titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

自己流張り線における考察

……って、そんなエラソーなもんじゃございません。
090319 39
複葉機を作ってみたいけど、張り線作業が大変そうで敷居が高いとお思いの紳士淑女の皆様、
実はそんなに面倒な事ではありませぬ~
模型本来の楽しみである「自分の手でコツコツと」の延長みたいなものなので
地道な作業……模型作りが好きな方は大好きなはずですよね(笑) を続ければ
誰にでも出来ることだと思ってる今日この頃、いかがお過ごしですか?
こんにちは。
そんなこたぁ、いつもやってるよ というベテランユーザーの方は、
今回の記事はスルーすることをお勧めしますデス(笑)

090319-01.gif  まずは、一番大切な道具の糸ですな
  コイツがなけりゃぁ
  張り線もへったくれもないワケで(笑)
  キルト用ミシン糸や釣りのハリスなど
  好みの太さを利用しませう。
  0.2㎜以上から0.1㎜以下の太さまで
  千差万別でございます。
  今回の記事はのキルト用ミシン糸を使用しました。
090322-01.gif  ちなみに、ハリス(テグス)の号数と直径の表を
  作ってみますた。
  社団法人日本釣用品工業会標準規格だそーです。
  絶対的な規格ではないので
  釣具メーカーによって多少のバラつきが……。
  ○号の直径はその前後の号の直径を
  超えなければよい という許容範囲の緩い
  規格でごぜぇます(笑)


張り線には大別すると貫通方式とヒートン方式の2種があります。
他にディバイダーで実測し、糸及び真鍮線、伸ばしランナー等を所定の位置に
固定するやり方もありますが、ここではあくまでも「張る」という作業にこだわりたいと思います。

●貫通方式
090319-02.gif  というワケで、白いプラ板を主翼に見立てて……
  糸を通す部分に0.3㎜の穴を開口します。
  穴開けは上下の翼を組む前に作業したほうが
  ラクでございます。
  また、機種によって塗装前・後かになりまする。
  私は塗装前に開けちゃいます。微妙にズレた場合、
  修整しやすいです。0.2㎜の真鍮線を一旦通してゴミを抜き、
  上の翼を乗せまする。
090319-03.gif090319-04.gif

090319-05.gif  さっさと糸を適当な長さにカットし
  通しますデス(笑)






090319-06.gif  上の翼(下でも同じ)の糸の
  の間のに瞬着を点付けします。
  でゆっくりと下方にずらして
  瞬着部分を穴に入りこませます。
  瞬着は低粘度のヤツね。
  タイムラグがないと、どーもやりずらい(笑)


090319-07.gif  完全に硬化したら
  下の糸を強め(ブチ切っちゃダメ)に引っ張り
  横にずらすとのところに
  「くの字」の跡がつきます。
  このちょい上に瞬着を点付けでございます。
  ……この作業を上の翼でやるときゃ下ね。


090319-08.gif  で、引っ張ったまま固定する  と。
  この際は、重しをくくりつけて
  ぶら下げてもええですね。






090319-09.gif090319-10.gif090319-11.gif
というワケで、あとは余分な糸をきれいにカットし、ペーパーをかけて塗装します。
必用であればフラットブラックで塗装しませう。
翼をラッカー系で塗装したら、糸塗装はエナメル系でしてね。
糸の弾力で弾いて、翼に付着する場合がありまする~

090319-12.gif  これの繰り返しでございます。
  最後まで張り終えたときは
  間違いなく酒の味が美味く感じることでしょう(笑)






090319-13.gif  この方法はエルロン可動用の糸で
  つかっています。
  ちなみにエルロンホーン(突起物)に付ける糸は
  伸ばしランナーで
  糸の径に合ったものをチョイス




●ヒートン方式
090319-14.gif  まずはヒートンの製作ですな。
  何度か記事をアップしましたが
  補足を兼ね、改めて……
  いらなくなったTV用ケーブルを割り
  銅線を取り出します。
  ちょいと長いほうが作業しやすいです。



090319-15.gif  巻きやすいように中心で折り、

  





