笑)

120331 13  ●ブラックオリーブとモッツァレラチーズ
  ショートパスタのフッジリでございます。
  ニンニクを炒めたオリーブオイルで
  マッシュルームを軽く炒め、
  パッサータ(瓶詰裏ごしトマト)を
  ドシャっと入れ、ちよい煮込みます。
  で、茹で上がったフッジリを投入!
  ブラックオリーブを適量投入し、
ワッサワッサとフライパンを煽り、器に盛ってモッツアレラチーズを
上に載せてオーブンで軽く焼いて完成ざんす!
パスタの茹で時間はちょいと早めで。湯から引き上げて再度火を通すものは茹で時間を微調整するよーに!
パスタの茹で上がりが命ですぞ!そこの奥様!……(笑)

120331 14  ●菜の花とベーコン
  パスタ料理の基本中の基本が
  アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
  なんすが、なにもその基本系に
  他のモン入れちゃいけねぇっちゅー
  決まりはないわけで(笑)
  とりあえず、スパゲティーニN°11を
  茹でまする~  
人参、ベーコンを適量カットしときます。菜の花もざく切りでよく水で洗い、湯通し。
たっぷりのオリーブオイルで潰したニンニクを炒め香りが出てきたら、鷹の爪を投入!人参とベーコンを投入!
パスタの茹で汁を(お玉半分)投入!ぐつぐつ言ってきたら、パスタを入れて菜の花も入れませう。
で、器に盛って、菜の花の花の部分を体裁良くトッピングすれば完成だい!
鷹の爪は半分にカットして種をとってちょうだいね。辛いのが大好きだったら試しに種も入れてみましょう(爆)
これで、人参、ベーコン、菜の花を省けば正真正銘のザ・ペペロンチーノでごぜえますよスミダ。

120331 15  ●ホワイトソースと鮭
  パスタはペンネリガーテでございます。
  上記の要領でホワイトソースを作ったら
  玉葱(半個)の粗微塵をバターで炒め
  透明がかってきたら、ホワイトソースと
  あわせます。少し煮込みませう。
  とろとろだったら牛乳を足してちょうだい!
  で、茹で上がったパスタを器に盛って、
オリーブオイルをちょいとかけてからホワイトソースをたっぷりとかけませう!
鮭は塩抜きしてからこんがりと焼いて、手でほぐして上からトッピング。
はい、それでおしまい!(笑)
玉葱の甘みが出たホワイトソースとしょっぱい塩鮭のアクセントがなんとも……
簡単シンプルで非常にボーノ~~でっせ~(^^)/

120331 16  ●烏賊のトマト煮
  イカのワタをとって輪切りにしときます。
  皮なんぞとんなくってもいいざんす。
  今回はするめイカですぞ。
  小海老も殻をとって背ワタをとり
  片栗粉と白ワインをまぶしてよく揉み洗い。
  オリーブオイルでニンニクを炒めて
  イカと海老を軽く炒めます。別皿へ。
トマトソースを作り……トマトソースは炒めた玉葱の微塵とトマト缶(カット1缶)、空き缶1杯分の水で
ございまする。ピューレをちょいと足しコンソメ、塩胡椒でトマトソースは完成。
ソースをよく煮込んだら(水気が少なくなってきたら)、海老とイカを加えて水を250ccぐらい追加。
さらに煮込みます。アンチョビー(少々)、リーペリンソース(少々)、トマトケチャップ(少々)で
好みの味に整えてソースが完成。粗熱がとれるぐらい寝かしちゃいまする。
で、パスタを茹でて、再度火を通したソースをかけて完成でごんす。
トマトと磯の香りがグッドでっせ~~
あ、途中でマッシュルームかなんかを炒めてソースにぶち込んでね~……玉葱とかピーマンでもいいっす。
このパスタはちょい太めのスパゲティーニN°12でございます。