U字に曲げた真鍮線(0.2㎜)をピンバイスに差込み
銅線をひっかけます。
090319-16.gif090319-17.gif

090319-18.gif090319-19.gif090319-20.gif
指でつまんで、軽く引っ張りながらクルクルっと。
で、カットします。 四次元ワープも考えてちょいと多めに作りましょうー(笑)
最短にカットした状態だと、紛失の可能性も大なので
右の写真真ん中ぐらいでの保存がよろしいかと。

090319-21.gif  0.3㎜の穴を開口した翼に
  瞬着で固定しますデス。

  開口するときは貫通させないように。
  ピンバイスにドリルを装着する際は
  予め、先端から短め(2㎜~2.5㎜ぐらい)にしとくと
  突き抜ける心配がありませぬ。


090319-22.gif  ちなみに、ヒートンの位置と方向(向き)を
  図にしました。
  進行方向に対して前後のX状に張る糸の
  ヒートンは翼と平行です。
  支柱間は胴体と平行でございます。




090319-23.gif090319-24.gif090319-25.gif
糸を通して、一回結びでギュ~ッと……ってあまり強すぎてもダメー!もちろん限度がありまする(笑)

090319-26.gif  固定はしません。
  糸がどっちゃの方向へ行ってもいいように
  ここはブラブラとさせときます(笑)
  
  固定しちゃうと糸の起点が微妙に曲がり
  違和感を感じる場合がございます。



090319-27.gif  この場合は2本ですけど
  実際に作ると糸だらけで
  グチャグチャになり、こんがらがったり
  間違って切っちゃったりと
  製作断念の起因にもなりかねません(大笑)
  小さくカットしたマスキングテープで整理整頓しませう。




090319-28.gif  ひっくり返して(上翼を下に)
  今度は上翼のヒートンに糸を通します。







090319-29.gif  ちょいと引っ張ると「くの字」の跡できるので
  ちょっぴり手前に瞬着を点付け。







090319-30.gif  で、引っ張ったまんま硬化させ
  固定しちゃいます。
  殆どの場合、私は結びませんが
  必用であれば硬化後一回結びます。

  実際に結ばなくても、
  肉眼で明確に見える範囲ではないので
  固定されてあればよろしいかと……

090319-31.gif090319-32.gif090319-33.gif
上翼の糸が硬化したら下翼のヒートンの結び目に瞬着をつけて固定しちゃいます。
で、塗装して余分な糸をカットしてチャンチャン! です(笑)

090319-34.gif  どちらの方法でも共通のポイントですが、
  張るときは胴体側から張りましょう。
  また、糸を塗装する場合は全部張り終えた後より
  張った順に塗装したほうがしやすいです。
  左右の翼同時進行で進めましょう。
  左右どちらかを先に張り終えちゃうと
  上下翼間のアキが変わっちゃう場合もありまする。
  翼が長いヤツほど(笑)

というわけで、張り線作業はそんなに小難しいことをやるわけではございませぬ~
地味な作業の繰り返しでございます(笑)
これを見て、お一人でも「作ってみようかな」と思っていただければ幸いでございます。
僭越ながら、自己流張り線のご紹介ですた。

090322 02  シュ、シュターケンです。
  やっとローゼンジの修整が
  ほぼ尾張ますた(笑)
  そろそろ張り線の準備だす~





090319 36  で、反動だかどーだか
  張り線のま~~ったくない
  この単葉機の袋をバリッと(笑)
  箱はイースタンエキスプレスですけど
  中身は旧トコでございます。
  3色ローゼンジが楽しみな機体です(爆)