120331 17  ●春キャベツと玉子のサラダ仕立て
  冷たいパスタ料理の場合は
  最初にパスタを茹でちゃいましょう!
  これはペンネリガーテでございます。
  茹であがったら、冷水をすぐにかけ
  よく水をきってからオリーブオイルを
  全体にまぶしておきまする。
  茹であがりをそのまんまにしとくと
余熱で中まで柔らかくなり歯ごたえが悪くなりまする~。また空気に触れて乾燥しまくりでございますよ!
冷水→水切り→オイルがけ……これがポイントですぞ!(^^)/
で、スクランブルエッグ(玉子1個分)を作り冷やしておきまする。
胡瓜、キャベツを細切りにして(各適量)ボウルに入れ、マヨネーズとワインビネガーを入れて
しばらく置いときます。お酢の効果でキャベツがしんなりとしてきたら、パスタを投入、
スクランブルエッグを投入!塩胡椒し、レモン汁を適量入れてよく和えて冷蔵庫へ。
食べるときゃパセリの微塵でもトッピングして完成でおじゃる!
さっぱりとしてボーノでっせ~~(^^)/

120331 38 ●ベーコンとほうれん草
  パスタはフェデリーニ。
  ちょい細めのパスタどすえ~
  ベーコン、マッシュルーム、ピーマン
  ほうれん草をそれぞれカット。
  ニンニクオリーブオイルで
  上記の順で炒めていきまする~ 
  パスタの茹で汁をお玉2/3投入。
ちょいと煮込んでるあいだにトッピング用のスクランブルエッグを作りませう。で、別皿へ。
フライパンの水気がなくなってきたら塩胡椒で味見だす。
茹でたてパスタを投入しワッサワッサと2~3回煽って器に盛り、スクランブルエッグをトッピング~
早い、簡単、美味いでっせ~~

120331 40  ●ニンニクと鷹の爪
  いわずと知れた    
  アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノだす。
  パスタはリングイネのちょい細いタイプ
  リングイネ・ピッコレだす。
  本当にこんだけで
  目茶美味でございますがな~(笑)
  材料はニンニク(1片)と鷹の爪(1本)だけ。
パスタを茹でる場合は塩をちょい多めにしてちょ!
ニンニクを半分にカットして包丁の腹で潰しまする。そいつをオリーブオイルを敷いたフライパンに投入!
香りだってきたら鷹の爪を投入!鷹の爪は斜めに半分にカットして種を取り除きます。
プチプチいってきたら、お玉半分くらいのパスタの茹で汁を投入!
菜箸ですかさずシャカシャカと混ぜまする~。
白く濁ってきたら……乳化現象ですな……絶品のソースが完成!
めっちゃハネまくるので注意してね(笑)
あとは湯きりした茹でたてパスタを投入してフライパンを煽れば完成でおじゃるよ。
食べるときに塩気が足んなければ塩をパラパラとすりゃよかばい。
いや~、このパスタはワインが進む進む!
マジ、イタリア人に生まれて良かった~~       ……だから嘘だっつーの!(笑)

はい、私は正真正銘の倭人でございますよ。


120411-05.gif
カーティス ジェニー JN-4Dでございます。
120331 02

120331 19  キットはOLIMPMODELとかいう
  カーティスばっ~か リリースしてるとこ(笑)
  ナカナカモールドも良く
  作りやすそー!


  ……と思ったんだ、コレが!
  ……(笑)

120331 20120331 21
塗装マーキングバリエーションは民間機タイプと軍の練習機用タイプ。
淫すと……いや、インストに沿ってパーツをパツパツ切り離し、カーティス ジェニー JN-4D専用トレイへ(笑)
使用しないパーツもさっさと袋に入れちゃいまする。間違っちゃうんでね……馬鹿だから(爆)

120331 22120331 23
コクピット両側は悲しくなるぐらい淡いモールドだったので、
プラロッドでガッツリシッカリ付けちゃいますた。

120331 24120331 25
シート周りはマスキングテープでシートベルトらしきモノを貼り付け、塗装してオシマイ!

120331 26120331 27
計器パネルはデカールが見事にバランバラン(笑)
透明のプラシートを2枚張り合わせて、デカールをなんとか貼り、ピンパイスで穴を開口。
それをパーツに貼りつけまする~

120331 28120331 29
それを塗装すりゃ、どうにかそれらしく(笑)
パネルの接着位置が曖昧だったので、プラの角棒を渡して接着。

120331 30120331 31120331 32
ガッツリしっかりのモールドのせいか、著しい段差ぐぁ~~っ!……(笑)
カバネストラットの位置が判らなくなるので、ロッドを一旦差込んでパテをデロデロとくっつけまする。
固まったら抜いてガシガシとペーパーがけざんす! シェーッ!