本日の肴は……あのKFCを自宅で作ってみますた(笑)
090322 01
突然食いたくなるケンタッキーフライドチキンですな。
まず、モモ肉(骨つき1本とカット1枚)を漬けダレに漬けときます。
漬けダレは水1カップ(180㏄)、塩(小1)、ブラックペッパー・ガーリックパウダー・ナツメグ各少々
あればジンジャーパウダー少々、なければ生姜おろし少々 です。
箱状の入れ物で漬けるより、全部ビニール袋にぶち込んだほうがまんべんなく、よく漬かります。
漬け時間は4時間以上が妥当かと。冷蔵庫に入れておっぽっときましょう。
つなぎです。牛乳(80㏄)、溶かしバター(10g)、玉子(1個)、小麦粉(大1)、片栗粉(大1)を
マゼマゼしときまする。
粉は薄力粉(大4)、強力粉(大1)、ホワイトペッパー・ガーリックパウダー・セージ・ナツメグ・バジルを
各少々、味の素を2振り、クレイジーソルトを8~10振りぐらい で作っておきます。
で、漬かった肉をつなぎにくぐらせて、粉をたっぷりつけて揚げるだけでございます。
フライパンにサラダオイルを深めに入れて、焼き揚げるという感じですよん。
よくみながら、オイルをかけてやったり、ひっくり返したりしてくだされ~
ネットでひろってきたレシピに自己流を合わせました。
つけ合わせはメークインの皮付きフライドポテト。
家内が帝都出張で留守なので、一人寂しく作ってますた~

なかなかあの味に似ていて、楽しみながら食えますよん(笑)
やっぱり酒が進みまする~

本日も長いおつきあい、ありがとうございました。


コメント
ご馳走様です(^^)!
最初に分かりやすそうなフライドチキンから読み始めた腹ペコですが、張り線同様まだ完全に理解できませぬ(汗)やっぱりこりゃやってみないとわかんないんでしょうね。ヒートンの作り方は目からウロコでした。こういう輪っかはどうやってつくるんだろうと試行錯誤してましたが、なるほどです。(^^)いつも勉強になります。ジェット機もデビューしたのでいろいろ食指がうごく今日このごろです。おなか減ったあ~♪
by: 腹ペコ * 2009/03/22 18:16 * URL [ 編集] | UP↑

おおっ先生!講習のお時間ですね!

なかなかわかり易く説明されていて
コレを観た人の約8割の方が張り線を
張りたくなるでしょう!

自分も今度は「作左印」のヒートンを使ってみます。

結ぶのがうまくいかなくてついつい慣れてる
貫通式でやってしまいます・・・・・・。

あ~ケンタッキー  食いたくなっちまった・・・・・・。

by: JW * 2009/03/22 18:32 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
張り線の一部を凹ませてガイドにするのは目から鱗が落ちる思いです。他の事にも応用出来そうな技なので、鋭意真似させて頂きます(苦笑)。ヒートンの銅線はモーターの軸に巻き付けある銅線でもいけそうな雰囲気ですね。これで鎖を作った事がありますが、この手の細い銅線って単体で手に入れられないかなぁ~ていつも思っています。

あの水上機は私も作ろうと思って手の届く位置にあるんです。デカールが凄くて気力が萎えてしまったんですが。作左さんの製作を参考にしちゃおうと、これまたたくらんでいます。
by: たかね * 2009/03/22 21:57 * URL [ 編集] | UP↑

張り線の張り方を分かりやすくコツを伝授して頂き、有り難うございます。
ヒートンを使うやり方のほうが多少手間は掛かるものの、万一失敗したとき
やり直しがしやすいように感じましたが、実際には如何でしょうか?
いずれにしても、根気が求められますね…。
by: Hood * 2009/03/22 22:58 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
複葉機を作っているけど、ハリ線に行き着く前に既に敷居の高さを痛感している今日この頃です(笑
さて、
なんだか、今日の授業を受けただけでハリ線が出来たような気がします。しっかりノート取りました、せんせー!
っつー事で、来週の土日辺りが実践編かなー?
by: Limahl * 2009/03/23 00:14 * URL [ 編集] | UP↑

おぉぉぉぉ、これは素晴らしい!
とてもわかりやすくて、勉強になりました!
ヒートンの向きを説明していただけるとは、ありがたや
これですべての謎が解けました。
あとは実践か・・・(笑
by: mabo * 2009/03/23 01:00 * URL [ 編集] | UP↑
腹ペコ殿
こんにちは。
フライドチキンは思った以上の出来ですた(笑)
漬け汁に暫く漬け、つなぎをつけてブレンドした粉をまぶし
じっくりと揚げるでけだす~
ぜひ、お試しを~