120331 33120331 34
さて、エンジン。エンジン上部のみなんすが、せっかくちょびっとしか見えないんで、
もーちょいディティールをアップしちゃおうじゃないかと……
シリンダーの上を真っ平らにして……
120331 35120331 36
ネットで拾った写真を見ながら、真鍮線とジャンクパーツでソレらしく……(笑)
塗装は全体をフラットブラックで塗ったあと、エナメルのフラットアルミ、クロームシルバーなどで
シャカシャカと……そう、AFV方式で(笑)

120331 37                   
蓋がやっぱり閉まらなかったので(笑) 微調整して、機首は終了!

いや~、結構シンドイですな(笑)
ちゃんとできるのかな~~




本日も最後まで、お付き合いいただき
ありがとうございました。

SHSまで阿鼻叫喚地獄絵図を過ごされてる方も
そうでない方も、過労やお風邪などに気をつけて
お身体を労わってくださいね!


コメント
ドカ山
こんにちは
今回も見応えがありました(笑)
パスタは好きなので、参考にさせていただきます。これだけ種類があれば毎日食べても飽きません(笑)

カーチスのエンジンはシリンダーヘッドが
凄い事になってますね。
ロッカーアームとか作らないですよ普通は。さすがですね。
今度見に行きます。いまヒマなんで。
by: ドカ山 * 2012/04/18 16:17 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんにちは。
またまた長編をご覧いただき
恐悦至極でございまする~(笑)

ホント、パスタはなんでも合いますな。
干物をほぐした具のヤツもあったんですが、
「男子ごはん」に先を越されたのでUPしませんですた(笑)

ドカ山さんもそろそろまた
二枚羽はいかがっすかぁ~~?
(^^)/
by: 作左 * 2012/04/18 20:26 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
なんか真っ白のテンプレートも
新鮮ですね(笑)

もうここまで・・・・・・・。
SHSは何機?
by: JW * 2012/04/18 22:43 * URL [ 編集] | UP↑

おおお! いとしのジェニーちゃんだ!。
私、自分のマンガでデザインパクって、パーチェスKTとして描いたのよ。ケイティーちゃんって。w
オリンプのジェニーは、、バラバラなままどっか行っちゃった。
OLIMPMODELで検索してHPから枝葉に行けば、復元機のサイトへ継るよ。写真いっぱい。

今回は パスタフルだね。 ハラヘッタ。
by: apuro * 2012/04/18 23:29 * URL [ 編集] | UP↑

おっと!
オリジナルのジェニィ。前席の計器パネルは無いハズ。
モロ燃料タンクが鎮座ましましてる。ケケケケケ。

http://www.wwi-models.org/Photos/USA/JN4/index.html
by: apuro * 2012/04/18 23:36 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
なかなか気に入るテンプレートって
ないじゃん?
まして、FC2って目茶目茶多いし(笑)

SHS……(汗)
休みとれないかも……(><)
by: 作左 * 2012/04/19 04:23 * URL [ 編集] | UP↑
apuro殿
こんにちは。
貴重なコメントサンキューでございます。
そっかー!
前席のパネルはないのかぁ~。
取っ払ってフラットにしときまする。
貼り付けてくれたサイトも保存してあるんすが
見落としてしまいますた(笑)
もちろん、OLIMPMODELのサイトも
見たよん。
by: 作左 * 2012/04/19 04:30 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。食後なのにお腹が空いてきました・・・(涙)
パスタは作ってても楽しいですよねー。これで当分レシピには困りませぬ。
しかし、エンジンがすごいことになってますね。爪楊枝がでっかく見えます(汗)
by: so-suke * 2012/04/19 14:00 * URL [ 編集] | UP↑
so-suke殿
こんにちは。
so-sukeさんもパスタ好きのようですね。
すべてディ・チェコのパスタでございます。
最近、ここのパスタにハマっておりまして(笑)
Buが着々と静かに侵攻……いや、進行してますなぁ
赤と白のコントラストが素敵です。
また、デカールは参考になる記事ですた!