ヒートンはこの要領でもっと大きめのも作れますよん。
AFVのディオラマ製作にもお役立てくださいませ。
ジェット機デビュー……次は複葉機ですな~(^^)
その際はご連絡くだされ~
「作左印」ヒートンをお送りいたしまする~~
by: 作左 * 2009/03/23 13:33 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
先生などと……やめてくんなまし~
一人でも多く暗黒面に引きずり込むための画策でございます(笑)

貫通式もいいのですが、ヒートンに慣れるとそのほうが簡単ですよ。
あとの処理も貫通式に比べるとラクだし。
通して、結んで、固定して、余分をカットするだけだし……

ハンザ・ブランデンブルグW29は教えていただいた例の塗装をしてみようかと……
デカールを一旦貼って……という(爆)   ほら、修行の年だし……だら?

あ、ヒートン足りなかったら取りに来てね(笑)
by: 作左 * 2009/03/23 13:43 * URL [ 編集] | UP↑
たかね殿
こんにちは。
テグスにも、ナイロンとフロロカーボン、ポリエステル、ポリエチレンと
材質・硬さもそれぞれちがうようなので
跡がちゃんとついてくれないものもありまする~
細い銅線はAV用のケーブルを2mも購入すれば
これからの私の余命に作る分のヒートンは出来そうです(笑)

ハンザ・ブランデンブルグ なかなか魅力的な飛行機ですよね♪
3色ローゼンジ、こいつも塗装にしちゃるか……と、お馬鹿なことを考えておりまする(笑)

複葉機製作の際にヒートンご入用でしたら連絡ください。
ドゾヨロシク
by: 作左 * 2009/03/23 14:00 * URL [ 編集] | UP↑
Hood殿
こんにちは。
そうそう、ヒートンだと何度でもやり直しができまする。
そこもまた、利点ですね。
ただ、ヒートンがちゃんと埋まってる限りは……
奥まったところで、ヒートンが抜けちゃったりすると、
しかも瞬着で穴が塞がったりしてると
もー、お手上げでございます。
ううう~、経験済みだす(笑)

貴ブログで宣言されていた「久し振りの飛行機製作宣言」は
複葉機にしてははいかがでしょう。
あんなきれいな3色迷彩を実践されていれば、
絶対に大丈夫ですってば。
とりあえず、キャメル祭り参戦はいかが?(笑)
その際、作左印ヒートンがご入用でしたら、連絡ください。
ドゾヨロシク
by: 作左 * 2009/03/23 14:11 * URL [ 編集] | UP↑
Lima…もといBM・FlyBoys提督殿
こんにちは。
またまたまた~、あんなにかっちょいいストラッターを
サラッと作ってるクセにv-238
張り線もサラッと出来ちゃうんでしょう?
Limahlさんは製作・作業のセンスがすでにあるから
難なく何でもこなしちゃうみたいですね。

来週の実践……シュのことでっかー?
ちょっと無理っぽいですね~
…って、今週いっぱいはまだ塗装の修整でおます。

あ、もしヒートンがご入用でしたら、連絡ください。
ドゾヨロシク
by: 作左 * 2009/03/23 14:24 * URL [ 編集] | UP↑
mabo殿
こんにちは。
私自身、本来はまだまだ修行の身でございます。
若輩ながら、神業を持っておられる先輩諸氏を差し置いて
僭越と分かりつつ、一人でも複葉機(WWⅠ)製作人口を増やそうと
涙ながらに拙い我流の方法を、恥ずかしながら公表させていただきますた……
お役にたてれば本望でございます。
……って、なんのこっちゃですな(笑)

なかなか、一般誌(ホビー雑誌等)には張り線のことには
詳しく触れられてませんよね~
また、書いてあってもやたらメンドクサそーに書いてあって
かえって萎えちゃうみたいな(笑)
コレだったら、「私でもできます」方式ですから。
maboさんもぜひ、頑張ってくださいね!