あと少しで、二枚羽の醍醐味ですね!
頑張ってくださいね!

by: 作左 * 2012/04/19 18:49 * URL [ 編集] | UP↑

コメント欄、使いやすくなりもうした。
制作?やってます・・・・本当です。
とりあえずは、ウエブ・モデラーズの
5月号で。
by: マルボロマン * 2012/04/22 20:52 * URL [ 編集] | UP↑
マルボロマン殿
こんにちは。
マルボロマンさんが使いやすくなって
良かったです(笑)
お褒めいただき
ありがとうございます。

ウェブ・モデラーズですか!
頑張ってくださいね!
すっかり、ライターさんですね。
楽しみだな~~♪
by: 作左 * 2012/04/22 21:17 * URL [ 編集] | UP↑

パスタ、パスタ~飯食った後でよかった~w
ジェニーは遊覧飛行で稼いだくらいだから整備も手が掛かんなかったんでしょうかね~
スペアパーツも積んで歩いたのかなぁとか。
想像しちゃいますね。
by: シロイルカ * 2012/04/22 22:05 * URL [ 編集] | UP↑
シロイルカ殿
こんにちは。
二日に1食はパスタを食ってます(笑)
種類、太さも星の数ほどあるので
飽きませぬ~~

う~む、ジェニーって軍で練習機として使うぐらいで
あまり傷みがないうちに二束三文で民間に下げ渡したそうですな。
だから、ヘッポコなポンコツってわけでなく
そこそこ使えるものばっかりだったらしいっすよ。
遊覧飛行の他、除草剤巻きや郵便配達機など
広域に渡って民間で活躍したとかしないとか(笑)
それに、確かに頑丈だったらしいっすぅ~
by: 作左 * 2012/04/23 17:20 * URL [ 編集] | UP↑

とてつもなく遅コメですみません(汗)
過日はお見舞いのメール有難うございました。
ダルかったエンジンの素晴らしいディテールup!見えなくなるのがもったいないですね。
エンジン眺めながらテキーラ・ロックで一杯やりたい気分♪
「月刊作左」が「季刊」や「年刊」にならない事を祈りつつ(笑)
by: コウ * 2012/05/03 23:09 * URL [ 編集] | UP↑
●コウ殿
こんにちは。
全然かまいませんよ。
コメント、ありがとうございます!

テキーラとはまた、
シブイとこを突いてきますなぁ~(笑)
丁度、A・バンデラスの映画を見たとこでございます。

う~む、月間…季刊…年刊…廃刊…に
ならぬよう頑張りまする~~(笑)
by: 作左 * 2012/05/04 10:19 * URL [ 編集] | UP↑
お久しぶりです〜♪
こんにちは。
ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。
しばらくぶりにお邪魔してみると、何だかブラウザと合わなくなっているみたいで表示が偏って変なんです。(^^;
左端によりすぎて余白がありません。
どうしてかな〜?
safariに対応してないのかも?
それはともかく、おいしそうなパスタです!
私も最近手抜きディナーの時は必ずパスタでごまかします。
だって簡単で豪華に見えて、しかもおいしいですからね〜。
次のパスタの参考にさせて頂きます。
by: hive * 2012/05/11 16:11 * URL [ 編集] | UP↑
●hive殿
こんにちは。
久しぶりですな~
うまく表示できないのはテンプレのせいかも
確か、マックでしたよね?
ごめんなさい<(_ _)>
hivexさんもお元気そうでなによりです♪

そーですね!
パスタはちょいと腹の足しっていうときでも
ガッツリ夕食でも対応できる便利な
食べ物っすよね(笑)それに、な~んでも合うし……(笑)
そーいえば「クック」も拝見しましたよ。

これからも、お仕事・お料理に
頑張ってくだされ~!



by: 作左 * 2012/05/12 05:28 * URL [ 編集] | UP↑

お久しぶりです。
ロッカーアームいいですね。
よく形そろえられますね。神業。

黄色に塗って、グレートウォールト
ペッパーって書くんですか。

それとも、ハーレーと交換している
ジオラマですか
by: taki * 2012/05/13 08:47 * URL [ 編集] | UP↑
●taki殿 
こんにちは。
ロッカーアーム……
実はAFVの金属パーツを
利用してるんですよ。
ほら、アホみたいにやたら細かいじゃん(笑)
ティーガーⅠ型のパーツです!(笑)

華麗なるヒコーキ野郎でつか?
もうリネンに塗ってしまいますた~
72のハーレーもいいなぁ
スクラッチでやってもうたるか!



……って、うっそピョ~~~ン(笑)
by: 作左 * 2012/05/14 17:08 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