作左印ヒートンがご入用でしたら、左記メールフォームより連絡くださいね。
ドゾヨロシク
by: 作左 * 2009/03/23 14:40 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。

フライドチキン、確かにおいしそうです。
色もいい色ですね~。
うちは昨日はチキン照り焼きでした。

健康を考えて、野菜たっぷりのポトフも。
チキンの照り焼きにも温野菜をどっさり付けたので
とても健康的なメニューになりました~。

野菜で満腹です。(笑)

作左様もそろそろ脂っこいものは控えめにね。(^^)
by: hive * 2009/03/23 17:17 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
あのカリコリとしたクリスピー感は
薄力粉と強力粉、そして片栗粉のおかげでございます。
コーンスターチがあればもっと近づいたのですけど
生憎きらしておりますた~(^^)

う~む、チキン照り焼きもポトフも美味そうですな~

お気遣い、ありがとうございます。
霜降り和牛のステーキだの、オオトロだの高級感のある
脂っこいものは歳とともに苦手になってきてますが、
唐揚やトンカツ、ギトギトスパゲティなどは
なかなか止められまへんな~(笑)
by: 作左 * 2009/03/23 18:50 * URL [ 編集] | UP↑

ヒートンの謎が解けました これほど詳しく
張り線の加工を紹介されたのはなかったです
自分のやり方に無理がありましたこれを参考に
したいですが、まだ複葉機の予定は立ちません。
by: あきみず * 2009/03/23 21:42 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
おはようございます。
あきみずさんが製作の際に
お役に立てれば光栄でございます。
それほど難しいことではなく、
ただちょっぴりの忍耐と努力が必要なだけだと思います(笑)

複葉機のキットは逃げませぬ~
また是非作ってくださいね。
……って、そういえば零式水上観測機も複葉機ですな(笑)

次回複葉機をお作りの際
ヒートンがもし必用ならご連絡ください。
お送りしますよん。 ドゾヨロシク
by: 作左 * 2009/03/24 04:36 * URL [ 編集] | UP↑

コメント遅くなりました。
これは参考になります!
わかりやすい記事で、非常にイイです。
張り線が超ニガテな私にもできそうな気がしてきましたよ。
うーん、複葉機買ってこようかなぁ。
by: 雪風 * 2009/03/26 10:10 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
こんにちは。
もちろん、僭越ながらでございますよ(笑)
お役に立てれば、これ幸いでございます。

複葉機買いましょう!
今すぐ買いに行きましょう!
そして、バQの次のお題にしましょう、そーしましょう!

いひひ これで暗黒面に一人引きずりこんだぞ(笑)
ヒートンのご用命があれば、すぐにでもお送りしますよん。
ドゾヨロシク。

by: 作左 * 2009/03/26 14:43 * URL [ 編集] | UP↑

先生!亀レスですが、大変わかりやすい解説、ありがとうございます!
難航はしておりますが、O/400では、必ずやいただいたヒートンを有効活用させていただきます!

で、フライドチキン、うまそうでんな~。
by: Kazu * 2009/03/26 17:13 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんにちは。
先生はやめなさいってば、先生は~~
ベテランの方はスルーしてって言ったのにぃ~~

私もシュ、やってますよん。
Kazuさんが飲みに行ってるときでも、ひたすら……(笑)
O/400、頑張ってくださいね!
ヒートン、足りなくなったらいつでもご連絡ください、
ドゾヨロシク

ご家庭で簡単にあの味の再現ということで
作ってみましたが、似てますがイマイチ微妙ですた~
買ってきたほうが早いって、改めて分かった次第です(爆)
by: 作左 * 2009/03/26 18:37 * URL [ 編集] | UP↑

先生!亀レスで失礼します。
大変参考になります。私もそろそろキャメルで実践ですので助かります。
by: ヒロシ * 2009/03/27 14:13 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
だ~か~ら~、先生はやめてってばさ!先生は。
もちろん、ヒロシさんより先に生まれたかもしんないけど(笑)

亀でも大歓迎だすよん。

参考になれば幸いですけど、ヒロシさんだったら、
もっと確実でいい方法、知ってんじゃないんですか~?

とりあえずキャメル、頑張ってくださいませ!
四次元ワープでヒートン足りなくなったらご連絡くださいね。
すぐに発送しますデス。ドゾヨロシク。
by: 作左 * 2009/03/27 15:34 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。